人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

この度、大型自動二輪免許を取得しようかと考えているものです。
何点か質問がありますのでよろしければご回答お願いします。
まず、私は普通二輪の免許を持っていません。車の免許は3年ほど前に取得しましたが、バイクに関してはとっていませんでした。(原付には乗っていました)
そこでなのですが、いきなり大型二輪の免許は取得可能なのでしょうか?普通二輪の免許を持っていないと受講できないのでしょうか?
後、連続教習というのを調べていた際に見つけたのですが、普通二輪の教習→大型二輪の教習→免許所得ってことでしょうか?後、費用は普通二輪+大型二輪ですか?

ややこしい文面かとは思いますが、よろしければご回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

過去のQ&Aに出てきますので、そちらも参照されればよいと思います。



法的には、いきなり大型二輪の取得は可能です。

しかし私見ですが、いきなり大型二輪でツーリング…はどうなのだろうか?と思います。
もちろん、いろんな意見もあります。乗りたいバイクに乗るのが長続きし、結果、たくさん載ることで上達する事になる…ってのも一理あるんですけれど…。
免許取得は大型二輪でもいいけれど、普通二輪である程度経験を積んでから大型に乗って欲しいと個人的には思います。
少なくとも、大型二輪免許をとったから、私は上手なのだ!認められているのだ!というのは、大きな勘違いであって、教習所を卒業した事とライダーとして一人前になったというのをゴッチャニして欲しくは無いと思っています。
…うちのクラブに過去にその手の勘違いしている人がおりまして…顰蹙を買っていました。講習会とかも通っていて、熱心といえばそうなんですけど…やはり、キャリアというのは違うものです。
    • good
    • 1

免許取得=自由自在に乗りこなす事が出来ますよ!


では、ありません。

私は、原付、普通2輪、フルパワー逆輸入車リッターマシンと
乗り継ぎました。

少なくとも、原付からいきなり、大型2輪は、無謀です。

原付で転倒なら、痛かったで済みますが、
大型2輪の場合、それでは済みませんよ。

普通2輪を1年、乗ることをお勧めします。
    • good
    • 0

普通自動車免許証所持で大型二輪車免許をいきなり取得することも可能です。

(他の回答にもありますが・・・)

普通自動車免許証を所持していて
普通自動二輪取得に必要な教習内容は 学科1H 技能17H
大型自動二輪取得に必要な教習内容は 学科1H 技能31H

教習所入校料金等を考えるといきなり大型自動二輪を取得した方が安いですが、取得までに時間がかかります。

先に普通自動二輪を取得して
大型自動二輪取得には 学科は無し 技能12H
(普通自動二輪の教習時間と合わせても29Hといきなり大型二輪より2H少ない)

先に普通自動二輪を取得して、250CCクラスで乗り出し(400ccでもかまいませんが)、
試験場で一発試験をチャレンジするか教習所で大型自動二輪を取得した方が早いかも知れません。

免許の申請に試験場に2回行く必要はありますが、いきなり大型で悪戦苦闘するより、普通二輪で取得した後に大型二輪を取得する方が楽に取得できると思います。
(ギヤ付きの原付に普段より乗っていて、体力と運動神経に自信があるのであればいきなり大型二輪でも良いと思いますが)

土日教習所の混み具合により思ったように練習が出来ず、もう1時間余計に乗る必要が出てくることなども想定されます。

1時間あたりの超過の教習料は大型の方が高いです。

普通二輪で2時間超過、1年後大型二輪で規定時間で卒検を迎えた経験があります。
    • good
    • 0

<いきなり大型二輪の免許は取得可能なのでしょうか?>


結論から。。。
可能です。
ただし「普通自動二輪免許無し」でも「OKです」という教習所であればの話です。
殆どの教習所が「普自二取得済み」が条件ですね。
これは「県によって違うらしい」と教習所で聞かされました。
「らしい」ですので確定的では無いようです。
また「試験場」での所謂「一発」であれば、これまた「いきなり」でも可能です。
「合宿」なんかでも「いきなり」があるのでそれを使う手もあります。

<連続教習というのを調べていた際に見つけたのですが、普通二輪の教習→大型二輪の教習→免許所得ってことでしょうか?>
そいう事です。
厳密には「普通二輪取得後」「日を開けずして通う」って形ですね。
これは各々の教習所の態様になりますので、確認するのが良いかと。。。

<費用は普通二輪+大型二輪ですか?>
入学金などが無い分、お得になります。

免許取得という観点からだけの回答となります。
「普通二輪」を経験してからでないと「危険が」とか「難しいさが」とかの話はしません。
(普通を取ってから大型かな?それとも、いきなり大型かな?「どっち?」って質問ではないので。。。)
これらは「個人の技量」と「意識」の問題ですし、受取ように因っては議論になりますので。。。
(400での教習がどうの、750ではどうしたの、書いたら限が無いです)
教習所での「キモ」は「低速でいかにバランスとって扱えるか?」「安全確認がいかに出来るか?」「いかに安全で円滑な操作が出来るか?」です。
(大まかに言えばの話です「それ以外にも、、、」って突っ込みは無しでw)

免許取得に「近道」はありません、どの道「大型」まで視野に入れてるのでしたら、挑戦あるのみです。
    • good
    • 0

>いきなり大型二輪の免許は取得可能なのでしょうか?


