GibsonのSGスタンダードを使ってるのですが、それに付いてるピックアップをEMGのアクティブ・ピックアップに換えたいと思っているのですが、リアしか使ってないのでリアだけ換える事って出来ますか?
又、工事費はいくらぐらいかかりますか?
以前お店で、ピックアップを換えるぐらいなら新しいギターを買った方がいろんな意味で(値段・ギターとの相性等)良いと言われたことがあります。

ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ども。



結論的のみ書くと
 ・リアのみアクティブに変更することは可能だが
  両方交換するより厳密には難しく、費用も掛かる。
 ・アクティブとパッシブでは、厳密にはセレクトS/Wや
  ボリュームポッドの仕様が異なるので
  当然これらのマッチングを合わせこむ事から始まります。
 ・電池を必要とするのでこれをどこに入れるかも検討が
  必要です。
 ・改造規模にもより価格は正確に見積もれませんが、
  ピックアップ等部品代を含めても5万円以上は掛かるのでは
  ないでしょうか?
  (単純に何も考えずにRr側だけをアクティブにして電池を
   裏ザグリ部分に転がしておくならば、ある程度安価に
   出来るとは思いますが。。。)

さて。
正直、「パッシブからパッシブのピックアップに交換する」
 ことと、「パッシブをアクティブに変更する」ことは、
 まったく改造の規模が異なります。

 パッシブ同士の交換は、正直改造とは言えない規模の変更
 で、それ単品で交換できることから、色々と試してみても
 良いかもしれません。
 博打性は高いので、「音は変わるが、良い音になるかどうかは、
 やらないと分からない」という感じです。

 アクティブに代えるということは、ギターそのものの電気系統
 を全て変更するということですから、これは
 「ギターの木材部分のみ使用して別のギターを作る」ことと
 大げさに言えば同義です。

正直、アクティブにしても良い効果が出るかはバクチなので、
 私ならばアクティブ搭載のギターを購入します。
 たしか「ゴシック」というシリーズがEMGを搭載しており
 購入価格も10万前後だったと思います。
 多分生産完了品ですが、中古や店頭在庫が結構残っているので
 改造と比較すれば価格は跳ね上がりますが、こちらを考えても
 良いかも知れませんね。

また、EMGでは「パッシブピックアップ」も一部作っています。
 見た目はアクティブのシリーズと類似していますが、
 こちらもクリーントーンが綺麗に出るのでオススメかも
 知れません。(ディストーションの綺麗な粒の揃った
 サウンドは期待できませんが。。。)
 DEENのHARD-TAIL-Proというシリーズに搭載されていたので
 これを試してEMGのパッシブも検討に入れてみては
 どうでしょうか。


いろいろ書きましたが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、新しいギターを買ったほうが良さそうですね。
欲しいギターもあるので、そっちの方で検討していきたいと思います。

お礼日時:2009/07/22 18:30

何故SGにEMGを換装したいのですか?



私ならSGはそのまま置いといて、EMGを積んだギターを別に買います。
EMGに換装してしまえば、SGのSGらしさは消えて無くなります。もちろんSGの弾きやすさというものは捨てがたいものがありますので、プレイアビリティを考えるとSGがいいというのも分かります。

それなら私は国産ブランドのエドワーズやバーニー、クールズあたりの初級~中級モデルのSGを買ってそれを改造します。ギブソンにはギブソンにしか出せない味があるので、それは大切にしたいですね。

ですので、私もくだんの店員さんに一票です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メタルが好きなので、その音に近づけようと思い乗せ換えようと思いました。
以前楽器屋で、EMGの載っているJACKSONギターを弾いた際、エフェクターに繋いでもいないのに、気持ちいいぐらいの歪みで驚いた経験から良いなと思うようになりました。
ESP、Caparison、Jackson 良いなと思うギターはあるのですがまだまだ手が出ない状態で、今のギターをどうにかしようと思ったわけです。

お礼日時:2009/07/21 18:18

SG使いです。



ビンテージ、オールドのSGでなければ、
気前よくリアPUのザクリ、ネジ穴空けて好きなように改造してください。

そのEMGの取り付け方法(ボディザクリ)如何によって、
塗装如何によって、
数万円から高くても5万円くらいではないでしょうか。

>以前お店で、ピックアップを換えるぐらいなら新しいギターを買った方がいろんな意味で(値段・ギターとの相性等)良いと言われたことがあります。

自虐的に「SGは板きれにPUを載せただけのギター」とも言えますので、
EMGの音が気に入ったら相性も何も、
載せ換えるだけだと思います。

フロントPUとの相性は気にすべきですが、
リアしか使わないのであれば、
配線改造費を安くするために、
EMGオンリーのコントロール配線で済ますのもアリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直その値段だと悩みものですね。それで費用対効果がでれば御の字なのですが、デメリットの方が多い気がします。

