デスクトップパソコンを破棄する際、リサイクル料金を払ってメーカーに引き取ってもらうか、無料の処理業者に依頼するか、悩んでいます。

無料業者に依頼する際は、ハードディスクなど事前に取り除いた方がいいのでは?と思っているのですが、ご経験のあるかたいましたらアドバイスいただけますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハードディスクを手持ちのシステムインストール(リストア)ディスクで初期化して、ハードオフにもってゆくのがベストだと思います。

再利用される方のためにも、リストアディスクを含め、付属品はできるだけ添付しておいてあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

動いているマシンであればOSを再インストール(クリーンインストール)してリサイクルショップへ引き取らせることも考えて下さい。


動かない状態ならばハードディスクを取り外してリサイクルショップへジャンク品扱いで無料引き取りを交渉して下さい。
ハードディスクの消去が出来れば付いていても問題ありません。
リサイクルショップでは動くものはそのまま販売され、動かないものは部品の有効活用にジャンク品として販売するケースがあります。
    • good
    • 0

職場などでお付き合いのあるパソコン関係の納入業者さんに相談するしてみては?



アップルに依頼すると\3,150.-です.
http://www.apple.com/jp/recycle/personaluser/ind …
    • good
    • 0

「無料の処理業者」に拠るでしょうね。


大抵はチラシでは「無料」を大きく謳っていてもPC等は実は有料と言うケースが多いです。
実際問題として引き取りに来た段階で「リサイクル料金」より高い料金が請求される場合があります。
業者の見極めが難しいので、私はお奨めはしません。

HDDに関してはリストアディスクでフォーマットから初期化すれば問題ありません。心配な場合は0フォーマットしてください。
リストアディスクで立ち上げて、インストール手順の中で簡単に出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
業者もいろいろあるわけですね。

早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 00:30

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS XでのEXCELでのマクロの代替品で扱いやすい物ってどんなのがあります?有料無料問わず。

OpenOfficeとかそういう類いの話ではありません。
EXCEL VBAの知識を活用し、Mac OS Xで表計算(次点でデータベースソフト)でマクロが使える物、何かありませんか?
有料・無料問いません。扱いやすいとなお良いです。
Windows版の何かのソフトと完全な互換性があれば最高です。
ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

VBAという時点で、選択肢はMS純正のOffice for Macしかないのでは?一時期Mac版はVBAが外されていましたけど、2011から復活しています。ただしWindowsとMacは根本的には別物であるため、完璧な互換性はあり得ません。わかりやすいところだと、Windows APIをコールするようなマクロで互換性を取れなんてのはできない相談になります。なので使い込む度合いによっては、案外早く壁にぶつかるかも知れません。普段使いのレベルなら困らないとは思いますが。

それ以外でWindows版とマクロ互換性なんて話になったら、それこそOpenOffice系列を使ってくださいという話になっちゃいます。ただOpenOffice系列のマクロ言語はStarBasicで、VBAとは関数や構文が結構(かなり?)違います。StarBasicの方がプリミティブなため、VBAだとさらっと書ける処理がStarBasicではすごい煩雑になったりする場合もあります。

Qmacでゲームをする際

mac対応のソフトがあまり無いみたいなので、winを導入?できるみたいなのですが。
1.macにwinを入れる際にウィルスセキュリティソフトは導入したほうが良いですか?
2.仮に導入したとしてディスク系はmac純正の光学ドライブを使うのですか?
3.仮にウィルスにかかったとして、macは壊れますか?

Aベストアンサー

>1.macにwinを入れる際にウィルスセキュリティソフトは導入したほうが良いですか?

もちろん必要です。
MacであってもWindowsOSで起動すれば、WindowsOS向けの
ウィルスに感染します。

>2.仮に導入したとしてディスク系はmac純正の光学ドライブを使うのですか?

そうです。
1度「Mac Boot Camp Windows」などで検索されて、
しっかり確認したほうがいいと思います。
HDDやSSDを分割して行う方法ですので、
HDDもしくはSSDの分割方法などの知識も
必要になりますので。
尚、WindowsOSはメーカー製パソコンに付属しているOSは
使用できません。
パッケージ版が必要で1万円以上はします。
WindowsOSを使う方法はBoot Campの他にもありますが、
どれもOS購入が必要なことには変わりありません。

>3.仮にウィルスにかかったとして、macは壊れますか?

WindowsOS向けのウィルスはMacOSXには感染しませんので、
Macが壊れることはないと思います。

Qiphone アプリを作る際の準備は何か

iphoneアプリのコンテンツに関するアイデアがあります。

自宅にあるものは

windows desktop PC sony
android tablet sony
iphone

MacのPCはありません。

さて、ここから何を準備すれば applicationをつくれますか

Aベストアンサー

2013年あたりの記事ですが、参考になると思います。
http://matome.naver.jp/odai/2133372910426362301

Macは必須です。
iOSの今のバージョンを考慮すると、最新のMacを
購入するほうがいいと思います。
10.5などのサポートが切れた古いOSのMacでは
対応していないかもしれませんので。
(つい先日OSXの最新版10.10Yosemiteが出ました。
新品のMacにはこのOSXがインストールされていると思います。)

AppStoreに登録するには「デベロッパー登録/有料」が
必要なようです。

Qメールアドレスの記入の際の不具合

MacOSX EL Capitan バージョン 10.11.2

購入の際などにメールアドレスを書き込のですが、下記のようなことが起きます。

たとえば私のメールアドレスが

fhhk_kio@yahoo.co.jp だとします。

そこで fhhkと打ち込んでいる途中で

すぐ下に青い文字で

fork× 現れます。

×をクリックすると問題がないのですが

クリックしないままアドレスを打ち込むと

fork_kio@yahoo.co.jpと謝ったメールアドレスが打ち込まれてしまいます。

青い文字のfork×が出ないようにする方法はありませんか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「EL Capitan スペルチェック 邪魔」でググってみました。

El Capitanのライブ変換を無効にする方法 | ほりべあぶろぐ
http://holybea.com/2015/10/01/el-capitan-disable-liveim/

Mac OS X El Capitan(10.11)の英文スペルチェックがうるさい上に誤入力の嵐 | ぽちろぐ
http://pochilog.jp/2015/11/post-4985/

Qログインの際のIDやパスワードを記憶させたい

Mac X Yosemite
バージョン 10.10.1

登録してあるサイトにログインしょうとするとIDやパスワードを要求されますが、記憶させておくと次回から簡単にログインが出来て便利です。

これまでそのように便利に利用していたのですが、その機能が失われてしまいました。ログインの度にIDとパスワードを打ち込めばならなくなりません。

設定の問題だと思いますが、詳しい方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブラウザがFirefoxでしたら、パスワードを記憶しておける
機能があります。
お使いのブラウザが不明ですが、それぞれのブラウザにも
同じような機能があると思います。

Firefoxの「環境設定」の「セキュリティ」の
「サイトのパスワードを保存する」にチェックを
入れておけば、それぞれのサイトにログインする時に
すでに記載されている状態になります。

それぞれのサイトで「次回から自動的にログイン」に
チェックを入れる項目があるなら、
次回から自動ログインできると思います。
ただし、ログイン状態を維持できる期間は
それぞれのサイトで違いますので、長期間ログインしなかった場合は
再度ログインする事が必要です。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報