「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

黒の布に線を引くのに、非常に困っています。
表は黒く、裏は白いので、白チャコペンが使えません。
赤チャコペンは見にくい です。
目立つ線を書くには、どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

 


黄色や水色もありますよ。

水性チャコペンっていうのもあります。

http://www.az-netcc.com/SHOP/24-412.html
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試します。

お礼日時:2009/07/20 13:51

こんばんは



ピンクのチャコではダメですか?
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/20 13:50

黄色は、どうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試します。

お礼日時:2009/07/20 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q濃い色のウール生地などに印を付ける方法を教えてください。

パッチワーク初心者です。

おばあちゃんが昔着ていた服の生地を使って
パッチワークしたいのですが、濃い色のウールとか表面が凸凹した生地なので、印の付け方が分かりません。チャコペンで書いてもインクを吸って、色も分からなくなってしまいます。
何かいい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

パッチワークに関しては分からないのですが、「切り躾(きりびつけ、きりじつけ)」という印のつけ方があります。ウールなどの生地や、ドレス生地など、チャコペーパーで印がつかなかったり、つけたくない場合に用いる印のつけ方です。

2本取りの躾糸で、角のところは「+」印になるように、直線のところは「-」印になるように躾をかけていって、間をハサミで切っていきます。ここでは説明しにくいのですが、下記URLの真ん中の写真でやっているのがそれです。(なかなか絵がのっているものがないので、あまり良い例ではないのですが。)写真では切った糸の端が長く飛び出していますが、引っ掛けて取れてしまったりするので、短めに切っておくほうが良いと思います。

参考URL:http://www.koparis.com/~yamatoji/made_kimono.html

Qフェルト(濃紺)に図案を写す方法

子供に布絵本を作っているのですが、濃紺のフェルトの為、図案が写せず作業が中断してしまいました。
濃い色のフェルトに図案を写すにはどの様な方法がありますでしょうか?
ネットでも色々検索をかけてみたのですが、探せませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トレッシングペーパーに図案を書きます。
フエルトにその図案を糸で動かないように、留めます。

刺繍なり、アプリッケなりをしたら、トレッシングペーパーを、破いてそ~っと取り除けば出来ます。

Qサテン生地のほつれ

ジェニーちゃんのドレスを、サテン生地で作ってます。
生地を切り取ったところが、どんどんほつれて、縫い代がなくなってしまいます。
布の端がほつれなくなる良い方法はありませんか?

子供の頃、カットしたリボンのほつれを防ぐために、
炎であぶってたので、同じようにしたのですが、
すぐに布に火がついてしまい怖い思いをしました。

Aベストアンサー

木工ボンドを水で薄ーく溶いて、端に塗るといいですよ。
あまり濃いと固くなってしまうので、ご注意ください。

Q図案を布に転写する方法

最近、刺繍を始めた者です。

図案を布に写す時、『チャコピー(手芸用複写紙)』『トレーサー』『トレーシングペーパー』『セロファン紙』を用意すると本に書いてありましたが、こんなに用意しなくてももっと簡単に転写する方法ってないでしょうか?

実は以前、『チャコエース 図案写しマーカー』という「図案の上をなぞるだけで転写できる」というチャコペンを買ったのですが私の使い方(図案を布の上に置いてなぞった)が悪いのか全く転写できませんでした。これならチャコピーやトレーサーは必要ないので便利だと思ったのですが…。

みなさんはどのように転写されているのでしょうか?
やはりチャコピーやトレーサーを購入した方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もチャコエースは便利だと思って購入したのですが、図案の紙質によって全くうつらないことも多く結局片面チャコで写しています。チャコエース専用のペーパー(←ただの不織布ですが)も売っていますよ。
私は片面チャコに図案をコピーしたものを重ね、3号くらいのかぎ針の先でなぞっています。
図案を使い捨てにする場合はセロファンは使いません。
生地が濃色・厚地でなければ昼間、窓ガラスに図案をはり、生地を重ねて透けた絵をチャコペンで写しています。

Qドミット芯とキルト芯の違い

ドミット芯とキルト芯というのはどういった違いがあるのでしょうか?

主に接着タイプを使用するのですが、パリッと仕上がるものとふわっと仕上がるものがあったり、接着のりがスパイダーのものと全体に小さな糊の粒がついているものなどがあるみたいなのですが、この辺の違いで区別しているのでしょうか?
自力で結構調べましたがはっきりした答えが出ないのです(涙)

お店だと何となく使い心地を触って確かめて買えるのですが、
ネットで買う時に困っているのでぜひ区別を教えてください。

Aベストアンサー

キルト芯はごく普通の綿状の芯です。薄いもの、厚いもの、ポリエステルのもの、コットンのものなど色々あります。
ドミット芯はキルト芯の裏に、言ってみればネット上の裏をつけたものです。伸びにくいので、バッグの持ち手や、ミシンでプレストキルトを作るときなどに使います。
接着芯はバッグを作るときに使うと張りが出ます。
それぞれメーカーによって使い心地はさまざまです。
作るものの目的によって選ぶのが良いと思います。

Qジョーゼットなど、薄い生地の端始末をするには?

