かなり古い作品と思われるのですが、大島弓子さんの漫画で、

・主人公は小学生の女の子
・天才少女で、学校の作文課題に、小学生の技量を超越した作品を提出してしまい、教師から倒錯を疑われ、「換骨奪胎ではない」と弁明する。
・大学生の青年と知り合い、彼女の精神年齢の高さゆえに、対等の関係の恋に落ちる。
・本人同士はまじめな恋愛だが、周辺社会の理解は得られず、少女はアメリカへ留学し、帰国後、恋愛を成就する。

こんな内容だったと思うのですが、これのタイトルをご存知の方いらっしゃいませんか。

そして、もしわかれば、青年が、少女と交際するに当たって、「今の日本では、若い男が小学生の女の子と同じ部屋に二人きりでいるというだけで犯罪になるんだ」というような意味のことを言われ、「なんという国だ、日本というのは」らしき心の声を叫ぶ、という場面があったと思うのですが、この部分のセリフを、できるだけ原文に近く教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「恋はニュートンのリンゴ」(Asukaコミックス「すばらしき昼食」収録)だと思います。



ご希望の部分のセリフです。

三時子の父「君 警察へ行こう」
泡盛君「なんでですか」
父「なんでですかだとォ 君に罪悪感はないのか
  娘を部屋につれこんだ罪悪感だよ」
三時子「パパ! あたしがむりやりここにきて入れてもらったんだよ
  パパったら あたしがおしかけて眠ってしまっただけなんだよ」
父「ようく聞いておけ 児童といっしょに居たというだけで
  充分罪になるんだっ いまの日本ではなっ」
(すでに呼んでしまったパトカー)
泡盛君「なにもしてねーよ」
警察「訳は警察できく!」
三時子「わたしも警察へいく!」
警察「おじょうちゃんは昼時になったらおはなしをきかせてね」
三時子(心の声)「いっしょにいただというだけで罪になる?
  なんていう国なんだ この国は」

他になにかご要望がありましたらなんなりとどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
本当に助かりました。
タイトルを教えていただいたので調べてみたのですが、どちらかというと少女の片思いに近い恋愛、という話だったようですね。
青年のほうも、少女にいくらかほだされもし、上記のような過敏な社会への反発もあって、少女との恋愛を成就させようという方向に傾いていたようではありましたが。
うろ覚えで頼りなかったので、セリフの部分などは、正確には覚えていませんでした。
青年の友人の忠告だったように錯覚していたし・・・

本当にありがとうございました。
ご親切にわざわざ本を持ち出して調べてくださったのだと推察いたします。
お手数をおかけしました。
お蔭様で助かりました。
自分の私的な要件のために必要な資料だったものですから・・・
心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2009/07/21 12:22

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q青年少女、青年幼女cp

青年少女もしくは青年幼女のカップリングを教えてください!

Aベストアンサー

17歳差カップル『私を月まで連れてって』
感想
http://aeteyokatta.blogspot.jp/2015/10/17.htm
http://plaza.rakuten.co.jp/itimuanbekkan/diary/200909050001/

既にかなり古い作品ですが、古典SFを散りばめたSF好きには異常に受けが良い作品。
全盛期の竹宮恵子が古典SFなどを題材に自由に書いている感がね。
一読する価値があると思います。

コミックス自体は古本屋を探すくらいしかないけど、電子書籍はどこでもアクセスできるみたいです。


http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%A7%81%E3%82%92%E6%9C%88%E3%81%BE%E3%81%A7%E9%80%A3%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%A3%E3%81%A6!/

Qとある漫画を探しています、大島弓子さんの作品かも?(絵付き)

とある漫画を探しています、大島弓子さんの作品かもしれませんが見つかりません。絵がなんだか似ていると思うので彼女の作品では?と思うのですが・・・

キャラクターは全てちんちくりんで小人みたいな感じでした。そして主人公はチューリップが大好きな女の子。ふたつお団子の頭で、髪の毛は真ん中で分けてあって前髪がない覚えが・・・確か弟がいたような。大体ワンピースとタイツという恰好でした。とにかく彼女は寝相が悪くて、お嫁に行くまでには直すみたいな事を言っていた覚えが。母親はいなくて、父親しか出てきませんでした。父親は歯医者に行くのが怖い人で、確か家の周りに堀を掘ってそこに水を流して、家の目の前に小さな橋を作ってたはず・・・

