プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

事業規模の拡大に伴い、事務所に移転を考えています。
ただ、都内のため初期費用が莫大にかかってきます。
なんとか捻出できなくはないのですが、運転資金等々に余裕ができないため、できれば借入をしたいと考えています。

書き方ひとつだとは思うのですが、運転資金や狭義の設備資金ではなく、移転資金として借りることはできますでしょうか?

ちなみに借入先は日本政策金融公庫を考えています。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

日本政策金融公庫なら別に面倒な使途は関係なく、運転資金で借りれますよ。

当方不動産業者ですが、無担保、代表者保証のみで特別使途を説明するわけでもなく、○千万借りました。(セーフティネットなどの緊急融資ではありません)
キチンとした税務書類と納税、2期以上ぐらいの実績があれば大丈夫ですよ。また借入額の現金が無くなったとしても純資産がマイナスにならない程度の内容なら問題ないと思います。(純資産が3000万で1500万の借入など)
予約をすれば窓口で親切に教えてくれます。また依頼している税理士事務所などでコネクションはありませんか?そちらを経由するのも手ですし、銀行経由でもOKです。私は直接公庫から借りました。
赤字や純資産がマイナスの場合は、それなりの事業計画が必要だと思います。
また初回借入の場合は第三者の保証か担保を要求されると思います。
思っているより親切です。まずは相談することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
税理士が提案力のない人でして・・・

一度相談へ行ってみます。