アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国特に米国に偵察されちゃうなんて大迷惑と思ってる国も多いと思います
ところでこの偵察衛星をやっつけちゃう方法ってあるのでしょうか?
どこの領土や領空でも無い宇宙空間ですから好き勝手が通るような気もしますが・・・
教えてくださいね

A 回答 (12件中1~10件)

http://homepage3.nifty.com/junji-ota/PO/bun.htm
旧ソ連時代ポリウス衛星を軌道上に打ち上げて、レーザービーム砲で、敵の衛星を撃ち落とす実験をしていました、ゴルバチョフ書記長は米ソ間の宇宙空間での平和利用に合意してこのポリウス衛星を大気圏に投棄して燃え尽きました、アメリカも敵衛星を打ち落とすスターウォーズ計画があり、、実際に、故障した衛星を目標にミサイルで打ち落とす実験に成功しました、中国も、敵の衛星に体当たりするキラー衛星の実験をして破壊された衛星がスペースデブリとなり、欧米から批難を浴びました
写真がソ連のポリウス衛星、(黒い物体)打ち上げロケットは、4機のブースターロケットを束ねたエネルギアロケット
「偵察衛星をやっつけちゃう方法?」の回答画像12
    • 0

スペースシャトルで実際にやっていたような

気がするんですが・・・
映画の話だったでしたっけ?

古くなった通信衛星を回収して新しいものと
換えることは何回かやっていたと思います。

どっちにしてもできるのはアメリカだけですね。
    • 0

#6の補足です。

ミグ系統の戦闘機で旧式というのがどの当たりのことかが、問題ですね。19以前のタイプだと重量的に無理があるかもしれません。対衛星ミサイルはやはり大型ですので、制空用のミグにはちょっと重荷でしょう。むしろスホーイ系とかツポレフ系の戦闘機の方が向いていると思います。

スペースデブリの問題ですけど、彼方の言う方法は結構、良い方法かもしれません。大きなエネルギーを与えれば速度のベクトル和となって、高い軌道へ変更するとか、第2宇宙速度を超えさせることもできます。ただし大気の極薄い軌道上で爆発を起こしても十分なエネルギーが伝達されるかが問題でしょう。むしろ破壊するより、ブースターで地球周回軌道から押し出した方が良いかもしれませんし、逆に高度を落として墜落させたり、捕獲してしまうとかできれば良いのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

>19以前のタイプだと・・

ははは・・幾らなんでも19は古すぎてダメですね~
個人的には25が好きです
イーグルみたいなボディに大型ミサイル4発搭載で
衛星を葬って欲しいです!

>ただし大気の極薄い軌道上で爆発を起こしても十分なエネルギーが伝達されるかが問題でしょう。

ちょっとうちは物理は得意ではないのですが
無重力で抵抗無しですからちょいとこずいただけで
遠くまで飛んでいくと思います・・・
あ!いい事考えましたよ!
吹っ飛ばす方向を敵国本土になるように計算して
吹っ飛ばすと凄い兵器になるかも!
大気圏で燃え尽きなければの話ですが・・・

続報です。

対衛星ミサイル(ASATミサイル)は、実験は成功したけど、結局実践配備されなかったようです。前回の回答は誤りでしたごめんなさい。
 キラー衛星は、実験はしていたようです。実用化までには至らなかったようですね。でも、鉄のカーテンの向こう側のことだから、実は何個か配備していたのかもしれません。今は実験していないみたいです。

ASATミサイル関連
http://www2s.biglobe.ne.jp/~l-city/data/milit/in …
キラー衛星関連
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/5714/kill …
    • 0
この回答へのお礼

詳しいHP教えていただき有難うございます
今は開発してへんという事は残念ですね!
キラー衛星やレーザー兵器が第一線で活躍せえへんから
まだまだ前近代的な核兵器が最終兵器としてのさばってるのは大変残念です

方法はいくつかあります。

1.対衛星ミサイル
 アメリカ軍で、実験が成功したと言う話を聞いたことがあります。多分実践配備しましたが、なにせ冷戦時代の話なので、今もあるかは知りません。F-15に取り付けて、衛星に向けて急上昇している最中に発射します。要するに戦闘機を第一段目のロケットとして使用するのです。低軌道衛星に対しては有効だったと思います。偵察衛星はたいがい低い高度を飛ぶので多分打ち落とせます。

