プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚前提に交際をしている彼氏がいます。
先日プロポーズされましたが、まだ返事はしていません。
というのは、彼の趣味について引っかかってしまう点があるからです。

彼氏は競馬、パチンコ等のギャンブルを趣味としています。
単なる趣味の範囲ならいいのかな。。。と思うのですが
わたしから見ると没頭しすぎのように見えることもあります。

例えば
・私と彼氏と彼氏のお友達カップルで食事の約束をしてた時に
 「会議が終わらないから30分遅れる」と言っていて、実はパチンコが
 止められなくて遅刻した
・競馬で買おうか迷っていて結局買わなかった馬券が
 大穴で当たった時、デート中にも関わらず、
 ショックのため半日間うわの空だった

私は、ギャンブルを全くしないのでこのような状況に疑問を
感じるのですが、厳しすぎでしょうか?

私は、周りにギャンブルをする人が家族友人に全くいない環境で
育ちました。
だから、ギャンブルに対してあまり良いイメージを持てないのかも
しれません。

冷静に彼のギャンブルの趣味が、世間的にどの程度のレベルなのか
(趣味のレベルなのか、中毒的なものなのか)
きちんと理解して、結婚を考えたいと思います。

ちなみに彼のお給料は手取り22万円ほどで、そのうち毎月6万円を
ギャンブルに使っています。
ギャンブルは一生の趣味として止めるつもりはないそうです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

よく○○をする人は良くないと、一くくりで考える方がいますが


そのものが悪いわけではないと思います。
パチンコや競馬をしてても、年間通して稼いでいたらどうでしょう?
お付き合いしている方や、家族との時間を優先して、時間を作って
やっていたらどうでしょう

大事なのはその事にお金を使いすぎてしまったり、周りのことを
ほったらかして夢中になってしまうことが、マズイのだと思います。

彼氏さんの場合はどんな感じでしょうか?
上にあげたような傾向があるとしたら、完全に直すのは難しいと
思います。

だから世間的にどの程度のレベルというより、switch1056さんが
許せるレベルかどうかが大事ではないでしょうか?
また彼氏さんのお給料だと、ギャンブルのみに使えるお金は
月に何千円程度だと思われるので、それを彼氏さんが解っているか
どうかも大事だと思います。
これを解っていないと、借金に走る可能性が出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お金は使いすぎですね。
彼は実家暮らしで、会社から昼食も支給されたり
洋服もほとんど買わなかったりなので
競馬と交際費以外はほぼ貯金しているようです。

ギャンブルのせいで周りを放置したのは
数回ですね。

もう少し冷静に彼をみてみます。

お礼日時:2009/07/28 21:01

毎月6万をギャンブルに使っている。

というのは彼の申告ですか?
それとも家計簿でもつけているのでしょうか?
決めた金額内でやっているなら、まだいいほうです
多くのギャンブラーは見境なくつぎ込みます
負けている金額が6万とすれば、使っているお金はもっと多いはずです

結婚したら小遣いはいくら使えるという自覚が彼にありますか?
手取り22万なら小遣いは1.2万ですよ
それでも大丈夫だと思っていますかね?

ちなみに私の元彼は中毒的でした
300万近く借金つくってもやってました
それでも負けているという自覚はあまりなく
10万勝った、20万勝ったという話しか聞いたことありません
ショックのためデートが上の空なのはいいとしても
嘘をついてまでギャンブルしているのは・・・・
私は嘘つきが一番嫌いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
月6万円は申告額です。
元彼さんのお話参考になりました。

お礼日時:2009/07/20 20:27

既婚男性です。


ついでにパチンコ店 店長で趣味で競馬もやっています。

私は自分の職業と立場柄、スロットが得意でちょこちょこやっては小遣いにしてますが
店長という立場で来店するお客様を見ていると年間通して勝っている人はほんの一握り程度です。
たいていは たまたま5万だの10万だの勝つことはあっても年間通して考えれば大きく負けています。

彼氏が結婚せずにあくまで自分の給料の範囲内でやる分には アリ なのかなと思いますが
手取り22万でそれだけ負けてたら結婚なんてとんでもないですよね。

私が言うのもなんですが良い方法があります。
しっかりつけてくれないと意味ないのですが
パチンコ、スロット、競馬などで勝った負けたの収支を毎回ノートにつけてもらう事です。

7月15日(水)スロット
投資 23000円  交換 14000円  収支 - 9000円
7月19日(日)競馬
投資 12000円  回収     0円  収支 -12000円
こんな感じですね。

人間って負けた時の記憶はなるべく忘れるようにして勝った時の興奮や勝ち金だけを覚えてるので
実際にノートに毎回つけていくと
「負けてるとは思ってたけど実際は想像以上にこんなに負けてたんだ(汗)」
とかなりのショックを受けると思います。
毎月ごとに収支を計算すれば数ヶ月経った時には4ヶ月で24万円も負けてるんなら
ギャンブル止めようかなと考えちゃう人も多いと思います。

なので私個人的には返事はしばらく待ってこのノートを実践してもらえればと思います。
嘘書かれたらしょうもないのである程度の彼氏のお金の動きは把握しておいた方がより良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ギャンブルノートですか。
画期的なアイデアですね。

お礼日時:2009/07/20 20:28

1.やめたほうが良いです。

この癖は直りません。
2.そのうち サラ金に手を出して家庭は崩壊します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。。。やはり直らないものなんですね。
シンプルな言葉が心に響きました。

お礼日時:2009/07/20 20:30

迷う気持ちがあるのならやめた方がいい。


ギャンブル好きにろくな奴はいないし、あなた自身が後々苦労する事は目に見えています。
結婚する段階ではなく、付き合う段階で考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
もっと早くギャンブルについて考えていればと
悔やまれます。

お礼日時:2009/07/20 20:32

手取り22万で、ギャンブルに6万。

さらに昼食や飲み会、そのほかの雑費なども必要ですよね。
そしたら、結婚しても、その男性=将来の旦那の小遣いは何万円ですか?
その残りで、どうやって生活するんでしょうか?
その6万を貯金なり投資に回せば、将来大きな資産になります。
それに、子供の教育費、住宅の費用も必要です。
その人は、何にも考えたないんです。
苦労しても良い、どうせ不幸になるような子供は産まないと覚悟を決めているなら、結婚してもいいと思いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに6万円を投資に回せば大きいですね。
そのあたりをどんな風に考えているのか
今度聞いてみます。

お礼日時:2009/07/20 02:31

まず結婚したと仮定して彼のギャンブル度に変化はあるのか無いのかです


結婚した後も現状維持では生活が成り立ちません
ギャンブルは程度の差はありますが依存症です
自分の小遣いでやっている範囲でしたら趣味と言えますが
お金を借りてまでギャンブルを続けるのは依存症です
彼と結婚したいのであれば正直に聞いて見ましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるようにお金を借りてまで続けるかを一度聞いてみます。

お礼日時:2009/07/20 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!