こんにちは、私はロップイヤーを3匹飼っているんですが、
親子です。前は私がペットショップに勤めていたので、赤ちゃんが産まれても里親を見つけれたんですが今はそれがむずかしいので、産ませてあげれません。遊ばせる時も1匹は奇形で産まれてしまった為抱っこして外を散歩するんですが、親2匹は交尾しないように別々に散歩します。しかし、お互いすごい好きみたいでいつも探し回ってます。見てるのがかわいそうで・・・なんとか一緒に遊ばせてやりたいんですがかなりの確率で妊娠するので無理なんです。
男の子を去勢する方がいいのか、女の子を避妊手術した方がいいのか教えてください。金額もわかれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

オスよりメスの避妊手術をおすすめしています。


だだし、2歳半までに・・・

理由はメスは2歳半頃から子宮線癌を発症するリスクが現れ
年齢と共にそのリスクは増加して行きます。

俗に、3歳で50% 5歳で80%の確率で発症すると言われています。

発症するとその致死率はほぼ100%です。
発見された段階で、すでに肺などに転移していて手遅れのことが多いのも実情です。
手遅れになるまで、これといった症状が現れないのがこの子宮線癌の恐ろしい所です。

ご参考までに、うちのネザー(メス 5歳半)も2歳半前に避妊手術を行いました。
抜糸のいらない術法で約3万円くらいでした。

あと、オスの方もできれば去勢手術した方がいいです。
去勢すればスプレー行為(おしっこ飛ばし)はかなりおさまります。

だだし、優先順位は宮線癌発症のリスクが現れるメスの方が上です。
    • good
    • 0

お答えします。

家庭内で飼われているのであれば オスメスどちらを手術されてもよろしいのではないでしょうか。ただオスを手術しても妊娠することはありませんが メスと交尾は行います。交尾をする事がいやなのでしたら メスの手術も考えてください。手術の方法は全身麻酔をかけ オスは睾丸を メスは卵巣子宮をとりのぞきます。 手術の方法がほとんど猫とおなじですので 手術の代金も猫の避妊手術と変わらないと思います。病院に問い合わされると良いでしょう。           ロップイヤー可愛いですね。私も飼いたいと思った事がありました。neo70000さん 永く可愛がってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方に答えてもらって良かったです。
ありがとうございました。
猫と同じような手術なんですね、考えてみればそうですよね、うちの子達は大きいんですよ!(笑)
全身麻酔はちょっとこわいけど・・・
3歳だからだいじょうぶでしょうか?
お母さんうさぎも2回お産したので十分メスとしての人生を過ごしたからもう、産ませてあげなくてもいいですよね!かわいい赤ちゃんもいっぱい見たし!
これからは、自由に遊ばせてあげたいと思います。

お礼日時:2001/03/14 20:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロップイヤーの屋外飼育について

4月に戸建てを購入したのですが、妻と娘がウサギ(ロップイヤー)を飼いたい!ということで、近所のショップに行ったところ、「外で飼ったら、暑さに負けてしまい、とても無理」と言われてしまいました。
狭いながらもせっかく庭があるのでできれば外(もちろんケージの中)で飼って、たまには庭で放して遊びたいと思っているのですが、無理なのでしょうか?まあ、夏くらいは部屋の中で飼ってもよいとは思っているのですが、経験のあるかたのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

基本的に店員さんのおっしゃっているとおり、ウサギは屋内での飼育が望ましいと思います。
ウサギは犬猫よりも暑さに弱い生き物です。
肉球もありませんし、犬のように舌を出して放熱する事もできず、耳の毛細血管からの放熱のみです。
しかもロップのように耳が垂れていると、余計に注意が必要と獣医さんが言ってました。(私はネザー飼いです)
ウサギの飼育本にもよく書かれていますが、室内飼いでも真夏日は冷房が必要な程ですよ。
湿度も要注意です。もちろん雨ざらしなんてNG。犬とは違います。
もし屋外飼いをされる際に検討中のケージは、どの位のサイズをお考えでしょうか?
通常お店でウサギ用に売っているような60×40サイズだと、不向きでしょうね。
風通しがいいところ・涼しいところ等自分で非難する事が出来ないからです。
我が家のウサ2匹も室温が25度を超えると、バテバテです。

お庭に放してあげられる。。。理想です。
ただ狭いところでも入り込んでしまうし、以外にも1m位はジャンプ出来てしまうので、十分に注意してあげてください。
室内はもとより屋外にはウサの危険が一杯です。

ちなみに比較的寒さには耐えられると言われていますが、我が家のウサ達はホットカーペットとコタツ布団が大好きです。
冬ケージから出すと一目散にヌクヌクしてますよ。

大きな小屋を作ってあげられないのでしたら、室内飼いをしてくださいね。
ウサさんをかわいそうな目にあわせない為にも再度検討をお願いします。

基本的に店員さんのおっしゃっているとおり、ウサギは屋内での飼育が望ましいと思います。
ウサギは犬猫よりも暑さに弱い生き物です。
肉球もありませんし、犬のように舌を出して放熱する事もできず、耳の毛細血管からの放熱のみです。
しかもロップのように耳が垂れていると、余計に注意が必要と獣医さんが言ってました。(私はネザー飼いです)
ウサギの飼育本にもよく書かれていますが、室内飼いでも真夏日は冷房が必要な程ですよ。
湿度も要注意です。もちろん雨ざらしなんてNG。犬とは違います。
も...続きを読む

Q2匹のコリドラス・これって交尾?

最近、黒いコリドラスが白いコリドラスをずっと追いかけています。

白いのが泳ぎだすと、それの後ろに黒いのが居て、
白が方向転換すると、黒もする…みたいな感じです。

性別はわかりません。

でも2匹仲良くくっついたり、産卵するような様子はありません。

また、ウチの水槽には水草がありません(^^;


■2匹は交尾しようとしているのでしょうか?
■もしこれが交尾だったら、水草をすぐに用意したほうがいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ペアになりかけているのではないですか?

でもコリドラスは凶暴な魚なので、縄張り争いの可能性もあります。

コリドラスの交尾はメスとオスがT字で泳いで交尾するので、結構わかりやすいですよ。

あと、コリドラスには水草は必要ありません。

砂利が引いてあれば問題ありませんよ。

参考URL:http://yaa.fc2web.com/newpage1.htm

Q交尾済のメスが三匹いるのですが羽化させるにあたって飼育ケースを三個買っ

交尾済のメスが三匹いるのですが羽化させるにあたって飼育ケースを三個買ったのですが子供達に二個取られてしまいました。三匹のメスは一緒に一つのケースに入れてしまっても構わないのでしょうか?それとも二つ買い足して単体で入れたほうがよろしいのでしょうか?
一つのケースに産卵木は二つしか入らないので二つ入れて羽化させようと思っています。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オオクワガタの産卵についての質問ですね。
>三匹のメスは一緒に一つのケースに入れてしまっても構わないのでしょうか?
絶対にダメです。とんでもないことです。メスAの産んだ卵は、孵化したのちメスBのエサになります。
メス一頭について、中ケース1個、産卵木3本が標準です。埋め込みマットは安物でもなんでもOKです。
どうしても3頭に産卵させたいのであれば3つの産卵セットを組まなければなりません。
産卵木の硬さや太さが適切であれば、1本でもOKですが、普通は保険として3本入れます。
メスは一番気に入ったのに1ヶ月かかって15~20ヶの卵を産みつけますので、その産卵木を取り出して別のケースに移して孵化させる一方で、1週間休養させたそのメスを再度先ほどのケースに投入すれば、次善の産卵木にまた卵を産みつけます。
一頭に1ロットしか産卵させないとしても、三頭だと45~60匹の幼虫が孵化しますが、それらの幼虫は一頭ずつ個室で飼わないと共食いします。
産卵後30日経過した産卵木を割っ、出てきた幼虫を、まずプリンカップに仕分けします。2週間ほどすれば、菌糸ビンに入れて本格的な飼育が始まります。菌糸ビンは幼虫一頭につき2~4本使います。
すべてが羽化するまでには菌糸ビンが100~150本必要となります。
菌糸ビンの交換だけでもいっときになると大変です。
また、成虫も個室で飼わないとケンカします。成虫はエサを驚くほど食べます。2年間エサを切らさずに与え続けなければなりません。