道交法上の制度的には可能です。
>普通二輪の免許を持っていないと受講できないのでしょうか?
教習所によって違いがあるようなので、直接確かめてください。
参考
http://www.km-ds.com/ot_g2.html?adid=21010024
>連続教習というのを・・・普通二輪の教習→大型二輪の教習→免許所得ってことでしょうか?
普通二輪の教習→免許取得→大型二輪の教習→免許取得
になります。
>後、費用は普通二輪+大型二輪ですか?
調べた大型二輪の費用が、どういう物かよく分からないのですが、直接大型二輪の受講を受け付けていない車校の場合はそう表現するかもしれません。
しかし、二輪免許所持者が大型二輪を受講する場合は免許なし者よりも教習時間が短いので、その分大型二輪免許取得費用が安く設定されています。(普通二輪→大型二輪の分だけ負担すればいい)
また規定教習時間は、大型二輪直接コースよりも、普通二輪→大型二輪の方が短くなる可能性があります。
参考
http://www.nifukyo.or.jp/license/menjo.html
    • good
    • 0

原付を乗り回して、十分練習積んだ子供が、(22、23歳)いきなり大型二輪を取ってました。

同じ事の繰返しで退屈だ。とのことです。聞いていて感想ですが、相当勘の良い子供(若者)だったようです。
教官によれば、そういう生徒のほうが扱いは巧くなって卒業していくと言ってました。
私は、昔の中免。400も乗って、散々経験してから大型でしたが、久しぶりだったのでオフ車を買って練習しながら通いました。コースも覚えなくてはならず、技能も苦悩の元。
どういう取り方でも、いいと思います。私の場合は、CB750Fでしたが、ぜんぜん扱いには困らず、なんだか拍子抜けしました。もっと重くて扱いが大変かと思っていたのに、足付きは抜群にいいし、重心は低いので重さは全く感じませんでした。恐らくオフ車でつま先しか着けずに、よたよたしてたから余計に楽だったとは思います。
でも、低速での取り扱いは半クラ+リアブレーキが結構辛いと思います。
気合で一気に両方取っちゃうのは手かもしれません。多少延長時間があったとしても。
がんばってください。
    • good
    • 0

こんばんは。



教習所で免許を取得しようってことですよね。
普通二輪が無くても大型二輪の教習が出来るところは沢山あると思いますが、ないところもあると思います。希望の教習所に問い合わせてみてはいかがですか。
普通二輪を持っていない人が大型二輪の教習を受けるのと、いきなり大型二輪の教習を受ける場合での違いは、普通二輪では400CCを使いますが二輪の大きさも大型に比べれば小さく扱いが楽です。これで慣れて免許を取ってから大型に乗るわけですよね。いきなり大型二輪で教習するのはかなりつらいものがあると思います。費用的にはそんなに大きく変わらないと思います。普通二輪終わってから大型に行けば入所金が割り引かれるとかがありますが、試験場で免許の更新をしなくてはなりません。
聞いた話では、いきなりの大型二輪の教習は30時間以上乗るそうです。結構同じことを毎回やらされて、変化が無くてつまらないと言ってました。(でも、その人は普通二輪の教習は知らないと思いますが)
また、普通二輪を終えてすぐに大型に入ると、普通二輪でやったことを大型二輪で繰り返しやるわけですから精神的に楽なこと。指導員が顔見知り、気持ちがほぐれること。などがあると思います。

私見ですが普通二輪から通ったほうが楽なような気がします。
    • good
    • 0

んーと、まず制度的には可能です。


四輪の大型車と違って、二輪の大型には中型の取得条件がないので。

で、質問者様が自動車学校で免許取得をめざすという仮定で言いますと・・・
残念ながら多くの教習所ではイキナリ大型を受講するのは拒否されます。
なにせ、教習所の大型でもなかなかトルクがありますし、二輪の特性を知っていないとえらいことになりますから。
また、最近は大型=逆輸入や外車という感じですし、国内モノでも馬力規制がなくなったおかげでCBR1000RRとかはパワーがえらいことになってますから、それも踏まえてしっかり練習してもらわないと困るってことでしょうね。
さらに言うと、教習所ってある種警察的・軍隊的な場所なので、彼らにしてみたら「中型も扱えん奴が大型なんざ乗れるわけない」ってことなんでしょう。
以上が建前で、本音としては、卒業後直近で事故を起こした人数が規定以上になると公認教習所の資格を取り消される可能性があるので、それを避けたいってことでしょうね。

