「サンアルファー」という会社をご存じのかた、情報をください。オゾン発生器と温熱電位治療器という布団を販売している会社ですが、完全なネットワークビジネス形態のようです。

実は、私の友達が最近始めたのです。74万円(商品代金)+8000円(入会金)を払い、自己購入を含めて、14台販売し、入会者を勧誘すれば、2ヶ月で、64万円以上の収入があるというのです。

私も誘われています。商品はいいものかもしれません。でも高価。加えて、共に仕事のできる人を紹介しなければ仕事としては成り立たないのです。数人の人にこんないい仕事はないと誘われ、セミナー参加を促され、「嫌」なんて言えない状況です。商品が良くても販売手数料が、2万円4万円6万円と増えていき、グループ収入になると自動的にはいってくる・・・なんかひっかかるんですよ。

ネットワークビジネスを否定する気はありません。無店舗販売もOkです。会員にもなってますし購入もあります。でも、なんか違うんじゃないかな~っておもいます。

実際のところどうなんでしょう。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

サンアルファーというものは知りませんがお薦めできませんね。



私もネットワークビジネスを否定する気は全くないですが、例えばAmwayは判例でもマルチ商法にあたらないと言われているのに対し、このサンアルファーは間違いなくマルチに該当すると思われます。
マルチを特定するものにいくつかの条件がありますが、入会時の特定負担が2万円以上というものがあります。これだと2万円どころか74万円以上ですからね(^_^;)

どちらにせよ商品の内容からしても、耐久品であるということを考えたらネットワークが伸び続けない限りは収入にならないシステムだと思います。
「こんないい仕事はない」とは失礼ですが笑えますが、しっかりと強い意志で断ることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私がひっかかっていたのはそこなんだって気づきました。ネットワークが広がり続けない限り収入が途絶えるって事ですね。友人を失いたくないけれど、自分の信用も大事なで、はっきり断ってきます。

お礼日時:2001/03/14 20:23

もう皆様が、いろいろ回答されているので・・・。



「危ない」の一言に尽きます。74万円ってそう簡単に用意できる額ではないですし、自分以外に13台売りさばき、しかも別の入会者を勧誘し、数人に囲まれ、さらに「セミナー」参加・・・

「嫌」と言わなければならない状況だと思いますよ。マルチでしょ?おそらく。

非常に危険です。もし、あなたが誰かに買わせたり、勧誘したりして、結局マルチだと言うことになれば、あなたも実質加害者になってしまいますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。加害者になるのが怖いんです。今までの、私の信用(小さなものですが)を失いたくないんです。広く、浅く、誰とでも仲良く過ごしたい===八方美人が一番楽じゃないのかなっていうのが最近の思いなので===商品がいいもので、本当に感謝されても、大きすぎる収入ってうしろめたいし、怖いです。私は一人でも「これってネズミ講?」って思う人がいる仕事にはかかわりたくないです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/14 21:43

やめた方がいいという立場で回答します。


本当にいい仕事なら黙っていても広がりますよ。
それに、単純に考えても儲かるなら他人には教えないですよ。自分自身が儲かってから他人に教えるならわかりますが・・・。自身は途中で勝ち逃げする。これが鉄則でしょう。
私自身も過去にマルチに誘われたことがありますが、「あなたが一年後も儲かっていたならば俺もやるから」と逃げました。一年後も成功して儲けを出し続けるのはまず無理と思われます。
今回の例を考えると
他人への販売台数13台×74万円=962万円
入会者1名確保で入会金8000円
これを2カ月で行ったとすると962万8000円の売り上げになります。
最低64万円の収入としても自分の自己購入分74万をの持ち出しを考えるとマイナス10万円でしょ。スタートラインから10万円持ち出しのマイナスっておかしくないですか?
販売手数料が上がるとして彼らの言うとおり、2カ月=64万円、月当たり32万円。年間で384万円。自己購入分74万円と消費税分37000円を引いて306万3000円。これに入会金8000円を更に引くと305万5000円の残金。その他の営業用費用である電話代や交通費、話をする際の飲食費等が別途かかります。更にこれだけの収入を得れば確定申告の対象になるため、所得税もかかります。300万を割り込むのは確実です。
それと確定申告をすれば、会社員であれば会社にばれてします。会社での住民税や社会保障分である健康保険や厚生年金の掛金が上がります。会社によっては兼業の禁止を就業規則に持っているところもあります。これに違反すれば解雇となり職を失うことにもなりかねません。会社が会員組織であっても実収入があれば会社とみなすかもしれませんので始めならばきちんと調べた方がいいですよ。
しかし、この話は年間で84台を売っての話。普通の人が会社勤めの片手間では到底達成できない販売目標でしょう。人間関係をつぶして、300万円の金と手に入れてもむなしいだけだと思います。手間を考えても元を取れるおいしい商売とはいえません。

