アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年の息子が、PARというものを欲しがっています。いろいろなホームページで読んだのですが、わからないところがあるので、ぜひ教えてください。
 子供いわく、「一緒に本を買わないと使えない」のでしょうか?セットで売っているHPが見つからなかったのですが。また「中にデータが入っているものでないとダメ」と言いますが、オークションなどで売っているようなもの入力済みのものは、やっぱり買うと便利なのでしょうか。
 ぜひ教えてください。よろしくお願いします。(親がわからないようなものは買えないので・・・)

A 回答 (4件)

http://www.karat-jp.com/index.html
↑のサイトに行けば製品が見れます。

そうですね。#1さんの言う通りなのですが・・・。
最初から、レベルを100できる、ものです。ただ、それをいつ使うかにもよると思います。ソフトを買ってきてすぐPARを使えば、すぐにゲームの面白さを味わうことが出来なくなってしまいますが、数回、クリアしたゲームにPARを使えば、また違った面白さを味わうことが出来るかもしれません。使う時期を考えれば、1つのソフトで長く遊ぶことも可能ですが、間違えると、短時間で飽きてしまうかもしれません。小学4年生のお子さんならば、間違った時期に使う可能性は高いと思います。あまり、オススメは、できませんがしっかりと、使い方を教えてあげられれば、良いのではないかという気もします。

データのことですが、初めから入っていれば、便利ということもありますが、しっかりとした使い方と16進数を教える意味では、入っていないものが良いのではないでしょうか?(個人的には、今まで生きてきて16進数が役立ったことは無いですが・・・)データは、上記のサイトや、ゲームラボという雑誌(ゲーム関係の雑誌コーナーにあります)もしくは、「コード」などとインターネットで検索すれば、手に入れられます。

実際のコードは「xxxxxxxx yyyy」といった感じです。
xの部分は場所で、yは、実際の数値を表します。
例えばx=「キャラクターAのレベル」をy=「100」にする。といった感じです。

http://www.remus.dti.ne.jp/~kaizov/
↑には、そのコードが載っています。

長くなってしまいましたが、私は、買っても良いと思いますが、使い方次第だと思います。参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本人も何度もクリアしたゲームに使いたいようです。新しいゲームは全然買っていませんし。でも16進数とか全くわかりませんし、家族で相談してみたいと思います。

そのソフトを使用していた張本人です。

以前はそれで、「どうしてもクリア出来ないゲーム」に使用し、何とかクリアしました。
使い方としては、他の方が仰って居る様に、最初からLV.100だと詰まらない事が判ったので、必要最小限(覚えていない魔法の開放や持って居ないアイテムの開放等)に抑えて、
敢えてLV.には手を付けませんでした。

でもソレを使っていたのも中学位まで…。
好きなジャンルが「某有名音楽ゲーム」だった所為も有るのかも知れませんが、
自分で言うのも何ですが、腕が上達し必要無くなり、使っていません。今何処に有るのかさえ判らない状態です。

最初のウチはLVが強かったり、貴重なアイテムが手に入ったり…
ノーマルプレイとは180度違う遊びが出来ますが、何れ飽きます。
その飽きが、ゲームの方に来るか、PARの方に来るか…それは個人で違うと思います。
ゲーム自体に飽きてしまえば出費が減り、親御さん的には大助かりですね(^^;)

しかし、仮に飽きなかった場合…恐ろしい事になります。
最近の大作RPGと呼ばれるFin○l F○nt○syやDr○gon Quest等は価格が標準より高めです。
こう言った家計を圧迫するソフトに使用すると、あっという間にクリアされ、飽きてしまうと直ぐに次が欲しくなります。

使っていた自分が言うのも可笑しいですが、買わない方が良いと思います。
クリアしようという情熱を削ぎます。
負けても負けても遣ってやろうって言う根性が無くなります。

どうしてもと言って聞かないのなら、
「自分のお小遣いで買いなさい」
「じゃあ今度からソフトのお金は自分で出してね」
等、言い返せない、黙らせる言い訳を考えればOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だいぶ時間がかかりましたが、買わない約束をしました。
自分で買って、自分でできる年齢まで我慢するということで・・・。本当にゲーム代は、ばかになりません。でも私もゲーム大好きでやっていた張本人なので、あまり強い事はいえず・・・。いつか他の事に熱中してくれれば、と期待はしています。

PARとはゲームの主人公を強くしたりする物です。

分かりにくいかもしれませんが強くするのに秘技コードと呼ばれるものを使います。通常はゲームごとに秘技コードが違います。その秘技コードが本には載っています。最新のゲームを購入するとそれに伴ってに秘技コードを知る必要がある為、本を次々買って行く羽目になります。一冊1000円ぐらいです。本には多少アダルトなコンテンツもありあまりお勧めできません。「秘技コード、PAR、プロアクションリプレイ」などで検索すると秘技コードが掲載してあるHPがあるのでそれをPARに入力することをお勧めします。

>「中にデータが入っているものでないとダメ」
データ(秘技コード)は自分で付け足せますが、小4の息子さんには少しきついかもしれません。

参考URL:http://www.gameha.com/works/kaizou/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アダルト!それは大変。しっかり検討してみたいと思います。私は買いたくない、子供絶対買いたい、のすれ違いのままで・・・。

あまりお子さんに買い与えるようなものではないと思います…

買ったばかりのゲームをいきなりレベル100とかで遊ぶのって、つまらないですよ。邪道だとすら思います。

本体といっしょに、改造コードを入力するための「本」(これにコード表が載っています)が必要ですが、16進数あるいは8進数などを理解していないと全く解らないといっていいシロモノですし(入力済みならその手間ははぶけますが)、解らないことなどがあったとしても、表向きには「販売してはいけない商品」の類なので、サポートなどもまったく受けられないと思った方がよいでしょう。
最悪、コードを入力することによってゲームが壊れたり、データが飛んでしまったりといったこともかなりの確率でありえます。

ですから、ものの是非や道理が解った大人が自己責任で遊ぶもの、なのです。
小学4年生では、まだまだ…厳しく叱って、お子さんと一緒に「普通の」プレイを楽しまれることをおすすめしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供に理解できるような言葉で説明してみましたが、まだあきらめられないようです。時間をかけて話し合ってみようと思います。