並び替えの問題なのですが、いまいち分からない箇所があります。

1, 「彼は真夜中に起き上がって、居間の電気を消したかどうか確かめた。」
He got up in the middle of the night (he/turned/off/to/if/see/had) the light in the living room.
「see if~」で「~かどうか確かめる」になると思うのですが、それをどこに入れたらよいのかが分かりません。

2, 「確かに彼女は愛すべき女の子だけれど、一緒には働きにくいだろう。」
While (she/she/is/can be/work/very difficult/a loveable girl/to) with.
「can be」の使い方が分かりません。

3, 「物事はなかなか思い通りには運ばないものだ。」
Things (don't/the/you/them/always/way/go/want)
「way」と「always」はどこに置いたらいいですか?

4, 「私は、地震が起こるたびに、自然の力のすごさを知る人が増えると思う。」
I think that (an earthquake/every time/more people/there is/will come to) realize how powerful natural is.
ここでの「will come to」はどの様な意味で使われているのですか?

解答お待ちしております。

A 回答 (2件)

こんにちは

> 1, 「彼は真夜中に起き上がって、居間の電気を消したかどうか確かめた。」
He got up in the middle of the night (he/turned/off/to/if/see/had) the light in the living room.
「see if~」で「~かどうか確かめる」になると思うのですが、それをどこに入れたらよいのかが分かりません。

He got up in the middle of the night to see if he had turned off the light in the living room.

確かめるために起きたと考えて戴いたら良いと思います。

> 2, 「確かに彼女は愛すべき女の子だけれど、一緒には働きにくいだろう。」
While (she/she/is/can be/work/very difficult/a loveable girl/to) with.
「can be」の使い方が分かりません。

While she is a loveable girl she can be very difficult to work with.

「can be」は、働きにくいだろうの部分で使われます。

> 3, 「物事はなかなか思い通りには運ばないものだ。」
Things (don't/the/you/them/always/way/go/want)
「way」と「always」はどこに置いたらいいですか?

Things don't always go the way you want them

「way」は上記のとおり、”you want them”の先行詞になります。
また、「always」は、don't と go の間に置いて、not によって部分否定されることになります。
(”don't always go”「いつも~とは限らない」)

> 4, 「私は、地震が起こるたびに、自然の力のすごさを知る人が増えると思う。」
I think that (an earthquake/every time/more people/there is/will come to) realize how powerful natural is.
ここでの「will come to」はどの様な意味で使われているのですか?

I think that every time there is an earthquake more people will come to realize how powerful natural is.

「will come to」は、「次第に~するようになる。」の意味で使われます。
    • 0

1.He got up in the middle of night see if he had turned off the light in the living room.

2. While she is very difficult to work with she can be a loveable girl.
can beはたしかに~である

3.Things always don't go you want way.

4.I think that every time there is an earthquake more people will come to realize how powerful natural is.
ここのwill come toはそのまんま「~になる」

2,3があまり自信ないですが、こんなところで。
    • 0