ただ、彼らも商売ですから連続教習は受けさせてくれます。
単純に仰るとおり、普通二輪の教習→卒業→大型二輪の教習→卒業→免許 ってことです。
基本的に費用は普通+大型ですが、場所によっては卒業後一年以内の大型取得入学は1万引きなど、ちょっと安くなる可能性はあります。
    • good
    • 0

大型二輪免許


http://www.driver.jp/license/bike_l.html

条件等は上記をご参考に。

費用は最寄りの教習所を検索すると良いかと思いますが、
>普通二輪+大型二輪
に近い分技能時間はありますが、普通自動車免許所持なので学科の分がないハズです。

あとは技量次第ですが、私は普通自動二輪を持っていてもダブりました。(4時間)

いきなり大型ではなく最初は400ccに乗るでしょう。
原付に乗っていれば400ccは何とか行けるかと思いますが、大型は全然違い、
重さとパワーにフリフリでした。


途中で教習の変更(大型→普通)があっても(ほんとは嫌だけど)頑張っちゃる位の、
意気込みでいきましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二輪免許を追加する場合の手続きは?

普通自動車の免許を持っています。
明日、自動二輪車の卒業検定を受けます。
合格したらその日に免許更新しにいこうと思います。

自動二輪の免許追加の手続きに必要なものは何でしょうか。
住民票は必要ですか? お金はかかりますよね?

また、私はゴールド免許なのですが、二輪車もゴールド免許になるのでしょうか?

そしたら、約5年後との更新になりますよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・教習所でくれる書類
・印鑑(シャチハタはダメ)
・お金
・免許証
・(眼鏡)
筆記具は備え付けの物が有ると思います。受付で教習所の書類見せると、必要書類を貰えます。それに記入して、印紙を貼って窓口に提出すればOK。あとは視力と聴力テストと写真撮影。

学科試験は免除ですが、視力と聴力テスト(会話の受け答えが出来ればOK)はあります。免許証はゴールドが引き継げます。更新は基本的に5年後ですが、まだ今年の誕生日を過ぎていないと誕生日までの数ヶ月+4年になります(^^;)。

あと、今後1年間はバイクの二人乗りは出来ないのと、1年以内のバイクでの違反(車での違反は含まない)は初心者講習が待っています(^^;)。

以前は教習ビデオを1時間位見せられて、その間に新しい免許証が出来上がったんですが、いまはIC付になったのでどうなっているんだろう…?

Q普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり頭に叩き込んで、
教習所ではイメージと実際の違いをよく理解して下さい。ただし、時間がないので、
いつまでも同じところをやれません。」とのことですが、正直な話、いろいろ疑問が
ありまくりで、教本を読んでるんですが、実際にやると「あれなんだっけ?」って頭で
考えてる余裕も無く、エンスト、急発進しそう、コケそう、チェンジ操作が上手く
できない、発進停止も全然慣れない…で不安が大きいです。教官の顔を見てると、
「ホンマに全然初心者やな…。」って感じで呆れているようにも思いました…。
初心者でもスラスラ出来るひともいるんですが、「なんで?あんなにスラスラと…」
と思い、結構悔しいです。

自分はあまり器用じゃない方なので(→だったら自動2輪なんて取るなよって自分でも
突っ込みたいのですが、大型免許、意地でも取りたいです)、疑問があったことは、
ノートに書いて、次の実技までに疑問をすべてクリアにしております。

ですが、自分で考えても不明なことが多いので、
バイクの先輩方この超ー初心者にアドバイス下さい。

■疑問点

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる
Q2)停止位置でクラッチを切って、フロントブレーキとリアブレーキを
  掛けると停止線あたりでエンストする…。なんでそうなるのか分かりません。
  フロントブレーキの掛け過ぎですか?
Q3)教習所から配布されたテキストには発進時に
(1)クラッチを切って
 (2)ローギアに入れて
 (3)アクセルグリップを回して、エンジンの回転を上げて
 (4)半クラッチにして
 (5)クラッチをつなぐ(アクセルを開く)

と書いてありますが、実際は(3)でエンジン掛けた状態で2000rpmくらいあって、
アクセルクリップ回すと4000~5000rpmくらいになって恐ろしくて、(3)でアクセル
を回すことなく、(4)に進んでいます(この状態でも進むので)。
そして(4)の半クラッチの状態が短いのか、(5)でクラッチを繋げようと
するとエンストしまくりで、教官に呆れた顔で見られました。
(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?

