巷で朝食バナナダイエットが流行しているようですが、これを昼食に持っていっても効果は変わらないのでしょうか?
糖分が入ってはいるものの、朝と変わらず摂取カロリー相応の運動をすれば結果的に朝に食べるのと変わりないと思うのですが(もちろん、バナナは炭水化物主流なので十分な水分と野菜を同時に摂取することは承知しています)…
ご回答の程、よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

 1年以上も前から朝バナナダイエット(が成功した)話が巷に飛び交っていますが、朝食をバナナにすると痩せるということではありませんよ。

ですから、昼バナナダイエットも事情は同じです。
 適正なカロリーとビタミン&ミネラルの摂取を管理し、運動も取り入れることが、いちばん確実で健康的なダイエットになります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、どの時間帯にバナナを食べたとしても、一日の総カロリーを考えれば結果は変わらないですよね。

お礼日時:2009/07/21 21:59

あのね~バナナダイエットで痩せるという科学的根拠聞いたことありますか?なんと・ないんです。

バナナを食ったらなぜ痩せるのかという科学的根拠は、バナナダイエットで大儲けした二流漫画家の本にも一切書かれてません。ということでバナナダイエットなど無視してください。
一日に必要なカロリーであれば、朝食おうが昼食おうが寝る前に食おうが総トータルを計算できれば関係ないです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
単純な論理では解決できませんが、結論から言えば、痩せようとするならば一日の消費カロリーが摂取カロリーを上回れば良いだけの話ですよね。

お礼日時:2009/07/21 21:56

効果は変わりません。

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Qバナナって栄養的にどうなの?

バナナって栄養的にどうなの?

Aベストアンサー

白血球が増えるんですヨ
抗がん剤での副作用:骨髄抑制で白血球が減っちゃう人は
意識して食べている人多いです

実際に効果ありました

http://www.1baas.com/banana.html
http://ameblo.jp/carewave-recipe/entry-10000126357.html

Q炭水化物の摂取量を減らしているのですがあっているでしょうか?

摂取カロリーより消費カロリーが多ければいいのかな
と思い、一日3食食べるものの、炭水化物だけ食べる量
を減らしているのですが大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

 大丈夫ですよ。というか、大丈夫にしましょう。
 食事制限をするなら、補助として運動を取り入れましょう。なぜならば、食事制限だけだと、脂肪も減るけど筋肉も落ちてしまい、基礎代謝が減って減量が頭打ちになるからです。
 まずは筋トレ。以下のサイトにある程度でいいでしょう。
http://www.genshu-juku.com/web/conditioning/train/

 次に有酸素運動。まずはウォーキングから始めるのがよいのですが、効果的なウォーキング方法があります。
http://www.asics.co.jp/walking/walking/core/

 できればジョギングまでステップアップしたいですね。以下のサイトが参考になります。
http://www.tipness.co.jp/howto/jog_index.html

Q真っ黒になり軽くなったバナナの栄養

バナナの皮に黒い点々が出来ると、甘くて食べごろで、黒い点のとこに栄養があると聞きましたが…


ずっと室温で置いていて、皮が真っ黒になったバナナは、栄養はあるんでしょうか?

持ってみると若干軽くなっていて、食べるとあまり甘くないような状態です。味が無いというか…。

中身は、ぶよぶよと柔らかくなったり、黒くなっていません。普通の状態の様に白いです。

が、しっとりとしておらず、みずみずしくありません(°_°;)


こんな風になったらもう栄養は無いんですかね…?
それとも変わらずあるんでしょうか?