ネットビジネスとマルチは別ものですから、よく注意して自分自身整理しておかないと説得者の論点ずらしにはまって逃げられなくなりますよ。
友達ならば、ビシッと言ってあげた方が親切というものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本音を言うと、マルチ・ネズミ講もよくわからないし、所得税や確定申告というところまで考えてなかったので、びっくりです。話に来られる人って、ああいえばこういう、決してこちらの意見に反論はしないけど、うまく流れに載せられそうで、怖いんです。何とか、「わからないけど仕事に参加しない」と頑張ります。

お礼日時:2001/03/14 21:31

ちょっと調べてみました。

社名・商品名としていくつもヒットしますな。アムウェイとかもそうだけど、日本でネットワークビジネスが色眼鏡で見られるのは、ネットワークを広げるにしたがって(広げる人が)ねずみ講に仕立ててしまうからなのでしょうかね。

http://www.jdsa.or.jp/www/rireki/index.html
日本訪問販売協会のHP
2001年1月10日に開催された理事会で、「株式会社サンアルファー(健康機器)大阪」が正会員として入会承認されたとの記載あり。多分、今回話題にしている会社でしょう。(日本の法律では連鎖販売は訪販法の規制を受ける。)

http://wwwsam.hi-ho.ne.jp/mayuri/maruti/MARUTI/s …
マルチ&悪徳商法SOS
こう見ている人もいるという参考に。

http://www.meix-net.or.jp/people/sunalpha/
サンアルファ株式会社
取り扱い商品として挙がっているのが、健康食品、ダイエット食品、ダイエット用品、化粧品、介護用品、その他の食品、であり、オゾン発生器とか温熱電位治療器は挙がっていない。HP開設後の日が浅いのか工事中が目立つ。別の会社っぽい。

http://www.nnc.or.jp/~t-i/nbas_mall.html
NBASモールの加盟店に、「(株)サンアルファー」。住所は堺市深阪、業種は健康器具となっている。真偽不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろんなサイトに行ってみました。よくわからない、怪しげな感じという印象です。ネズミ講なのか、マルチなのか、連鎖販売なのか、よくわからないけど、近寄らない方がいいみたいですな。

お礼日時:2001/03/14 21:16

14台以上の売り先を確保できるのであれば、良いでしょう。

そうでないならやめたほうが良いです。誘っている方にしてみれば、一人でも多く牌いてもらわないと自分の儲けにならないからです。
その会社は知りませんが、ピラミッド構造になっているようでしたら、自分が入るときにピラミッドのどのあたりになるかを考慮したほうが良いです。まだピラミッドが小さいうちなら、儲けもあるでしょうが、そうでなければ、14台抱えてお終いになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ピラミッドが問題なんですよね。まだ、小さいようですが、大きくする手伝いはしたくないです。自己購入は、家族分限定らしいですが、自分の負担ばかり増えて、会社には絶対損の無いようにできてるんですよね。ありがとうございます。断ります。。