Q4)停止、発進をスムーズにするために、

■停止

(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける

■発進

(1)アクセルグリップをほんの少し開けて回転数をちょこっと上げる
(2)半クラッチにして発進(同時に左足を元の位置に戻す)
(3)徐々にアクセルを開いて
(4)クラッチを繋げる

※上記は自分のイメージですが間違っていたら、
その部分を教えてください。

Q5)アクセルグリップの回し加減が分かりません。
 ちょっと開いたつもりがぐーんと回転数が上がったり、
 おどおどしていると、全然回転数が上がらなかったり、
 手のどの部分でアクセルグリップを操作するのが良いのでしょうか?

Q6)変速操作について

クラッチレバーを切って、チェンジアップ、チェンジダウンするときに、
「今のは変速できたのかな?」と思ってると、教官から「ローギアのままだよ!!!」
って注意を受けました。なんでローギアのままだと分かったんですか?
基本的には、スピードが付けば、どんどん2速、3速とチェンジしていいものだと
思っているのですが、どんなタイミングで変速すればいいのか全く分かりません。
また、停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」
みたいにやっても問題はないでしょうか?

超初心者な質問ですが、くじけずに頑張りたいとおもっていますので、
アドバイスお願いします。

普通2輪で苦戦中です。超初心者なので助けて下さい。
現在、教習所で普通2輪免許の取得に向けて、頑張っております(第一段階のはじめの方です)。
バイクはスクーター等も全く経験が無かったので、その重さに最初はビックリしました。

私のデータ

■年齢20代後半
■所持免許:普通自動車(AT限定)、バイク歴全くなし
■目標:大型2輪取得
■教習所のバイク:CB400
■教習所では、第一段階の2回目の技能講習を終えたところです。

教習所では、教官いわく「時間に限りがあるので、教本読んできっちり...続きを読む

Aベストアンサー

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半クラッチの操作でバイクが動き出しますね。
練習としたら、前ブレーキを掛けた状態(バイクが動かない)で、クラッチをユックリ繋いでいくと
バイクが動こうとしてエンジン回転数も下がります。
この状態が半クラッチです。
アクセルを開けずに前ブレーキだけ緩めると、バイクが動き始めます。
バイクが動き始めてから「ゆっくり」クラッチを繋いで下さい。2000rpm位あるのなら
アクセルを開けなくてもエンストはしない筈です。
(後の課題の坂道発進では、アクセルを開けます)

(4)の半クラッチの状態は、発進時はしばらくの続けた方が良いのでしょうか?」
練習としたら、そうです。
半クラッチのまま、アクセルを開けるのは感心しませんが、練習としたら、そういう感じです。
クラッチはゆっくり繋ぎます。
半クラッチの状態からいきなりポンと繋ぐとエンジンはトルクの無い回転数ですのでエンストします。
クラッチを繋ぐと同時にアクセルを開けられると良いのですが、今は(練習には)必要有りません。
直ぐになれます。

停止
(1)クラッチを切る(エンジンブレーキ)→アクセルを戻す
(2)フロントブレーキとリアブレーキを掛ける
(3)クラッチを切る
(4)発進に備えて予めローギアにする→停車してからで良い
(5)スピードが徐々に落ちてきたら、左足を地面に付ける→完全に停車してから左足を着く、です。
停車する前に足を着くと、そこからまだバイクが前に進むので悪くすると立ちゴケに成ります。

■停止
停止線を決める
左ウインカーで合図
左後方確認
アクセルを戻す
前後のブレーキを同時に3回ぐらいに分けて掛ける
十分減速したらクラッチを切る
停止線で停車
停止直前に左足を確り着く(バイクが停止してから足を着く感じ)
右足でバイクを支え
シフトをニュートラルに戻す
クラッチを離す
キーを切る
サイドスタンドを掛け後方確認してバイクを降りる
■発進
後方確認してバイクに跨る
サイドスタンドを上げる
キーを捻る
ニュートラル確認
前ブレーキを掛けたままでスターターを押す
エンジン始動
後方確認してから発進の合図
クラッチを切る
ローにシフト
もう一度後方確認してから
ゆっくり発進

発進は、半クラッチからアクセルをやや開けぎみでクラッチを繋ぐ。

Q5)アクセルグリップの回し加減」
回す感覚はアクセルの開け過ぎになります。
アクセルを軽く握った右手の手首の関節を、グリップを中心にして
少し関節を下げるような感じです。
グリップも、バイクのハンドルの外側から指先をグリップに廻して包む感じで、
小指でグリップする感じです。
グリップと掌全体が直角になって、指全体でギュと握ってはいけません。
クラッチ側も同様です。
しかし教習所では確り握れと教えますけれどね。

