自分用のお土産

こんにちは。
高校2年生です。
塾には行っていませんし、行きたいと思いません。(家のことを考えて)

最近になって埼玉大か千葉大のどちらかの機械工に受験したいと本気で思ってきたのですが、自分の偏差値が47くらいでどうしようかと悩んでいます。

今年の夏のうちに苦手科目をへらし、来年合格できるように努力しようと考えているのですが、苦手科目が数学(少しできるだけ)以外ほとんどでどのように手を出せばいいのかわかりません。一応、英語は7月中は
DATA_BASE_4500を毎日20ページくらい英単語を練習し、
物理は河合塾出版の「物理のエッセンス」をやっていこうとはきまっているのですが、このほかにやったほうがよい勉強法や他教科(化学・地理・数学)の勉強のしかたをあったら教えてください。(物理が一番にがてです。)
それと今年の夏は勉強を頑張ると共に友達と充実した生活をおくりたいと思っているのですが、友達と楽しい生活をおくりながら塾なしで千葉大くらいの偏差値になることは可能ですか?(自分は勉強の才能なしだと思っています。)

今は合格できない状況ですが、どうしても大学にいって親を喜ばせてあげたいという気持ちや偏差値がたりなくて受験できないで後悔したくないという気持ちが強くあります。

わかりにくい文章で、わがままばっかりですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

たぶん大丈夫だとは思うけれど、

極普通の公立高校の入試問題で楽に八割取れますか?
ちょっと足りないくらいなら良いのかも知れないけれど、1割も不足している科目があるなら、その辺幸はそれが原因かも知れません。
大丈夫だとは思うけれど。
で、大学受験の勉強もヘチマもありません。
特に中堅大学ならそうでしょう、たぶん。
何の模試の結果か知りませんが(重要不可欠)、普通に考えればその偏差値である理由は、高一の勉強が身に付いていないからです。
私が今から高一で習うような問題出しますが、解けますか?ってことです。
理由がなんだかはどうでも良いです。
黙って基礎からガリガリやるのかやらないのか、です。
あなたの高校に野球部なり何とか部なりでスポーツやってる連中がいませんか?
あいつら、黙って走ってますよね。アホみたいに。
あんな感じで黙々と基礎を勉強していかなければなりません。
走るくらいなら、って所からなのと同じで、こんな簡単なことを、ということから黙々と、ガリガリと、です。

物理はその手の基礎が良く解説してある教材や教科書がよいでしょう。
間違ってはいけないのは、何とかの問題の解き方を覚えるのではなくて、その現象がどういう現象なのかをきちんと理解する、ということです。
教科書や参考書の説明や公式通りに世の中が見えますか?ってことです。
そうなるまでしつこくしつこく教科書参考書と基礎問題を繰り返してください。
一度通しました、解りません、は当たり前の教科です。
一度通せば解ってしまうなら、高校物理なんて一ヶ月で終わってしまいます。
基礎の所をしつこく繰り返すことです。問題の解法を覚えるんじゃありませんよ。

英単語は、それが良ければそれで良いんですが。
基本は、巨大な書店に通えれば通って、色々な単語帳を前書きから立ち読みしていって、自分にあった単語帳を選び、相性の良さを生かしてさっさと終えることです。
いつまでもダラダラやっていてはいけません。
あとは高一の勉強をやり直すことでしょう。
リーダー等がやり辛いなら、何らかの教材がいるでしょう。
できるのであれば、西きょうじの「基本はココだ」、とか。
偏差値40台の学力で手が出せるのかどうか知りませんけど、そこは立ち読みして確認してください。
決して学校の勉強が糞の役にも立たないと言っているわけではないんで、そこは間違えないように。

古典は、理系なら学校の予習復習をやっていれば十分かと。
文系二次私大のように細かい正確なことが訊かれるわけではありませんから。
現代文は、通常学校の授業は糞の役にも立ちません。
出口、田村、板野、などの問題集をやっていって、「解法」の基礎をしっかり身につけることです。
現代文は、上手く行けば、一ヶ月でセンター8割レベルになるかも知れません。おそらく理系の方が早く伸びるでしょうし。

社会はどの科目を受けるのか知りませんが、現社以外なら教科書をきちんと読むことでしょう。
暗記暗記丸暗記丸忘れではなく、教科書の大筋をまずしっかり頭に入れることです。
だいたい丸暗記からはいる奴ほど社会は苦手な物です。
例外は、英語だけならいくらでもできる、暗記が本当に得意な者でしょう。

数学ですが、今までやったことの基礎から簡単な応用問題なら全部一発で解けるでしょうか?
解けないなら、基礎から簡単な応用までの薄い問題集を繰り返すことです。
基礎に大穴が開きまくっているうちに二次私大レベルの問題に手を出してみても力が付かないと思います。
その辺りは人によるかも知れなくて、胃までも青チャートをバリバリやって行けているようであれば、それを完璧にすればいいでしょうが、そうでないならまず簡単なところを一通り押さえる方が良いでしょう。

化学は、まず教科書や易しい参考書で内容を理解することでしょう。
理解できないから丸暗記します、は通用しません。
まず基礎的なところをきちんと理解すること。
その上で、センターまでで良いのであれば、まずは基礎的な問題演習ではないかと思います。

> 友達と楽しい生活をおくり

、その後いつも何をしているでしょうか?
その後勉強する時間が三時間も取れないんでしょうか。
ってことです。
千葉大程度で灰色の高校生活なら東大行く奴はノイローゼになってますよ。
実際どちらかというと逆でしょう。
東大に行くような奴の方が悠々と高校生活を送っていたりして。
半端な大学に行く奴の方が、勉強は嫌だ嫌いだとグダグダ抜かすばかりで勉強せずにだから勉強に追われ、しかも嫌々やる物だから難関大学の細かい出題に対応できないのです。
勉強するときはする、遊ぶときは遊ぶ。
じゃぁ遊ばないなら勉強しているのか?とあなた自身自問自答してください。
遊ばないことが重要なのではなく、勉強することが重要なのです。
    • 0
この回答へのお礼

長文での回答ありがとうございます。

確かに自分でも高校1年の内容をおろそかにしていたと思います。

>千葉大程度で灰色の高校生活なら東大行く奴はノイローゼになっていますよ。
言われてみればそうですよね。考え方が間違っていました。

勉強の時間と遊びの時間を区別していきたいと思います。

とりあえず、2年生のうちは英語に力を注ぐのがベストだと思います。

結局たくさんの教科がある中一番伸びにくいのが英語だからです。
英語は得意にすればかなり武器になる科目です。
配点が高かったりするし、他の人間が3年になって英語を必死でやっている間に自分は他の科目に力を注いでいけます。

こんなことから英語ができるやつは勉強できるという構図ができたのではないかな?と個人的に思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

英語を得意科目にできるようにがんばりたいと思います。