こんばんは。生地のことについて是非相談させて下さい。

私は普段、お人形のドレスなどを製作しているのですが、
ジョーゼットやオーガンジーなど、薄くて柔らかい生地の
端始末をどうしても上手くやることが出来ません。
その為にいつも使うこと自体を断念し、魅力的な生地を
作品に取り入れられない状況が続いています。
何とか作品の幅を広げたいのですが、どうやったら
上手に端始末が出来るのでしょうか?家庭用ミシンでは難しいでしょうか?
また、ロックミシンの購入を考えているのですが、やはり
一台あればそういった布の端始末も楽に出来る様になりますか?

それと、良くピンクハウスなどのワンピースで、フリル布の
端がキレイに始末されていますが、そのやり方も知りたいです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さいませ。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ときどきせがまれるままにフリフリの好きな年頃の子供やお人形の服を縫っています。家庭用の直線/ジグザグだけでロックミシンは持っていません。

薄地のフリルの端を細い三つ折にするのに良い物があります。

熱接着糸(メルター)といって、アイロン接着する「糸」です。糸といっても針に通して縫うのではなくて折りしろの間にはさんですこしずつアイロン接着します。しっかり仮止めできるので細い三つ折でも縫い易いし、しつけ糸とちがってミシン縫いの邪魔になりません。直線の端ミシンはもちろん円形のフリルでもきれいに仕上げられます。

ミセスのスタイルブック(文化出版局)の2006年盛夏号に掲載された「夏生地の扱い」という記事で知った方法です。ご興味があれば探してみてください。

ただし、この方法は中温のスチームアイロンが使えない生地には適さないのが難点です。

お人形の服だけならミシン縫いなしでアイロン接着だけでもよいかも...。うちのは着せ替え遊び用で扱いが荒いのでしっかり縫っていますが。

それから、以前調べたらピンクハウス(大好き^^)のフリルは「ピコミシン」という業務用の特殊ミシンで始末してあるらしいです。

ときどきせがまれるままにフリフリの好きな年頃の子供やお人形の服を縫っています。家庭用の直線/ジグザグだけでロックミシンは持っていません。

薄地のフリルの端を細い三つ折にするのに良い物があります。

熱接着糸(メルター)といって、アイロン接着する「糸」です。糸といっても針に通して縫うのではなくて折りしろの間にはさんですこしずつアイロン接着します。しっかり仮止めできるので細い三つ折でも縫い易いし、しつけ糸とちがってミシン縫いの邪魔になりません。直線の端ミシンはもちろん円形のフ...続きを読む

Qストレッチ素材の布をミシンで縫う時

ストレッチ素材の布をミシンで縫う時に、専用のミシン針とミシン糸を使うそうですが(先日書店で立ち読みした曖昧な記憶なのです)、名前を忘れてしまいましたので教えて下さい。
また、それはすべてのストレッチ素材に使うべきものでしょうか?
今のところ、幼稚園男の子のズボン(薄手のストレッチデニム)と女の子のスパッツ(フライスニット?)を作る予定です。

Aベストアンサー

最近子供や主人の服をよくニット地で作製しています。
基本的にはNo.1さんがお答えしてくださっているニット用の針と糸を使います。
(私はニット用ミシン針11号とレジロンという名の糸を愛用しています)
主人のトランクスを縫っていたときに、上記の針と糸を使っても太もも周りがきつい!
といわれ、ミシンの縫い方モードの「伸縮縫い」で縫いました。
ズボンの方は普通の縫い方モードでも、糸もスパンでもOKでしょうが、
スパッツは、もし履いたときに「きつい!」といわれたら、「伸縮縫い」を思い出してください。
今回の洋服の作製で成功すると、もしかすると欲が出て、
「子供のタートルを作りたい!」なんて事も出てくると思います。
子供のタートルは、首周りはホントに伸縮縫いにしないと、頭入りませんw

Q布に直線を引くコツ・引き方・・・

座布団カバーを作ろうとして、60cmの線をひくだけなのですが
どこを基準にまっすぐひけばいいのか、どうしてもずれます。
60×60の正方形をとる場合など皆様はどうしていますか。
オシエテください!

Aベストアンサー

他の方もいうように、地直しして、目にそって千を引きます。

それから、直線物を複数作るときは
厚紙の方眼付のものが便利です。

60×60だと、二枚使わないといけないかもしれないですけど…

方眼目に沿ってハサミで切ればいいので簡単です。
(紙に直線や直角を引くのが苦手なので型紙を作る時点で挫折する私なので)

しかも布地にそのまま定規代わりに線も引けるし
何枚も型を取っても丈夫なので。


人気Q&Aランキング