プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今臨月の妊婦です。
間もなく産まれる我が子の布団についてずっと悩んでいます。
こちらのベビー布団のいろんな質問を参考にさせて頂いて、布団セット全てを買わなくてもいいのかなぁ・・・??と感じてはいます。
そこで素人考えではありますが、西松屋等で販売している2つ折りマット?のようなものを敷き布団として使用し、防水シーツを敷いて、汗取りパット等敷いて、あとはタオルケットを掛け布団代わりにして大丈夫なのでは・・・?などと考えてはいるのですが、なにせ初めての出産の為本当にそれで良いのか心配です・・・。ちなみに最初の数カ月は畳に赤ちゃんと私の布団2つ敷いて一緒に寝て、ある程度落ち着いたら、ダブルベッドの横にベビーベッド(頂き物があります)を置いて寝かせようかと考えています。アドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

おめでとうございます。


赤ちゃん楽しみですね。

>西松屋等で販売している2つ折りマット?のようなものを敷き布団として使用し、防水シーツを敷いて、汗取りパット等敷いて、あとはタオルケットを掛け布団代わりにして大丈夫なのでは・・・?

大丈夫だと思いますよ。
娘が生まれた時、友人からのお下がりでバスケットを頂いて
その中に質問者様が仰るのと同じような感じにセットして寝かせていました。
その後、ダブルベッドに川の字で寝ていました。

赤ちゃんは体温が高いので、これから生まれるのでしたら
お考えのセットで充分だと思います。
あとは冬に向けて毛布等を用意するくらい。これも赤ちゃん用にする必要はありません。
家にあるものだけでも補えてしまいます。

その都度、必要かなと思った時に買い足せば大丈夫ですよ。
初めてのときは判らなくてドキドキしますよねぇ。

わたくし事ですが、第二子妊娠6ヶ月です。
これから赤ちゃんに会えるの楽しみですね。
お互いに頑張りましょう♪

お大事になさってください^^*
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わ~おめでとうございます。第2子ならもういろんな不安もなく楽しみいっぱいですね。布団もこれでいいんだと安心できました☆その都度必要な物があればそろえようかと思います。お互い素敵な赤ちゃんに出会えますように♪

お礼日時:2009/07/20 23:32

こんにちは。


もうすぐ赤ちゃんに会えるって考えるだけでワクワクしますね。

参考までにうちの場合は産まれてから3ヶ月間だけベビーベットを借りました。
赤ちゃん用の掛け布団と綿毛布だけ買いました。(出産が寒い時期だったので)

3ヶ月ぐらいまでは部屋の埃とかが神経質になるぐらい心配だったので(私の場合)、ベビーベットに寝かせて良かったと思ってます。

そのうちモソモソ動き出してベビーベットでは窮屈になりますよ。
うちの場合は3ヶ月までベビーベット、3ヶ月以降は質問者さんと同様に二つ折りのベビーマットレスに防水シートを敷いてその上にパッドを敷いて寝かせています。掛け布団は今の時期ならバスタオルで充分代用できちゃいます。

生後7ヶ月を過ぎた今ではベビーマットレスでもゴロゴロはみだすので、そろそろ大人用の布団に寝かせようかな~と考えています。

とにかく赤ちゃん用の物は値段が高い割りにあまり長く使用できないので必要最小限のものをそろえるのがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!やはり高い割にあまり長く使えないんですね。数か月単位でそんなに変わるものなんですね。子供の成長ってびっくりです!大変参考になるご回答ありがとうございます!自分の思ってた通りの買い物にしようと自信がつきました☆

お礼日時:2009/07/26 21:20

二つ折りマットというのがわかりませんが、つまり柔らかい布団だとうつ伏せになった時に窒息の心配があるのでベビー用の硬めの布団が売られているのですね。


だからその二つ折りマットがあまりクッション性のない硬いものなら問題ないと思います。
窒息の心配があるのは首が据わるまでの間、つまり2~3カ月まで。
それ以降は自分で顔を上げられるようになるので、その後は普通の布団でも大丈夫。
だた、あまり柔らかい沈み込むような布団は良くないですね。
うちの下の子は5カ月から保育園育ちですが、ちょっと変わった保育園で布団は綿わた布団と指定されていました。
昔ながらの重い布団です。赤ちゃんの肌に触れるものはすべて天然素材であるべきという事で、わざわざ布団屋さんに作ってもらいました。
新品のうちはふかふかとしているのですが、すぐにへたってしまいます。
考えてみれば昔の赤ちゃんは、今のようなベビー布団などで寝てなかったわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ参考になるご意見ありがとうございます!確かに柔らかいと危険と聞きました。硬めのマットを探したいと思います。保育園でのこだわりはすごいんですね~でもそれだけ昔ながらの重い?硬い?布団が一番との事なんですね!

お礼日時:2009/07/20 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!