賢いポイント生活をはじめよう >>

はじめまして。

着物業界への就職を考えている26歳(女)です。

まったく知識がないので、まず少しでも即戦力になれるよう着物の勉強がしたいと思っています。

就きたい仕事は店舗でお客様に似合う着物のアドバイスをしたり、リクエストにこたえたり、販売がしたいのですが、どういった勉強をすればいいのかわかりません。

「きものコンサルタント」の資格取得も考えていますが実際につかえる資格なのかもわかりません。

装○さん(スクール)にきいたところ「就職のサポートはありません。」との事でしたし・・・

こんな私に何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。
日本の文化、伝統、きものの良さを少しでも残していける、伝えられる人材になれればと思っています。

おすすめの本などもあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

26歳ですか~

呉服業界自体は縮小傾向ですが、若い人材は貴重なので
やる気さえあればすぐに採用されるのではないでしょうか。
勉強としては、知識として「留袖」と「訪問着」などの違いとかを
ぱっと答えられるとか、着付の用具の名前とか、
着物の部位の名前など基本的なことを勉強しておけば
あとは仕事をしながら覚えることはいくらでもありますので
予め勉強に時間をかけなくてもいいと思います。
オススメの本は。。。そうですね~
「美しいキモノ(季刊)」なんかは結構正統派のキモノ雑誌ですので
図書館ででも目を通されるといいと思います。

私は新卒のときに大手呉服チェーンに転職したのですが
新人研修を26歳の中途採用の女性と一緒に受けました。
その女性は短大を卒業してOLをしながら着物の勉強(和裁や着付など)をしていたそうです。
大きめの会社は研修も充実していると思いますので
そういうのも利用すると良いです。

また、「販売」をしたいということですが、
呉服屋の「販売」とはアパレルの販売とは違って「営業」の要素が
とても強いことを忘れないで下さい。(会社によるけど)
具体的には、DMを出すだけでなくお客さんの家に電話をかけたり、訪問したり・・・ということもありえます。
目標の数字も当然あるでしょうから、その点も留意してください。
また、年配のお客様、社会的地位の高い方などもいらっしゃるので
身だしなみや言葉遣いなども必要ですし、そのような方に「可愛がられる」要素もあると、なお良しって感じですね。

資格ですがあえて取得する必要は無いと思います。それによって給料が上がるとか採用率がUPするってこともあまり考えられません。
資格取得のための勉強は役にたつとは思いますけどね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

他の方々からの色々な意見もあり迷うところですが、おっしゃられるように呉服業界自体は縮小傾向だと私も思いますので不安がないと言えば嘘になりますが、「やる気さえあれば・・・」と言って頂けて少し勇気が頂けました。ありがとうございます。

また予め勉強するより仕事をしながら覚えることはいくらでもあるというのもその通りだと思います。

その上で結婚・出産となったときにもフリーで動けるような、長く続けていける仕事にもできればとも思っていまして・・・
ですので一度ちゃんとスクールに通って基礎を学ぶ方がいいかなと考えました。

質問の内容不足でした。すいません。

また、和装士の方が呉服屋さん等で重宝されるともききました。
きものが好きなので、自分の気に入った反物からきものが作れればそれは素敵。

でも着付けも基本教養として知っておきたい。
欲張りでしょうか?

和装士・・・実際には2、3年かかるし授業料も140、150万くらいするみたいですし・・・いまから通うとなると卒業する頃には30歳・・・就職が難しそう・・・

着付けも和装もしたい。
一生ものの手に職つけたい。
フリーでも長く続けられるような技術を身につけたい。

なんだか曖昧な内容になってしまってすみませんがほんとにこれからの自分の身の振り方で迷ってます。

• 0

今晩は。

実は私も着物については詳しくないので、お役に立てるかどうか…。

私の知人で着物が好きで、呉服店に就職した人がいます。ただ、彼女の場合は和裁の学校へ行って、新卒の就職(しかもかなり昔)でした。中途で経験無しだと、ちょっと難しいかもしれません。

