27歳になって身体のいろいろな悩みがつきないのです
が、ここ数年床についてから2、3時間は眠りにつくことができません。ひどい時は2、3日ろくに眠ることができません。
これは不眠症というものなのでしょうか・・・?

しかも朝おきるのがとってもつらいです。
起きることがつらいのは気持ちの問題でしょうか?

できれば睡眠薬はのみたくありません。
簡単に眠りにつく方法があったら教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

下の方の回答を受けて・・・


私は心療内科に通院しているものです。
現在は、ほとんどよくなっており、徐々に薬を減らして、治るのを待っている状態ですが。

さて、私が通院する前には、不眠、頭痛、めまい、身体の調子がなんとなく悪い(特に朝)、不安等々の色々な症状があり、またちょうどそのころ大きなストレスを抱えていたので、これは心療内科系の病気では?ということで、心療内科に通いはじめました。

診断結果は、自律神経失調症とうつ状態(うつ病ほどではない)ということでいした。

私は医者ではないので、ここであなたのことを診断することはできませんが、どうも私と似た病気なのでは?と思っております。
また、私の周りにも同じような症状の人が何人かいて(どんな環境なんだ?)、やはり心療内科に通院することになった、という経験も踏まえて、そんな気がします。

やはり一度お医者さんに行くことをお勧めします。

下の方の回答にもありましたとおり、不安がることはありません。「睡眠障害」は医者さんに行けば治ります。
また、朝がつらいのも典型的な自律神経失調症の症状です。これも治ります。

最もいけないのは、このまま放置して、自分を責めつづけることです。あなた自身は決して悪くないのです。そこを間違えないで下さい。
もっと気持ちを楽に、そして、病気なんだから治るまでしょうがないじゃん、というくらいの軽い気持ちでいてください。

病院では、抗うつ剤や入睡剤など色々な薬を処方されると思いますが、これは病気を治すために絶対に必要なことなんです。でもほんとに常習性はありません。治ってくればどんどん薬の量が減っていきますが、全然平気です。

それから、適度な運動や日光にあたることも重要だそうです。うろ覚えですが北欧では日照量が少ないために、うつになる人も多いそうです。

とりあえず、怖がらずに一度病院にいってみたらどうでしょう。なんでもなければなんでもないで、気が楽になると思いますし。

以上、素人の意見ですが、何かの参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

涙が出ます。ほんと。回答してもらって自分の気持ちを
分かってもらえたという感じで、今までたまっていた気持ちが一気にわーっと出た感じです。
今まさにKKatohさんと同じ症状で、不眠に頭痛・めまい・気分が悪い日が多く、ひどい時は急にすわりこんでしまうほどの気分の悪さになって、もう生きてても辛いだけだなんて考えたりします。

以前から対人恐怖に陥り、自分でもどうしていいのか分からず、ひとりで泣いていました。他昔からの父親への恐怖などで色々悩んでます。
心療内科に是非かかって、ちゃんとお薬を処方してもらいます。
治ると聞いてラクになりました。
なんか自然と泣けてきます。
アドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 15:16

えーと・・・「こころ」が疲れていて、軽症うつ病の一歩手前まで来ているのでは? と思います。



でも、そんなに不安がらないでください。典型的な不眠症と俗に呼ばれる「睡眠障害」でちゃんとお医者様にかかれば治りますから。
決して、自分の気持ちがしっかりしてないから、と自分を攻めないでください。
脳内の神経伝達物質のバランスが崩れているだけですから、それを戻してやればいいのです。

心療内科という科目のお医者様がありますので、かかってみてください。

睡眠薬は飲みたくないと言うことですが、そこはお医者様の説明を聞いて、分からないところを全部質問して、薬をもらってください。
睡眠薬ではなく、気分安定薬が出るかもしれませんし。
睡眠薬は習慣になるからいやなのでしょうか?最近の睡眠薬で習慣になるものはほとんどありません。
眠りのパターンにあわせて、
・寝つきがよくなるもの
・途中で目が覚めて寝れない状態を防ぐもの
・早朝に目が覚めるのをふせぐもの
など、いろいろあり、あなたの眠りに組み合わせてくれると思います。

朝起きるのが辛いのは、熟睡できていないからでしょう。
寝る前に、ホットミルクやハーブティーを飲んだり、お風呂は湯温を少しぬるめにしてゆっくりつかったりするといいです。