お勧めは、一番大きなメスのみに1ロットだけ産卵させて、残りの二頭は2年の寿命をまっとうさせてやるのが良いと思います。15~20頭程度の幼虫を手厚く飼育して80ミリオーバーを目指すほうが良いと思います。
多くの幼虫を飼育していると、どうしても手間やエサを省くので、羽化シーズンになって、50~60ミリくらいのちっこいのが次から次と成虫になってきます。ちっこいのは売ることもできず途方に暮れてしまいます。
情けなくなって、次年度は飼育がイヤになります。寿命は2年以上ですが、50匹の成虫を飼育し続けるのが経済的にも時間的にもいかに大変かということは、経験のある者にしかわかりません。山に放虫することもできますが、それなら何のために産卵させてのか?ということになります。

失礼ですが、なにか、クワガタの産卵から幼虫飼育、羽化から成虫飼育をカンタンに考えておられる気がしてなりません。産卵セットにメスを投入すれば、1年後には成虫がケースから続々と出てくるようなイメージをお持ちではなかろうかと・・・

1年目は1頭のみの産卵にして、思いのほかカンタンであれば、2年目に他の2頭に産卵させるという方法もあります。その場合は改めて交尾させる必要はありません。メスは1回目の交尾のときに、精包という2~3ミリの寒天状の、精子入りの袋を受け取っており、適当な産卵木に巡り合えば、そこから精子を小出しに使って有精卵を産んでいきます。

オオクワガタの産卵についての質問ですね。
>三匹のメスは一緒に一つのケースに入れてしまっても構わないのでしょうか?
絶対にダメです。とんでもないことです。メスAの産んだ卵は、孵化したのちメスBのエサになります。
メス一頭について、中ケース1個、産卵木3本が標準です。埋め込みマットは安物でもなんでもOKです。
どうしても3頭に産卵させたいのであれば3つの産卵セットを組まなければなりません。
産卵木の硬さや太さが適切であれば、1本でもOKですが、普通は保険として3本入れます。
メスは一番気...続きを読む

Q現在 シマドジョウ3匹と金魚2匹を一緒に買っています。

現在 シマドジョウ3匹と金魚2匹を一緒に買っています。
金魚の方が白点病になったので、アグテンを投薬しようと思うのですが、ドジョウに使用しても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

一般に、金魚よりもドジョウの方が白点病を発生しやすい傾向にあります。
ドジョウと金魚の混泳水槽にアグテンを使用しても問題ありません。
アグテンは、濾過バクテリアや水草に被害の少ない、本水槽へ直接投入できる薬です。

アグテンの使用に際しての注意点
・薬剤は規定濃度を守ること。
・アグテンには魚毒性があります。
一般に、底モノの魚には薬剤の魚毒性が強く出る傾向があります。
水槽へアグテンを溶かし込む際は、時間を掛けてユックリ濃度を高めた方が安心です。
・活性炭は、アグテンを吸着し効果が薄れます。
外掛け濾過器ならば「濾過ボード」、その他の濾過器ならば「活性炭パッド」は、薬浴中は取り外します。
・薬効期間は3日間ほど。
3~4日毎に1/2程、換水します。
投入するカルキ抜きした新水には、自然分解量を補完するために、規定量の2割~3割ほど濃くアグテンを溶解します。
・治療期間は10日~15日ほど。
魚体が綺麗になったからといって、直ぐに薬浴を中止すると再発しやすいので注意が必要です。

Qコクワガタの幼虫が20匹いたのですが、一匹づつ分けるべきですか?

こんにちは。コクワガタの雄雌を夏から一緒にしておきましたら、幼虫がいる気配がするので、昆虫マットや朽木を割ってみました。すると、びっくり!20匹の幼虫と雄雌の成虫が生きていました。
とりあえず、成虫は別のケースにうつしましたが、幼虫達は、クワガタの本によると、菌糸ビンに一匹づつ入れるもののようですね。でも、小さなコクワガタも菌糸ビンに一匹づつ入れるべきでしょうか?
大きなケースにまとめて入れておいても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

可能であれば一匹づつ入れたほうが良いと思います。
沢山の幼虫を一つの容器で飼うと、共食いをしたり、餌が足りなくなる事があります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報