やはり考え直してみます。

お礼日時:2011/08/08 07:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアクティブディレクトリ環境下で、ログインIDもしくはリモート側IPアド

アクティブディレクトリ環境下で、ログインIDもしくはリモート側IPアドレスをweb画面に表示するにはどのようにしたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

htaアプリページにしてVBscriptを使えば、
strComputer = "."
Set objWMIService = GetObject("winmgmts:\\" & strComputer & "\root\cimv2")
Set colItems = objWMIService.ExecQuery("検索文",,48)
For Each objItem in colItems
 Wscript.Echo objItem.プロパティ名
Next
のパターンで探せます。
(参考)
http://technet.microsoft.com/ja-jp/scriptcenter/f7224886-1782-49e9-a62a-07a838d0031b.aspx
http://www011.upp.so-net.ne.jp/oshieru/tips/Scripting.txt
http://www.anchorsystems.jp/anchor/ashp/netmon/samples/wmi_app.html

QEMGピックアップ搭載ギターのノイズについて

EMGピックアップ搭載のギター(Musicman Luke)を使用しておりますが、最近、演奏
途中に突然「サーッ」というノイズが出るようになりました。使用しているエフェクター
類を全て切って、ギターだけにしてもこのノイズは発生したままで、少し時間が経つ
と治ったりします。
近くにPC等、ピックアップに影響を与えそうなものがないので、理由が良くわかりま
せん。(iPhoneはそばにありました。)
内蔵している電池は古いものではないはずなのですが、電池の劣化もノイズ発生の
原因になりますか?
それとも配線の一部に接触不良等が発生しているのでしょうか?
電池に原因があるような気もするのですが、まだ新しいはず(交換して3か月ぐらい)
なので、良く分らないのです。
リペアショップに相談する前に質問させていただきました。
どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくご教示のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

EMGピックアップは構造上、外部からのノイズ影響は受けづらいと思います。
私自身、以前にEMGピックアップのスタインバーガーにノイズトラブルがありました。
原因は電気系統(私の場合はジャック部分)の接触不良でした。

エフェクターを外して、アンプに直でつないで再度チェックをしてみて下さい。
シールドの不良も考えられますので、別のギターもアンプにつなぐなど
色々とチェックして一づつ原因を絞り込んでみて下さい。

QUWSC 非アクティブウィンドウへのキー入力

こんにちは。「MapleStory」というゲームで非アクティブ状態でもキー情報が入力されるようにしたいのですが・・・ネットでいろいろ調べたところここまでたどり着きました。

while true

if GETKEYSTATE(VK_ESC) then exit //ESCで終了

id = GETID("MapleStory","MapleStoryClass")
ifb (ID < 0)
MSGBOX("ウィンドウが見つかりません")
exitexit //見つからなければ終了
endif

hwnd = GETCTLHND(id, "MapleStoryClass")
MOUSEORG(hwnd, 2)
KBD(VK_A,DOWN,200)

wend

↑のように書けば非アクティブでもAが入力されると思ったのですが、アクティブ状態でしか入力してくれません。
どのようにしたら良いのでしょうか?どなたかご教授お願いします。ちなみに調べたところクラスはMapleStoryClassの1つだけのようでした。

Aベストアンサー

そのやり方には、重大な欠陥が二つあります。

1)
MOUSEORG関数は、座標原点を移動させるだけであって、アクティブウィンドウを切り替えたりイベントの送り先を切り替えたりする機能は持たない

2)
KBD関数が発生するキー操作イベントは必ず、アクティブウィンドウに対してのみ送信され、バックグラウンドのウィンドウにはどうやっても行かない。これはBTN関数も同様

キー入力の送り先を指定するときはKBD関数じゃなくて、SCKEY関数を使いましょう。これなら送り先のウィンドウIDを指定できます。とりあえずこんな感じ?

