日本の世界遺産は現在14件、うちわけは、
・知床(北海道)
・白神山地(青森、秋田県)
・日光の社寺(栃木県)
・古都京都の文化財(京都府、滋賀県)
・古都奈良の文化財(奈良県)
・法隆寺地域の仏教建造物群(奈良県)
・姫路城(兵庫県)
・白川郷と五箇山の合掌造り集落(岐阜、富山県)
・紀伊山地の霊場と参詣道(三重、奈良、和歌山県)
・厳島神社(広島県)
・原爆ドーム(広島県)
・石見銀山遺跡とその文化的景観(島根県)
・屋久島(鹿児島県)
・琉球王国グスク及び関連遺産群(沖縄県)

これらの中には、単なる「町おこし」で登録に躍起になったり、いざ登録されたら人が入り込んで自然が破壊される例も出てきています。

さてそこで、ここは世界遺産から外してもいいだろう、というところはどれですか?
1つだけ選んで下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

・石見銀山遺跡とその文化的景観(島根県)



ただの穴ですから(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ここはもめましたね。
地理でちょこっと習った程度で、久しく忘れていた名前でしたが、世界遺産云々で騒がれて思い出しました。
町おこしの代表かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 13:19

自分もやっぱり原爆ドーム。



例えば、この地中奥深くに使用済み核燃料がたくさん埋まっているんだ、なんて未来の世代に自慢はできませんよね。
原爆ドームだってまったく一緒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負の遺産ということなんでしょね。
人類に対する戒めという意味かと思います。
アウシュビッツと同じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 22:55

白川郷と五箇山の合掌造り集落です。


何がいいのか僕の個人的な意見では分かりません。。。
ちなみに僕は岐阜県人ですけど、いまだに白川郷が世界遺産に登録されたのかわかりません。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

故郷という感じはしますが、郷愁を誘うだけでは世界遺産とはいえませんね。
基本的に個人宅ですが、ズカズカ入ってくる観光客がいるそうですね。
世界遺産ゆえの弊害ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 22:53

私も原爆ドームは外してもよいと思う。


歴史的な価値はあると思うし、戦争の悲惨さを伝えるために後世に伝えるべき物という点では私も大いに賛成ですけど、これが世界遺産となるとどうも疑問です。

>石見銀山遺跡とその文化的景観(島根県)

これは実際に見に行ったことがなく、残りはすべて現地に足を運んでおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>残りはすべて現地に足を運んでおります
すごいですね、13箇所制覇ですか!
原爆ドームは、人類に対する戒めみたいな位置づけでしょうね。
負の遺産・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 22:51

石見銀山です。

私にはどうしても町興しのために利用したように感じてしまう。出雲大社の方がまだ良かったように思います。
あとおっしゃってるように登録されたせいで人が押し寄せ自然破壊が心配という点では、素晴らしいけどあえて外して欲しい所なら知床です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石見銀山というのは、“文化的景観”というのがいかにも「役所的玉虫色言葉」で怪しいですね。
まさに町おこしという感じがします。
石見銀山程度が世界遺産ならば、他にももっと沢山あると思いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 13:22

原爆ドームです。



 負の遺産として、保存すべきだとは思いますが、いわゆる「称賛すべきもの」ではないので、『世界遺産』にはふさわしくないでしょう。なぜなら、原爆ドームは人類の叡智でもなければ、偉大な自然でもないからです。

 それならば、旧ソ連やナチスドイツの収容所も、負けず劣らず悲惨ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、負の世界遺産ですね!
ここ以外に、アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所もありますね。
人類に対する戒めの意味が強いんでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 13:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮崎県から奈良県までのお金の費用

今宮崎県の都城市と言うところから奈良県の王寺駅までは電車賃はいくらなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://transit.goo.ne.jp/

Qお寺、お城、古都etc.

私は中学生のころの修学旅行で奈良、京都へ行きました。清水寺とか東大寺、薬師寺、飛鳥寺、二条城、平等院鳳凰堂などでした。どこも感動したの覚えています。特に二条城では徳川慶喜と一緒の空間にいるんだぁって。
そこで、あなたの好きなオススメスポット教えてください。

Aベストアンサー

あちこちの神社・仏閣などを回ってみて、”ここは空気が違うなぁ”と感じたのは、

伊勢神宮
 特に内宮の五十鈴川にかかる宇治橋を渡ると、とたんに空気が変わるのが分かります。
出雲大社
 厳粛な雰囲気でした。
永平寺
 観光寺院とは一線を画す荘厳な空気が流れていました。できることなら冬に再訪したいです。
姫路城
 ここに行ってしまうと、他のお城が貧相に見えてしまって仕方ありません。

京都 広隆寺の「半跏思惟像」をはじめとする国宝・重文に囲まれたお堂も素晴らしかったです。
http://www.uzumasa.net/koryuji/

Q絶対に住みたくないところ(県・市・区・町・村)はどこ?