2.キラー衛星
 確かソ連が持っていました。今もあるかは知りません。目標の衛星の近くまで行って自爆するのだったと思います。

3.レーザー光線によるソフトキル
 現在の技術で、レーザー光線によって衛星を撃墜するというのは難しいですが、レーザーで衛星のカメラに焼きつきを起こさせる程度だったら比較的簡単だと本で読んだ気がします。

いずれにせよ、スターウォーズ計画が盛んだった1980年代に勉強した内容ですので、今も当てはまるかは知りません。

確かに宇宙空間はどこの国のものでもないので好き勝手がとおりますが、衛星そのものはどこかの国の所有物なので、衛星を攻撃したら、その国に戦争をふっかけることになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

>1.対衛星ミサイル

これは結構説明文を読むと簡単に出来そうですね
F15を母機にしてロックオンしちゃえばええわけですね

>2.キラー衛星

ちょっと古本屋さんで昔の図鑑で勉強しました!
素晴らしい兵器ですね
衛星からリモコンでレーザー発射で衛星を打ち落とす。
ステキですね

>3.レーザー光線によるソフトキル

カメラを破壊しちゃうわけですね!
某無人取締り機にも使えそうですね。

>衛星そのものはどこかの国の所有物なので、衛星を攻撃したら、その国に戦争をふっかけることになります。

と言う事は・・
某国に戦争ふっかけられてる国が壊しちゃえばいいわけですね!

ご返事ありがとうございます。

1942年7月9日・・・。
南太平洋ジョンストン島での大気圏外核実験での電磁波のバーストで自国の情報収集衛星を含め、多数の衛星の電子機能が破壊され、国際非難を浴びた事件は有名です。

偵察衛星も戦争がなくなれば、必要なくなるんでしょうけど・・・祈・世界平和!!

参考URL:http://www.netlaputa.ne.jp/~kitsch/atomic/atomtl …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスまたまた有難うございます
大体他国を無断で覗いちゃう衛星など
ノゾキのチカンと同じです!
世界平和の為にも偵察衛星など全部ぶっつぶしちゃいたいですね~~!
某大統領の正義のガスで・・・は無理ですね・・(笑)

>偵察衛星も戦争がなくなれば、必要なくなるんでしょうけど・・・祈・世界平和!!

でも平和時には趣味で使用するかも!!

偵察衛星は低軌道なので、比較的小規模な打ち上げ機で可能でしょう。

迎撃の機会を増加させるためには空中発射式の方が都合が良いです。もっとも破壊するとスペースデブリの問題が無視できないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

>迎撃の機会を増加させるためには空中発射式の方が・・

旧式ミグでも破壊できそうですねー

>もっとも破壊するとスペースデブリの問題が無視できないでしょう。

一度大きな爆発させてスペースデブリごと遠くへ吹っ飛ばすときれいになってええかもしれませんね

一番有効な手段は偵察衛星の進行方向の軌道上で衛星を自爆させて破片で破壊する方法です。

ご存知の通り周回軌道上の物体は非常に高速で移動していますので破片の衝突による機雷攻撃が一番有効です。
レーザーで狙撃、ミサイルで直撃というのはもっと難しいです。

ですが現実問題として衛星自体打ち上げれる国は限られていますし、衛星は米国の資産であり、内部は米国の領土ですからそれを破壊した場合それ相応の報復を受けることになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

>一番有効な手段は偵察衛星の進行方向の軌道上で衛星を自爆させて破片で破壊する方法です。

いいですねーそれ!
昔B29を上から燐爆弾爆発させて撃墜したらしいですが
そんな感じですねー

>レーザーで狙撃、ミサイルで直撃というのはもっと難しいです。

お金も掛かりそうですね

>衛星は米国の資産であり、内部は米国の領土ですからそれを破壊した場合それ相応の報復を受けることになります。

その場合は国際法廷で「ノゾキ及び迷惑条例違反」の罪で
訴えて過失相殺しちゃうとか・・・

以前、アメリカ国防省の「スターウォーズ構想」の中に、敵国の軍事衛星を攻撃する「キラー衛星」なるものがありましたが、実用化されたかどうかは知りません。

また、F-15戦闘機から、高高度で人工衛星に向けてミサイルを発射して撃破する、という構想もあったと思いますが、これまた実用化されたかどうかは知りません。
 曖昧な知識でスマソ。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます

>アメリカ国防省の「スターウォーズ構想」の・・

面白そうな計画ですよねー
米国は覗くのは好きでも覗かれるのは嫌いみたいですねー

偵察衛星をコントロールしている地上の施設を‥(以下自粛)

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
なるほど戦争中にV2を発射前にやっつけちゃう作戦のようでこれが一番簡単ですねー