//hwnd = GETCTLHND(id, "MapleStoryClass")
//MOUSEORG(hwnd, 2)
SCKEY(id,VK_A)

Qピックアップについて(EMG SA、レースセンサー)

ピックアップについてどなたか教えてください。
楽曲的にはハードなロックに近い、メロディアスロックなんですが、やはりストラト系の音が大好きなので、理想のPUを探しています。
理想のPUはサスティーンがあり、ストラト系の音でリフ弾きなど、パワー感がある。
そういったPUがいいんですが。

ギター自体はミディアムスケールの3シングル仕様ですので、候補としては
EMG SA
レースセンサー
ダンカン Antiquity Strat Custom Bridge

自分的にはレースセンサーあたりにしようかな?とおもっているんですが、少しハードな楽曲にも対応できるのか不安で・・・・。
なので、この候補の中のPUをお使いの方の意見など、聞いてみたいので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この3つの中からでしたらレースセンサーのREDでしょう
ちなみにパッシブピックアップですよ

EMGはなめらかで人工的な音 ダンカンはビンテージサウンドで低音不足、といった印象です。

Qアクティブベース購入と通販・改造について

予算は15万円ぐらいでアクティブのジャズベースを探していたら、
Fender USA NEW American Deluxe Jazz Bass N3 3CS/R
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00922873
普通は20万ぐらいするのにサウンドハウスでは15万で売っていたので、これは!、と思ったんですが、今まで通販でベースを買ったことが無く(今回探しているので2本目です)、「ちゃんと楽器店で買った方が良い」という意見も多いため少し心配です。店で20万円ぐらいで売っているものを変えればいいのですが、学生のため15万円が限界です。

そこで、
Fender Mexico 70s JazzBass 3-Color Sunburst
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00964835
Fender Japan JB75-US 3TS/R
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00449602
このあたりを買ってアクティブサーキットを組み込むのもありだな、と思ったんですが、どうなんでしょうか?どちらの方が良いんでしょうか?

通販で買って何か不具合があったり、気に入らない点があったりするぐらいだったら、店で現物を見て買ったものをリペアショップなどで改造してもらう方が良いのかなぁ、でも通販とはいえ本家フェンダーUSAのベースがこの値段で買えるのは魅力的、みたいな感じで自分一人では結論が出ません。どうか個人的でも良いので、意見・アドバイスなどを頂けないでしょうか?

予算は15万円ぐらいでアクティブのジャズベースを探していたら、
Fender USA NEW American Deluxe Jazz Bass N3 3CS/R
http://www.digimart.net/inst_detail.do?instrument_id=DS00922873
普通は20万ぐらいするのにサウンドハウスでは15万で売っていたので、これは!、と思ったんですが、今まで通販でベースを買ったことが無く(今回探しているので2本目です)、「ちゃんと楽器店で買った方が良い」という意見も多いため少し心配です。店で20万円ぐらいで売っているものを変えればいいのですが、学生のため15万円...続きを読む

Aベストアンサー

この辺のクラスを検討するのでしたら、当方なら購入時期を遅らせてでも妥協しませんね。
最低限アメリカンデラックスにするでしょうね。

そもそも、アクティブが必要なら、最初からアクティブタイプを選ぶのが基本でしょう。
パッシブのPUのコストや改造費がもったいない。できるだけ本体に回すべきです。

ちなみに、サウンドハウスのモデルは、旧モデルではないでしょうか?
まあ、直輸入品なので安いかもしれませんが。

学生さんでしたら、何も買わずに我慢するのもいいかもしれません。
就職し、経済的に自立してから思う存分に買いましょう。
その代わり、時間のあるうちに、スクールに通って腕を磨いておくのが
長い目で見てベストな選択かもしれませんよ。

QGibsonのレスポールタイプのギターを購入したいのですが、緑系の色がほしいです。 Gibsonに手

Gibsonのレスポールタイプのギターを購入したいのですが、緑系の色がほしいです。
Gibsonに手を出すのは初めてであまり詳しくないのですがstandardもcustomもオーソドックスな色が基本ですよね?
緑などのカラーは高いものなのでしょうか?
それとも20万そこらでも緑系はあるのでしょうか?

写真のようなものがほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この様なシースルーカラーやグラフィックカラーが蔓延したのは80年代ですから、イイ出物が有れば20万ぐらいで手に入ったと思いますが、現在では出物もタマも無いので高騰しがちかも知れませんね。

Qノートン2005アクティブ化ができません

インストールし、指示通りにアクティブ化をしたところ、アクティブ化できず、下記のエラーメッセージがでました。
---
この製品の詳細情報はありません。
お客様は現在著作権侵害の被害にあわれており、偽造ソフトウェアを所有している可能性があります。 被害の可能性が考えられるようでしたら、こちらのアドレス keysupport@symantec.com へ電子メールにてお客様の購入された製品、どのように購入されたか、また購入したところを明記してお送りください。 お送りいただいた電子メールの内容は機密情報として取り扱わせていただきます。
---
当方の環境OS:Xp
経緯)購入したばかりのLavieRX-Gにプリインストールのマカフィーをアンインストールし、ノートンを入れようとしました。先日来、インストール時に何度もアクティブ化できず、いろいろ試しましたがだめで、結局システム自体を再セットアップし、ノートンも再挑戦しましたが、まだ駄目でした。

自分でひょっとしたらと思う点は
・ノートン2005はかなり前に購入した(古いMe用に買ったのだが、インストールできないのを知らなかったので、新しいPCを買うまで放っておいた)当初購入時に、カスタマ登録はしたので期限切れ?