お礼日時:2001/03/14 21:53

Amway等と同系統のモノでしょうね。


この不景気時代に、どんどん雨後のたけのこのように増殖
してるみたいですね。

Amwayほどデッカクなったら誰も文句を言えなくなる
んでしょうが、そこまで行く前に問題を起こしてうやむや
になってしまうパターンが多いみたいですね。←これはあ
くまで伝聞&報道によります

私も以前、親友と思っていた人間に誘われて、「お金が無
いから、要らないよ」と言ったら、「カードでキャッシン
グすれば良いじゃないか!」と言われ、思わず殴ってしま
った経験が有ります。

マルチに嵌りこんだ人間と言うものは、本当に怖いっす。
tosichanさん、「地道に」稼ぎましょうよ、ネ? (^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。誘っている友人も大事にしたいけど、お金が絡んでくると難しいですよね。それに、アムウェイが基本的に違うところは、自己消費もない人には収入がない・・それで当然と思います。わかっているから自己消費で満足して、仕事にしようと思わないところです。この話、断ります。

お礼日時:2001/03/14 21:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネズミ講リスト

マルチ商法、あるいはねずみ講とされている商品のリストってウェブで公開されていますか?

Aベストアンサー

もちろんこれで全てというわけではないでしょうが、
「苦情の坩堝」 http://www.sos-file.com/top.htm
は参考になると思います。

Qやっぱし2円20円200円玉を2000円札を出すのは500昭和56年円玉と一緒に

流通させるチャンスとしてはこの時期しかなかったと思いますが(自販機などあまりなかった)と思いますがどうだったでしょうか?

Aベストアンサー

 とりあえず500円玉の発行は昭和57年の1981年。その年の統計は見つからなかったけど、1983年で普及台数500万台近くです。

http://www.sumitomotrust.co.jp/RES/research/PDF2/673_2.pdf

 また、当時は今のように自販機業者が設置場所を借りて運用するのではなく、設置者が機械を買って自ら運用するのが多かった時代です。いざ新硬貨が出てもそうそう買い換えられなかったのではないでしょうか。

http://www.juice-ya.jp/vender.htm

Qネズミ講?

彼が今行っているものなのですが、
まず一番最初に約3万をだしてホームページを買って会員になり、その後6・7人の友達・知り合いに紹介して同じようにホームページを買う形でお金を支払い、その友達も他の人たちに…紹介すれば報酬としてお金が入り、またその後の連鎖が続けばお金は入りつづける…
といったようなビジネスなのですがこれはねずみ講にはならないのでしょうか?彼は『商品を買う形なのでネズミ講じゃない』と言っています。
週に何回か講習があるらしく彼はとても熱心に通っていてとても不安です。
誰か詳しい事を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

HPのアドレスをいれときます。
ここのHPの方がネズミ講についてかなり研究されてます。
ここのHPをみるなり相談するなりすると絶対いいと思います。
ちなみに私のお気に入りのサイトです。
どうでしょう??

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4076/mouse.html

Qアムウエイに誘われています。 会社の同僚にアムウェイに誘われています。

アムウエイに誘われています。 会社の同僚にアムウェイに誘われています。
同僚はまじめで、人柄がよく、会社からの評価も高く、人格者なのですが アムウエイについて色々しらべましたが、自分には合いません。

なんとか、ことわりたいのですが、やんわり お断りするには なんといったらよいでしょうか?
16日に ミーティングなるものに さそわれているのですが・・・?

Aベストアンサー

お誘いうけると困りますよねー!

きっぱりと断るのが一番良いと思います。
なかなか断り辛いですが、一度入ってしまうと抜け出せないですし、
今断り方で悩んでいるよりも、もっと嫌な思いをします。
儲かる方は一握りですしね・・・!
それで切れてしまうような仲なら縁が無かったと思う勢いで!

