痔になりやすい生活習慣とは?

夫(32歳)に、突然「選挙に出馬したい」と言われました。
地盤・看板・鞄、何も無しで、今までサラリーマンの経験しかありません。
国会議員でなく、地方議員(市町村区議会)です。

主人の出馬理由・・
なんとなくできそうと思ったから、給与がよさそうだから、
政治に興味がある(←わたしにはそうはうつらない)
その程度の理由しかないのですが、本人は俄然やる気です、、

私は、子供もいるし生活が成り立たないからやめてくれ、と
何度も言っているのですが聞いてくれません。

「本人がやりたいといっているのになぜ協力しないんだ!
  いつもおまえはやる前からダメダメというじゃないか!」

と、言ってつまらない言いあいをする今日この頃。。

週末は、選挙の手伝いボランティアに行ったりしているのですが、
たまには子供の世話をして欲しいというのが本音です。

この夢見がちな主人に出馬をやめさせる方法はないでしょうか?
私は、この手の話しは、無知でして、現状や、経験談などあれば
教えていただけたら幸いです。

また、主人に賛成な方がいればなぜそうなのか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「選挙運動のつもりで、私を説得して」


と言ってみては?

選挙は見ず知らずの人を説得し、自分に投票してもらわなければいけません。
自分の妻すら説得できない夫なら、選挙の結果も知れているでしょう。

きちんと説得できないようなら、立候補しても無駄です。
その代わりあなたも、旦那さんの言葉に一応理解を示して、その説得が合理的かどうか判断する必要があると思います。
それで説得されれば、あなたも夫婦として協力できますし…。

また政党の公認を得られるかどうかで判断してみても良いかもしれません。
自民党基盤の地域なら民主党で、逆でも良いでしょう。
相手は選挙のプロです。
その人たちに認められなければ、選挙に出ても勝ち目はない、と悟ってくれるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

公認を得るために選挙ボランティアをやっているようなのですが・・
そこで少しは悟って欲しいものです。
まずは近親者を説得することを条件としてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 13:29

 賛成も反対しませんが・・・



「なんとなくできそうと思ったから、給与がよさそうだから」
という旦那さんにこう説教してください

(1)「今の仕事でも週末遊んでられる程度の貴方に、どれだけの能力があるの?本当に能力がある人は、週末も休みがないのよ」

(2)「出馬するなら離婚しましょう」

夢見るのは自由ですから、夫婦間の問題としか言いようがありませんが、
奥さん一人の信用も得れない議員さんに何ができるんでしょうね?
むしろ身近な人ほど理解してもらえない可能性もありますが・・・

一回痛い目にあって、現実に戻るのも方法論かもしれませんねぇ

供託金は市議会レベルで30万・町村レベルならゼロもありますので・・・・

案外当選するかもしれません。田舎では誰も出馬しないので、即当選という事例も無きにしも非ずですから・・・

夫婦間だけではなく周りを巻き込んで説得されれば?

がんばってください(他人事ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出馬するなら離婚、ほんと考えてます。
周りを巻き込んで説得してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 21:15

立候補すること自体は自由なので、政治に興味を持つことは良いことだと思いますが、立候補することと当選することはまったく違います。


立候補しても今までの経験という地盤がない場合、これからの政策を有権者に理解してもらい一票しかない票を新人に入れてもらう、という途方も無い努力と忍耐が必要です。
まず、家族の理解を得ることが最低条件であり、家族の理解さえ得られない人がどうして有権者の支持を得るのでしょうか。
地盤も経験もない人が出馬したとして、当選は無理としても最低得票数を獲得しないと2~300万円の供託金もドブに捨てることになります。

どうしても出馬したいと言うのであれば、出馬から当選した場合、落選した場合のお金の流れをフローチャートにして説明するべきです。
政治を志すのであれば、こういう説明をしたり質問をすることが仕事になりますので。

市議会議員の給与なんてしれています。
サラリーマンとほとんど同じと考えていいでしょう。
何が違うかというと仕事で使う費用はほとんど自分持ちということです。
このため、新人で政治を志す人は高齢でお金を持っている人、または若くても政党の支持がある人がほとんどです。

建前は置いといて、選挙はお金がかかります。
お金をかければ良いというものでも無いのですが、実際、選挙をそばで見ていると表立ったお金以外に、けっこう数多くのお金が必要になるようです。
もちろん、違反になるようなお金じゃないですよ!

選挙事務所ひとつ立てるにしても、土地の賃料、建物代金、机、椅子トイレ、電気、ボランティアの食事、ポスター、選挙カー、、、などなど。
おこづかいで出せるのならご勝手に、ですが、これを借金で補うとなると仮に当選したとしても任期の中で返せるかどうかは分かりません。
その上、落選したとなればそれまでの経費と供託金は永久に帰ってきません。

質問者さんが漠然と感じている不安はこの辺のことかと思います。
先ほど言ったフローチャートというのば、この辺を実際にどうクリアするのか具体的に書くというものです。

本人がやりたいといっているのになぜ協力しないんだ!ではなく、協力するために、ちゃんと理解できるよう説明してもらうべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!協力するために、ちゃんと理解できるように説明
すべきなんですよ~~
うちは資産家でもないし、あきらめるように説得してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 21:13

ご主人にこう言ってみて下さい。


「私(質問者様)や友人になぜ市政に参加したいのか、市議になってなにをしたいのか語ってみて。そして、納得させて!一般市民である私達に納得させる程の政策・ビジョンを私達に理解させれないと、選挙に当選しないわよ。」

現実問題そうだと思います。
身内は反対意識が強いからともかく、友人知人の何人かにご主人の政策を説得させられないくらいだと、演説で理路整然とした話もできないだろうし、市民にきちんと説明できないと思いますよ。

正直、政治に興味があるだけで政治家になろうとするのは、言い方悪いですが、浅はかです。
給与が良いからという理由が少しでもあるのなら、政治家になる資格はありません。

市議だと供託金を50万円前後納めなければなりません。
そして、一定の得票がなければ、没収されます。
無所属で立候補なら、募集される確率は非常に高いです。

そして、ご主人には支援者がいるのでしょうか?まずはご主人の政策を理解してもらえる、支援者10人程いないと選挙戦に勝てないでしょう?

選挙前のこと、選挙中のこと、選挙後のことを考えずに一人で勝手に走られたら、賛成できませんよね。

以上のことを問いただされてはいかがでしょうか?
付け加えるとしたら、没収される可能性が高い供託金をつぎこむくらいなら、家族でどこか旅行に行こうよってね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!口下手だし、かつぜつも悪い主人、、
指摘したら、勉強すればいいんだ!と開きなおってました(笑)
身内演説まずは手始めにお願いしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 21:12

カナダ在住です。



つい最近、州知事の選挙がありました。で、そのときにニュース番組かなにかのレギュラーの人(でも、知られていない人)が話題づくりというか問題定義というか、よく意味はわからないんですが、出馬してました。で、そのときのインタビューに、出馬するための条件と費用とかをいってました。結構だれでも出馬できるもんなんだな、という印象でした。当然落選してましたけど。

一度やってみてもいいのではないんですか。出馬すること自体はそれほどむずかしいことでも費用のかかることでもないと思います。当選するためにはとてつもないお金がかかることとおもいますが。広告費、宣伝費など。

いずれにしても、普通の人が、政治にかかわろうというのはいいことだと思います。当選したならば一般の人の声が反映されることになるわけですし、そうでなくても一般の人の政治への関心が少しでも増えるということですし。

日本とはシステムがちがうのですけれど。私の娘の幼稚園の友達のお母さんなのですが、専業主婦をしていたのですが、それから子供たちの学校のPTAに積極的に参加し、その後、市の教育委員会のメンバーに出馬しました。(これも選挙できめられます。)これに二期つづけて当選。そして次に州知事に出馬して当選しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カナダと日本では、少々違うようですね、
海外移住して、面白い日本人キャラで売れば当選するかしらっ
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 21:09

国政選挙も地方自治選挙も基本は同じなのですが、一般人が興味本位で出馬などしても破産するか莫大な借金が残るだけです。


選挙運動にはとてもお金がかかりますからね。
できるだけお金を掛けずに草の根運動をしても軽く数百万円は出て行くし、宣伝カーだウグイス嬢だと普通の選挙を行ったら数千万円は軽く使ってしまいます。
それだけ使っても地盤や後援会と言った支持してくれる人がまとまった人数いないと当選する確立は限りなく0に近いと思います。
そして実際の選挙で一定得票数に達しないと供託金も没収されますから、残るのは借金だけになってしまいます。
返す当てがなければ夜逃げですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜逃げまっしぐらコースに足をかけているみたい・・
はぁ、夫よ!早く目を覚まして!!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 21:07

当然すべてのことを「自己資金」でやられるおつもりなんでしょうネ?