・カスタマー登録を何度もしてしまった。カスタマIDも2つか3つぐらいある?(それで著作権被害?)

・何度もアンインストール、再インストールしたのでおかしくなった?

・マカフィーがちゃんと消えておらず、おかしい?

何かアドバイスなどありましたらご教示いただけると幸いです。

インストールし、指示通りにアクティブ化をしたところ、アクティブ化できず、下記のエラーメッセージがでました。
---
この製品の詳細情報はありません。
お客様は現在著作権侵害の被害にあわれており、偽造ソフトウェアを所有している可能性があります。 被害の可能性が考えられるようでしたら、こちらのアドレス keysupport@symantec.com へ電子メールにてお客様の購入された製品、どのように購入されたか、また購入したところを明記してお送りください。 お送りいただいた電子メールの内容は機密情報として...続きを読む

Aベストアンサー

カスタマー登録とアクティブ化とは別物です。カスタマー登録はプロダクトキー1つに対して本来1回切りの登録で完了します。アクティブ化はそのパソコンでの使用許可に相当するものです。カスタマー登録とアクティブ化に時期のずれがあっても問題はありません。

前のMeパソコンでアクティブ化をしていないのでしたら今回のXPパソコンでアクティブ化は可能なはずですが、これが出来なかったのは多分カスタマー登録が何回も行われた為に複製品のように判断されたものと思います。

なにもやましいことがないのでしたら Symantec の指示通りに経緯をメールで説明したらいかがですか。なおMeの時にアクティブ化を行っていると仮にその後アンインストールしていても1年経過したら有効期限切れになる可能性は大きいです。

まずは Symantec に相談しましょう。

QEMGピックアップのステレオジャック

EMGのステレオジャック

EMG81や85のピックアップは付属のステレオジャックを使用しますよね?
でも、ギターとアンプを繋ぐ殆どのシールドは、モノラルシールドと思います。従い、エフェクターなどの入力端子自体も殆どがモノラルですよね?

EMGのピックアップを装着した場合、ステレオシールドを使用する必要があるのですか?
何故、EMG(他のアクティブPU)は、わざわざステレオジャックなんですか?

Aベストアンサー

バッテリーの消耗を防ぐため、ジャックを挿したときだけ作動するようしているだけです。信号としてはモノラルです。
http://homepage3.nifty.com/35guitar/circuit/active.html

参考URL:http://homepage3.nifty.com/35guitar/circuit/active.html

Qノートンインターネットセキュリティー2005のアクティブ化

先日、ノートンインターネットセキュリティー2005をインストールしすぐにアクティブ化したのですが、何日かおきにアクティブ化を求める表示が出てきます。その度にアクティブ化し、きちんとアクティブ化が完了しているのですが、また数日経つとアクティブ化を求める表示が出てきてしまいます。その繰り返しで困っています・・。対処法等あれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

下のsymantec HPで、「LiveUpdateに関して」にチェックを入れ「アクティブ化」といれて検索してみてください。

http://www.symantec.co.jp/region/jp/techsupp/kb_search.html

2番目、3番目は参考になりますか?

QヤマハのギターSGの”SG"とは何の略ですか?

今まで私は、ヤマハSGとはギブソンSGのコピー(対抗)モデルで名称も同じく”ソリッドギター”の略だと思っていました。
しかしヤマハSGはあくまでオリジナルモデルで、確かな情報ではないですが名称も実はヤマハの方が先につけていると聞きました。また、ヤマハSG-Iというセミアコモデルもあったことから、ソリッドギターという略ではおかしい気がします。
ホームページやウィキペディア等々自分なりに調べてみましたが見つからなかったので質問させていただきます。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

YAMAHAのSGでもガレージ用にSG-7使いです。

サンタナ使用の24フレット仏陀インレイはインパクト強すぎです。

・公式な名称は発表されていないのではないでしょうか。
・あくまでもSGは機種コードネームみたいなもので、初期型はまだストラトタイプに近いもので60年代中期発表です。
・海外ではSBGという名称で販売されています。
・GibsonSGは61年からなので、YAMAHA SG がさきに販売したという歴史は無いようです。
・噂ではSolid Guitar, Super Guitar(ist)というものの略というのも流れています。

というものだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング