山田詠美、高樹のぶ子、谷村志穂、江國香織のなかで、
一冊読もうと思っているのですが、
おすすめの小説をご紹介いただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

山田詠美さんは作品によって傾向が違います。


自分は最近のものは読んでいませんが、

『晩年の子供』
『放課後の音符』
『ソウルミュージック・ラバーズオンリー』
『フリークショウ』
『トラッシュ』
『24・7』(トウィエンティフォー・セブン)

このあたりであらすじや書評などを探してみてはいかがでしょうか。
『晩年の子供』と『ソウルミュージック~』は全然違う雰囲気です。
こっちは好きだけど、こっちはちょっと、という人も中にはいるのではないかと想像します。
私はどちらも好きですけれど。
(いずれにしても『晩年の子供』は良いと思います)
上記のものはどれもお勧めです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江國香織さんの本でオススメを教えて下さい。それと、江國香織さんの作風に似てる作家さんがいれば、教えて

江國香織さんの本でオススメを教えて下さい。それと、江國香織さんの作風に似てる作家さんがいれば、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

江國香織さんの作品で好きなのは「きらきらひかる」です。
これは映画にもなった作品で、映画の方もとても良いですよ。

私が勝手に江國さんと近い感じを受ける作家さんは山本文緒さんです。
山本さんの作品は「プラナリア」「眠れるラプンツェル」「ファースト•プライオリティー」「みんないってしまう」あたりが面白かったですよ。

Q江國香織の短編小説の題名がわからない

以前読んだ江國香織さんの短編小説の題名がわからないので、ご存じの方は教えてください。

内容は、

・主人公は女性(多分若い女性)
・彼氏との電話の内容を回想している
・回想の合間に現在の出来事(確か姪?のスクールの送り迎えをしている場面)がはさまれている
・彼氏との電話は、彼が自分の見た夢の内容を主人公に話しているもの
・夢は、クリスマスツリーの電灯(?)がどうとか…
・主人公の女性は、彼がその夢の話をしたことで、別れを決意する

というような内容だったと思います。かなりうろ覚えですが。


大学の講義でこの短編小説だけ取り上げられてプリントで読んだので、この短編小説が収録されている本についての情報はわかりません。

Aベストアンサー

「江國香織 電話 クリスマスツリー」で調べてみました。
「号泣する準備はできていた」かもしれません。
同名の文庫本に収録されています。
http://d.hatena.ne.jp/tetu-eng/20080809
http://ameblo.jp/classical-literature/entry-11439725578.html

Q読書の秋 読書の秋ですね。私は一冊読んで好きになると、その作家さんばかり読んでしまうのでどうしても偏

読書の秋
読書の秋ですね。私は一冊読んで好きになると、その作家さんばかり読んでしまうのでどうしても偏りが出てしまいます。
そこで、皆さんのおすすめの作家と作品、出来れば感想(短くネタバレ無しで)を教えて下さい。吉田修一さん、湊かなえさん、浅田次郎さん、瀬戸内寂聴さんは、かなり読んでしまったので他の作家さんでお願いします。

Aベストアンサー

庄子薫のものが最近また文庫で読めるようになりました。『さよなら快傑黒頭巾』、『赤ずきんちゃん気をつけて』などは人気があります。昭50年頃に圧倒的な人気を得た作品ですが、不思議なことに、今読んでも古くない。軽妙な語り口がいいです。

柴田翔『されどわれらが日々』。これまた超ロングセラーで静かに読まれ続けています。この作品を嫌う老人もいるけれど、若さっていいな、と感じさせる純文学です。

レイモン・ラディゲ『肉体の悪魔』。少年が書いた世界的傑作です。三島由紀夫なども絶賛しています。心理描写がおもしろいです。

ナサニエル・ホーソーン『緋文字』。罪を犯してしまった牧師の苦悩が見事に描かれています。

シオドア・ドライサー『シスター・キャリー』。いなかで育った娘が都会に出てきて、さまざまな経験をする。都会とは何か?富とは何か?成功とは何かを考えさせられる作品。

フィッツジェラルド『グレート・ギャツビー(華麗なるギャツビー)』。繁栄の1920年代、だれもが富の追及に夢中になっていた時代、超越的な理想主義を追い求めた主人公の姿が、悲しくも美しい。

参考までに。

庄子薫のものが最近また文庫で読めるようになりました。『さよなら快傑黒頭巾』、『赤ずきんちゃん気をつけて』などは人気があります。昭50年頃に圧倒的な人気を得た作品ですが、不思議なことに、今読んでも古くない。軽妙な語り口がいいです。

柴田翔『されどわれらが日々』。これまた超ロングセラーで静かに読まれ続けています。この作品を嫌う老人もいるけれど、若さっていいな、と感じさせる純文学です。

レイモン・ラディゲ『肉体の悪魔』。少年が書いた世界的傑作です。三島由紀夫なども絶賛しています。...続きを読む

Qおすすめの小説10冊!

