プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は冬は雪の積もる地域に住んでいます。
春になって暖かくなったので、そろそろ自転車を出そうかと考えています。
そこで気になったのが、職場から最寄り駅までの通勤用にもう一台自転車を用意しようかどうかということです。

・駅から職場まで徒歩13分。
・駅からバスが15分に1本ほど(朝は10分に1本)出ていて、それに乗ると片道200円、3分ほどで職場から30秒もかからないバス停に着きます。
・バス代は「歩ける距離」ということで会社から支給されません。
・駅に無料駐輪場はあります。
・職場に駐輪場はありませんが目の前に何とかとめることはできます(住宅街なので近隣の邪魔にはなりません)
・1年のうち約7ヶ月間しか使えません。

という感じです。
自転車は職場の近くのホームセンターでママチャリが8000円くらいで売っています。

皆さんならこういう場合どうしますか?アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は駅から10分ほどのところに住んでいます。



毎日歩いてますよ。
自転車で行けば5分で着くのですが、
駐輪場の空いているスペースを探すのに3分(2階とかになると7分くらいかかる)
自転車を置くのに(か弱い女性なので:笑)、5分
そこから駅に行くのに3分…。
歩いた方が早いんですよね…。

ayukomixさんに当てはまるかは分かりませんが、
意外とこういうのに時間かかるんですよ。

あと、自転車は絶対行き帰りにしか使いませんか?
帰りにスーパーに寄っていくことが多いなら、
自転車はあったほうがいいですね。

ぽかぽかした日に歩くというのはけっこうストレス解消になるので、私だったら歩きます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

駅の駐輪所は余裕があります。なにせ首都圏のようなところと違って雪の降るような田舎ですから…

4番の方にもレスしましたが、よく考えたら通勤以外でも業務上あると便利だし、駅の反対側に更に7分ほど歩いたパソコンスクールにも週1で通っているのでやはりあったほうがいいかなあと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 22:05

私の思いとしては。


健康のために歩きましょう。たかだか13分の距離です。
日常的にこれほど運動できる場って少ないと思いますよ。(週1回30分ジョギングするなんてものよりず~っと健康的です。)

>バス代は「歩ける距離」ということで会社から支給されません。
確かに支給してくれないでしょうね。でも、年間で考えると30~40日ぐらいですむのではないでしょうか?(雨降りだけと考えて)思った以上に負担にはならないと思いますよ。

>自転車は職場の近くのホームセンターでママチャリが8000円くらいで売っています。
自転車を買うお金とバスにかかるお金どっちが多いんだろう?(話がズレていますが・・・。)

>職場に駐輪場はありませんが目の前に何とかとめることはできます
>(住宅街なので近隣の邪魔にはなりません)
世知がない世の中になってきています。住民から苦情が出た場合どうしますか?そんなことが起これば、自転車通勤はできなくなるのではありませんか?ちょっと心配です。

・1年のうち約7ヶ月間しか使えません。
1年のうち半分とちょっとというぐらいしか使わないのですね。「日常的に必ず毎日使う」と言うのなら必要だと思いますが、行き帰りの通勤時間あわせて26分間のために自転車を買うというのはもったいないような気もします。

結論として、私は歩くことをおすすめします。その方が健康的にいいと思いますよ。
では、参考にしてみてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自転車ってそんなに健康のためではないのでしょうか…?
バス代をケチりたいからではありません。自転車だとバスの時間を気にせずに好きなときに乗れますよね?
バスひとつ逃すと帰りは結局歩くのと同じくらいの時間がかかってしまいます。
駐輪場については2番の方へのレスを参考に願います。

しかし、よく考えると取材などで、歩くと片道30分くらいかかるところに行くこともありますので、やはり自転車はあったほうがいいかなあという気になってきました。(バス便は一旦駅まで戻ってから別のバスに乗り継いだり、地下鉄に乗ってから市電に更に乗り換えすることになります。新聞配達所でのDTP編集の仕事です。取材は配達エリア内が基本なのですが結構広いので…。配達用の自転車は配達の時間以外しか使えないという不都合もありました)
なんだか自己解決っぽくなりましてすみません。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 22:03