できれば、心療内科の医者にかかることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ自分が甘いだけだと思ってましたが、正直やっぱり疲れてます。
病院へ行くのは抵抗あったので以前漢方薬で安定剤みたいな薬を買いました。でも全然効き目がなかったです。
病院へ行くべきですね。心療内科にかかってちゃんとお薬を処方してもらいます。
そうですね・・睡眠薬は一度眠ると何時間も起きれなくなるような気がするのと習慣化が恐かったんですけど、そんなことはないものだと聞いて気持ちが少しラクになりました。色々種類もあるんですね。

なんだか気持ちが少しラクになってきて涙が出てきました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 14:51

ます悩みがあって寝れないということは精神的な病気という可能性もありますし一度病院やカウンセラーへ行かれたらどうでしょう?私も以前、精神的につらくて夜もあまり寝付けず病院へ行ったらまだ病気の段階ではないけれど神経症で鬱病の一歩手前ですと言われました。


 神経症は病気ではないので薬はもらえませんでしたが精神状態を安定させるために寝付ける寝付けないに関わらず毎日、平日休日も関係なく規則正しい時間に早寝早起きすることを勧められました。朝毎日6時半に起きているなら土日でもその時間に起き夜は9時くらいに寝ると早く寝ることで脳の状態が良くなるそうです。人によって方法は違うのかも知れませんが、是非やってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悩みはほんとつきないですよね。誰にでも悩みはあるから・・と言い聞かせてはいるんですが、精神的にかなりピークに達しているのはたしかですね。

今は人としゃべるのがコワくてコワくて、朝がくるのが憂鬱です。一日過ごすことがいっぱいいっぱいで、あんまり簡単に出してはいけない言葉ですが、死にたいとまで思ってしまいます。
休日は一週間分眠っている状態です。規則正しい生活、心がけるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 14:35

朝起きるのがつらいのは、寝つきが悪くて、睡眠時間が足りないためですね。

睡眠薬は飲みたくない(習慣になるからですか?)とのことですが、「入眠剤」という眠くなる薬がありますので、それを処方してもらうだけで、だいぶ違います。
一応、薬を用意した上で、色々な民間療法を試してみるといいと思います。

比較的よく効くのは、寝る前にホットミルクをゆっくり飲むことです。興奮がおさまり、ゆったりした気分になり、寝付けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。睡眠薬というのにあまり良いイメージを持っておらず習慣になってしまったらコワイなというのもあったんで・・・。え?入眠剤なんていうのもあるんですね。

夜は、眠らなきゃ眠らなきゃという気持ちで自然に興奮してるのが自分でも分かります。血圧も上昇してるぞー、という感じで心臓もドキドキしてます。
寝る前に水分は控えていたんですけど、ホットミルク方はやったことがある様でなにげに一度も経験がないので、この際ゆったりとした気持ちでやってみようと思います。アドバイスほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 14:17

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?


「不眠症関連」
「睡眠障害」
これらのページの関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- … http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院へ行く前に・・
そういうサイトもあるもんなんですね。
是非是非、ゆっくりと参考にさせていただきます。
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 14:02

もし、足が冷えるようなことがあれば、靴下の上から張るカイロを張ってみられると足が暖まって眠りやすくなるかもしれません。

薬を用いない方法で、科学的な方法として、「自律訓練法」というのがあります。ビデオテープなどの自習書もでていますが、体得するには、専門家の指導を受けた方が短時間で済みますし、仮に不快な症状が出てもすぐに対応できます。私の場合も、すべてマスターするには、一年ほどかかりました。しかし、手足の温感が出せれば、眠りやすくなります。また、羅列的になりますが、ハーブなども役立つかもしれません。
http://www.wellba.com/herbs/health/contents/slee …

参考URL:http://www.kyototwn.co.jp/sugimoto/jiritukunren. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手足は常に冷えてますねー。
冬は特に、あったまってる状態で眠るのが一番と思ってお風呂から上がってすぐに床につくのですが、それでも眠れろうと思えば思う程眠れないんですよね・・。

ひさしぶりに眠れたと思うと、必ず恐い夢や、普通そんなこと想像しないだろうと思う程気味の悪い決して口に出しては言えない様な夢を見ては、朝ゾンビの様に後味悪く起きてしまいます。
やはり専門家に頼ってみるしかないですね。
サイトは是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 13:52

