プロが教えるわが家の防犯対策術!

不眠症でロヒプノールとデパスを処方されていて、毎日就寝前に1錠ずつ服用しています。
8泊でフランスへ旅行することになったのですが、
これらの薬をピルケースに入れてフランスに持ち込むことは可能ですか?

また、持ち込む際に気をつけることや
上記の薬が持ち込み禁止の場合、代わりに持ち込める睡眠薬をご存知でしたらお教え下さい。

A 回答 (3件)

正式には医者の処方箋が必要だったと思います。

特に精神薬はそうですね。
私は常に睡眠薬やトランキライザーを持って旅行してます。海外旅行は10回程度しか行ってませんが、これまで一度も問題になったことはありません、というかこれまで荷物を調べられたことがありませんのでそのまま通過でした。
調べられたらトランキライザーなどは取りあげられるかも知れませんので、念の為に医者に言って一筆書いてもらった方が安心です。
    • good
    • 0

持ち込むことは可能ですよ。

もちろん手荷物でもなんでもです。

しかし入国審査や手荷物検査の時に指摘する係りの人が居ないという保証は有りませんから一応医師に英文でもかまわないので回と貰うと安心が買えるかと思います。

しかし今まで我が家は抗うつ剤、睡眠薬と使用する人間が数人いまして
しかも飲む量が半端ではなく手荷物の中一杯に薬になってしまいますが今まで指摘されたことは一度もないですね。。
一つの目安として持って行くならば病院からでるままの状態で持っていくのがいいですよ。袋に病院の名前などもすべて書かれていますよね?
病院名が書かれている袋に入れていくことで何か有ったときは現地で通訳など依頼してきちんと見て下さいますよ。
    • good
    • 0

失礼いたしますね。


わたくしは、バッグに入れて機内で飲む分と、預けるスーツケースに入れて、あちらで飲む分に分けて持ち込みました。
検査の際に、何も言われませんでしたし、注意も受けませんでしたよ。
どうぞ、気をつけて楽しいご旅行をなさいますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!