Aベストアンサー

バナナは、完熟バナナでない限り、青いうちに収穫しエチレンガス処理し皮を黄色にします。中身が腐った状況になれば別ですが皮が黒いだけでは栄養に変化はありません。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/itiba/kansi/banana.html

Q朝バナナダイエットで太ってしまった場合

朝バナナを食べれば、食事制限をしなくても太らないというテレビを観たし、健康雑誌にも出ていたので、ちょうど一年前から家内と二人で朝バナナダイエットを始めました。それまでは、かなり厳しい食事制限(ビール、間食、油ものなど)をし、週3回、一回2時間のトレーニングを6年間続けてきたのですが、好きなものを食べられないし、ジョギングや筋トレが、つらかったのです。
朝バナナにしてからは、おやつは安心して食べ、トレーニングも週2回に減らしました。
毎朝体重や体脂肪を測って記録もつけているのですが、ちょうど12ヶ月で体重が2.2キロ、体脂肪重量が1.7キロ(私の体重計による定点観測では、体脂肪率は11.8%から14.1%)ほど増えてしまいました。
このままこの生活を続けていくと、引き続き太りそうで心配です。
そこで、質問ですが、あの朝バナナダイエットは、今現在、その筋の業界ではどんな評価なのでしょうか?

Aベストアンサー

 朝バナナを食べればダイエットになって痩せる、というのはデタラメ、真っ赤なウソですよ。そんな詐欺のような話に乗るのが間違いです。お気の毒です。これまで××ダイエットと称するものがたくさんありTVでも紹介されていましたが、どれもインチキでした。自分で苦労しないダイエットはありえません。


食事制限(ビール、間食、油ものなど)と有酸素運動&筋トレを5年以上も続け好きなものも食べずに14kg減量(BMI:19.8、体脂肪率:11%台)して今日に至るオジサンより(これが自分の新しい食生活になっているので慣れました)

Qバナナの栄養UP方法

買ってきたバナナを冷凍したり干したりすると栄養がUPすると聞きましたが、何をしたら何がUPするのかがわかりません!教えて下さい!

Aベストアンサー

何かの番組で見ましたが焼くと栄養価が増すそうです。焼き過ぎに注意して下さい。

参考URL:http://amor1029.exblog.jp/2813219

Q脂肪燃焼スープダイエットの 4日目がバナナとスキムミルク 何ですけど、バナナ嫌いな人は どうすればい

脂肪燃焼スープダイエットの
4日目がバナナとスキムミルク
何ですけど、バナナ嫌いな人は
どうすればいいですか?

Aベストアンサー

バナナの次はキウイとは言いますが、バナナを何の目的で食べているか、にも依りますよ。
食物繊維が目的なら、こんにゃくや寒天でも言い訳ですからね。

Q塩分とバナナの関係と栄養

塩分を排出してくれると言われるバナナですが、
どれくらいの量を食べれば効果があるのか、
またその目的の場合、食後に食べるのがいいのか
食前のが効果的なのか教えて下さい。

あとバナナの栄養で何か特化してしているものが
あれば教えてください。どんな効果があるか…

もし、マイナスになるような
ことがあれば、それも教えていただきたいです。

また、塩分を排出するために他によい食材があれば
おしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>塩分を排出してくれると言われるバナナですが、

バナナはカリウムを多く含むので、そのように言われているのだと思います。が、バナナに突出して多いわけではありません。カリウムは色々な食材に含まれています。
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/020/030/p034/index.html
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050413.html
http://vitamine.jp/minera/kari01.html
http://mogu.pupu.jp/calium.htm

>どれくらいの量を食べれば効果があるのか、

成人の1日分のカリウム必要量をバナナから摂取するには、10本も食べれば十分でしょう。そんなアンバランスな食事をする人はいないと思いますので、現実的な範囲でどうぞ。
また、特定成分だけに着目してその効果・効能を求めて走るのは、ある意味とても偏った危ない考え方です。あるある大事典騒ぎなどで多くの人が実感したと思います。
食材は、医薬品のように特定成分の効能を求めて用量用法を守って摂取するという性質のものではありません。

>あとバナナの栄養で何か特化してしているものが

炭水化物(糖質・でんぷん)が豊富なので、エネルギー源として有効です。朝食を摂る時間がないときは、とりあえずバナナをくわえて走る!
マグネシウムなども豊富ということになっています。
参考:五訂増補 日本食品標準成分表
100gあたり86kcal。炭水化物22.5g、カリウム360mg、マグネシウム26 mg、リン11mg、……。
http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/yoitabe.html