これはあくまでも私のやり方にすぎないのですが、何かのご参考になればと思います。


私もストレスや不安があると眠れなくなる傾向があります。体の向きや姿勢を変えても不思議なくらい眠れないときもあります。悩みやストレスに対して深く構えずに、リラックスするのが一番なのかなとも思うのですが、なかなかそうする事ができないときはどうすれば自分が一番リラックスできるかを考えるようにしました。
私は、リラクゼーション効果のある音楽を聴くことにしています。(眠れない時に効果がある音楽も売ってます。)さらに、眠気を誘うために紅茶にブランデーを一さじ加えたものを飲んだりします。
寝れないときは寝ようとするほど目がさえてしまうものですよね!これは私のやり方にすぎませんが、micchie13さんに一番合ったやり方で心のリラックスをされてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あごがガクガク、開けるたびに鳴ってしまうほどストレスや不安は抱えてまね。かなりの不安症で自分でもイヤになります。そうなんですよね・・深く考えるなとは自分に言いきかせてはいるんですが難しいですよね。
わたしは音楽が大好きなので、最近忙しさにかまけてゆっくり音楽聴く機会をもたなかったので、ちょっとそれを実行してみたいとおもいます。
紅茶にブランデーというのも、組み合わせを聞いただけでもなんとなくリラックスできる感じです。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 13:36

「しかも朝おきるのがとってもつらいです。

」って事は、
立派に(?)眠れてるじゃないですか!
 僕も以前 micchie13さんと同じ様な時期がありました。
僕の場合自分自身の将来、仕事の事なんかを考えると今でも良く眠れません。
解決策としては、悩みを考えない(忘れる)のが一番だと思います。

本を読まれてはいかがですか?興味のある分野の本だったら悩みを忘れ、
本に集中出来ると思いますが・・・。
慌ただしい現代生活で好きな本が沢山読めますよ。
今眠れなくても疲れたら必ず眠れます。毎日必ず眠る必要(義務)はありません。
もっとリラックスして下さい。
僕はそう思ったら気分的にラクになりました。

 物事なんでもいい方へ考えましょう!

「起きるのがとてもつらいです。」 僕も同じです。多分みんな同じです。
 あと、日中おもいっきり動いて、汗をかいて、疲れる!そうすれば、グッスリ眠れるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね・・・眠れない眠れない思っていても結構眠ってるのかもしれないですね。

体を疲れさせようとして行き帰りの会社は徒歩で片道40分かけて行ってるんですけど、これだけじゃ全然ダメですね。本なども読んで、もっと集中できるものをさがして、自然に生活できるようにちょっと心をかえてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/17 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q麦茶は不眠の原因になりますか?

最近不眠に悩まされているのですが、夕食の時に麦茶をのんでいるのですがこれが原因なのでしょうか?麦茶にカフェインは入っているのでしょうか?麦茶を飲むと不眠の原因になりますか?

Aベストアンサー

カフェインの量は
玉露を含む煎茶、番茶、烏龍茶(半発酵茶)、紅茶(全発酵茶)
麦茶はランク外、だったと思います。

2年以上不眠に悩んだ事がありますが
ある医学書に、眠れないなら眠れないままでいい
人間限界にくれば1,2時間でもうたたねするもの
それ以上眠れないなら、その時はそんな状態だから
というのを読んで、眠れなくても放っておいて
自力で不眠を直した事があります。
不眠の一番の原因は、眠れなかったという事実におびえて
今日も眠れないんじゃ・・・と考える事にあると思います。

カフェインの量だけに睡眠が左右されるわけではありません。
眠れないなら、その日は寝なくていい日だったのです。
そんな日もありますし、1週間眠らなくても死にませんよ。

Q赤鼻など、この時期とってもつらいんです。霜焼け体質で手足の指が真っ先に

赤鼻など、この時期とってもつらいんです。霜焼け体質で手足の指が真っ先に霜焼けになりますが、室内から急激に寒い外へ出ると鼻が真っ赤になって室内に戻っても、しばらくは赤みが引きません。また、室内に暖房をいれ、皆が適当に温かいと感じる室温に設定していると、何だかボーっとしてきて眠くなるようなけだるさに見舞われ、手足は冷たいのに顔だけ火照る状況で対処に困っています。
マッサージを念入りにしたり、どくだみ茶を飲んでみたり、温水と冷水で交互に洗顔するなど思いつくものは試しているつもりですが中々改善しません。
表面的なアプローチも重要ですが食べ物や飲み物、サプリメント、また体質的に改善が見込める方法を是非、教えて下さい。
赤鼻はメイクで隠すことより改善策につながる方法をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