選挙の場合、考えもしないようなお金が次から次に発生します。ちなみに、兵庫県議会に在籍されているとある議員さんで、全費用はほぼ1000万と出ています(民主党推薦の議員/2003年の選挙のときの費用)。
党の推薦もないのでは、これらのお金は当選したからといってもすぐに補填されるわけでもなく、勿論落選すればいわゆる「どぶに捨てた」状態です。それでも出馬するというのなら当選する見込みがあるという後ろ盾と、やはり、強力な支持母体が必要になってきます。
おそらくご主人様には「出れば当選する」という安易な考えがあるものと思われます。費用面で思いとどまらせるのが一番効果的だと思います。ちなみに僕なら1000万あれば、株なりFXなりに投資して増やす方向で行きますね(使ってしまったら殖やそうにも殖えないですからね)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安易なんですよね、なんで自分は大丈夫と思うのか
不思議でたまりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/20 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市議会議員に立候補したい。

市議会議員に立候補したいんです。立候補するにはいろいろな問題をクリアーしなければならないと思いますが、どなたかこの世界に詳しい方のアドバイスを頂きたいです。<人物像> 神奈川県某市在住 信用金庫勤務 37歳 男性 妻、子(3歳)特定の政党、政治家との付き合いはない お金もない お互いの両親も普通の人 <どうして立候補?>人前で話すのは苦ではなく、お世辞もあると思いますが話し方はよくほめられます。以前より政治に興味があり関連する書物、雑誌をよく読んでいます。今の市政に特に不満があるわけではありませんが、道路整備や子育て支援策に自分の考えがあります。同市の前回の選挙は定数より2,3人多い位でこれならがんばれば...なんて甘い考えもあります。(笑) よろしくご指導お願い致します。

Aベストアンサー

現職議員です。
37歳であれば「若さで頑張ります」「やる気まんまんです」だけでも当選する可能性はあります。
神奈川県某市であれば最低当選ライン2000票くらいでしょうか。
まずは前回選挙結果の分析が必要ですね。

あなたが最初に取り組む作業は現状分析と瀬踏みです。
例えば何でもいいから自身の主張を書いた紙を100枚配ってみます。
説明を聞いてくれた人が何人いたか、是非ガンバリなさいと言ってくれた人が何人、けなされたのが何人、等々の集計をするのです。
注意点として「今度の選挙に出ることを検討中なんですが・・」と前置きして公選法違反になるのを防ぐことが必要です。
あとは当確ラインにいる泡沫候補者仲間の知名度チェックですね。
一週間やってみれば大まかな状況は把握できますよ。
出馬表明はそれからで十分です。
最初は50万円+供託金くらいは用意しましょう。

Q選挙に落ちた議員の生活

 こんにちは。教えて下さい。

 いつも疑問に思うのですが、例えば市会議員がいるとして、議員でいる間は収入があるでしょうが、選挙で落ちたらその収入は絶たれますよね。どうやって生活しているのでしょうか?
 いろいろなケースがあると思いますが、まさか親の財産で食べている人や自営業の人だけが立候補するわけではないでしょう。
 例えば会社勤めの人が当選したとすると、当然会社やめることになると思いますが、任期が終わって次の選挙で落ちたからといって元の会社に復職できるとは思えません。
 みんなどうしているのでしょう?

Aベストアンサー

私の知り合いが市議会議員に立候補して落選した時の事をお知らせします。

建築業を営み奥さんが副社長、従業員30名程度。
立候補にあたり経営権を妻に譲渡。
従業員の中で入社経歴の長い人を秘書に任命。
選挙前から地域の交流やボランティア活動に従事。
落選。
落選後、再度立候補を公言。
仕事は妻に任せ本人は次の選挙への根回しや地域交流に勤める。
地域サークルやイベント、町内運動会など人の集まる所を中心に顔を出し覚えてもらえる様勤める。
町内回や商店街の忘・新年会など必ず顔を出すように勤める時間が無い時は烏龍茶を一杯だけ飲んで帰る。
しっかり会費は払う。
これはタダで食事をしたり、会費を払って何も食べないと収賄に問われる可能性があるので形だけをつくろう。

