アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私はCGを学べる専門学校に進学しようと考えています。先日とある専門学校から電話がかかってきました。
その中の会話の一部ですがこんな感じでした。
「HALさんは講義の時間が多い。実際にデッサンや絵を
書いてみないことには絵はうまくはならない。英語検定を持ってるからってペラペラ英語が喋れるわけじゃない。HALは認定校だからカリキュラムにどうしても制約がかかる」といった内容のものでした。

自分の考えもCG検定を持っているという肩書きではなく実際に絵やCGが作れるようになりたいと思います。
実際にゲーム会社の面接では検定の有無ではなく絵を書くようにを求められるそうです。

最近では金儲けの為の学校もあると聞きます。
そこで皆さんが信用をおく学校を教えて欲しいです。
電話の影響のせいかたしかにHALのカリキュラムを見ると
怪しくなってきます。真実が知りたいです。
皆さんの意見など聞かせてください。

A 回答 (8件)

わざと辛口にいきます。



>英語検定を持ってるからってペラペラ英語が喋れるわけじゃない。

普通自動車免許を持っていてもペーパードライバーなんていいますがな。これは常識。

>HALは認定校だからカリキュラムにどうしても制約がかかる

あまりHALはいい評判を聞きませんがどういった根拠でしょうか?またそのとおりでしょうか?私は単なる宣伝文句にしか感じません。どういう経緯で電話がかかってきたんでしょうか?

>実際に絵やCGが作れるようになりたいと思います。

今描く技術がありますか?またそのためにどんな努力をしていますか?極点にいえば別に専門学校にいかなくてもいいのではないかと思います。近くの目標が「実際に絵やCGが作れるようになりたい」のであれば最終的な成功のイメージを持って欲しいと思います。そのために自分は何をすべきか、どうしたらよいのか考えるんです。

>文部科学省にお伺いをたてなくていいわけです。

逆説的にいえば学校じゃないということです。パソコンスクールと一緒です。

>そんな中でレベルの高い人が多いなーと思った専門学校は デジタル・ハリウッド、大阪デザイナー専門学校、 デジタル・クリエイターカレッジWAOの3校です。

3校出身者を交えてグラフィック志望の子を面接したことがありますが、大阪デザイナー専門学校は学校法人なので学歴になるのはメリットだと思いますけど正直言って「この程度でも卒業できるんだ」と思いました。それでも専門・美大卒以上の学歴を要する求職であれば応募できる資格がるわけで、各種学校は微妙な位置にいるかと思います。
能力については結局本人次第としかいいようがないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>HALはいい評判を聞きませんが…
検定や資格をとるのには努力が必要、絵が上手くなるにも努力が必要。私個人の意見としては絵が上手くなる方に時間を使いたいと考えます。HALさんはどちらかというと「検定や資格」に力を注いでいる気がします。評判というのは適切な表現じゃなかったかもしれません。スミマセン。

>極点にいえば別に専門学校にいかなくてもいい…
おっしゃる通りです。私自身、高校をやめて専門学校に行こうかと思いましたが専門学校は高卒でないと入れないと言われあきらめました。勉強したいのであれば独学でも出来るわけで私自身専門学校という枠に捉えられているのだと思います。

>能力については結局本人次第としかいいようがない…
能力をつける為にみんな勉強や努力するんだと思います。

とてもいい意見で勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/04/05 18:16

>おっしゃる通りです。

私自身、高校をやめて専門学校に行こうかと思いましたが専門学校は高卒でないと入れないと言われあきらめました。勉強したいのであれば独学でも出来るわけで私自身専門学校という枠に捉えられているのだと思います。

既に高校2年生であるならば残りの高校生活をエンジョイしながらデッサン教室にでも通われたらどうでしょうか。美大を目指している連中にも会えると思いますのでいろんな意味で勉強になるかと思います。その間に資格取得とかに精を出すのもよいかと思います。
どこの学校にもいってもデッサンの授業枠はそんなに多くないと思いますので。

多分大阪人なのだと思いますが他にもこんなところがあります。卒業生に出くわしたことはないので実情はわかりませんがインターメディウムはここでもたまーに話題になってますね。
http://www.oca.ac.jp/
http://www.im-lab.com/
とりあえず色んなところを覗いて体験入学に参加することが大切ですね。それと必ず学校内に生徒作品を展示するギャラリーがあるものですので閲覧してみるとよいと思います。在校生のレベルがよくわかります。
勇気がいるかもしれませんが実際に通われている人をつかまえて話しを聞くのもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デッサン教室にでも通われたらどうでしょうか。
全然思いつきませんでした。というかそんなものがあることを知りませんでした。かなりやってみたいです。でも田舎だからあるかな~、デッサン教室とか。

>学校内に生徒作品を展示するギャラリー…
実際に自分の目で見ることが大切ですね。体験入学に行った際には見るように気をつけます。

度重なるアドバイスありがとうございます!

お礼日時:2003/04/06 15:10

何がやりたいんでしょうか?



WEB関係ですか?アニメ、ゲーム関係ですか?

マズは、資料を取り寄せて1日体験にガンガン出てみることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料は結構集めてますよ。でもやっぱり資料だけでは
実態が見えてこないというか。
体験入学行こうとしたら高校3年生じゃないと無理ですとか言われました。でも今年からは3年になるのでガンガン行こうと思います!