やんわり候補としては、
『今金銭的に、副業する余裕がないんだー』とか、
『前にこういうのやって失敗しちゃったから、今回はやめる』とか、
『旦那(彼氏でもご両親でも良いです)に反対されちゃった』とかでしょうか!
お金がないっていうことにしちゃうのが一番説得出来るかもしれないです。

同僚さんも人柄の良い方なそうなので、大丈夫かな?
これからも良いお友達でいる為にも、分かって下さるといいですね。

Qネットワークビジネス(MLM)とネズミ講の違い

ネットワークビジネス(MLM)とネズミ講の違いについて教えてください。
「品物が無く、現金だけが動くのがネズミ講」という意見を多数聞きますが、そういう訳でもないように思えます。
例えば
1.ある商品を手に入れるために入会金を払い、
2.数名紹介することで(入会金に紹介料を上乗せ、つまり貯金して行って)希望の商品を入手する、
3.その後は紹介した人数によってキャッシュバックがある
という商法もあるようですが…。
こういったモノはネズミ講なんでしょうか。
また、アムウェイやニューウェイズ、ちえの輪(レイシの販売。銀座に店舗を構えているらしい)などはネズミ講ではないのでしょうか。
それぞれの特徴と、どこが法に触れるのかを教えてください。

Aベストアンサー

「無限連鎖講の防止に関する法律」という法律があります。この「無限連鎖講」というのが、世間一般でいう「ねずみ講」のことです。この第2条に「無限連鎖講」つまり「ねずみ講」の定義が書いてあります。
(参考:下記URL)

この法律において「無限連鎖講」とは、金品(財産権を表彰する証券又は証書を含む。以下この条において同じ。)を出えんする加入者が無限に増加するものであるとして、先に加入した者が先順位者、以下これに連鎖して段階的に二以上の倍率をもつて増加する後続の加入者がそれぞれの段階に応じた後順位者となり、順次先順位者が後順位者の出えんする金品から自己の出えんした金品の価額又は数量を上回る価額又は数量の金品を受領することを内容とする金品の配当組織をいう。

法律なので、難しい言葉で書いてありますが、まとめてみると、

1.加入には金品を払う。
2.「金品を払う加入者が無限に増える」ことを前提としている。
3.先に加入した人がより早い「順番」を獲得する。
4.先に加入した人から連鎖して段階的に2倍以上で加入者が増加し、その後から加入した人は段階に応じて「順番」を獲得する。
5.「より早い順番の人は、後のほうの順番の人が加入のために払った金品の一部をもらい、それが自分が加入するときに払った金品より多くなる」ことが、加入の目的である。

という内容のものが「ねずみ講」ということになります。(実際には後の方の順番になると、4が破綻します。)

SALAさんが例にあげたビジネスを考えると、これが「ねずみ講」かは、「紹介の条件」によると思います。
まず加入の際に金品を払うので、条件1はクリアです。
問題は、紹介制度が、「自分が紹介した分については、人数に応じて紹介料をもらえる」のか、「自分が紹介した人はもちろん、その人がさらに人を紹介した場合(マルチでは「孫」と呼ばれることが多い)その分も、さらに紹介したら、という感じで、後から加入する人の分を(その段階に応じて)紹介料をもらえる」のかによって、条件3,4,5をクリアするかどうかが変わってきます。
後は条件2ですが、これは例えば「絶対に儲かる」というくどき文句とかで誘われた場合などに(もちろん、「加入者が無限に増える」と公言しているものがあれば当然適用されますが、そんなところは流石にない。)クリアです。なぜなら、自分の下の段階に加入者がいなければ儲からないわけですので、「絶対に儲かる」というくどき文句は「加入者が無限に増える」と言っているのと同じなのです。

というわけで、似たようなことをやっているところは、微妙に「ねずみ講」の条件をはずしているわけで、そうなると「ねずみ講」として法で罰するわけにはいきません。あくまで、上で書いた全ての条件を満たしたものだけが法で罰せられるのです。
しかし、社会問題になっているのも確かなので、法が改正される可能性も近い将来充分考えれられるのではないか、というのが、私の個人的見解です。
また、アドバイスとしては、「楽に」儲ける方法など、原則としてありえないので、うかつにだまされないように、というところでしょうか。例えばマルチまがい商法のトップクラスの人間は確かに「今は」何もしなくても月に数千万円とかのお金が入っているかもしれませんが、そんな彼らでさえ、後から入ってくる人よりも、「儲ける仕組みつくりを夜も寝ないで真剣に考えたり」、「いかに勧誘するか、その話しのテクニックをとことん磨いたり」といった「苦労」をしたのです。(良いか悪いかは別)