>もし、マイナスになるようなことがあれば、
バナナに限った話してだありませんが、特定の食材を過度に期待して偏った食事をすることは一番のマイナスです。
なるべく多くの種類の食材を満遍なく食べることが、一番体に良い方法といえるでしょう。

>また、塩分を排出するために他によい食材があれば

必要なカリウムを必要量摂取すること。その前に、バランスの良い食事をして、ナトリウムを摂りすぎないことですね。
ちなみにナトリウムは体に必須かつ一番多く必要とするミネラルです。排出しすぎると病気になります。

>塩分を排出してくれると言われるバナナですが、

バナナはカリウムを多く含むので、そのように言われているのだと思います。が、バナナに突出して多いわけではありません。カリウムは色々な食材に含まれています。
http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/020/030/p034/index.html
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050413.html
http://vitamine.jp/minera/kari01.html
http://mogu.pupu.jp/calium.htm

>どれくらいの量を食べれば効果があるのか、

成人の1日分のカリウ...続きを読む

Q朝サラダと朝ヨーグルト

ダイエットのために朝の食事についての質問です!
朝の朝食には、
朝サラダと朝ヨーグルトどちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

朝は軽いものにしたいですよね。気持ち分かります。

どちらも大切といえば大切ですが、
野菜が良いでしょう。
野菜は胃腸への負担が軽いからです。
そのため、胃腸が休める時間が増えて健康的です。

逆にタンパク質を多く含むヨーグルトは
胃腸への負担も多少はありますし、
睡眠後なので、吸収もしっかりしてしまいます。
すると、太りやすくなると思います。

朝は軽くし、昼と夜で必要な食事を摂るということで、
胃腸への負担が一日中、ということを防げます。
胃腸が休める時間が増えます。
それは健康にもつながります。

したがって、朝は野菜サラダがよろしいでしょう。
私がオススメなのは、野菜や果物を生ジュースにすることです。
とても美味しいですし、酵素も多く含まれています。
お腹もある程度ふくれますが、カロリーも控えめです。
とても健康的にダイエットできる強い見方です。
またサプリメントなども考えてみると今より充実して、
ダイエットを行えるかもしれません。

ダイエットこれからもがんばっていきましょう!

Qバナナの栄養について

スーパーで300円くらいで販売している、極○バナナなどはコクがあって
とても美味しいのですが、100円前後の特売バナナは水っぽくあまり美味しく
感じません。
含まれる栄養素も違うのでしょうか?また、コクのようなものは育て方や
収穫方法で決まるのでしょうか?

Aベストアンサー

1カット(3~5本)100円前後のバナナは普通の低地で栽培されています。一方、同じく300円くらいするバナナは標高700m程度の高地で栽培されています。

低地栽培のバナナは10カ月くらいで収穫可能ですが、高地栽培ですと気温が低いためバナナの発育が遅く、14~15カ月かかります。高地栽培はどうしても行程が増え手間手間がかかるうえ、単位期間に収穫できる回数が少ないので、コストも高くなります。値段の高い理由はここにあります。

美味しい、甘い理由は、高地で栽培すると寒暖の差が大きいため、バナナに自己防御作用が働き、果肉にでんぷんが多く蓄えられ糖分となるからです。そこで糖分が高く、かつ酸度も少し高くなり、味が濃くなります。ミネラルなどの栄養価には大きな違いはありません。ベータカロテンなどは低地栽培の方が若干多いくらいです。

Q糖分の取り方

今、間食と甘い物(間食以外でもを絶っているんですが、糖分は普通に食事をしていれば1日分は摂れているものなんでしょうか?それともやはり少しぐらいは摂ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

料理の味付けに砂糖は使うでしょうし、果物にも糖分は含まれています。
普段の食生活で大丈夫だと思います。


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