[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

3m^3の圧力タンクにゲージ圧0.6MPa
空気が充填されています。
この空気を大気に開放したとき、何m^3になるのでしょうか?
条件として、温度は一定で、大気圧は、101.3kPa
ですが、単純に3×6で18m^3
ではないですよね?
101.3A=701.3x3
A≒20.78 m^3
であってますか??詳しくご存じの方教えてください。

A 回答 (2件)

合っています。

でも20.76900≒20.77じゃないかと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

20.77でした。ありがとうございました。

温度一定での、圧力と体積の変化では

下記の式で表せるので、

P1V1=P2V2
V2=(P1V1)/V2

3m^3×(P1/P2)=A

だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大気圧で計算するのか、ゲージ圧で計算するのか疑問だっただけです。