Q6)変速操作について」
1速でうまく発進出来れば通常は直ぐに2速へシフトします、1速で走る事は有りません。
2速からの3速へのシフトもうまく加速が繋がっていれば通常は3~4秒後位でしょう。
この感覚は慣れるしか有りません。
うまく加速が繋がると、エンジンの吹き上がりも、繋がって行く感じが続きます。
教習所ですから、外周路で4速50キロ位が教習速度?だったと思います。
5速6速の出番は有りません。
また、教習車には表示ランプが付けて有りますので、遠目からでも何速で走っているのか
解ります。

>停止する直前まで3速くらいで走っていたとしたら「3速→1速」~」
教習所では御法度です。
必要ありません、と言うかしてはいけません。
減速は段階的に3→2→1としましょう。

教習のついでに一度この本を読んでみてください
きっと参考になると思います。
そして、もっと上手くなろうと頑張れますよ!

つじ つかさ書 ベストライディングの探求
        ライディング事始め

ここも参考に
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/index.html

Q1)自分が何速で走っているのか、分からなくなる」
皆そう言う経験をしています、あなただけでは有りません。
でも、みんな慣れてしまうのでバイクにはインジケーターが有りません。
Q2)停止位置でクラッチを切って、~」
私にも解りません?クラッチを切っているのなら、
どんなにブレーキを強く掛けようがエンストはしません。
停止前に確りクラッチを切っていますか?としか言えません。
Q3)教習所から配布された~」
エンジンを掛けた状態で2000rpm位あるのなら、アイドリングが少し高めです。
そのまま、半ク...続きを読む

Q教習中、全然ダメダメだった話を聞きたいです。

今、普通二輪の教習に通っています。
5回も教習受けたのに、発進とブレーキと加速が下手で、乗る時も、降りる時も、まだたまに倒してしまいます。しかも、外周だけしか走ってません。
でも教習を受ける度に、「前できなかった事がちょっと出来た!他の人よりも全然上達遅いけど、少しづつ進んでる!」と、自分のペースで焦らないと頑張ろうと思いました。
しかし、同じ回数教習を受けた方は、一本橋などもうやってると聞きました。
私は、まだ下手で外周ぐるぐるしてるだけ、それでも精一杯なのに、、、とちょっとへこみました。
さらに、教習1回目の方でも全然倒してないので、「( ̄Д ̄;) ガーン!」となりました。

そこで、「私はすごーく教習下手で、全然ダメだったけど、なんとか取れた!」という話を聞きたいです!
車学校に自分よりダメな方がいないので、体験を聞いて少しでも、自信が持てたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチャ緊張しちゃう方なんでしょうね?

ですから深呼吸をしてリラックスしましょう。

そしてまずはバイクを倒さないことを心がけましょう。
もしもその教習車があなた自身が40万から50万円も出して購入したバイクだったら・・・。
ぞっとしちゃうでしょう。ちびまるこちゃんばりに青ざめてしまいますよ。

でも、結局は慣れなんですよ。もうそれこそ毎日教習所に通えば、クラッチの使い方もわかって発進・停止・加速なんてすぐ理解できますよ。

とにかく緊張なんか吹き飛ばしてがんばってくださいね。

私は追加料金ばんばん払ったもんで・・・。

こんばんは。教習車をいっぱい倒しているということはその都度自分で起こしてまた教習に励んでいるということですよね。大変でしょう?身体じゅう筋肉痛とかになっていませんか?

教習所でのバイクの乗り降りは当然検定試験の採点の対象になりますよ。乗車する時は前方、後方を目視で確認し、ハンドルをしっかりつかんで前ブレーキを握りながらサイドスタンドを外して乗車してミラーを合わせましょうね。

焦る必要はありません。自分のペースでも構いません。
おそらくotyapandaさんはメチャメチ...続きを読む

Q●いきなり大型二輪…

今日から、大型二輪の免許を取るために教習所へ通い始めました。
普通免許を持っているものの、初めての二輪免許が大型です。
同じ教習所に、同じように何人か大型から取る人もいましたが…。
けがしてしまった人もいたようです。
教官は、むぼうだねぇ~と言っていました…。

実際、右も左もわからない状態で今日初めてだったのであまりの
重さに二度も転倒させてしまいました。
正直、あと30時間はあるとはいえ、本当に乗りこなせるのか
かなり不安になってきました。

同じように、大型から取ったよという方、そうでない方でも
構いませんが、大型を取った時の苦労話やアドバイスなど
あれば教えてください。
やっぱ、普通とってからしばらく中型で慣れてからの方が
よかったんでしょうかね…。
もうお金払ったので、やるしかないですが。。