話がちょっと横道にそれますけど・・・


会社にはちゃんと「駅から職場まで自転車を使っています」っていったほうがいいですよ。万が一事故に遭ったとき労災が下りないこともありえるかもしれませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!それはとても大事なことですよね。
自転車通勤を申請してもしなくても通勤手当は変わらないのできちんと申請しておきます。
ありがとうございました

お礼日時:2003/04/03 21:56

職場のそばに 自転車を置いて、本当に邪魔にならないのでしたら、自転車を買ってもいいと思います。


ま、私も 駅から職場まで 10分近く歩いてますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目の前は路地で、道路標識上も駐車可能エリアなので営業さんは5人くらいいますが全員車で出勤して路註しています。
近所からのお咎めは全くありません。
そんな状況だし、自転車を後何台か置いてもぜんぜん問題にならない感じです。

レスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/03 21:55

自分もそのような感じでした。



雨の日はバスとなるでしょうから、自転車をわざわざ買う必要はないでしょう。晴れの日は歩けるでしょうし、急ぐときはバスにすればよいし、自転車をわざわざ止めたりする手間の方が面倒だと思います。

同僚とかえることもあるでしょうし、会社であなただけが自転車だとしたら、変な目立ち方もするでしょうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雨の日だからといってバスを使うというわけではありません。
自転車は会社の目の前に止めておけるので止める場所を探すことは一切ありません

また、小さい職場で自分と同じ時間帯に出退勤する人はいません(というか私が特殊な職種なので、交通機関を使っていますが、ほとんどの人は職場の近所に住んでいます)。
それに、もし同僚と一緒に帰るからといって、人は人、自分は自分ですから…。
比較的同じ時間帯の人は女性ばかりでみんな子供を預けて働いているので(私も)、仲良しこよしで一緒に帰らなくちゃならない!みたいなことを気にしている場合でもないんです。

職場の状況の説明が不足していてすみませんでした。でも、自転車通勤ってそんなに変な目立ち方でしょうか?そういうのを意識して自転車を使わないとか…なんだか中学生レベルな気がしますが…。

お礼日時:2003/04/03 21:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。

Q駅まで徒歩13分なら、自転車を使いますか?

働いている女性に質問ですが、駅まで徒歩13分なら、自転車を使いますか?
歩いて駅まで行きますか?

Aベストアンサー

まさにそのくらいの所に住んでいます
ちなみに駅を出てから勤務先までは5分もかかりません

現在は徒歩通勤です
理由は、一緒に住んでいる相方は元々歩いて通勤していたこと
(周りに住んでいる方々も大体歩いている様子)、
駅の駐輪場は有料であること、
自転車を持っていないことです

電車を使わず自転車で通うことも不可能ではないようですが(勤務先に駐めても良いので)、

30分以上かかるらしいので、天候によっては辛いかなと、、、

それを言ったら車通勤が一番楽ではありますがね

参考まで…

Q駅から徒歩●分 自転車だと・・・?!

引っ越そうと思い色々物件を探しています。

駅から徒歩8分の場合、本当に8分で到着できるものなのでしょうか?

昔住んでいたマンションは、徒歩8分と書かれてありましたが10分以上時間がかかったような気が・・・???

周りに郵便局も銀行もないところへ引っ越す予定でして、私は運転免許がありませんので自転車を購入しようと思っています。

その場合、徒歩20分と記載されている場所へ行こうとした場合 自転車ですとおよそ何分で到着できるでしょうか?(こぐスピードは普通です)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

徒歩1分は80m...時速4.8キロ...早足で歩くくらいの速度でしょう

20分=1.6キロ...

自転車の普通の速度は15キロ/時くらいかな?