やはり着付けの学校等で勉強し、就職先は自分で就職情報誌、ネット、ハローワークで探すのが常套手段でしょう。学校から就職の紹介はなくても、先生やお仲間から情報があるかも知れないし。

他の必要な知識としては、着物をたしなむ方は年配の方が多いので、言葉や接客態度も気を付けないといけませんね。
茶道、華道、日舞をやっている方もお客様になるはずです。着付けだけでなく、日本古来の行事や生活習慣、新暦と旧暦の季節感のズレなど、学ぶ事はたくさんあると思います。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

和裁をやっていらっしゃるお友達。
素敵ですね。

実際のその友人の方のお仕事の状況はどんな感じなのでしょう?

失礼ですが、やはり業界自体衰退していますし、お仕事は少ないのでしょうか?

気になるところです。
でも国家資格ですもんね。

絶対に残していくべき職人さんだと思いますし。

そのあたりでいま悩んでいます。
着付けか和裁か・・・どちらもしたいけど・・・
にえきらない態度ですみません。

とにかく相談にのって頂きましてありがとうございます。

現在、着付けの勉強中の者です。

着物を販売されるお仕事を希望とのことですが、まずはnadeshikooさん自身はお着物を着ていらっしゃるのでしょうか?
まったく知識が無いとのことでしたので、そのように推測致しました。
もし、着物を着ておられないということでしたら、まずはそこから始められてはいかがですか?
私も、今は趣味とはいえ、いずれはnadeshikooさんのように着物の良さを伝えられるようにと考えております。
そのために、いま着付けが出来るように勉強しております。(もちろん、私自身も着物を着ております)
他には、着物が日本の民族衣装とまで言われていますが、現在のような形になったのは、長い日本の歴史でもつい最近といえるほどなのです。
なぜ、このような形になったのか、着物の歴史を勉強されてもよいと思います。
あとは、伝統文化、芸術とまで言われるその技術を、実際に見て触れてみてはでうでしょうか。日本全国、工房は沢山あり、見学が可能な場所もあります。
私が特に感動したのは、手描き友禅染め(金沢)、西陣(京都)、塩沢紬(新潟)ですね。
着物1つ作り上げるのにどれほどの職人が携わっているのか、どれだけの年月で培われた技術で作られているのかを知れば、なぜ着物が高いのかという理由が判ります。
検定というものであれば、「きもの文化検定」というものもあります。
http://www.kimono-kentei.com/

それと最後に、個人的な考えですが・・・・・・。
着物は伝統文化といわれるのは、親から子へ、その子から子へと時代を経て伝えられる、愛情、ぬくもりです。
着物がなぜ、一枚の反物で出来ているのか、なぜ、まっすぐ裁断されているのか・・・・・・。
それは、日本のもつ「もったいない」という精神、時代を経ても着られるということだからです。
タンスの肥やしと、燃えるゴミに出される着物があるという現状に、少なからず着物文化の衰退を感じてしまいます。
決して、新しいものを売ることだけが着物文化ではないと私は思っています。
もし、お母様のお着物があるのでしたら、ぜひ着てあげてくださいね。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

内容に感動しました。
日本人でよかったです。

いま私自身はゆかたを着ているくらい(3枚しか持っていません)で、きもの(無地のもの)も一枚しか持っていません。
これを着て出かけようと企み中ですがまだ行動にうつせてません。
そうですよね。
まず自分が着ないとダメですよね。

それから年齢が年齢なので現実的に考えて焦ってしまいました。
スクールに行くにしてもはやくしないと転職年齢時期が過ぎてしまったらどうしよう・・・とか、不安になってしまって。

その前にやる事はたくさんあると思いますが、なるべく早く、なるべく確実に、なるべく安く。

そう考えていくとこうなりました。

でも和裁という資格(国家資格!)も気になっています。
あやふやな気持ちですみません。

お付き合い頂きありがとうございました。