Aベストアンサー

私は直接大型二輪を取得後、即大型バイクを購入し乗っています。しかも、普通免許はペーパーで、取得後公道を走ったのは3年間で2回のみだったので、バイク初心者、公道初心者のまま大型バイクを乗り始めたことになります。そういうわけで、私も教習所に通っているときは、色々と心配しましたが、問題なく今に至っています。なので、質問者さんも直接大型で問題ないと思いますよ。だいたい、直接大型を取れる教習所の教官が直接大型を取ることを無謀と言うのはどうかと思いますよ。ちゃんと乗れるように教える自身がないのか?と、思ってしまいますね。

最初は重さにびっくりしますが、そのうち取り回しのコツなどがわかってきますし、運転のほうも結局慣れだと思います。私はスラロームがほんとにできませんでした(5回ダブリ)が、コツをつかんだら、すぐに6秒前半まで出せるようになりましたよ。教習者だからこそ、色々ためして倒せば良いと思って乗ってました。自分のではないので、全然悲しくないですし(笑)
ただ、最近思うのは最初に買うのは普通二輪か、小型にしたほうがよかったかなぁと思っています。バイクの扱い方(メンテナンスを含む)を身に付けるのは小排気量のほうが良いかもしれません。
私の場合は欲しいバイクが絶版だったので、のんびりしていたら良い中古がなくなってしまいそうだったので、しょうがないと思ってますし、全然後悔していません。誰がなんと言おうと自分が取りたい免許をとって、乗りたいバイクに乗ればいいと思います。乗りこなすというのは別の話だと思うので、これからお互いできるだけバイクに触れて上達していきましょう!

私は直接大型二輪を取得後、即大型バイクを購入し乗っています。しかも、普通免許はペーパーで、取得後公道を走ったのは3年間で2回のみだったので、バイク初心者、公道初心者のまま大型バイクを乗り始めたことになります。そういうわけで、私も教習所に通っているときは、色々と心配しましたが、問題なく今に至っています。なので、質問者さんも直接大型で問題ないと思いますよ。だいたい、直接大型を取れる教習所の教官が直接大型を取ることを無謀と言うのはどうかと思いますよ。ちゃんと乗れるように教える自身...続きを読む

Q二輪免許トライ中です。クランクの時の半クラッチって(?△?)

ずっと原付乗りでしたが、つい先日、ホンダのショップでCB400SSを見て我慢できなくなり、一念発起!
ただいま普通二輪免許取得を目指して教習所に通っております、身長156cmの女です。

とても「乗れている」とは言えないレベルですが、優しい先生たちのおかげでなんとか第1段階の見極めまで来ました。
ただ、クランクのことがどうもよく分からなくて戸惑っています。

先生には、「ギアはセカンド、半クラッチでスピードを調節、速過ぎると思ったらリアで減速」と言われているのですが、半クラッチの感覚がいまだにつかめません。
クラッチは使わず、リアブレーキだけを使うなら割とスイスイ通れるのですが、半クラッチを使うとバイクの挙動が把握できず、頭が混乱してしまいます。
半クラッチを使うと、どうにもスピードの加減ができずにあわててしまって、コーナーで思わずギュッと握って失速→コケ☆
もしくはあわててフロントブレーキを握ってしまい→コケ☆
・・・こればっかりです^^;

半クラで「減速している」という感覚がまるで無いんです。
握っているから減速しているはずなんですが、その感覚がないのでどうしてもリアブレーキを使ってしまいます。
クランクでは、どういうタイミングで半クラを使うものなんでしょうか?
スピードを調節するにはクラッチを細かく操作するのか、ある一定の位置でキープしておくものなのか。
リアだけで走るなら不安の無いクランクですが、今後のことを考えると、やっぱり半クラッチのことは理解しておきたいです。
加減速におけるクラッチ操作について、何かコツのようなものがあれば、ぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

それと、私の通っている教習所では、「S字ではリアブレーキを使い、クランクでは半クラを使え」と言われています。
ということは、リアブレーキを使った場合と、半クラを使った場合の減速には、何か違った特性があるということですよね?
公道ではどういった場合に使い分けるのかなど、この2つの減速方法について、何か違いがあればぜひ教えていただきたいです。

よろしくお願いします☆

ずっと原付乗りでしたが、つい先日、ホンダのショップでCB400SSを見て我慢できなくなり、一念発起!
ただいま普通二輪免許取得を目指して教習所に通っております、身長156cmの女です。

とても「乗れている」とは言えないレベルですが、優しい先生たちのおかげでなんとか第1段階の見極めまで来ました。
ただ、クランクのことがどうもよく分からなくて戸惑っています。

