プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入して1年ほどたつ2006年製のクロスバイクのホイールに亀裂のようなものが出来ていることを発見しました。
詳細は写真を見ていただきたく思います。
このような亀裂が前輪後輪に三箇所くらい連続であります。
そこで、これはホイールを交換する必要があるのでしょうか?もしかしたらクロスバイクのような自転車なら亀裂が入っていても走行可だったりするのでしょうか?(パンクしやすそうですが)
また交換するならばどのようなものがよいのでしょうか?タイヤは700cなのでこれに対応するホイールなら何でもよいのでしょうか?
ところで、私は週4くらいで田舎の凸凹道を含む往復30kmくらいの通学をしているのですがこの場合でもこんなに早くホイールに亀裂が入ることがあるのでしょうか?他に持っている普通自転車はあまり乗らないこともあるのでしょうが、三年たってもホイールに亀裂が入ったことはなかったので疑問に感じました。
自転車の保管は自転車置き場でビニールカバーをかけるだけでしたが他に出来ることがあるでしょうか?

「クロスバイクのホイールに亀裂が入っている」の質問画像

A 回答 (4件)

写真から判断するに、ヒビが入っているのは「ホイール」ではなく「タイヤ」ですよね?

だったら、タイヤ交換すればいいだけの話です。
ホイールまで交換する必要はないと思います。
そのままでも乗れないことはありませんが、当然パンクや、最悪破裂の危険性があります。
新車から3年たっているのであれば、タイヤのゴムが劣化してヒビが入る可能性はあります。
特に、直射日光に晒されると、紫外線で劣化します。
もしくは、走行中にとがった石などで傷が入ったのかもしれません。
タイヤを交換する時に、3年たっているのであれば、一緒にチューブとリムフラップも交換をおすすめします。
どっちも劣化しているでしょうし、数百円の部品なので、ケチってパンクの原因になるくらいなら、すっぱり交換した方が気分良く乗れます。
チューブが1本500~1000円、リムフラップが2本セットで500円くらいですね。
タイヤは、クロスなら28C~38Cくらいの太さだと思いますが、メーカーやグレードで値段はまちまちですが、1本2~3000円も出せば買えるはずです。
(高い物は1本で5000円以上します)
自分でやれば工賃はタダ、店に頼むと前後で2~3000円くらいじゃないでしょうか。
店に全部頼んだ場合で、前後全交換で1万円弱というところかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ホイールではなくタイヤでした。逆に勘違いしていました。
実はチューブとリムテープは二ヶ月前くらいに頻繁にパンクが起きていたので取り替えたところなのです。(パンクはリムテープの劣化によるもののようでした。)
ですので、今回はタイヤを取り替えようと思います。太さはお勧めのようなものはありますか?

スリックタイヤなので参考までに。

写真の状態になるまでに2600km、2ヶ月でした。
こうなると何も踏んでないのに破裂します。直しても直しても。
タイヤの損耗は単純に時間では計れず、距離と品質と使用状況によります。
こうなる前に、交換を。
「クロスバイクのホイールに亀裂が入っている」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、短期間でもこのようになってしまうことがあるのですか。
参考になりました。

No1です。

>太さはお勧めのようなものはありますか?
うーん、今入っているタイヤのサイズがいくつかわかりませんし、どういう方向性を求めているのか、にもよると思います。
>田舎の凸凹道を含む往復30kmくらいの通学をしているのですが
このデコボコ道の状態や長さにもよりますね。
完全に未舗装で、土や砂利の道だと、あまり細くて、パターンもないスリックタイヤだと、グリップしなかったりハンドル取られやすかったりします。
細いほどハンドルが撮られやすく、また大きな段差やギャップではスピードを落とさないとリム打ちパンクの可能性が増えます。
またスリックタイヤは舗装路ではいいのですが、未舗装路ではグリップしにくくなります。
なので、未舗装路で、しかもけっこう距離があるのであれば、あまりタイヤを細くしたり、スリックタイヤにするのはおすすめできません。
悪路での安定性を求めるのであれば、むしろワンサイズ太いタイヤを入れてみるというのもアリだと思います。
デコボコ道といっても、多少荒れた舗装路程度であれば、そこまで気にすることはないかもしれません。

逆に、そういう区間がごく一部で、ほとんどが舗装路である、というのであれば、タイヤを少し細いサイズにしたり、スリックタイヤを入れてみるのもいいかもしれません。
そうすることで、舗装路での軽快感は上がると思います。
その分、悪路での安定性は若干落ちるので、その区間は少し慎重に走る必要がありますけれど。

いずれにしても、太くするにも細くするにも、物理的な限界があります。
ホイールのリム幅によって、どこまで太く/細くできるかはある程度決まってきますし、太くする場合はリム幅だけでなく、ブレーキやフレームなどに干渉する場合が出てきます。
(クロスバイクであれば、ブレーキはキャリパーブレーキではなくVブレーキだと思うので、ブレーキへの干渉はさほど気にする必要はないとは思いますが)
メーカーや車種などがわかれば、標準装着のタイヤサイズやリム幅などがある程度調べられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、悪路ではないのですが、荒れた舗装路といったところの道を走っています。
あれからリムのサイズなどを調べ28-38程度までのタイヤなら装着できるそうです。
サイズが38なので35程度のパターンスリックをつけてみようと思います。親切にありがとうございました。

写真が若干不鮮明なので想像も含めて。

ホイールではなくタイヤに亀裂が入っているってことでしょうね。
なのでタイヤ交換がよいと思います。
パターン的にはMTBに近いクロスバイクにみえます。
このタイプのタイヤは、とくに街中走行が多いと真ん中のブロックから削れていきます。
結構削れてきたら交換がお勧めです。
3年経過しているとのことなので、タイヤは交換がお勧めです。
チューブとかは自分で交換できるなら状態を判断して、たとえば5回くらいパンク修理しているとかだったら交換してもいいと思います。
あと、もう少しパターンのフラットな軽量で細めのタイヤに変える手もあるかもしれません。
走行抵抗の軽減で走りが軽快になる期待が持てます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
仰るとおり”タイヤ”交換が必要なようです。
凸凹が少なくて軽いタイヤを探して見ます。