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/mugenren.htm

「無限連鎖講の防止に関する法律」という法律があります。この「無限連鎖講」というのが、世間一般でいう「ねずみ講」のことです。この第2条に「無限連鎖講」つまり「ねずみ講」の定義が書いてあります。
(参考:下記URL)

この法律において「無限連鎖講」とは、金品(財産権を表彰する証券又は証書を含む。以下この条において同じ。)を出えんする加入者が無限に増加するものであるとして、先に加入した者が先順位者、以下これに連鎖して段階的に二以上の倍率をもつて増加する後続の加入者がそれぞれの...続きを読む

Q2円玉20円玉200円玉が発行されなかったのは、日本が2進法文化でなかったから

なぜ、歴史的に「2」のつく硬貨が外国のように広まらなかったかと言うと、日本は2進法の文化がないから、ダースとかそういう西欧的な数え方がなかったからだという考えがあります。それとともにそろばんの「5」を基軸とする数え方が一般的であったと。

それ以外に「2」のつく金が流通しなかった理由と言うのは何なのでしょうか?

Aベストアンサー

というよりも、日本人が算数ができたからでしょう。

欧米に行くと、50ドルのものを10ドル出しておつりをもらう際、
10ドルの商品+20ドル+20ドルで50ドル→10ドル+20ドル×2
という流れで商品とおつりが来ることが多いです。レジなどで計算する場合を除き、決して最初から50-10=40で40ドルという形にはなりません。
なので、1と2と5だけあれば、
1、2、5・・・1枚
3、4、6、7・・・2枚
8、9・・・3枚
で済むので、数え上げる手間からいって合理的です。3や4がないのは、それがあったとしても手間がほとんど変わらないからです。


一方の日本人の場合、500円だして100円のものを買う場合、最初に400円という答が出ていますから、100円玉が4枚、としたほうが楽です。
1~4・・・判断一回(5以上か)、引き算なし=数だけ
5~9・・・判断一回(5以上か)、引き算一回
だったのが、2のつく貨幣を使うとすれば
1・・・判断二回(2以上か、5以上か)、引き算なし
2~4・・・判断二回(2以上か、5以上か)、割り算一回、引き算一回
5~9・・・判断二回(2以上か、5以上か)、割り算一回、引き算二回
と、かなり面倒になります。
こういったものは、自動販売機にも如実に表れており、10年程前までは50円玉すらお釣りで出てくることはほとんどありませんでした(多種の貨幣を扱うのは制御が複雑になるため)。

なので2のつく貨幣は日本人には合いません。実際、二千円札は全くと言っていいほど普及していないでしょう?

というよりも、日本人が算数ができたからでしょう。

欧米に行くと、50ドルのものを10ドル出しておつりをもらう際、
10ドルの商品+20ドル+20ドルで50ドル→10ドル+20ドル×2
という流れで商品とおつりが来ることが多いです。レジなどで計算する場合を除き、決して最初から50-10=40で40ドルという形にはなりません。
なので、1と2と5だけあれば、
1、2、5・・・1枚
3、4、6、7・・・2枚
8、9・・・3枚
で済むので、数え上げる手間からいって合理的です。3や4がないのは、それがあったとしても手間がほ...続きを読む

Q【ネズミ講は商品がないってどういう意味ですか?】 商品があるネズミ講ってありませんか? 商品があるネ

【ネズミ講は商品がないってどういう意味ですか?】


商品があるネズミ講ってありませんか?

商品があるネズミ講は出資法違反とか別件で逮捕されている?

円天とかネズミ講じゃなくて配当が自転車操業だったところとかネズミ講ではない?