唯一の普通のサイズの人間は髪が肩まである成人の男の人で、なんだかいつも寂しそうな感じで夜になると優しくピアノを弾いて主人公の家まで聞こえて、それを聞きながら眠る、みたいな感じでした。

もしかしたら大島弓子さんじゃないかも?彼女のサバの話を一緒に読んでいた気がするのですが、それでごちゃ混ぜになってしまっているのかもしれません・・・

主人公の女の子の絵を思い出しながら描いてみました。あまり上手くないですし、適当です、みません。もっとふっくらしていたかもしれない・・・かも?

最後に読んで10年以上経っているので、全く思い出せません。

とある漫画を探しています、大島弓子さんの作品かもしれませんが見つかりません。絵がなんだか似ていると思うので彼女の作品では?と思うのですが・・・

キャラクターは全てちんちくりんで小人みたいな感じでした。そして主人公はチューリップが大好きな女の子。ふたつお団子の頭で、髪の毛は真ん中で分けてあって前髪がない覚えが・・・確か弟がいたような。大体ワンピースとタイツという恰好でした。とにかく彼女は寝相が悪くて、お嫁に行くまでには直すみたいな事を言っていた覚えが。母親はいなくて、父親...続きを読む

Aベストアンサー

岩館真理子さんの「冷蔵庫にパイナップルパイ」だと思います。

Q少女漫画をさがしてます。 ある、少女漫画をさがしてます。 龍が出てくる少女漫画

少女漫画をさがしてます。











ある、少女漫画をさがしてます。
龍が出てくる少女漫画(少女漫画だった気がします)なんですけど、女の子が主人公でその相手役みたいな男性が龍を体内?に取り込もうとした時勘違いで主人公の女の子が誤って龍を体内に取り込んじゃったみたいなシーンがあった気がします。

その龍が人間の形をすることもあったような…その女の子はパンダが好きだった気がします。

説明があやふやで申し訳ないです。
小学生低学年ぐらいに読んでいたので6.7年前くらいのです…

Aベストアンサー

こんにちは。
聖・ドラゴンガール かもしれません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%BB%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB

Q福本伸行先生の作品で一番面白いと思う作品はなんだと思いますか?

私は最近福本作品にはまっていて、カイジとアカギはアニメでやっていたので全部見ました。どちらもとても面白く、登場人物も魅力的だったので、アニメになっていない作品も見てみたいと思いました。
皆さんが面白いと思う作品の名前と魅力を教えて下さい宜しくお願いしますっ!

Aベストアンサー

断然赤木!
クールなところかな。

Qおすすめの青年コミック

おすすめの青年コミックを教えて下さい。
連載中か完結しているかは問いません。
個人的な好みをお伝えすると、暴力、友情がテーマにされているような作品が好きですが、それに軽く恋愛も絡んできても悪くないかな、と。
ラブコメも、例えばツルモクのように笑いあり涙ありで女々しい感じじゃなければ好きですね。
サッカーも好きです。

んー、、つまるところ、なんでもいいのでオススメを教えて下さい。笑

少年コミックも含まれますが以下は特に好きな作品です。
似たような好みの方からのご返信お待ちしています。

新宿スワン
バガボンド
モンスター
進撃の巨人
ツルモク独身寮
ろくでなしブルース
るろうに剣心
北斗の拳
スラムダンク
リアル
聖闘士星矢
シティハンター
めぞん一刻

よろしくお願いいたします。
m(__)m

Aベストアンサー

「MASTERキートン」
戦闘、サバイバル、戦争、博識、人間ドラマ、雑学
心理、っていう感じです。

「岳 みんなの山」

山岳漫画、人間ドラマ、山の技術

「ARMS」
青年誌じゃないですが…進撃とか好きなら。バトルと友情

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報