再選でみごと市議会議員へ。
残ったのは疲れ切った奥さんと腸炎を患った側近でした。

Q主人の立候補をやめさせる方法

主人は数年前に立候補し、次点で落選しました。
その後、挨拶回りやお礼などに地道に応援してくださった方々をまわるでもなく、生活費のために仕事を始めるわけでもなく、私が見ていても首を傾げたくなる生活が続きました。その割には夢を捨てきれずにいます。
数ヶ月前に就職はしたのですが、いつまた選挙に出ると言い出すかハラハラしております。
生活もままならないうえ、私から見ると、あまりマメではない主人は政治家には向いていないと思うのですが、なんとかもう政治家としての道をあきらめさせる方法はないものでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

なるほど・・・旦那様は国会議員の秘書をやっておられたのですね。
しかし、それならば余計に挨拶回りやお礼などの後援会の大切さが分かりそうな物ですが・・。
 しかし、国会議員の秘書をやり、有能であれば民間に出ても担当した先生の支援でかなり民間でも仕事がやりやすいでしょうに・・・。

自分は、自分で会社を設立して、現在に至っておりますが、経験上から言わせて頂きますが・・・。
 親が議員で選挙地盤を引き継げない場合、よほどの能力、カリスマ、金のどれかが無ければ政治家なんて無理です。
 
 で、実際に同じような知人持つ経験から言わせていただきますと、奥様かいくら言っても無理です。
 多分、旦那様は奥様を下にみており、そのような人がいくら言っても無理でしょう。
 そのような場合は、同じような政治に携わる人間、または政治に多くの知識を持つ人間に一度議論でコテンパンにプライドを打ちのめされるのが一番でしょう。

 政治の夢があきらめないのでしたら、旦那にブログを作る事をお勧めしてはどうでしょう。
 そこに自分の持論をガンガンかいてもらいましょう
 政治系ブログは間違った事を描くとガンガンつっこまれますしね。

【以下独り言】
ブログが出来たら奥様が、そのアドレスを旦那に内緒で2Chの政治スレで宣伝すると・・・。
 ネットの猛者が貴方の旦那にガンガンつっこんでくれるでしょう

なるほど・・・旦那様は国会議員の秘書をやっておられたのですね。
しかし、それならば余計に挨拶回りやお礼などの後援会の大切さが分かりそうな物ですが・・。
 しかし、国会議員の秘書をやり、有能であれば民間に出ても担当した先生の支援でかなり民間でも仕事がやりやすいでしょうに・・・。

自分は、自分で会社を設立して、現在に至っておりますが、経験上から言わせて頂きますが・・・。
 親が議員で選挙地盤を引き継げない場合、よほどの能力、カリスマ、金のどれかが無ければ政治家なんて無理です...続きを読む

Q市長、地方議員の任期は4年で正しいのでしょうか?

このカテで質問するのも、お恥ずかしいのですが・・・

今の市長さんは、平成21年の10月に就任されました。
都道府県と同じ権利?権限?を持つ?政令指定都市?横浜市みたいな感じの市です。

なので、今年は市長選挙があると思って良いのですよね~
自信がなくて。

また、市議会議員、県議会議員というのも、任期は4年だと思っているのですが、それは市長さんがかわる度に選挙をしないとけないのでか?

そんなことを言ったら、橋下さんの時に府議会、市議会選挙しないといけなかったですよね。

恥ついでに、大阪府堺市のことなんです。

今年、夏に選挙があると聞いているのですが、市長選挙なのでしょうか?

私は、政治に疎いのと、堺市在住じゃないので、よけいわからないのです。

今の、市長さんて、たしか橋下さんからの応援があって当選できたイメージがあるのですが、大阪都構想で、意見があわなくなってしまったように思います。

やぱり、政治はわかりにくいです。

Aベストアンサー

堺市の選挙管理委員会のページくらいみましょう。
http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/sonota/senkyo/yotei.html

夏の選挙というのは参議院議員のことだと思います。
市長の任期満了は平成25年10月7日で、選挙予定は「平成25年9月から10月頃」です。
市議会議員は任期満了は平成27年4月30日で、選挙予定は「平成27年4月頃」です。

自治体の首長と議会議員の選挙は別です(首相と国会との関係とはは違う)。

市長と市会議員の任期は、現在一年半ずれていますが、もし、市長が任期中に退任(死亡、辞任、法や条例に基づく失職等)した場合には、速やかに選挙が行われ、新しい市長が誕生した場合はその時点が四年の起点になりますから、同時になることもあり得ます。なお、前市長が再度当選した場合、その任期は残りの期間となります。

