日本の世界遺産は現在14件、うちわけは、
・知床(北海道)
・白神山地(青森、秋田県)
・日光の社寺(栃木県)
・古都京都の文化財(京都府、滋賀県)
・古都奈良の文化財(奈良県)
・法隆寺地域の仏教建造物群(奈良県)
・姫路城(兵庫県)
・白川郷と五箇山の合掌造り集落(岐阜、富山県)
・紀伊山地の霊場と参詣道(三重、奈良、和歌山県)
・厳島神社(広島県)
・原爆ドーム(広島県)
・石見銀山遺跡とその文化的景観(島根県)
・屋久島(鹿児島県)
・琉球王国グスク及び関連遺産群(沖縄県)

これらの中には、単なる「町おこし」で登録に躍起になったり、いざ登録されたら人が入り込んで自然が破壊される例も出てきています。

さてそこで、ここは世界遺産から外してもいいだろう、というところはどれですか?
1つだけ選んで下さい。

A 回答 (6件)

・石見銀山遺跡とその文化的景観(島根県)

ただの穴ですから(^^;
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ここはもめましたね。
地理でちょこっと習った程度で、久しく忘れていた名前でしたが、世界遺産云々で騒がれて思い出しました。
町おこしの代表かも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

自分もやっぱり原爆ドーム。

例えば、この地中奥深くに使用済み核燃料がたくさん埋まっているんだ、なんて未来の世代に自慢はできませんよね。
原爆ドームだってまったく一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

負の遺産ということなんでしょね。
人類に対する戒めという意味かと思います。
アウシュビッツと同じですね。

白川郷と五箇山の合掌造り集落です。

何がいいのか僕の個人的な意見では分かりません。。。
ちなみに僕は岐阜県人ですけど、いまだに白川郷が世界遺産に登録されたのかわかりません。。。。
    • 0
この回答へのお礼

故郷という感じはしますが、郷愁を誘うだけでは世界遺産とはいえませんね。
基本的に個人宅ですが、ズカズカ入ってくる観光客がいるそうですね。
世界遺産ゆえの弊害ですね。

私も原爆ドームは外してもよいと思う。

歴史的な価値はあると思うし、戦争の悲惨さを伝えるために後世に伝えるべき物という点では私も大いに賛成ですけど、これが世界遺産となるとどうも疑問です。

>石見銀山遺跡とその文化的景観(島根県)

これは実際に見に行ったことがなく、残りはすべて現地に足を運んでおります。
    • 0
この回答へのお礼

>残りはすべて現地に足を運んでおります
すごいですね、13箇所制覇ですか!
原爆ドームは、人類に対する戒めみたいな位置づけでしょうね。
負の遺産・・・

石見銀山です。

私にはどうしても町興しのために利用したように感じてしまう。出雲大社の方がまだ良かったように思います。
あとおっしゃってるように登録されたせいで人が押し寄せ自然破壊が心配という点では、素晴らしいけどあえて外して欲しい所なら知床です。
    • 0
この回答へのお礼

石見銀山というのは、“文化的景観”というのがいかにも「役所的玉虫色言葉」で怪しいですね。
まさに町おこしという感じがします。
石見銀山程度が世界遺産ならば、他にももっと沢山あると思いますね。

原爆ドームです。

負の遺産として、保存すべきだとは思いますが、いわゆる「称賛すべきもの」ではないので、『世界遺産』にはふさわしくないでしょう。なぜなら、原爆ドームは人類の叡智でもなければ、偉大な自然でもないからです。

それならば、旧ソ連やナチスドイツの収容所も、負けず劣らず悲惨ですから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、負の世界遺産ですね!
ここ以外に、アウシュヴィッツ=ビルケナウ強制収容所もありますね。
人類に対する戒めの意味が強いんでしょうね。