先生には、「ギアはセカンド、半クラッチでスピードを調節、速過ぎると思ったらリアで減速」と言われているのですが、半クラ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、今晩は!
今、自分も大型二輪取得の為に教習所に通っています。
僕も背は小さく155cmしかなく免許も原付しかなくスクーターにしか乗った事がなかったので、クラッチ操作は初体験で初めの内は半クラを覚えるのに苦労したので、その気持ち分かります!
自分が通っている教習所は、kuroさんのとことは少し違って、クランクはローギアで行く事になっていますが、恐らくそんなに違いはないと思うので、僕が教官から教えて貰った事と体験した事を書いてみます。

先ず、自分の所では半クラは減速ではなく、超低速で曲がるとき等の加速の時に使うように指導されました。
僕も最初、半クラがよく解らずクラッチを握りっぱなしになって失速し過ぎて、よくクランクで足がついちゃってました。
ですが、教官に「曲がる時に半クラにしてアクセル回して、ちょっと加速しながらやってみて、加速過ぎたらリアブレーキ」とアドバイスを貰ってからは、どうにかクリア出来る様になりました!
波状路を行くときに解ったんですが、ローギアのアイドリングからクラッチを完全に握ったとしても思った程減速しません。
だから、半クラだと尚更減速出来ないと思います。
なので、僕の所では教官は、クランク入る手前でクラッチを完全に切ってリアブレーキで十分減速>アクセルを回して噴かしながらウォーミングアップ>ハンドルをきった方向とは反対側のステップに体重を乗せてニーグリップで踏ん張りながらカーブに突入>カーブ途中で失速し過ぎて倒れそうになったら半クラにして加速、という感じで指導されています。

初めまして、今晩は!
今、自分も大型二輪取得の為に教習所に通っています。
僕も背は小さく155cmしかなく免許も原付しかなくスクーターにしか乗った事がなかったので、クラッチ操作は初体験で初めの内は半クラを覚えるのに苦労したので、その気持ち分かります!
自分が通っている教習所は、kuroさんのとことは少し違って、クランクはローギアで行く事になっていますが、恐らくそんなに違いはないと思うので、僕が教官から教えて貰った事と体験した事を書いてみます。

先ず、自分の所では半クラは減速ではなく、...続きを読む

Q大型二輪免許を取る際一番難しい実技はなんでしたか?

タイトルの通りです。一本橋とかスラロームとかあると思うのですが、何が難しかったですか?色々と教えてください。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方の場合、運動能力の無さに加え、当時試験場でしか大型二輪免許(限定解除審査)を受けるしかなかったので、法規走行含め何れの実技も難しかった・・!

特にパイロンスラロームと一本橋で苦労した記憶がある・・!
・パイロンスラロームはアクセルワークと車体の左右の切り返しが上手く出来ず車体をパイロンに接触させてしまったり(--); (←試験中止)
・一本橋では10秒以上かけて渡る事が可成り難しかった。 (←減点)
・波状路走行ではニーグリップが出来ずハンドルを取られてしまうし(--) (←減点又は試験中止)
・急制動ではブレーキを鳴らしてしまう事があったし (^^) (←場合によっては試験中止)

また、メリハリをつけた運転というのも、頭では分かっていても実際には可成り難しかった・・!
当方が受けた試験場では、加速出来る所では60km/hを出す必要があるが、それが出来ないと加速不良とみなされて大減点されてしまう・・!

あと試験車両との相性もあったように思う・・!
(当時、当方が受けた試験場での試験車両はVFR750KとVFR750Fで、Fとの相性が悪かった・・!)

こんなところ(^^)!

当方の場合、運動能力の無さに加え、当時試験場でしか大型二輪免許(限定解除審査)を受けるしかなかったので、法規走行含め何れの実技も難しかった・・!

特にパイロンスラロームと一本橋で苦労した記憶がある・・!
・パイロンスラロームはアクセルワークと車体の左右の切り返しが上手く出来ず車体をパイロンに接触させてしまったり(--); (←試験中止)
・一本橋では10秒以上かけて渡る事が可成り難しかった。 (←減点)
・波状路走行ではニーグリップが出来ずハンドルを取られてしまうし(--) (←減点又は試験中止)...続きを読む

Q中年のオヤジが中型バイクって恥ずかしいの?

知り合いの息子さんから、「400ccのバイク(シャドウ)を手放すけどいりませんか?」と話があり現在迷っています。(程度もよく友達価格です)

と言うのも、「どうせ乗るならいい歳して400ccはないだろ!」と盛んに周りから言われるからです。

そりゃ今は昔と違って、教習所で大型が取得できる訳だから友人達の言い分もわかるのですが、私自身パワーを求めるような走りはしませんし、特に大型への憧れもないので別に中型バイクでもいいと思うのですが、やはり世間一般ではオヤジ(40前です)が400ccのバイクに乗っていると馬鹿にされるのでしょうか?