Q離婚と別居と子供の気持ち。

私の実家との確執 長年のセックスレス 性格の不一致が原因と妻はいいます。

私は妻も子供も大切に思っております。

しかし私の顔を見ると、ため息しかつかない妻。

先日も友達家族(夫婦が危機的な状況も知ってる)と夕食を一緒に食べていても、私が話をすると、あからさまに嫌な顔をする。

先方の家族から誘われたのに私だけその場から帰る方が逆に気をつかわせると思い一緒に食事をしました。

そんな感じなのに、

「どこまで私を苦しめるん?」

「どんなけ みんなに気をつかわせるん?」

とその場で一緒に食事をしていたことを後からグチグチ言われます。

いつも我慢してるのは自分で こんな態度をするようになったのも私の責任 何もかもが私のせいで気にいらないのです。

現在、離婚または別居の話し合いをしてるのですが 子供がいても私には 見るからに嫌な態度で接する嫁の姿を見て子供達なりに 『喧嘩してるんだな』 と理解しているようです。

こんなこと聞いたらダメだろと思いながらも

寝る前に「パパ居なくなったらどうする?」と子供に聞いてしまったんです。

「パパとママとお兄ちゃんとみんなで一緒に居たい」と次男。小1

「みんなで一緒に居たい」と長男。小3

そりゃそうだよね!!聞いた私が悪かった。

そんな子供のことを思って どんなに偉そうに言われても 「はぁ?」って納得のいかないことを言われても 我慢しています。

夫婦の都合で離婚や別居をして、子供に精神的または金銭的な負担をかけるのなら、考え直そうとは思わないのでしょうか?

「そんな姿を見せているなら離婚する方がいい」みたいな意見がありますが 子供の前で そんな態度をとる嫁が理解できないんです。何で感情を抑えたり せめて子供の前だけでも我慢しようとしないのでしょうか?

私には今のところ離婚や別居の意思はないのですが、妻は

「いつから別居してくれるん?」

「別居は離婚してやっていけるかの予行演習」

「金銭的 精神的にやっていけそうなら離婚」

と妻にだけ前向きな条件で 私の「やり直したい」という意思は全く反映されていません。

元々 家事にも子育てにも協力的でしたが

やり直すために さらに家事も手伝ったりしてるんですが その態度すら気に入らないみたいです。

こんな妻にどう対処していいのか困っております。

私の実家との確執 長年のセックスレス 性格の不一致が原因と妻はいいます。

私は妻も子供も大切に思っております。

しかし私の顔を見ると、ため息しかつかない妻。

先日も友達家族(夫婦が危機的な状況も知ってる)と夕食を一緒に食べていても、私が話をすると、あからさまに嫌な顔をする。

先方の家族から誘われたのに私だけその場から帰る方が逆に気をつかわせると思い一緒に食事をしました。

そんな感じなのに、

「どこまで私を苦しめるん?」

「どんなけ みんなに気をつかわせるん?」

とその場で...続きを読む

Aベストアンサー

もう奥さんとやり直すのは諦めて、いっその事開き直っちゃったらいかがでしょうか?
「断固離婚しない!子供とは離れない!でも妻との関係も修復しない!」を宣言しちゃうんです。
離婚は、勝手には出来ませんから、あなたが断固拒否すれば成立しませんよ。
修復なんて止めて、もう徹底的に喧嘩しちゃうんです。
どうせ破綻してるんだから、今更悪化した所で、ノープロブレムでしょ?
自分が「こう在りたい」という状況を、徹底的にエゴイズムを炸裂させて貫くんです。
ご機嫌取って家事・洗濯・掃除なんて一切やめるんです。
「もう俺は、おまえのご機嫌なんぞ絶対に取らね~よ。ボケっ!」って言ってやればいいんです。
「出て行きたかったら、子供を置いてお前だけ出て行け!」で言い通せばいいんです。
実際に面倒見れるかどうかなんて、気にしたら負けです。
奥さんに対して「断固お前を潰してやる!絶対に俺は勝つ!」という気迫を見せるんですよ。
あなたは、良い人過ぎるから、舐められてるんですよ。
人生の一度ぐらいは、徹底的に喧嘩しなさい。
そうすれば、状況は変わりますよ。


人気Q&Aランキング