下半身の運動不足または、高血圧ではないでしょうか。

運動不足で下半身の筋肉が弱ると、下半身の血行が悪くなり、
上半身に血液が余分に溜り、顔や鼻が赤くなります。
下半身の運動や全身運動を行うことで手足の血行不良は改善されます。
マッサージをしても短期的効果しか無く、体質改善にはなりません。
まずは、毎日1時間程度の早足散歩から始めてはどうでしょうか。
そして徐々にジョギングに移行したり、テニスやバトミントン、サッカーなど、
走る運動なら何でも良いです。

高血圧の場合は体質というか、病気の面も有るので、
内科医師に治療や処方を受けてください。
また、漢方医に診てもらうのも良いでしょう。
決して自己判断で漢方薬を使用しないように。
処方を誤れば、余計に体調を崩してしまいます。

Qうつ病で不眠の原因は、昼間、よこになっているから?

 うつ病で休職して2年弱になります。ここ二ヶ月ほど不眠症ぎみです。夜の九時前後に寝てしまい、深夜2時ごろ目がさめてしまいます。原因は、昼間、よこになっているから、つまり、目を開けていても、よこになっているだけで寝ている状態に近いから、夜、眠れないのです、と或るお医者さんは言いました。ですが、不眠になる前も、私の癖で昼間はよこになっていたのですが、眠れていました。
 今、復職へのリハビリを始めて、職場に行くだけというリハビリですが、それに対して不安感を感じています。それが原因で不眠になっていると言うカウンセラーもいます。
 質問ですが、よこにならずに座っているだけでもいいと言う、そのお医者さんの説は、一般的なのでしょうか。

Aベストアンサー

多分、横になってしまうことで、体が「なまっている」状態になり、
生活にメリハリがなくなって睡眠に影響が出ていることを
医師は指摘しているんだと思いますよ。

治療の最初の段階では、薬の効き目もあって眠れていたはずです。
最初のうちは、ものごとを考えるだけでもつらくなるので、
そうなるくらいなら、眠って心身ともに休養をとることが
優先になります。休職した安心感もあったので、
それで眠れていたんだと思いますよ。

カウンセラーとどのようなお話をしたかはわかりませんが
(無理にここで補足する必要はありません)、確かに復職のことで
不安になることがいろいろ頭の中にあり、それもまた睡眠を
妨げるほど、頭がいっぱいになっているのではないでしょうか。

いつもここでうつ病患者の方にお勧めしていることですが、
30分ほど、ちょっと外へ出てみる程度でいいので、
軽く散歩してみませんか? 日光に当たり散歩することで

●体内時計の調整ができる
 (人間は本来、日の出とともに目覚め、夜12時くらいに
 眠るようにできています)
●無理なく体を動かすことで、心地よく眠れるようにする
●気分転換になりリフレッシュできて、体力もつく。
 そうすることで、少しずつ自分に自信がついてくる

といったメリットがあります。最初から頑張って運動し過ぎると
疲れ果ててしまうので、最初は本当に軽く歩く程度でいいです。
その後、慣れてきたら時間を5分ずつ延ばしたり、
行動範囲をほんの少しずつでも広げていくといいでしょう。
体力づくりは、復職リハビリの基礎がためにもなりますよ。
これなら、お金はほとんどかかりません。

できたら、夜12時就寝、朝は出勤時刻前後くらいに起床という
生活習慣をつけてみませんか。最初から難しい場合は、
2時に目覚めても日の出までゆっくり過ごし、日の出になったら
カーテンを開けて日光をいっぱい浴びてみましょう。
夜は、できたら携帯やPC、テレビなど刺激のあるものを
寝る1時間前までにやめて、なんとか30分~1時間ずつでも
12時に就寝時間をもっていけるよう、ずらしてみましょう。

復職は、最初のうちは職場の行き返りだけでも消耗してしまいます。
「職場に行く」ことを身構えてしまうプレッシャーもあります。
散歩して外の環境に少しずつなじむことで、プレッシャーも
体力の消耗もいくらかやわらげられますので、
生活習慣にぜひ取り入れてみてくださいね。

多分、横になってしまうことで、体が「なまっている」状態になり、
生活にメリハリがなくなって睡眠に影響が出ていることを
医師は指摘しているんだと思いますよ。

治療の最初の段階では、薬の効き目もあって眠れていたはずです。
最初のうちは、ものごとを考えるだけでもつらくなるので、
そうなるくらいなら、眠って心身ともに休養をとることが
優先になります。休職した安心感もあったので、
それで眠れていたんだと思いますよ。

