アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官による、街中での急な自転車の盗難チェックですが、
正直急いでる時もありますし、最近は昼間の暑い中5分も付き合ってられません。
「急いでるから信号が赤になるとこまでついてきてよ」と言ったのですが、警官は僕の通行を妨げて通してはくれませんでした。
おかげで仕事に遅刻しかけました。

賢くて気の利く警官は信号が赤になって止まってる時に声をかけてきて短時間で盗難チェックを済ましてくれます。
別にチェックに関しては良いんですが、僕はかなりの確率でチェックされますし、もう少し時と場所を考えてもらいたいものです。

やっぱり拒否は出来ないもんでしょうか?
任意とは言えど、無理やり行くと逮捕される場合もあると聞きました。

A 回答 (5件)

こんばんは。



私も自転車に乗っていますが、確かに真夏・真冬の職質はウンザリしますね?
まして、通勤中などの時間に追われている時は
こちら側の態度が警官に対して、挙動不信に見られるので余計に厄介ですよね?
ただ、質問の職務質問拒否というのは殆ど無理だと認識しておくべきだと思います。
任意とはいえ警察官が職質をかけるのは当然の職務です。
そして貴方が指摘している通りで、立ち去る為に
強引に警官を押し退けたりすると「公務執行妨害」として連行される可能性があります。
厳密に言えば、言動に気をつければ拒否は出来るのですが(裁判・弁護士・警官に触れない、触れさせない等)
これを実行しようとすると、貴方が質問の中で1番重要視している
ある程度の「時間」がカカッテしまうのです。

余談ですが、私の警官を追っ払う方法をお伝えします。(参考に成るか成らないかは分かりませんが効果大)
私の場合、党員なので自民党代議士の名刺を財布のカード入れの所に入れています。
丁度「元国務大臣」の所がハッキリ見えているので
防犯登録カードをゆっくり取り出そうとすると、「あぁ、すいません結構です」と言って警官が立ち去ります。警官とは、こんな感じです。
    • good
    • 0

免許証をお持ちなら、


「免許証番号と、登録番号を控えて、確認してください」でいいのではないですかね?

一番の公的証明書ですし、自分たちの関連機関発行ですし、
名前&住所は必ず確認できるので。
    • good
    • 0

自転車の場合、


整備しているか?
鍵は付いているか?
壊れた鍵のまま?
ライト等に破損は?
錆びだらけか?

まず、これを見て判断します。
警察官職務執行法第二条で、職務質問は認められてはいます。
職務質問を、拒否するにも方法があり、間違うと公務執行妨害罪となる場合がありますので、気を付けて下さい。

今、自転車への職務質問が増えているのは、これから自転車に対する道路交通法での違反切符を切る為の準備をしているからです。

携帯電話
メール
音楽を両耳で聞く
信号無視
歩行者の進路妨害
二人乗り
片手(傘等)運転
無灯火運転
飲酒運転
酒気帯び運転
悪質な歩道での運転

と取り締まりが、始まるので、その準備ですよ。
自転車は、行政処分がありませんから、即罰金刑になるので注意して下さい。
    • good
    • 1

盗難自転車をチェックされる対象者は主に以下に当てはまるようです。



・警察官を見かけて目をそらしたり方向転換するなど、挙動に不審な点が見られる。
・自転車を雑に扱うなど、自分の所有物/資産と見なしていないように見える。

後者は「鍵をかけないまま放置する」「手入れがされておらずきしむ音がする」などがあります。
自分の自転車であれば、数分間コンビニに入るだけでも鍵をかけますし、スムーズに漕げるよう最低限の手入れをするはずですからね。
    • good
    • 0

私も知りたいです。



ちなみに自分は

ノートに
・職務質問で時間を取ったこと
・事実確認のための問合せ先
・署名
を書いてもらおうと思ってます。

相手がめんどくさがりならこれで開放してくれるかなぁ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!