アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンの液晶バックライトが切れたので、自分で交換したく、分解までできましたが、どの長さのバックライトを購入すればよいかわかりません。はずしたバックライトには型番のようなものがありませんでした。
使用のパネルは15.0 インチのHT15X31-100(Hyundai)です。
購入はネット通販かヤフオクを予定しています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

分解されているのであれば、長さはご自身で計測されれば間違いないと思います。

あくまで電極から電極までの正味寸法です。点灯しない原因はバックライトやインバーターの他にもいくつか原因がある場合もありますが、左右電極辺りが黒ずんでいるのであればバックライト切れだと思います。多分、306mmの2mm管で大丈夫だと思いますが初めての場合は1mm程度短めの管を調達される方がベターだと思いますよ。Oリングとコーナーキャップは使いまわしの為、丁寧に作業される方が良いです。あと電極のはんだ付けをきれいに仕上げませんとフレームとリークして点灯しないこともありますのでイモはんだにならないよう注意されると宜しいかと思います。先にこて先ではんだを溶かしてはいけません。母材を熱して、そこへ糸はんだを送り込む感じです。Lキャップがもろくなり使えない場合には熱収縮チューブ併用が効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(o*。_。)oペコッ  
どこからの長さを測ればよいかわからなかったので助かりました。
313ミリあるように見えたので、312ミリを本日注文しました。
ハンダ付けも結構キーポイントですね!がんばります。

お礼日時:2009/07/21 22:56

バックライト交換する人なら蛍光管取り出さなければならないでしょう



取り出して実測ですよ径はノギスが有効 ものさしでは いまいち

ヤフオク等の出品者は万が一の為二本買勧めていますここでいろんな径 長さがありますので 

ヤフオクを覗きバックライト等で検索してくださいそれとOリングもらった方がいいですよ。
Oリング蛍光管 直接ケースにつかないようにする物2本から3本ほどついている
小さいので紛失又は切れやすい。

おせっかいついでにインバーターも交換がベター

液晶交換一年後インバーター不良になりましたこれもヤオフク格安
入手交換済み
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アドバイスどおり2本注文し、Oリング3つとゴム管も注文しました。
インバーターも変えたほうがいいんですねε=(・ρ・*) フゥ
もし点かなかったら購入してみます。
ヤフオクでインバーターも安く買えますね。びっくりしました。

お礼日時:2009/07/21 22:58

2年前私のノートパソコンもバックライトが切れ交換をしました。


その時は分解をしてそのものの長さを直接測り 
同サイズに近い物をヤフオクで注文し購入しました。
型番など気にもせず 長さと太さだけで注文しました。
細かくサイズがあるみたいですからきっちり計れば大丈夫だと思います。
頑張って交換してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご自分で交換されたんですね。
私のは古いパソコンで、愛着はあっても、高い修理費用をかけるまでもないって思っちゃったので…
私もがんばります。

お礼日時:2009/07/21 23:00

 


バックライトは一般市販されてませんよ
長さだけでなく、太さも色々あります、モニターを作ってるメーカーが個別に形状・仕様を決めたものです。

ヤフオクなら中古が出てるかも知れませんが、HyundaiのHT15X31-100用として探して下さい。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分解の手順を調べたり、実際に見て、本当に交換されるべく作られていないなぁ~というのと、市販品がないことを実感しました。

お金をかけるほどのパソコンでもないので、自力でがんばりますp(・∩・)q

お礼日時:2009/07/21 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!