カウンセラーとどのようなお話をしたかはわかりませんが
(無理に...続きを読む

Q眠りにつける時間帯の改善

ここ最近生活が不規則になりがちで、特に最近は極端な時間にしか眠りにつくことができなくなっています。

具体的には夜9時・3時付近のどちらかにしか眠れないのです。
他の時間帯ではベットに入っていても目が冴えてしまい、ベッドいる時間が酷く無駄に感じられます。
しかし、9時に寝ると朝3時ぐらいに起きてしまい、夕方ぐらいに眠気が来てしまいます。
また、3時に寝ると充分な睡眠時間がとれず、やはり昼間眠気が来ます。

もう少し生活に合わせて眠りにつく時間を柔軟にしたいのですが、何か有効な改善策はないでしょうか?大学生で現在春休みなので、この間に直したいと思っています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬剤師です。

自分も大学生時代に同じような目に合いました^^;

不規則な生活を体が覚え、体内時計が狂ったものと思います。

体内時計のリズムは直せますが、基本的に規則正しい生活を続けることです。
1日2日では直るものではなく、体が覚えるまで続けることが大切です。

夕方くらいに眠気、昼間に眠気が来ても、まず寝ないようにすること。
落ちるように寝てしまった時は仕方ありませんが、出来るだけ耐える。

また起きる時間も決めること。
朝7時に起きると決めたら、目覚ましでもモーニングコールでもとにかく
起きる習慣をつけてください。
友人と外に出る約束などをして、逃げられない状況を作るのもよいでしょう。

寝る時間、起きる時間を決め、それに耐え切ることで体が覚えます。
最初は昼、夕方の眠さと格闘し、朝のつらさに格闘しで大変ですが、
元々不規則な生活から起こってしまったことなので、
規則的な生活に戻せばそれで大概は大丈夫です。

ちなみに「いつでも寝れる」という人もいますが、
これもコツがいります。
3交代制の看護師さんなどは仕事の時間がまばらでも、
疲れもあって寝たいときに「ストン」と寝れます。

ちなみに「疲れ」も大切で、疲れないと人はなかなか寝ることが出来ません。
ウォーキングでも何でもいいので「疲れること」をすると、
ちょうどいい時間帯に眠りにつくことができます。

無理にでも規則的に起きる。
無理にでも眠たい時間でも寝る時間じゃない時は寝ない。
出来るだけ疲れて、寝る時間に寝るようにする。

このあたりを続けていれば改善はされると思いますよ。

薬剤師です。

自分も大学生時代に同じような目に合いました^^;

不規則な生活を体が覚え、体内時計が狂ったものと思います。

体内時計のリズムは直せますが、基本的に規則正しい生活を続けることです。
1日2日では直るものではなく、体が覚えるまで続けることが大切です。

夕方くらいに眠気、昼間に眠気が来ても、まず寝ないようにすること。
落ちるように寝てしまった時は仕方ありませんが、出来るだけ耐える。

また起きる時間も決めること。
朝7時に起きると決めたら、目覚ましでもモーニングコールでも...続きを読む

Q原因不明の胃痛と不眠

1年近く原因不明の胃痛があり、いろいろな検査をしても、異常なし(ましてかなりの健康)らしく、はじめは胃薬を処方されてましたが、なかなか治らない為、ストレスが原因と判断され、最近、1ヶ月ぐらいデパスを飲んでましたが効き目なし、今は、デパスとソラナックスを飲んでましたが、子作りをする前は控えた方がいいということで飲んでませんが、飲まなくなると不眠、早期覚醒になり1日3時間ぐらいしか寝れなくなりました。以前は2週に1回ぐらいは不眠になることはありましたが、これは、薬のせいでしょうか?でも、薬を飲んでも、胃痛がとれることはないです。ストレスは、人並みぐらいには、ありますが、たいしたことはないです。一番のストレスは胃痛です。
あまり気にはしないようにしてますが、実際、症状がずっと続くので、なにか、よいアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

デパスやソラナックスなどのメンタル系のお薬は、急に使用を停止すると、逆に、症状が悪化したり、眠れなくなる等の症状がでます。

通常ならば、とりわけデパスでは、やめる際には、少しづつ慎重に減薬していくのが決まりです。
1ヶ月、デパスを飲んでいるわけですから、急にパタッとやめるのはよくないです。
精神科・心療内科の先生であれば、そのようなことは知っているので、やはり、メンタル専門の先生についたほうがよろしいのではないでしょうか?

