アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめてこの場で質問させて頂きます。
僕の友人に煙草を吸う人がいます。彼が以前、「煙草は二十歳になってから吸い始めた」と言っており、僕自身は彼の言葉に「良識のある人が喫煙者にもいるだな」と思って、少しほっとしました。
しかし、先日どうしても納得できない事がありました。
友人と一緒に街に出かけた時の事です。レストランで食事をした後、彼は道端で煙草を吸い始め、最後に吸い殻を足で踏み潰し、側溝に落としたのです。
僕は彼に注意しようかと思ったのですが、嫌われるかもしれないと思うと、注意できませんでした。
皆さんは側溝にポイ捨てをするのはOKだと思われますか。
非喫煙者、喫煙者の方を問わず意見をお聞かせください。

A 回答 (9件)

 ニコチンが水と混ざると青酸カリに匹敵する強い毒性物質が発生することはあまり知られていません。

小さい子供が家で、パパさんが灰皿に水を足して置いておいたものを飲んで中毒を起こして救急で運ばれる、ということが毎年あるそうです。
 濃度によっては死の危険性もあるとか。
 
 たくさんの人が側溝にポイ捨てすると、私たちの足下でたくさんの青酸カリ状物質が発生し、それは雨が降ると海へ流れて行き、魚が飲み、イルカが飲み、やがて魚は人間が食べ、・・・・

 毒を発生するからという以前に、ゴミを捨てるのは醜い行為だと思います。そういう人も自分の家の床の上にポイポイ捨てはしないでしょう。
 うちの近くに会社ぐるみで地域のゴミ拾いをしてる会社があって、好感を感じていますが、携帯灰皿を使っている人はそれと同じくらい好感を持てます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕もそんな話を聞いたことがありますね。
ニコチンは水溶性の毒物らしいですね。
携帯灰皿を持ち歩いている人は、本当にごく少数の人だと思いますよ。
携帯灰皿を持っていれば、ポイ捨ては確実に減らせるでしょう。

お礼日時:2009/07/22 22:06

言うまでもなくポイ捨ては不法投棄に決まっています。


しかも土にも養分にもならないどころか有害な煙草……最低最悪です。

この際はっきり言いますが、煙草を吸う人、ことに歩き煙草をする人でポイ捨てをしない人間は「いない!」と言っても言い過ぎじゃないほどマナーがなっていません。

以前なにかのTV番組でゴミを平気で捨てる人の中に外国人がいて、「砂漠にゴミは捨ててもいい、なぜなら砂に埋まって見えなくなるし、どこかに行ってしまうから」というような呆れ果てたオバカがいましたが、きっとそんなレベルの人間なのでしょうね。

ちなみに私だったら、「嫌われるかと思い注意しない」じゃなくて、「そんな人間は嫌いだから注意」して、聞く耳のないゴミだったら絶縁します。
仕事上とかで絶縁が出来ない相手なら、可能な限り無視しますね。

喫煙者は全て皆有無を言わさず嫌いたくないとは思いつつ、実際そんなのばっかだから嫌うし軽蔑もしてしまうのですよ…。
人に迷惑がかかろうが嫌われようが、知ったこっちゃないのでしょうかね?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も歩き煙草やポイ捨ては見ていて気持ちいいものじゃないと思います。僕自身は、煙草を吸わないので、煙草を吸う人の気持ちはわかりませんが、ポイ捨てする人も罪悪感があるから、吸い殻を目に見えないところに隠すのだと思います。
まあ、目に見えるところに捨てている人も見かけますが、よほど度胸があるか、無神経なのかどちらかでしょう。恐らく後者でしょうが。
一度注意してそれでも捨てたら、もう縁を切った方がいいのかもしれませんね。また同じ事をしたら、次は毅然とした態度で注意しようと思います。

お礼日時:2009/07/22 22:22

たばこの巻紙やフィルターは、意外と残ります。

水には溶けませんし、たばこの葉っぱのようにばらけて散らばることもありません。
いつまでもゴミとして残ることになりますし、詰まりの原因となります。

たばこを吸う者としてのマナーは守って欲しいですね。

見えなくしたとはいえ、ポイ捨て禁止条例に違反する行為となる場所かも知れませんし、条例が無くてもゴミをポイ捨てすることは大人としての品性を疑われる行為ですね。

http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/walking …
    • good
    • 0

喫煙者の男性です。

愛煙家です。

側溝にポイ捨てはNGです。
フィルターは残って詰まります。
注意して嫌われる様な人間なら付き合わない方がいい。

>「煙草は二十歳になってから吸い始めた」と言っており、僕自身は彼の言葉に「良識のある人が喫煙者にもいるだな」と思って、少しほっとしました。
と言っていますが、良識があるなら、タバコは吸わないです。

私も、良識の無い人間だという事は、分かっているので、
灰皿の無い場所では吸わないようにしています。

その友達には、携帯の灰皿を持つ様に言ってあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅れて申し訳ありません。
良識という言葉を理解していなかったかもしれません。
現在の風潮では、煙草を吸わないことが良識となりつつあるようですね。

お礼日時:2009/07/22 22:27

喫煙者なのにマイ携帯灰皿持ってないのが驚きです


ポイ捨て自体がマナー違反ですね
歩きながらタバコを吸うのも危ないですよ、小さい子供が火傷する危険も有りますし
    • good
    • 1

それだから愛煙家はイメージとして嫌われてしまうのです。

    • good
    • 1

側溝は「ゴミ箱」や「灰皿」ではありません。


そういう些細なマナー違反が喫煙者全体のイメージを悪くしていると思います。次ぎやっているところを見かけたら注意してあげましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
煙草の吸い殻に限らず、ゴミはゴミ箱に捨てなければなりませんよね。

お礼日時:2009/07/20 13:00

携帯用灰皿をプレゼントしてあげましょう。


これで気がつかない人は「うましか」かも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
直接注意するのではなく、そっと教えてあげるのですね。
「煙草をポイ捨てしてはいけないよ」と。
正直、ポイ捨ては見ていて気持ちのいいものではありませんから、
止めていただきたいものですね。

お礼日時:2009/07/20 13:04

聞くまでもないでしょ。

そんなことするのは非常識な奴です。
あなたも何もいえないとは情けない。
今の社会を悪くしたのは何も言わない傍観者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りだと思います。
私もつい見て見ぬフリをしてしまった事を後悔しています。
何も言わないことはそれを肯定するのと変わりませんね。

お礼日時:2009/07/20 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!