友人曰く「力無いから飽きる・ガキみたい・女の子でも大型が多くなってるのに情けない・旅先で恥ずかい・・・」もうボロクソです。

かれこれ15年位バイクに乗っていないので実情どんなものか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロー&ロングのスタイル、ホンダのシャドウですよね。
いいじゃないですか! 憧れますね。
私も同世代で普通二輪免許(昔の中型限定)ホルダーです。

教習所で誰でも大型が取れるようになってから、大型免許のありがたみが少なくなったような(大型免許への憧れが減ったような)感じがするのは私だけでしょうか。

中型大いに結構ですよ。子供の時は親に危ないと言われ、援助無しでバイトして買ったバイク。
大人になったら好きなバイク買うぞと心に誓ったものの中々買う機会が無く、最近またその欲望が沸々と湧き上がっていたところです。

で、家内にそれとなく言ったら猛反対。
やっぱり理由は危ないからですって!!(--;)やっぱり子供か?
そういう私からはほんと羨ましいです。

ガキじゃあるまいし、しゃかりきに走るわけでもなく、大人の余裕で走ればいいんじゃないですか。
とりとめの無い話で申し訳ありませんでしたが、絶対良いですよ。

でもくれぐれも事故には気をつけて安全運転で・・・。

Qアメリカンに乗っている方教えてください!

僕は先日普通二輪免許を取得しドラッグスター400を購入し納車を心待ちにしている者です。そこで質問のなのですか、イージーライダーズのビンテージヘルメットというのはどうなのでしょうか? ジェット型が良いというのは過去ログをみて分かったのですが☆かぶり心地がよくお勧めのヘルメットがあれば教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヘルメットの着用義務についてご意見が出ていたので
現状を書かせて頂きました。

日本全国どこでもヘルメットの着用に対しては徹底的な取締りをしております。

余談ですが、アメリカでは「自由の権利」を主張し
かぶる、かぶらないはライダーの自由と戦う人も
多く、実際アリゾナ州では「ライダーの自由」が
認められています。

日本ではヘルメットの着用義務のみです。

つまりドカヘルであろうが、半キャップであろうが
何のおとがめがいまだかつてありません。

もちろん安全規格なるものは存在しています。
「JISマークが入っていないと」と資本至上主義
産業団体は宣伝し、洗脳します。

また、規格外のヘルメットを扱う所は「あくまでも
装飾用」で販売し、バイクで被る被らないは別問題
で、さらに個人の選択としています。

実際安全性は?といいますとF1はフルフェイスですよね。重さもかなり重いです。その分、しっかり守られています。

免許を取り立てということから、カッコをつけるのも
大賛成ですが、命がなければカッコもつけられなくは
なりますよね。バイク事故で一番怖いのは脳に対する
損害ですかね。原付であろうとハーレーであろうと
小さな転倒でさえ、ヘルメットで何度も助けられた
経験があります。

また、あまり重過ぎるヘルメットですと異常に肩が
こり、長距離になるとだんだん疲れて判断力が鈍り
それも危険です。

自分に合った、安全と思われるものをチョイスして
ぜひ、楽しいライディングを!!

ヘルメットの着用義務についてご意見が出ていたので
現状を書かせて頂きました。

日本全国どこでもヘルメットの着用に対しては徹底的な取締りをしております。

余談ですが、アメリカでは「自由の権利」を主張し
かぶる、かぶらないはライダーの自由と戦う人も
多く、実際アリゾナ州では「ライダーの自由」が
認められています。

日本ではヘルメットの着用義務のみです。

つまりドカヘルであろうが、半キャップであろうが
何のおとがめがいまだかつてありません。

もちろん安全規格なるものは...続きを読む

Q中型二輪免許取得後に、大型二輪免許にステップアップできるの?。

 中型二輪免許を取得後に大型二輪免許を取得しようかと考えているんですが、可能なんでしょうか?。
 可能な場合どのくらいの費用と日数が掛かるんでしょうか?。
  
 やはり、最初から大型二輪免許を取った方が安く済むんでしょうか?。

 ご存知な方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

中型二輪免許を取得後に大型二輪免許を取得しようかと考えているんですが、可能なんでしょうか?。
可能です。自動車学校はスッテプアップで取る様に仕向ける。ステップアップ分は費用はストレートで10万ちょっと、時間は込み具合と上達度による。
やはり、最初から大型二輪免許を取った方が安く済むんでしょうか?。
安くは済むと思いますが、補習で何回か落とされると思います。中型取ってから、県試験所で一発で取るのも手です。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む


人気Q&Aランキング