わたしもデパス・ソラナックスは今も飲んでいますが、デパスを減薬する際は、週7日、一日3回飲んでいるときは、次の1週間は一日交代で一日3錠飲む日と2錠飲む日にしてみて、そしてそれで大丈夫なら、次の1週間は一日2錠にしてみる、等のように、減薬しながら、薬の量の変更に体を慣らしていくはずですわたしの場合はまだ減薬の段階ではないのでしていませんが‥)。

精神科医に相談して、胃痛がストレスが原因と分かれば、たとえ、うつ状態がなくても、抗うつ剤を処方するケースもあるので、今の内科ではなく、別のところに変えた方がいいように思いますが。

胃痛が軽いものならば、気にせず、ほおっておくといつのまにか、治っていたなんてこともあるので、胃痛を気にせずそれを共存しながら生きていくという手もあります。わたし自身、胃痛がひどい時期があって悩んで内科に行ったことがありましたが、病院が嫌になり、胃痛なんてどうでもいいやっと割り切ったとたんにいつのまにか胃のことを忘れて治っていたことがありました。

でも胃痛が激しくて原因も内科的ではないとはっきりしているときは、とりあえず、精神科医のところにいったほうが、症状に合った処方をしてくださると思いますよ。

デパスやソラナックスなどのメンタル系のお薬は、急に使用を停止すると、逆に、症状が悪化したり、眠れなくなる等の症状がでます。

通常ならば、とりわけデパスでは、やめる際には、少しづつ慎重に減薬していくのが決まりです。
1ヶ月、デパスを飲んでいるわけですから、急にパタッとやめるのはよくないです。
精神科・心療内科の先生であれば、そのようなことは知っているので、やはり、メンタル専門の先生についたほうがよろしいのではないでしょうか?

わたしもデパス・ソラナックスは今も飲んでいま...続きを読む

Q眠気から眠りに落ちるまでのメカニズムについて。

睡眠に入るメカニズム(睡眠中のメカニズムのことではありません)というのは、
睡眠物質の蓄積→睡眠中枢が刺激されて○○が作られて睡魔が襲う、という流れなのでしょうか?
睡眠に入るまでの詳しいメカニズム、脳でどんな物質が作られてどのような働きをもたらす、とか、この体内が作り出した物質が決定打になって脳が眠る、というようなことが知りたいです。
また、類似する質問ですが、ノンレム睡眠は脳がほぼ眠っている状態で、レム睡眠は脳は起きている状態で、両社が交互に訪れるそうですから、やはり体内で作られた何らかの物質が脳を眠らせているのですよね?この物質には名前がありますか?

Aベストアンサー

「睡眠物質」なるものが存在するかどうか、現在の科学ではわかっていません。”~中枢”、”~物質”という図式的とらえ方は、数10年前流行した考え方です。例えば「食欲中枢」とか「満腹中枢」という考え方などは、その部位を破壊すると食欲がなくなったり、過食になるという破壊実験に基づくもので、実際にその部位が摂食行動を制御しているかどうか解っていません。それら中枢の存在には異論も多くあります。

さて、睡眠に関しての伝統的な説は、「セロトニン」という物質を分泌する神経細胞が脳幹部網様体の活動を減少させることで睡眠を引き起こすというものです。これは「セロトニン」を欠乏させるとその動物は全く眠れなくなり、脳で合成される「セロトニン」の材料物質を投与すると睡眠が回復する、という実験結果に基づいています。しかし、現在では睡眠も、他の脳機能と同様に、多くの神経細胞・脳部位の相互作用による複雑なメカニズムで引き起こされると考えられています。

松果腺で作られる「メラトニン」の合成と分泌は昼間低く、夜間に高いという周期的な変動パターンをとるので、昼夜のリズム(サーカディアンリズム)に関係していると考えられています。睡眠との関係は不明です。アメリカでは、医薬品としてではなくサプリメントとして売られています。昼夜リズムの乱れである「時差ボケ」に効くという人もいます。

「睡眠物質」なるものが存在するかどうか、現在の科学ではわかっていません。”~中枢”、”~物質”という図式的とらえ方は、数10年前流行した考え方です。例えば「食欲中枢」とか「満腹中枢」という考え方などは、その部位を破壊すると食欲がなくなったり、過食になるという破壊実験に基づくもので、実際にその部位が摂食行動を制御しているかどうか解っていません。それら中枢の存在には異論も多くあります。