こんにちは。
先日、おすすめ本10冊を紹介する番組がありました。
番組内でも言ってましたが、10冊に絞るのは難しいですね。
でもあえてお聞きします。
おすすめ、と言っていますが
自分は好きだけれど、その人にうけるかわからない、
でも自分にとっては大好きな本で構いません。
その本の魅力も教えていただけると嬉しいです。
もちろん、1冊でも、10冊以上でも!

参考にさせてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

10冊というと苦しいですね。
あっという間に過ぎそうです。
というより、10冊じゃなくて、10シリーズにしても、まだ削れない~ってなりそうですね。
強いて挙げてみました。

緑幻想 グリーンレクイエム2  新井素子氏
植物が進化した異星人が地球に不時着し、それに出会った医者が異星人の子どもを助けるために人間に改造し、改造された子どもの一人が地球人と恋に落ち・・・と言うのが、「グリーンレクイエム」。
この作品は、その恋が悲恋に終わった後の物語です。
人類が存在するということ自体が、許されているということ、愛されているということ、というメッセージなのですが、単純に恋愛ものでもあります。

炎立つ  高橋克彦氏
1冊じゃないですが、1つの話なので多めに見ていただくとして。
前九年の役、後三年の役、奥州藤原氏の滅亡、と時代小説にしても珍しいテーマです。私にとっては、精一杯、生きなきゃな、と思わせてくれる話です。

華胥の幽夢  小野不由美氏
十二国記シリーズの中では外伝の位置づけの1冊ですが、一番好きです。
本編を読んでいないと、設定が分からないので楽しめないかもしれません。
もともと、ライトノベルのシリーズですが、書かれている内容は、どこがライトノベルと言いたくなるくらいです。
この中で、「責める事は、何かを成す事ではない」という趣旨の言葉があるのですが、座右の銘です。

銀二貫  高田郁氏
江戸時代の大阪が舞台です。お金の大事さ、仕事の重み、それを超えると言うより基礎になる人情の物語です。

永遠の0  百田尚樹氏
作者は、正直言って好きではないのですが、この作品は素晴らしいと思います。
戦争の悲しさと後に残す傷の深さと、どんな時代でも精一杯生きる人の素晴らしさを感じます。

赤の月と黒の山  ジョイ・チャント氏
異世界ファンタジーです。
何かを手に入れるためには犠牲を払わなければいけない。
何かを引き起こした人間でなくても、責任を取らなければいけない事もある。
そんな話です。
あまり人気が出なかったのか、この1作しか翻訳されていないのが残念です。

ホーク・ミストレス  マリオン・ジマー・ブラッドリー氏
ダーコーヴァというSFシリーズの中の1作です。
女性は結婚し子どもを産めば良いという価値観の世界に馴染めず、命をかけて家を飛び出した少女と、彼女を少年と思って雇った男性たちの物語です。
ちなみにタイトルの意味は女性鷹匠。ヒロインの職業です。

もの食う人々  辺見庸氏
小説ではありませんが。
世界の各地で生きている人たちを「食」を通じて描き出している本です。

フレッドウォード氏のアヒル  牛島慶子氏
1冊じゃない上にマンガですが。
エイズや貧困といった重い大きいテーマや、動物を飼う事や夢を持ち続ける事といった身近な事まで、色々と描かれている話です。

白い牙  ジャック・ロンドン氏
狼と犬の間に生まれたホワイト・ファングの半生です。
幸せな子犬(狼)時代から、人間と関わったために苦しいことばかりになったホワイト・ファングが、最後に愛せる主人となる人間とめぐりあい、幸せに暮らす話です。
これは犬好き以外には、何がそんなに感動するのか分からない話かもしれません。

単純に楽しめる話やエッセイなども好きなんですが、10冊といって絞っていくと、メッセージ性のある話に絞られてしまいますね。

10冊というと苦しいですね。
あっという間に過ぎそうです。
というより、10冊じゃなくて、10シリーズにしても、まだ削れない~ってなりそうですね。
強いて挙げてみました。

緑幻想 グリーンレクイエム2  新井素子氏
植物が進化した異星人が地球に不時着し、それに出会った医者が異星人の子どもを助けるために人間に改造し、改造された子どもの一人が地球人と恋に落ち・・・と言うのが、「グリーンレクイエム」。
この作品は、その恋が悲恋に終わった後の物語です。
人類が存在するということ自体が、...続きを読む

Q心に残る一冊

あなたが心に刻んだ一冊(本)はなんですか

Aベストアンサー

銀河鉄道の夜

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報