だいたい徒歩の1/4~1/3と思えばいいのでは?

徒歩20分=自転車で5-6分くらい...

Q通勤のバス定期代出してもらえますか?

こんばんわ。4月から社会人になるものです。

私の家は、A駅まで歩いて20分、B駅までバスで15分で、履歴書には「A駅まで20分」の方を記入しました。

しかし、会社まで2時間近くかかり残業もあるようなのでバス通勤したいのですが
会社まではA駅の方が近く、バスの定期代+交通費が少し増えることになるのですがこの場合断られても仕方ないのでしょうか?

あとバス代を拒否された場合、バス代は自分で出すとしてもB駅までの定期代を支給して欲しいのですがそのようなことは可能なのでしょうか?

経験者さまなどいましたら
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
会社によって様々だと思いますが、
私の会社の例をお話します。
私の会社は最寄駅から自宅まで2キロ以上の
時は、バス代支給です。
以前はバス会社発行の最寄り駅から自宅最寄バス停
までの距離証明書を会社へ提出しなければなりません
でしたが、最近は“駅スパート”等のパソコンソフト
でバスの路線も表示されるようになったので、
不要になりました。
ちなみに私の自宅は最寄駅から1.7キロで
対象外ですが、バスは遠回りをして(大通り)
駅まで行くので2.2キロあるため、支給されて
ます!さすがに会社も個々人の自宅の位置を
地図を見て、最寄り駅までの距離を測定などは
していないみたいです(笑)

バス代を拒否された場合ですが、
私の会社だと最初に申告してしまった以上、
最寄り駅の修正は新駅開業以外できません。

ただ、どちらにお住まいかわかりませんが、
私の場合だと会社最寄り駅から自宅最寄り駅までの
定期代が、2つ先の駅まで同じなのでそこまで
の定期を購入しています。調べてみられては
いかがでしょうか?

こんにちは。
会社によって様々だと思いますが、
私の会社の例をお話します。
私の会社は最寄駅から自宅まで2キロ以上の
時は、バス代支給です。
以前はバス会社発行の最寄り駅から自宅最寄バス停
までの距離証明書を会社へ提出しなければなりません
でしたが、最近は“駅スパート”等のパソコンソフト
でバスの路線も表示されるようになったので、
不要になりました。
ちなみに私の自宅は最寄駅から1.7キロで
対象外ですが、バスは遠回りをして(大通り)
駅まで行くので2.2キロあるため、支給...続きを読む

Q通勤手当は何キロから出ていますか?

規定次第とは聞くのですが、お勤めの会社では、自宅から会社まで何キロ以上の場合に通勤手当が支給されていますか?

今勤めている会社の規定に明確な記載がないのです。

また、交通機関を使って移動し、降りた駅から会社まで、何キロ以上の場合に乗り換えが認められますか?
(実際これはあまり規定になさそうですよね・・・)

よく2km以内といいますが、実際2キロって結構距離がありますよね。

終点の中心部の駅から会社まで、1.5kmぐらい離れていて、乗り継ぎの交通費は支給しているのです。
同じだけ歩く乗り継ぎの人には支給して、自宅から1.5キロ離れている人には支給しないというのは合理性がありますか?

Aベストアンサー

通常、バスなどを待つより 直接歩いていった方が早い場合
徒歩や自転車で扱われても 合法範囲内とされています。

ただし、
通勤途中の乗り換えの度に 『2km以内の乗り換えだから 徒歩にしろ』と言う場合は 大抵は認められていませんね。
(バスの発車時刻を 電車の時刻表に合わせる場合が 殆どなので
 乗り継ぎが出来る場合は 無条件で乗れると判断されます)


会社が 『この場所で仕事をしろ』と社命を出している以上
その必要経費(交通費)の実費額を 会社が負担するのが基本原則です。
2km以内でも 正当な理由があれば、支給しなければ なりませんので
絶対的な判断基準はありませんね。(その地域/事情に合わせて判断されます)

