こんにちは、私はロップイヤーを3匹飼っているんですが、
親子です。前は私がペットショップに勤めていたので、赤ちゃんが産まれても里親を見つけれたんですが今はそれがむずかしいので、産ませてあげれません。遊ばせる時も1匹は奇形で産まれてしまった為抱っこして外を散歩するんですが、親2匹は交尾しないように別々に散歩します。しかし、お互いすごい好きみたいでいつも探し回ってます。見てるのがかわいそうで・・・なんとか一緒に遊ばせてやりたいんですがかなりの確率で妊娠するので無理なんです。
男の子を去勢する方がいいのか、女の子を避妊手術した方がいいのか教えてください。金額もわかれば、教えてください。

A 回答 (2件)

オスよりメスの避妊手術をおすすめしています。

だだし、2歳半までに・・・

理由はメスは2歳半頃から子宮線癌を発症するリスクが現れ
年齢と共にそのリスクは増加して行きます。

俗に、3歳で50% 5歳で80%の確率で発症すると言われています。

発症するとその致死率はほぼ100%です。
発見された段階で、すでに肺などに転移していて手遅れのことが多いのも実情です。
手遅れになるまで、これといった症状が現れないのがこの子宮線癌の恐ろしい所です。

ご参考までに、うちのネザー(メス 5歳半)も2歳半前に避妊手術を行いました。
抜糸のいらない術法で約3万円くらいでした。

あと、オスの方もできれば去勢手術した方がいいです。
去勢すればスプレー行為(おしっこ飛ばし)はかなりおさまります。

だだし、優先順位は宮線癌発症のリスクが現れるメスの方が上です。
    • 0

お答えします。

家庭内で飼われているのであれば オスメスどちらを手術されてもよろしいのではないでしょうか。ただオスを手術しても妊娠することはありませんが メスと交尾は行います。交尾をする事がいやなのでしたら メスの手術も考えてください。手術の方法は全身麻酔をかけ オスは睾丸を メスは卵巣子宮をとりのぞきます。 手術の方法がほとんど猫とおなじですので 手術の代金も猫の避妊手術と変わらないと思います。病院に問い合わされると良いでしょう。           ロップイヤー可愛いですね。私も飼いたいと思った事がありました。neo70000さん 永く可愛がってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方に答えてもらって良かったです。
ありがとうございました。
猫と同じような手術なんですね、考えてみればそうですよね、うちの子達は大きいんですよ!(笑)
全身麻酔はちょっとこわいけど・・・
3歳だからだいじょうぶでしょうか?
お母さんうさぎも2回お産したので十分メスとしての人生を過ごしたからもう、産ませてあげなくてもいいですよね!かわいい赤ちゃんもいっぱい見たし!
これからは、自由に遊ばせてあげたいと思います。