こんなところに住むのは絶対にイヤダ! ってぇところはありますか?

私は小浜市です。
理由:オバマ大統領のおっかけ恥ずかしい>о<)。
http://prof.suemeweb.com/log/eid914.html

Aベストアンサー

元ヨメのとなりんち。

Q紅葉見にゆきましたか(社寺仏閣での紅葉)

社寺仏閣での紅葉見にゆきましたか

毎年平日に、憧れの奈良に紅葉を見に行くのですが、
なかなか有給が取れず、今年は行けませんでした・・・。

1. 行った気分になりたいので、皆様が行った場所や思い出を紹介してください。

2. 奈良(室生寺、唐招提寺など)に行った方、どうでしたか?。

Aベストアンサー

紅葉狩りは桜のお花見とは違って、期間が多少長いようにも思えますが、
もみじだけではなく、落葉樹が紅葉することも含めての、景色と言う事になると、やはり一番良い時期は限られますね。

関東在住ですので、残念ながらお好きな、室生寺や唐招提寺は、春しか行ったことは有りませんので、お話できません。
今思うことは、足が達者でないと、花見も、紅葉狩りも、無理があるな・・場所は限られてしまうと言う事です。

事にお寺は、山ノ上、階段などが有って、大変不自由です。
室生寺は、奥の院までは、とてもとても・・・。十年ほど前でしたが、
行ってきて良かったと感じます。

今年は、上高地奥飛騨(岐阜)草津温泉と榛名湖(群馬)。
箱根、富士五湖。昨日は石和温泉、昇仙峡、西沢渓谷(山梨)に行きました。
奥はもう盛りは過ぎていましたが、標高800メートルの地ではもみじが、最高の色付きだったと思います。
日本独特の色の呼び名・・紅・真紅・深紅・朱・さび朱・橙色・赤
なんと不思議な色合いでしょう。
一本のもみじの木が、その赤い色から黄色~緑と陽射しによって
はっきりと、グラデーションに彩っているんですね。

そこは武田信玄の地として有名ですが、武田神社はもみじが沢山あって、
道端は銀杏の黄色、ケヤキの紅葉、どうだんの真赤・・・。
特にトイレのまわりは、もみじの落ち葉が、・・・。
京都の東福寺のもみじ(私が一番感激したもみじです)には、かないませんが、思い出しました。

雨が降って木々がほこりを落として、すっきりとした色合い・見事でしたが、何かひとつ足りない・・。落ち葉を踏みしめる、かさこそと言う音・・。
桜の花びらが、ちらちら・・ひらひら・・・。散り急ぎ。
もみじは、厳しい冬に向かって、はら~り・はら~り・・・ひら~り・ひらりと、行く秋を惜しむかのように、感じるのは私だけでしょうか。

足が達者なうちに、沢山、お寺へ神社へ、お出かけ下さいませ。
錦秋・錦絨(錦の絨毯を敷き詰めたような)ゴブラン織の模様の山々・
春は花粉症で桜はめでることはないですが、秋のもみじは
一番好きです。

紅葉狩りは桜のお花見とは違って、期間が多少長いようにも思えますが、
もみじだけではなく、落葉樹が紅葉することも含めての、景色と言う事になると、やはり一番良い時期は限られますね。

関東在住ですので、残念ながらお好きな、室生寺や唐招提寺は、春しか行ったことは有りませんので、お話できません。
今思うことは、足が達者でないと、花見も、紅葉狩りも、無理があるな・・場所は限られてしまうと言う事です。

事にお寺は、山ノ上、階段などが有って、大変不自由です。
室生寺は、奥の院までは、...続きを読む

Q奈良県高校校歌

あなたが、奈良県内にある高校で、
かっこいいなと思う校歌はどこの校歌ですか?
ちなみに、僕は、今通っているのですが、
畝傍高校が一番格好いいと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。
とてもマイナーな質問ですね
そもそも校歌なんて自分の学校しか知らないと思いますよ
だからどこがかっこいいなんて比べられないと思います。
ちなみに私は奈良県民ですが学校は大阪の私学なんで奈良県のは知りません。
自分の学校以外で知っているのはPL学園と徳島県立池田高校くらいです。
面白さでは池田高校ですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報