与沢翼がドバイで不動産セミナーを開いて与沢ネットワークの信者に不動産を売り付けるのはネズミ講ではなくただの不動産仲介業でデベロッパーからバックマージンを貰うただの不動産仲介業者の雇われって扱い?不動産仲介業免許はドバイや東南アジアやシンガポールでは不要?

それとも与沢翼は無免許で斡旋してる無免許仲介業者?

契約は本物の仲介業者がやるので売り子、営業マンってだけだから合法?

日本でも宅建の資格がない人が営業マンで実際の契約は宅建主任者と契約を交わす感じだから与沢翼は合法斡旋業って感じですかね。

与沢翼も不動産という商品があるからネズミ講には当たらない。

円天はどうなんだろう。

Aベストアンサー

商材が無いのが特徴です。
金銭のやり取りだけで、商品が介在していません。
寄付、入会金、会費など呼び方は様々ですが、現金のみが目的である場合が商法規制されており、違法の根拠です。

この場合の商材とは、物とは限りません。
講演や講義なども含まれます。

Q不正受給1億8千万円で、返済1500万円

早大の教授が研究費を不正受給した事件
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061006i214.htm

不正受給額は1億8千万円ですが、
本人の返済額は1500万円だそうです。
これは大学側が自分たちの非を認めているからですか?
退職金も出すそうなので、温情的な措置なのでしょうか?
本来なら全額返済させるのでは?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記事を見ると1500万で確定した訳ではなさそうですね。

不正請求と断定されたのは1億349万円で残りの8220万円は確認できないので不正とまではまだ断言できないでしょう。(大学が適切かどうか判断不能のため自主的に返還する形)
従ってベースは1億349万ですが、そのうち本人はアルバイトの1470万を不正と認めて返還する、ということのようです。残りですが、参考URLのとおり、発注者責任はあるにせよ、実際にお金が渡った企業に対して請求する方向のようですね。

いずれにしても1470万で終わりかどうかはまだわからないですね。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060928-00000016-mai-soci

Qネットでの「ネズミ講」について

インターネットで明らかに「ネズミ講」であるサイトを発見しました。
このようなネズミ講は法律で固く禁じられているのではなかったでしょうか?
ということは、このようなサイトを出している自体、違法??
このサイトをやめさせるにはどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

モノホンのネズミ講でやっているところは少ないとおもいます。
むしろ稀少価値があるかも…。
大抵のところはなんらかの商品をからめたりして脱法しています。
脱法できていないところなら警察が取り締まってくれます。

Q群馬98円♪長野148円テープつき♪♪♪

今日近くのスーパーに行きました♪♪♪

野菜売り場でキャベツが同じ棚に群馬産98円、長野産148円で販売されていました♪
同じ棚なので、長野産には高級そうなテープが張られて間違わないように区別されていました♪

同じようなキャベツなのに、なぜこんなに値段の差があるのでしょう?

やはり群馬には安い理由があるのでしょうか?
とても気になります♪♪♪

Aベストアンサー

いや、色んな人が丁寧に回答してくれてるじゃないですか……。

1、群馬県で作ったキャベツが供給過剰なほど豊作だった。
2、長野産のは諸事情で市場に流通する量が少なくてセリで自然と高くなった。
3、輸送料も若干上乗せされている。
  (高速道路に乗って輸送してた場合、そりゃ高くもなるわな)
4、実はその群馬県産キャベツと長野産のキャベツは品種が違い、そこも加味されているかもしれない。
5、長野県産の方が大きかったのではないか。

あと、質問者様の別の質問を見ると、群馬県に他意があるように感じられるというだけです。
例えば……蒟蒻とか♪コンニャクイモについてですよ♪♪

群馬がキャベツの名産地なんて、小学校の社会で教えてくれることですがね??
そういえば、神奈川に横浜や鎌倉や江の島があることも小学校の社会で教わりますね。

で、神奈川の名産って、ちなみに何ですか??

以上、小学校の修学旅行で鎌倉に行って以来、神奈川には行っていない群馬県民より再度回答いたしました♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報