プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TS125を先日購入しメンテ中です。
本日エンジン腰上を分解し 排気デバイスをO/Hしました。
そこまでは良かったのですが シリンダーにピストンは入りません。
悪戦苦闘してるうちにリングが変形してしまいました。

早速リングは発注したのですが はめ方がわかりません。
リングを押さえないと入らないのは承知していますが
その他やり方とかコツとかあったらご教示下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まず 部品が合っていることが 前程



シリンダーに OILを少し塗っておくこと。

リングは 2本あります 1ST 2ST リングを間違わないこと

リング合口隙間にマークがあります TかNです これが上向きに

ピストンの溝に入れます

後はピストンにピンが出ていますからトップリングから入れます

手で押さえて(合口隙間にリングが来ているか!重要です)

次にセカンドリングも同じ様にして 嵌めます。

ピストンが嵌ればOILを少し入れ手でクランクを回しシリンダーと

ピストンの位置を馴染めます そうしてから シリンダーボルトを

トルクレンチで対角線状に締めて 終わりです

私にとっては簡単ですが。コツは合口隙間を合わせる事です。

でわ 頑張って下さい。(シリンダーに入れる前にリングを嵌めること

は 判ってますね2本とも!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
合口隙間に合わせるって言う事が
いまいちピンと来ないのですが 
(すみません 無知で・・・)
リング溝の凸にリングの隙間を
合わせるということですか?

お礼日時:2009/07/21 19:26

リング溝の凸にリングの隙間を


合わせるということですか?
(ピストンの溝から 小さなちぼが 出ていますので。)
そのとうり ですね。シリンダーに入れる前にリングがピストンの溝にきれいに入るかを(手で押さえて) 試してから作業してね!
終わり。
    • good
    • 0

今晩は、私はアドレスV100ですが、同じ様なことを半年くらい前に経験しました(~o~)で私は作業性の良い場所でピストンをシリンダーに入れ後からクランクに組みました(-_-;)本当は駄目なのでしょうが、、、


ボルトが4本出ていて中々力が入らない(*_*)
初めは、作業のしやすい場所で練習されてはどうですか(^.^)頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

後からクランクに組む方法も考えました。
それはそれで難しい感じもします。

作業のしやすい場所っていうのも重要ですね。
がんばってみます。。

お礼日時:2009/07/21 19:29

2スト125なら簡単なほうですよ。


爪でリングを押さえて、まっすぐにシリンダーに入れます。
どうしても入らない場合はC形状の片側づつリングを押し込んで入れます。
斜めに入ってしまうと傷つくので、あくまでも極わずかだけ。

薄い鉄板とホースバンドでスプリングコンプレッサーを作るという手もありますが、
手で入れたほうが早いです。

ピストンのリング溝にピンが打ってありますが、そこに合口が入っていないということは無いですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

>ピストンのリング溝にピンが打ってありますが、そこに合口が入っていな

多分それだと思います。
凸に併せてるつもりですが 誤差なく合うようなものですか?

もう一度確認してみます。

お礼日時:2009/07/21 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!