プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄は妻子もある40歳です。昨年消費者金融10社以上から借金をしていることが判明しました。再起をかけるために頑張ると奥さんや私、親にも約束をし、私からお金を借りて一部返済したにもかかわらず、新たに友人から借金をしたり、勤めているはずの所に通わず、そういう借金を背負ったひとばかりが働いている警備会社に、家族に内緒で働きに行ったり、嘘ばかりついています。無理なのかもしれませんが、どうしたら立ち直らせることができるのでしょうか。奥さんも精神的にぎりぎりの状態で、離婚を言い渡されるのも時間の問題だし、これからのことが恐ろしくてたまりません。何か良いお考えがありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして。


私は以前消費者金融に勤めてて、管理職の経験があります。
はっきり言って、お金の癖はなかなかなおりません。
あなたも含め、身内が代払いをしたことが本人を甘えさせる結果になったのでしょう。

まず二度と消費者金融から借りれなくするために、情報センターというところに「貸付禁止依頼」を出すことをお勧めします。これは身内と一緒に本人が同行して出向くことが原則です。これに登録しておけば、情報センターに加盟している消費者金融からは一切借りれなくなります。これは他社の借り入れ状況や返済状況が細かく載せてあるところです。大手だけでなくほとんどの会社が利用してます。(ヤミ金融は別ですけど・・。)どのような形で返済したか(代払い完済であるとか、正常完済である)までは、載せることがせきないので、貸付禁止依頼を出すことは、かなり有効な手段だと思います。返済不可能ないわゆるブラックリストとは違いますよ・・・。

それから、仕事、債務者が集まる職種というのは、ちょっと言い方に偏見があるかもしれませんが、一般的な傾向としては、勤務時間が不規則な会社や歩合制の会社、連絡がとりにくい内容の仕事などです。具体的には申し上げられません。

それから、本人自身の問題ですが、友達から借金したり嘘をついたりするのは、失礼を承知で申し上げますが、病気といっても過言ではないと思います。こういうタイプの方に一番良い方法は、生きがいを見つけさせることだと思います。特に家族との時間を見つめなおさせてあげることだと思います。お兄さんのお子様が何歳なのか分かりませんが、家族そろって出かけるなどという事は、ご無沙汰されてるんではないでしょうか?

私にできるアドバイスはこれくらいしかありません。
少しでもお力になれたらうれしく思います。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたいお言葉、ありがとうございます。実は兄は結婚する以前、家族と暮らしている時代に1度、今回ほど多額ではありませんが消費者金融にかかり、母が貸付禁止の手続きをとったのですが、他県に移住していたり、時間が過ぎると無効になってしまうのでしょうか?
兄は本当に心の病気であると思います。アドバイス、ありがたくいただきます。

お礼日時:2003/04/05 00:10

情報センターの貸付禁止依頼ですが、良くも悪くも永久ではありません。

確か7年か10年か15年か・・・。
すいません、定かではありません。いろいろな情報によって年数がちがうので、はっきり覚えてません。
他県に移住したということですが、今は全国でオンラインになっているので、見落とすということはまず無いでしょう。確か7年くらい前にオンラインになったはずです。
でも、当時と名字が変わってたり、名前の字体を変えたり、不正に生年月日を偽ると正確な情報は反映されません。(借り入れ時には、身分証明書が必要なので、生年月日の虚偽はほとんど無理ですけど・・・。)

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、情報をありがとうございます。今後どうなるかわかりませんが、前向きに考え、頑張っていきたいとおもいます。

お礼日時:2003/04/05 22:29

質問者さんがお兄さんにお金を貸してあげて、一部返済したのはすごくまずかったですね。



身内が本人の代わりに返済すると必ず繰り返すんですよ。

下記HPは兄の借金で苦しんだ妹さんが開設している者です。ぜひ読んでみてください。

具体的には、実家のほうでお金出さない、面倒見ないようにして下さい。奥様とは夫婦の問題ですのでなんとも言えませんが、実家では手を引くというのは伝えたほうが良いです。

見捨てる事が出来ないと言うなら、今は見守っているだけだとおもって、本人と一切連絡取らずに、今のうちに勉強しましょう。借金について、自己破産について法律や処遇を調べておきましょう。
ただ、本人が多少泣きついたくらいで、家族が弁護士など手続きを取って助けてしまうと、立ち直りません。

勉強先としては
http://www.ypp.info/cresarabank/#01
などがおすすめです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/2533 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考のURLですが、大変勉強になりました。無知であるのはおそろしいことですね。今後もよく勉強したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 23:59

結論からいいますと、立ち直るのは無理ではないかと思います。



嘘をつく、というのはその場しのぎの行動ですよね。
自分の言動に責任をとる気がないように思います。

借金を重ねるのも、その場しのぎの方法ではないでしょうか。
それらを繰り返すのは、当の本人に立ち直る意思があるとは思えません。

お兄様本人が、手をさしのべてくれた人たちに心からの感謝をし
借金の清算なども、自ら専門機関に相談に行くなどの行動を起こさない限り
みんなの好意は無駄になると思います。

大変キツいことを言ってますが
過去の経験から出た結論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございました。本当に情けない限りです。

お礼日時:2003/04/04 23:56

ご期待の回答とは異なりますが、ご忠告させて下さい。



消費者金融で返済が滞ると、ブラックリストに入ります。
それがヤミ金にまわり、そこからお兄さんに「お金貸すよ」との連絡がいくでしょう。

間違ってそんなものに手を出したら、おそらく親戚中を巻き込んでしまいます。
奥さんだけでなく、ecrinさんのところにも取り立てがくるようになるでしょう。

ヤミ金については、いまさら説明するまでもないと思います。
そんなものに手を出す前に何とかしなければいけないということなんです。

大変申し訳ない言い方ですが、お兄さんは40歳にしてその調子ですから、自力で立ち直ることは期待できないです。

奥さん、ご両親、ご兄弟総出で本人を取り囲んで、怒鳴りつける勢いで攻め立て、奥さんがしばらく家を出る程度のことはしないとダメでしょう。

それでもだめなら、、、子供のためにも奥さんは離婚され、ecrinさんもご両親もお兄さんとは「縁切り」という方向でお考えになられたらどうでしょう。

ヤミ金の取立て、実際に体験された人の話によるとハンパじゃないそうです。
最悪の状態になる前に手を打って下さい。

長文のくせに根本的な解決策をお話できなくて申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になってお答え下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/04/04 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!