乾杯のときにbottoms up!という言い方がありますが、これは乾杯のために杯を高く上げるからそう言うのか、それとも飲み干すのに杯を逆さにするから言うのか、どちらなのでしょう。

A 回答 (4件)

bottom up には、元々「ひっくり返って」「逆さになって」という意味がありますから、転じて「杯を逆さまにして」という乾杯の言葉になったのでしょう。

• 0

bottom up・・・・・・「さかさまに」という副詞で  

bottoms up・・・・・・底を上に向けるから「乾杯」

~と、辞書にはありますが香港の[Bottoms up]というバーで聞いた話しでは「女の尻を持ち上げよう」という意味に変化していました。
・・・但し、何処までジョークかは皆さんで判断してください!
    • 0

let's drink until the bottom is up

(底が上にあがるまで飲みましょう)

という意味から「bottoms up」になっていますので、
後者の「飲み干すのに杯を逆さにするから」という方が近いですね!
    • 0

bottms up! は、「手に持つ杯の尻を持ち上げて飲み干しましょう」

っていう意味です。
したがって、後者の意味が正しいですね。
    • 0