さて、睡眠に関しての伝統的な説は、「セロトニン」という物質を分泌する神経細胞が脳幹部網様体の...続きを読む

Q不眠の原因

心不全 慢性腎不全 糖尿病 高血圧
のあるPtがいたとして
不眠の原因となってるものは
何が考えられるでしょうか

Aベストアンサー

「確実に死に向かっていて、治す方法はない」ってことじゃないでしょうかね。特に慢性腎不全と糖尿病のコンボは強烈です。その二つが出てくるってことは、よっぽど不摂生な生活を送っていたのでしょう。「ああ、こんなことになるならもっと食生活とかを改善しておけばよかった」と今さらながら重い後悔をしてればそりゃ夜も眠れなくなりますわ。

Q眠りを深くする方法を教えてください。

眠りを深くする方法を教えてください。朝方、一度目が覚めると再び寝たくても眠れません。

Aベストアンサー

年齢・性別から日常の状態や既往歴などでまったく違いますから、其れを書いて質問するか、直接に病院で診察を受けることが良いでしょう。

貴君が若く、健康で、食事内容も正常で、微量栄養素の不足も無いなら、普通は運動不足としても良いでしょう。
実際はそれ以外にも多くの原因がありますが、とりあえず、有酸素運動を毎日一時間程度続けてみてください。

健康関係ははっきりと疾病名が特定できるのと違い、実際に診察しても難しいですから、かけるだけの情報を書いたほうが的確に近い答えが着くでしょう。

Q眠れない原因、眠気や不眠症などのことで。

眠れない原因、眠気や不眠症などのことで。

もうどうしていいか分かりません。心療内科に通う学生です。ドラールやレンドルミンをずっと飲んでいましたが長く効きすぎるのでハルシオンとベンザリンに変えてらい、最初は寝つきは良くなったのですが早く目が覚めてしまい、その後何度も寝てしまったり、寝られずに起きて、何もない日はそのまま仮眠してしまうんです。

主治医に相談するも「こればっかりは難しいんですよね」とのことで、他の病院でも「生活リズムを改善するしかないですね」とか「今の症状(躁鬱の状態)がよくなれば治ります」とのことです・・・。

普段はリーマス、ジェイゾロフトを飲んでいます。躁状態、依存、鬱状態、躁焦感、不眠(入眠障害)、過眠、倦怠感、過食などが主な症状で、最近になりやっと恥ずかしがらずに先生に辛いということ、どういう症状なのかを詳しく説明できました。

今日、1時頃に、最近買ったバレリアンルートというカプセルを飲んでみたのですが、最初はふっといい具合に力が抜けて気持ち良くなって寝ていたのですが2時間ほどで暑さのせいか目が覚めました・・・。睡眠薬と同時に飲むのはいけないと聞いたのですが、やはりサプリメントなので効果がなかったのでしょうか?それともここ最近急に蒸し暑い熱帯夜だからでしょうか?子供のころから暑さが苦手で、不眠症じゃ無かったころもよく暑さで起きていたので・・・。

エアコンをつければ快適ですが、電気代がかかりますしタイマーにしたとしてもすぐに送風モードで乾かさないとカビ臭くなりますし体にも悪いので・・・。

なぜ睡眠障害になったのでしょう?生活リズムを直すにもそれができないんです。早く治したいです!手軽にできる対策はないでしょうか?

眠れない原因、眠気や不眠症などのことで。

もうどうしていいか分かりません。心療内科に通う学生です。ドラールやレンドルミンをずっと飲んでいましたが長く効きすぎるのでハルシオンとベンザリンに変えてらい、最初は寝つきは良くなったのですが早く目が覚めてしまい、その後何度も寝てしまったり、寝られずに起きて、何もない日はそのまま仮眠してしまうんです。

主治医に相談するも「こればっかりは難しいんですよね」とのことで、他の病院でも「生活リズムを改善するしかないですね」とか「今の症状(躁鬱...続きを読む

Aベストアンサー

いろんな症状がありますが、こういう心のトラブルは症状を把握することだけでは治癒することはありません。薬物がすべて症状だけを無理やり抑えこむだけのものだからです。例えば不眠には不眠に至った原因が必ずあります。原因がないのに質問者さんが不眠を訴えることはありません。
原因を突き詰めることなく薬物だけで対処してると、治らないどころか症状の悪化を招くことが多くなります。

様々な症状の原因さえ突き止めることが出来れば、治ったも同然、次第に薬物から解放されていきます。
原因を探ること、対処の仕方は質問者さんお一人では難しいと思いますので、カウンセラー、セラピストなど専門家、あるいは精神科の医師でもカウンセリング主体の医師に相談されると良いでしょう。心の問題はいつまでも薬物に頼っていては解決は遠退くばかりです。

