プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デリカスペースギア(PE8W)に乗っています。
エアコンの効きが悪いので、過去の質問を検索し参考にしようと思いましたが、他の方とは少し症状が違うので質問します。
エアコンの温度を最低にしても昼間はあまり冷気が出てこなく、ぬるめの風が吹いてくる感じですが、夜になると冷気になり寒いくらいに良く冷えます。停車中はただの送風のような温度です。
クーラーガスの漏れはないようです。
あまりお金をかけずに直したいので、皆様にお聞きします。
参考意見ございましたら、ご教授お願いいたします。

A 回答 (5件)

スペースギヤは見たことがないので違うかも知れませんが、スターワゴンではフロントの左下の辺りにコンデンサーが付いていました(変わった位置に)もしかしたらツインだったからかも知れませんが、下に潜って見れば解ると思います。



またサイトグラスのあるリキタンも車両の下側からミラーを使わないと直接サイトグラスを見れない車両も過去に有りました(もちろん車両の下から)

コンプレッサーから低圧配管をたどればだいたいの位置は解ると思います、もし、低圧配管が霜が付くくらい冷えていて車室内が冷えていなければエキスパンションバルブの詰まりも考えれます。

後はコントロールアンプの異常やサーミスタ等の異常も有るかも知れません、過去に私もデリカのクーラーには泣かされた経験があります(アンプのぼけが原因)涼しい日や夜間はしっかり効くのに、暑い日はコンプレッサーが入ったり入らなかったりと・・・値段の安い物もの、簡単にチェックできる物から対応したけど結局はアンプでした。

質問者の物に当てはまるか解りませんが車の電送屋に依頼したけど自分でやれとアドバイスだけ貰い探しました(トラブル箇所を)なお、スターワゴンのアンプは確か6~7000円程度だったと記憶しています。

もし同じように昼間はコンプレッサーが入ったり切れたりで効かないのでしたらそのほかにもチェックするところは有ります(圧力センサーなど)電装店が最初に見るように教えてくれたのはサーミスタ、センサー等からでした。

もちろんコンデンサーのファンも含めて・・・
従ってその辺りを話して見て貰い手に負えない場合は専門の所に見て貰う方が良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました。
少しずつ調べてみようと思います。

お礼日時:2009/07/24 23:45

クーラーガスは正常と言うことですので、他に思い当たる原因としては、ファンクラッチの不良 サブコンデンサ電動ファンが作動していない。

エンジン水温スイッチ(マグネットクラッチコントロール用)不良
か実際にヒート気味(ファンクラッチ不良のため)
位が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました。
少しずつ調べてみようと思います。

お礼日時:2009/07/24 23:46

思い付きです。

マニホールドゲージを繋いで見て高圧と低圧の差は十分にあるのでしょうか?低圧がマイナス側に振れたりしませんか?冷えないのですからマグネットクラッチは接続状態で切れませんよね?
クーラーコンデンサーに水道水をホースで掛けてコンデンサーを冷やしたらどうですか?
    • good
    • 0

「クーラーガスの漏れはないようです。

」どの様に確認したのですか。
クーラーコンプレッサーが動いている場合はまず最初にサイトグラスかマニホールドゲージでガスの量を確認します。これが基本です。この確認後に他の箇所の点検をします。夜間や回転を上げると効くと言う事ですよね。ガスが足らないような気がしますが?

この回答への補足

勤務先の整備士に見てもらいました。マニホールドゲージでの確認もしました。当方の会社はタクシー会社で、整備士はデリカの事はあまりよくわからないそうなので質問しました。

補足日時:2009/07/21 07:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました。
少しずつ調べてみようと思います。

お礼日時:2009/07/24 23:45

エアコン用の電動ファンが回っていないとか。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
早速調べて見たいとおもいますが、エンジンルームにはコンデンサーらしきものが見当たらないのです。どの辺にありますか?

補足日時:2009/07/21 06:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました。
少しずつ調べてみようと思います。

お礼日時:2009/07/24 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!