アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜の落雷で地デジ・アナログが映らなくなりました。
テレビはSHARPのアクオスで、BSは映ります。
E202と出ていて説明書にはアンテナの受信が出来てないということなのですが、うちは宝塚で飛行場が近くて騒音対策の為にアンテナなしで直接ケーブルでテレビが映るようになってるので、落雷でよく故障すると言われるアンテナもブースターもありません。
こういう場合はどこへ連絡したらいいのでしょうか?
電気店でいいのかテレビのメーカーでいいのかそれとも他にあるのか教えてください。

A 回答 (4件)

ご近所へ確認する。


小型のTVを家電量販店に持ち込み映像が映るか確認する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
近所のうちと同じ状況の家もどうやら映らないみたいなので、ケーブルテレビ局に加入してる家の人が運よくいたので、その人に電話してもらうことになりました。
どこのケーブルなのか分からないけど、親の話だと多分同じケーブル局の線だろうということなので、後は待つだけです・・・

お礼日時:2009/07/20 10:20

以前私も同じようなことありました。

テレビがふたつあって片方だけだっのでメーカーの困ったときは?に電話しました。そうしたらたまに誤動作を起こすのでコンセントを抜とカードを抜いて一分くらいしたらカードを入れて電源を入れてみてくださいと言われました。で、やってみたら治りましたよ。ちなみに、テレビはビクターで、ケーブルテレビです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
私の場合は家のテレビ全部が全滅で・・・(^^;;
一度一つ一つコンセントとカードを抜いて1分してから電源を入れてみます。

お礼日時:2009/07/20 09:56

ここで言っているアンテナとは貴方の場合はケーブルテレビと言う事に成ります。



可能性としては、落雷でケーブルテレビのBSでない方のアンテナ、送信系が故障した。この時はケーブルテレビに確認する必要があります。

もう一つは落雷で貴方のテレビのBSでない方のアンテナ系が故障した。
ケーブルテレビのケーブルから誘電と言う形で異常電流が流れたり、電源線(電気のコンセント)から異常電流が流れて壊れる事があります。
この場合は電気店に修理を依頼します。

ただ、切り分けが出来ないでしょうから、先ずケーブルテレビに連絡するか、近所で同じケーブルテレビを利用している人に映り具合を聞いてみましょう。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
ただ、うちはケーブルテレビじゃないんです。
空港近隣地域の騒音対策としてケーブルテレビに入ってなくてもケーブルのテレビ配線にしてくれたそうなので、アンテナとか買わなくてもデジタル対応テレビを買えばすぐにデジタル放送が見れるようになってたので、この場合はどうしたらいいんでしょうか?
ケーブルテレビに入ってた時ならすぐに電話してたんですが、今はもう解約してどこにも入ってないので・・・・・

補足日時:2009/07/20 09:36
    • good
    • 2

まずはケーブルTV局だと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ただ、うちは空港近隣地域の騒音対策の為に配線だけケーブルテレビの配線でケーブルテレビに加入はしてないので、どうすることも・・・(どこのケーブル局かも分からないので・・・)
今、親が近所のケーブルに加入してる人も映らないということで局に電話してみるということだったので、もしそこと同じなら待ってれば復旧するかと・・・・(^^;;

補足日時:2009/07/20 09:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!