お礼日時:2003/04/05 18:20

私は数年前にあるデジハリでは無いのですがCG系専門


学校を卒業し、関西のゲーム製作会社に就職し現在もそ
こで働いています。(デザイナー)

学校を選ぶ際にかなりの数の学校の体験入学を体験したり
直接、生徒さんに話を聞いたりしました。
その時思ったのがカリキュラム等、やってる事はあんまり
変わらないなーということです。
大抵の学校にデッサンの授業はありましたが教えてもらえ
るのは基本中の基本。CGの授業もソフトの使い方+α程度
の事しか教えてもらえません。
5年以上も前の話ですがあまり変わっていないと思います。
上手くなるのも成らないのも本人次第です。

>実際にゲーム会社の面接では検定の有無ではなく絵を書 くようにを求められるそうです。

そういう会社もおおいですね。私の勤めている会社は
通年募集をしているので月に5通程の作品が送られてき
ます。失礼な話ですが封筒を開けて一番初めに確認する
物はデッサンやCG等の作品です。作品のレベルが
悪いと履歴書などは見ない時もあります。
なので資格とかは面接での話のネタぐらいにしか
なりません。

そんな中でレベルの高い人が多いなーと思った専門学校は
デジタル・ハリウッド、大阪デザイナー専門学校、
デジタル・クリエイターカレッジWAOの3校です。
(あくまで、私の独断ですが・・・)

長文、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>関西のゲーム製作会社に就職
偉大な人物の予感が…。

>資格とかは面接での話のネタぐらいにしか なりません。
皮肉な話ですね、現実です、実力社会を感じます。

おお、キタキターーー!
採用する側から見たレベルの高い専門学校!
いえ独断でもとても参考になります。パンフレット募集決定です。

ちなみに、この際暴露しちゃうと電話がかかってきたのは大阪ゲームデザイナー学院からです。実際この学校はどうなんでしょうか? 質問ではHALが悪いように書いていますがこれは私がわかりやすくまとめたものでこんなヒドイ言い方はしてませんので。

お礼日時:2003/04/04 01:44

学校の良し悪しは、生徒作品を見せてもらうのも一つの方法だと思います。

ある程度のレベルと数が無いようなら辛いかも・・・

CGをやるのにもデッサンは必須ですが、デッサンさえやっていれば何でもできるようになるという考えは少し違うと思います。2Dのイラストは描けるけど、3Dは全くダメっていう人もいます。その逆も。

本当に目的があって、やる気のある人はどんな学校に行っても絵が描けるようになります。逆に学校がダメだからっていうような言い訳をしているようなら、本当にいい学校に行ってもちゃんとした作品を作れるレベルにはなれないのかもしれません。
この春に入学を考えているのなら、体験入学を受けたり、実際の授業を見学したりということは難しいかと思いますが、時間があるようならそういうこともした方がいいと思います。

ちなみに専門学校等はお金儲けのためにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>2Dのイラストは描けるけど、3Dは全くダメっていう人もいます。
やっぱり自分の考えが甘かったようです。一石二鳥ではいかないって事ですね。

確かに学校が良いとか悪いとか言ってる人は何処にいっても駄目な気がします、そんな人がなにかを上手になるとは思えませんよね。おっしゃるとおりです。
経験者の発言は心強いです。

>ちなみに専門学校等はお金儲けのためにあります。
するどいつっこみ也。

お礼日時:2003/04/04 01:26

私もデジハリをお薦めします。

デジハリは学校ですが学校法人ではなく株式会社なのです。そのため時代の先端の技術をすぐにカリキュラムに取り入れることができます。文部科学省にお伺いをたてなくていいわけです。世の中に流行る前に技術を身に付けるので、流行し始めたころに技術者を募集するところに楽に就職できる、という図式のようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん口をそろてデジハリが良いと言ってますね。
kensakuさんの話を聞く限り柔軟に対応できる学校のようですばらしい所だと思います。

>文部科学省にお伺いをたてなくていいわけです。
確かに(笑)

お礼日時:2003/04/04 01:15

CGの分野でも,3DCGアニメーションまでお考えなら


デジタルハリウッドがいいと思います.(参考URL)

下記に類似の質問がありますのでご参照下さい.
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=459873

ただ,批判的な意見もあるようですね.
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=456873

参考URL:http://www.dhw.co.jp/school/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デジタルハリウッド、有名みたいですね。
なんだかHALにだまされた気分がして悪い噂に敏感に
なります。ここはデッサンとかあるんですかねぇ?

デッサンができればなにでも(3D、漫画、アニメ、風景、キャラクター)応用できる気がするのは自分の思い込みでしょうか?

お礼日時:2003/04/03 18:36

ご参考程度に聞き流してくださいね。



HALはあまりと言うか、かなりお勧めじゃありません。
私の弟が4年通っておりましたが・・・。
実際のところ、絵を描く技術や、CGは身につきません。
講義が多いかどうかは知りませんが、
弟は4年行っていたにもかかわらず、多少コンピューターに詳しくなっただけで、妙なソフトの使い方知ってるだで、サッパリCG技術はありません。
(独学の私の方が絵に関しては幾分かマシです。

就職率100%とかのたまってますが、うちの弟は今だフリーターですので、
そのへんも信用ならないところです。

絵は、実際に描く数をこなさないと上手くならないです。
コンピューター専門よりもデザイン専門の方が、良いかと思います。
(デザイン学校でもCG教えてくれました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり駄目な噂のほうが多いんですね。
学校自身が言うことは自分の学校をほめることばっかりで
話になりません。口コミは本当にすごく参考になります。

コンピューター専門よりもデザイン専門の方が、良いかと思います。
>そうですね。電話の方も「大阪デザイナー学校のほうがまだマシ」と言ってました。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/03 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!