Q2km以内の交通費が支給されない

会社にバスと電車を乗り継いで通勤したいと思い、交通費を申請したら、自宅から最寄駅まで2Km以内なのでバスは支給されませんと言われました。2Km以内の交通費が支給されないというのは、何か法律的な根拠とか、基準になるものがあるのでしょうか。あるならそれを教えてください。(どなたか会社に聞き難いので教えてください。)

Aベストアンサー

多分ご質問者の会社は非課税となる交通費以外は支給しないのでしょう。
非課税対象(つまり所得税がかからない)となる交通費は通勤距離が2km以上です。
2km未満では、交通費を支給しても全額課税対象となります。

課税対象でも支給することは違法ではありませんが、会社としては非課税交通費以外は支給しないとしているのでしょう。

Q駅からバス5分って、徒歩何分くらい?

よく物件の表示で駅からバス5分とかバス10分とか書いてありますが、これは徒歩だと何分くらいかかるんでしょうか?
目安みたいなものは決まってないんでしょうか?

徒歩でいける距離ならいいな・・と思いまして。
でもわざわざバスで書いているという事は、徒歩だと厳しいのですかね?

それとバス5分と表示されていたとしても、駅からバス亭(駅近くの)までの時間と、物件からバス停(物件近くの)までの時間がよくわからないんですが、これはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

現在不動産会社(東京・神奈川郊外中心)でデータ入力事務として、インターネット検索サイトに物件を登録するお仕事に就いてます。
郊外ですので、基本最寄駅からバスの物件は多いです。

某有名検索サイトは、徒歩「30分」まで登録することができます。よって、徒歩30分以内なら徒歩の方で表示する場合の方が多いです(併記している場合もありますが)。
自分は地元なので地理には詳しいつもりですが、徒歩25分と表記されている物件の近くにバス停があり、そこまでの所要時間はおおむねですがわかります。だいたい(道路事情にともないますが)5分くらいです。
なので、個人的にはバス10分以内なら「歩いていけないこともない、が、距離はある」と思っています。

あと、徒歩での出し方、バスの所要時間は他の回答者さまがおっしゃられている通りだと思います。バス会社が出した時刻表に基づく、です。多分下りも上りも大して時間差はないように書いてあると思います。ま、私も最寄駅までバス通勤の身ですが、正直時間通りに着いたことはないですけどね(^^;)

たださすがに10分以上となるときついと思います。少し家からバス停が遠いので稀にしか使わないのですが、それなりに空いていれば10分程度で着く路線が近くにあります。イコール徒歩で最短コースという訳でもないのですが(道路幅が狭いため)それほど遠回りではないルートで、徒歩だと実際30分以上です(よって、人によってはそっちのコースで自転車を利用する人が多いです)。

あとバス利用の物件を視野に入れているとしたら、ひとつアドバイス。
よく見かけるのですが、駅からバス停まで「時間が短い方」が最寄駅にされます。そのバスが、1時間に1本しかない場合も含まれるんですよ。意外と、別の駅からだと最寄バス停までの所要時間は多少かかるけど、そっちの方が便が多い場合や、ちょっと細い道にあるバス停の場合も本数が少ない場合が多いので、少しだけ多めに歩いて大通り沿いのバス停に出た方がバスの便が多いということもあります。
実際、私の一番近いバス停は徒歩2分ですが、これが1時間に平均2本。もう5分ほど歩くと、別のバス停があり、団地内のターミナルということもあり、5分間隔でバスがきます。当然こちらの方が終バスは遅いので、上手く使い分けてます。

あまりわからない地域なら、業者を質問攻めにして構わないと思います。が、不安のようでしたらバス利用エリアは全部×にして、徒歩15分以内に絞った方が良いかも知れません。実際はもう少しかかったとしても、十分徒歩圏内かと思いますから。

