アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に相談できず、色々悩んできましたが、思い切って書き込みます。
彼は30代前半、無職です。外資系企業に勤め、激務の日々を過ごしていましたが、2年ちょっと前に突然リストラに遭いました。私は彼と結婚を視野に入れてお付き合いをして、丸5年近くになります。
以来彼は再就職活動をしておりますが、製造関係ということもあり、この不況の中、採用自体ががなかなかない状態です。真面目にセミナーなど色々と顔を出し、自分のスキル向上のために毎日夜遅くまで努力しているのですが、2年半経つ今もまだ決まっていない状態で、かなり精神的にも追い詰められている様子。
私も彼と同年代で、彼と別れることも、何度か考えてみたのですが、私は彼の人間性に惹かれ、何とかして彼を支え見守り、就職が決まるまで待ち、結婚したいと考えています。(ちなみに私は正社員として、安定した職についています)
彼の方も私のことを心配し、色々お互い話し合ってきましたが、「一緒に頑張ろう」とお互いの意思を確認しあい、週に1度くらい会うペースでお付き合いを続けています。
それでもやはり、私は年齢のこともあり、結婚はもちろん、出産はリミットがあることだし、と、かなり焦ることがあります。両親をとても心配させているというのも事実ですし、その他友人からのプレッシャーもあります。精神的に不安定になることもありますし、いつも彼とは楽しい時間を過ごそうと思っていても、そううまくいかないこともあります。
そこで、この期間を少しでも穏やかに、彼にとっても、私にとっても有意義にすごせるコツを教えていただけないでしょうか。彼にどんなことをしてあげたらよいでしょう。(直接聞いたこともありますが、特になにも言ってきません)彼にとって良いことを、してあげたいと思っています。
同じような経験をされた方に、経験談をお聞かせいただけたらとても嬉しく思います。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

33歳の転職経験者です。

最近まで働いていた会社で人員削減に遭い転職活動の末1ヶ月と数日で希望の職種に転職をしました。
職種にはこだわりがあり自分のこれまで培ってきたスキルはぜひとも活かして仕事をしたいと思っていました。
貯金もあまり無かったので転職はさっさと決めて安定した暮らしを再開したいと思い思い切って転職コンサルティング会社:アデコ、テンプスタッフキャリア、リクルートエージェント、三菱UFJスタッフサービス他10社に登録、キャリアシートを提出して自己分析を繰り返し、アドバイスを受けて職務経歴書は8回書き直しました。プロのコンサルタントは視点が違います。自分をアピールするには工夫が必要です。是非、コンサルタントの力を借りてみるよう勧めてみてください。
自分のキャリアに自信が持てれば大丈夫。自信が持てないようでしたらその人のことは忘れてください。一生の問題です。厳しいけれど現実を見ないとこれから先の人生、苦労してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼がキャリアに自信を持っているかどうか。一生懸命な人だし、
ないはずはないと思っています。それでも、どうしてまともに
活動しているのにこんなに決まらないのかはちょっと疑問です。

1ヶ月くらいで決まる方がいらっしゃるんですね。
業界によっても異なるとは思いますが、、、すばらしいです、
おめでとうございます。

もしかしたら、私が結構高いお給料をもらっているので、それ以上で
なければいけないなど、色々と条件を高く設定しているのかも。

とにかく 私も、どこで見切りをつけたらよいかわからないのですが、
もうしばらく頑張ってみます。

ありがとうございました。

えっーと、文章を読ませていただきますと、質問者様の現在の状況をふまえれば今、結婚すればよいかと思うのですが・・・

そうすれば、彼氏さんが質問者様の扶養に入ることができ彼氏さんに主夫をしていただきながら二人三脚であらたな生活を送ることができるような気がします。

そうして生活基盤を整え心機一転仕事探しをするのはいかがでしょうか?(それと彼氏さんは前職が外資系なのにどうして製造職を希望されているのでしょうか?)

この回答への補足

ありがとうございます。
さすがに、無職状態の男性と結婚することはうちの両親が
許さないでしょう(一度彼を紹介したことはあり、人柄を気に入られた
のですが、職を失ってから、本当のことを伝えることができません)。向こうの両親も
「とんでもない。まずは自分の身を固めろ」と言って
いるようです。それは納得しているので、とりあえず決まるまでは
どうしようもないです。
あと、製造業というのは 間違えました・・・
半導体関係のエンジニアで、円高が進んでいる今とても就職が
厳しい状態のようです。

• 0

こんばんは、アラフォー女性です。

こういう場合は「一緒に考えながらがんばろうね。」とかは言わないほうが良いと思います。
もう彼も解り切っていらっしゃることでしょうし、私ならこうするというのが余計に彼を苦しめます。

余程聞かれない限り貴女はそっとしておいてあげたほうが良いと思います。
友達のこと・・もうそろそろじゃない??・・なんて事は無視してください。

それよりも彼が貴女と今後一緒にやって行くことにどれだけ行動を取っているかです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色々、プレッシャーが多くて辛いのですが、くよくよしても
いられませんね。
「そろそろじゃない」とか、「35から高齢出産だし」だとか
「欲しいときに産まれるとは限らない」とか、既婚者が、人の
気持ちもわからずに言ってきます。
無視する強さを持ちたいです。
彼は、忙しい活動の合間に私の家の手伝いをしてくれようとしています
(私も激務なので)。

そっとしてあげるということは、本当にむずかしいことですね。

でも、頑張ってみます、ありがとうございます。