Q眠りの質を上げる方法&気持ちよく目覚めたい

安眠に関する質問はいろいろあると思うのですが、どうも自分に合ったものがわかりません。

現在、大学院生でいつも1時台に寝ています。夜中に起きることも少なく、大抵そのまま朝までGO!しています。問題は朝で、どうやってもさっぱりと朝9時に覚醒できません。一気に起きようとして目覚ましを大音量でかけると、反射的に手が伸びて止めます。覚えてもいません。音楽をかけて徐々に眠りを覚まそうとすると、CDが終わっても寝ています。過去、ベッドから落ちても、震度5の地震でも起きませんでした。
ちなみに、過去でいちばん良い目覚め方は「親に太ももを引っぱたかれる」でした。お恥ずかしいことに。

低血圧かというと、上が140あったのでそれも違いそうです。起きたとき、だるーいと自覚しているので、眠りの質が良くないのでしょうか。ストレスのせいで深く眠れてないのでは?というと、私の性格はお気楽で、あし~たがある~と言いながら昔から宿題をしないで寝るタイプ。あまり考えられません。
ちなみに、常に肩が凝っているので、ポイントは枕なのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

快適な覚醒のための就寝時刻=毎朝起きなければならない時刻-(レム睡眠×a+ノンレム睡眠×b+30分)
b=a,もしくは,b=a-1を代入してください。
なお,aはレム睡眠の回数です。(レム睡眠は最低でも2回になるようにしてください)
また,レム睡眠,及び,ノンレム睡眠の時間はそれぞれ90分です。

上の計算式で,まず,就寝時刻を決めてください。
簡単に例を挙げれば,毎朝7時に起床する人は毎晩9時半,11時,0時半のいずれかに就寝する(布団に入る)癖をつけなければならないと言うことです。

軽い運動による疲労が快適な睡眠を生みます。
運動不足ではないかと思われますが,いかがでしょう?
就寝3時間前に軽い散歩(立ち止まってすぐに話が出来る程度に早足で歩く)をしてみてください。
また,39~40℃のお風呂に半身浴で入浴するのも良いですね。(ただし,汗をかくまで出ないこと)

実は,低血圧だから目覚めが悪いと言うことはないのだそうです。
眠りにおける血圧のポイントは,以下に入眠したときに血圧が下がるかと言うことだそうです。
この下がり具合が悪いと眠りが浅くなり,目覚めが悪くなると言う話です。
ところで,最高血圧が140と言うのは,いささか高いように感じます。(美人の看護師さんに測ってもらったのでしょうか?)
もしかしたら,これが原因で眠りが浅くなっているのかもしれないですね。
一度,睡眠時の血圧と起きているときに血圧とを測ってみたほうが良いかもしれません。

枕についてですが,一つのポイントになると思います。
ただし,使用する枕は今までのものでも構わないと言う不思議な話です。
つまり,「北枕」にして寝てみてくださいと言うこと。
死人みたいで気持ち悪いとか,縁起が悪いとか,そのように考えてしまうと思いますが,睡眠の話としては,意外と理にかなっているものだと私は考えています。
少なくとも,私の経験上,また,友人知人に協力してもらったところ,北枕にして眠ったときの方がより深い眠りを得られると言う結果になりました。(縁起が悪いので,元に戻した人がほとんどですが,中には眠りが浅くなってしまって,また,北枕にした人もいます)
たぶん,これは地磁気の影響があったのだと私は考えていますが,医学的実験や証明はされていないので理由はわかっていません。
しかし,死人って絶対に起きてきてもらっては,怖いですし,また,困っちゃいますでしょ?
そのため,深い眠りを得られるように北枕にしているのだと思いますよ。
まぁ,これは年配者が忌み嫌うようですから,やる・やらないはご自由に・・・と言うことで。

快適な覚醒のための就寝時刻=毎朝起きなければならない時刻-(レム睡眠×a+ノンレム睡眠×b+30分)
b=a,もしくは,b=a-1を代入してください。
なお,aはレム睡眠の回数です。(レム睡眠は最低でも2回になるようにしてください)
また,レム睡眠,及び,ノンレム睡眠の時間はそれぞれ90分です。

上の計算式で,まず,就寝時刻を決めてください。
簡単に例を挙げれば,毎朝7時に起床する人は毎晩9時半,11時,0時半のいずれかに就寝する(布団に入る)癖をつけなければならないと言うことです。

軽い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報