参考にならなかったらすいません。

現在不動産会社(東京・神奈川郊外中心)でデータ入力事務として、インターネット検索サイトに物件を登録するお仕事に就いてます。
郊外ですので、基本最寄駅からバスの物件は多いです。

某有名検索サイトは、徒歩「30分」まで登録することができます。よって、徒歩30分以内なら徒歩の方で表示する場合の方が多いです(併記している場合もありますが)。
自分は地元なので地理には詳しいつもりですが、徒歩25分と表記されている物件の近くにバス停があり、そこまでの所要時間はおおむねですがわかります。だ...続きを読む

Q夜中、駅の駐輪場にある自転車は?

素朴な疑問なんですけど・・・。
たまに、会社帰りに友人と飲みに行ったりすると、夜11時頃に自宅近くの駅に
戻って自転車に乗って帰ってくるのですが、駐輪場に置いてある自転車が、
それほど少なくないのがどうしても疑問なんです。
朝夕の通勤時に隙間もないほど自転車が止めてあるのに対し、夜中は
スペースの半分も満たないくらいの数で、明らかに日中の半分以上の自転車が
減ってるというのはわかるんですが、それにしても、お店の駐輪場だったら、
まだお店やってるのね、っていうくらいの数だと思うんですよ。
みんながみんな徹夜で仕事とか、飲みに行ってて帰ってないって人ばかりだとも
思えないし、もちろん放置自転車でもないわけです。
って、終電がなくなる時間まで残業したり、飲み歩いたりしてる方たちって
私が思ってるほど少なくないんですかねぇ。

ということで、私はよく駅の駐輪場に自転車を置きっぱなしで一夜を明かします!
っていう方や、なぜあんなに夜中でも自転車が多いのかという理由をご存知の方、
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆を考えてみたらどうでしょう。
自転車がある駅が通っている会社や学校がある駅だとしたら?会社や学校から駅までを自転車で往復してるのでは?

朝は雨が降っていなかったのに、帰るとき降り出してそのまま置いて帰るってことも。

あとは盗難で(ちょっと拝借かな?)で元のところへ返すのが面倒で駅前に乗り捨てたり。

あまりいないとは思いますが、近くのお店に買物に自転車でいって、買いすぎてカゴにはいりきらなくて手持ちのまま徒歩とかバスとかで帰っちゃったり。

いろいろ考えられることはありますね。
これは別として放置自転車は迷惑ですね。ちょっとならまだいいほうで、駐輪禁止の札がついたままずーっと置きっぱなしで通行などの邪魔になっているのをよく見かけます。誰かひとり止めてると「ここは止めていいんだ」と解釈してどんどん止めていって増えるんですねぇきっと。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q徒歩25分、距離2kmはダイエットに有効か?

最近太ってきたので、バイク通勤を徒歩通勤に変えようと思っています。
会社までの距離は道のりで2km、時間にして25分です。
よく脂肪が燃え出すのは運動25分後と言われていますが、ダイエットにはこの距離(時間)を徒歩にするのは無意味でしょうか?
歩くペースは早歩き程度です。

Aベストアンサー

効果ありますよ!!
私は職場まで18kmもあり、車通勤なので質問者様のようにウォーキングで通勤は無理なのですが、お昼休みにウォーキングを始めて1ヶ月です。
お昼休みですから、お弁当を食べて一休みしたら30分くらいしかありません。一応、20分以上を目標にしていますが、少ない日で15分、多い日で40分くらい歩いています。
1ヶ月で、体重が2kgほど、体脂肪率が2~3%ほど減りました!!

質問者様の場合、往復ですから、合計で50分くらいの運動になりますね。
1日の運動量としては理想的ではないでしょうか。
ただし、雨の日に歩きをやめた後、挫折しないようにがんばってくださいね(笑)私は雨の日でも、傘を差して少しだけ散歩程度に歩いています。習慣になると、歩けない日はウズウズ?しますよ♪


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング