式場見学について質問します。
10月に式を考えています。
今日はじめてプロデュース会社に友達といってみました。
で、私としてはあまりこだわりがなかったので
前に自分でこのアイウエディングでみたりしてちょっといいなと
思ったところのことを話したら、そこの見学日程を
くんでくれました。

でも1週間しか仮予約ができないとかいわれたり、
10月だったらもう式場をきめないとっていわれると
すごくあせってブルーになってしまいました。

みなさんは何件くらいまわって、決定しましたか?
また決定ポイントがなんだったかも教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

結婚おめでとうございます。


私の場合は結婚の約8ヶ月前に教会を決めました。
披露宴はするつもりがなくて、夢だった教会での挙式のみのつもりで教会しか押さえなかったんですが、親の希望で披露宴をする事になりあわてて教会と提携しているホテルの中から選ぶ事にしました。
自分は来てくれた人たちと話をしたり写真撮影できるようなパーティ形式がいいと主人と話していたこともあって、会場がいかにもホテルの宴会場というようなものは避けました。希望するような会場があるホテルは一つしかなくてすぐに決まってしまいましたけど、レストランウエディングにするつもりが予想以上に人数が増えてしまって披露宴会場でウエディングパーティにしました。
この会場にしたポイントは宴会場ではなくライブ会場として使用している会場でのプランがあったこと、教会から徒歩圏内だったということですね。そしてホテルに温泉があったので遠方からきてくれた親族にゆっくりしてもらおうとも考えました。実際金額はかなりかかっちゃいましたけどホテル側も自分たちのわがままに対応してくれたので楽しい式になりましたよ。

シーズンってあるみたいで10月あたりは結構大変だと聞きましたが時間帯とか人数とか仏滅などにこだわらないのであれば何とかなると思いますよ。結婚式の日程がまだはっきりしない状態なら先に籍だけ入れて結婚式は会場が空いてる日にするとかいくらでもできますよ。
彼と具体的に日にち決めてから動いたほうが会場は決めやすいのではないでしょうか。
大体半年前くらいに予約をすると後々あせらずゆっくりと準備に入れるので目安にしてみてください。
準備は3ヶ月前に衣裳合わせから始まるので。
私は先に挙式日をシーズンオフの8月下旬に決めていたのであわただしくなる前に入籍してしまいました。
会場を決める時はホテルのパックによっては衣装代とかの上限価格が決まっていたり、パック内容が希望と違うとかあるので、内容をよく確認するといいと思います。オプションもたくさん用意されてるのでパックと違う事がしたいならお金はかかるけど可能です。
シーズンによっても金額は違いますね。真夏や真冬のオフシーズンは少し安いみたいですよ。
とにかく自分のための結婚式なので、自分たちが楽しめるような式を彼とじっくり考えてみてくださいね。
    • good
    • 0

えてして、プロデュース会社とかは厳しいことを言うもんです。


まだまだ大丈夫な時期でも、「大丈夫ですよ」と言ってしまって駄目だったら保証ものですからね。
保険をかけるように、サバ読んで言ってきますから、さっぴいて聞いても大丈夫です。

6月と11月は人気らしいので、混むと聞きますが、その月以外で「ここじゃなきゃ」という思い入れがないのでしたら、まだまだ大丈夫です。
私は3月挙式で、披露宴会場決定が12月でしたよ。(場所は東京青山)

私の場合は、結婚式場は決めていたので、そこに近い披露宴会場を探して、候補が2軒。
実際に下見に行ったのはその内の1軒で、仮予約をして、双方の親に確認を取ってから本契約を結びました。
決定ポイントは、交通の便と招待予定数と予算、そして組織としてしっかりしていることでした。

先週も打ち合わせに会場に行ったんですけど、下見に来ている人たちが「来年なんですけど」とか言っててびっくりしちゃいました。
会場にこだわりさえなければ、そんなに急がなくても大丈夫です。安心して下さい。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



早速ですが、うちは、

「安いところ」=「公共施設」

で、そこそこのところを探しました。(親戚だけの結婚式だったもので。)
回ったのは2件だけ。日程は仮決めも何もせず、両家相談のうえ、行ける日が空いてる所にしようかと思ってたら、2件とも空いてました。
仏滅でしたし、遠方からくる親戚に合わせて夕方の式・披露宴にしたからかもしれません。

あまり焦ってブルーにならず、自分達のペースである程度は決めましょう。
プロデュース会社は、早く決めさせるとそれだけ自分とこの実入りがあるから、そういってるだけで。

2人でじっくり話し合って、いい式にしてくださいね。
    • good
    • 0

こんにちわ。

ご婚約おめでとうございます!
10月に挙式を考えてる、とのこと。。私も10月に挙式の予定です。先月中旬からまわりはじめ、今月はじめに決めました。
まずは空き状況ですが、実際10月は人気が高いようです。知人は去年年内に決めたほうが、と言われたそうですが、そこまではいかなくても、実際、あまり空いてはいなかったです。私は、ちょっと気に入ったところはとにかく仮予約を入れました。出費もないですし、念のため仮予約を入れることをおすすめします。(私の場合、最終的に2つのなかで悩んで、ムリを言って仮予約を1日伸ばしてもらいました)
watajunさんがどうしても10月でなくてもいい、というのならお話しは別ですが、効率よく迅速に決めるために、漠然としたイメージのまま見学に行かないで、とにかくイメージを絞って(挙式形態・予算・招待客の人数など)見学に行かれた方が賢いと思います。わたしも、watajunさんと同様かなりあせり、彼と毎週一日3、4箇所はまわっていましたが、こういうところって本当にキリがないんです。
結局、はじめて式場見学、というものをした時に行ったところの第一印象がものすごくピピッときたので、そこに決めました。
下見に行った数より、インスピレーションです。縁がある会場は、行ったときに
自分達が挙式してる絵みたいなものが、おのずと見える気がしました。
下見に行く前に、彼とよーく話し合い、どんな式にしたいか、招待客は何人くらいか、それによって予算を決め、遠方からくるゲストが宿泊するホテルは提携サービスがあるか。。など、とにかく細かいところまで確認しあった方があとで衝突しません(笑)
ちなみに私はハウスウェディングやレストランウェディング、と決め、
決定ポイントはガーデンウェディングができることと、式場のプロデュース担当のお姉さんです。センスが良かったのと、気が合いそうだったので・・。
とにかく希望をガンガン言って下見の予約もとってもらいたい!というときは
ゼクシィなびのオペレーターにお願いしましょう。仮予約のキャンセルも
やってくれますよ。
ステキなところが見つかるといいですね、頑張って下さいね!

参考URL:http://www.isize.com/marriagelife/index.html
    • good
    • 0

ある程度は条件を絞った方がいいでしょうね。



私の場合もプロデュース会社を通じて式場を決めましたが
 1) 早く式を挙げたい。
 2) 場所は横浜で最寄り駅からの利便のいいところ。
   はじめて行ってもわかりやすいところ。
 3) レストランウエディングができるところ。
という条件で紹介してもらいました。

レストランでなくてもよかったんですが 両家の結婚式 ではなく 二人の結婚式、を印象付ける式にしたかったので。

また、2) は二人とも遠方の出身で ほとんどの招待客が遠方から日帰りで出てくる必要があったことから わかりやすいところでなくちゃいかんと。

2軒実際に見に行きまして 片方は すごく明るい軽いパーティには向くところだったのですが いくらレストランウエディングをしたいといっても 「ちゃんとした結婚式」ぽくしたかった私たちは「2次会だったら此処でもいいけどねぇ」とあきらめました。
もう一方は美術館内にあるレストランでとても雰囲気がよくスタッフの対応もよかったので決めました。
披露宴だけでなく 式の方も ちゃんと牧師を呼んで挙げてもらえるという事も決定打でしたね。

確か 1月に見に行って 4月に挙げたと思います。

招待客のだいたいの人数、どんな式や披露宴にしたいのか? お料理は?BGMの持込やピアノの生演奏などはできるのか、スタッフの対応は?なども決めるポイントになると思います。
    • good
    • 0

プロデュース会社にも夜かもしれませんが、結構シビアな事を言われます。


決まりだからこうしてください。光じゃないと駄目です。とか。
でも、自分で気に入った場所(ホテルや式場)があるのでしたら、直接その場所に行って相談すれば、もっと余裕が持てると思いますよ。

因みに、私はホテルめぐりが大変だったんで、結婚式場の紹介所で写真を見せてもらい、一目で気に入ったホテルがあったので、そこに決めてしまいました。
    • good
    • 0

最初に行った式場で即座に決めました。


それも結婚の予定も無かったのですが(デートのついでに式場でも見に行くかという感じで)
あんまり係の方の対応が感じよかったのと日本庭園がきれいだったこと、
それとサマーウェディングなら安くなり初日の7/1が日曜日の先勝だったことなどなどですね。
こんなので決めてもいいのかとも思いましたが決まるときはこんなモンかなと思いました。(^_^;)
(今から思うと無謀ですよね。若さの勢いというか・・・)
私たちの時は半年以上前からもうよい日は埋まっていたのでさっさと決めないと、と思ったのも
決定ポイントですね。
それから最後にお配りする手作りのお菓子(マドレーヌ)の持ちこみを許してくれたのも
よかったことかな。(無料でした)
花婿の衣装も持ちこみ料金を取られなかったし。ブーケも無理に式場のものを
勧められなかったので自分でアレンジしたものを持てたし。
こういう細かいことって結構こだわっちゃうので。

なにせ、いろいろ見るよりさっさと決めてよかったかな、とも思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友人の結婚式に出席する際の、結婚式場でのセットの予約について

4月末に友人の結婚式があり、結婚式場でセットを予約する予定です。
その場合、友人を通して予約した方がいいんでしょうか?
費用は自分で負担するつもりなので、
友人を通すと、費用について気を遣わせてしまうのではないかと思い、迷っています。
友人を通さずに、自分で直接結婚式場に予約をしてもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

私は、自分で直接式場に予約をしました。
その際、新郎新婦の名前、代金は自分で払うことを伝えましたので、当日はスムーズに、大分余裕を持ってセットできました。

Q式場探し中…ブライダルフェアをまわる上でのコツは?

結婚が決まり、式を今年の11月12月頃に予定していて、今式場を探しているところです。^^

式をあげる時にはハウスウエディングがイイと決めていたので、
早速バイブルとしてゼクシィを買って色々見てみたところ、
前から通りかかる度に素敵だなぁと思っていたところを見つけ(ハウス)、
ここがイイ!!と思ってしまいました。
その他はあまり興味が沸かないくらいです。(汗)
それで早速カレと相談して今月末にブライダル相談会を予約したのですが、
友人から今ハウスウエディングで1番有名なT&○グループの話を聞いて、
ちょっと資料でも…と思ってそこに電話したら、
なぜかものすごい勢いでブライダルフェアの予約を勧められ、
勢いに負けて本命の会場のフェアの1週間前にその予約を取ってしまいました。
カレに話をしたら、あの系列はすごい高いんじゃないかと心配していて、
あたしも見るだけならいいかなぁと思ったのですが、
高いだけあってきっとすごく素敵だと思うし、
もし見ちゃったら他の所がしょぼく見えちゃうのかなぁとか、
プランナーの人の勢いに負けてしまうんじゃないかと心配になってしまいました。

まだあたしは一度もBFに行ってないからかもしれませんが、
ゼクシィとか見ても具体的なことが想像できません。。
話にはみんな何箇所もBFを回ったとか聞くけど、
実際どのように回っているのでしょうか?
1回行ったらもうやるのかやらないのか決めなきゃいけないのでしょうか?
それとも何度でも相談や見させて頂くコトは可能ですか?
本命の式場のBFではドレス試着会をされてないようなのですが、
こういう所は別にドレスショップなどを紹介されるのでしょうか…?
長いまとまらない文章になってしまいましたが、
BFをまわる上で何かコツや踏まえておく点、攻略法などがありましたらご教授お願いします!

結婚が決まり、式を今年の11月12月頃に予定していて、今式場を探しているところです。^^

式をあげる時にはハウスウエディングがイイと決めていたので、
早速バイブルとしてゼクシィを買って色々見てみたところ、
前から通りかかる度に素敵だなぁと思っていたところを見つけ(ハウス)、
ここがイイ!!と思ってしまいました。
その他はあまり興味が沸かないくらいです。(汗)
それで早速カレと相談して今月末にブライダル相談会を予約したのですが、
友人から今ハウスウエディングで1番有名なT&○グ...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!
都内ホテルでブライダルを担当している者です。

「ものすごい勢いで」勧められるのは、ちょっとたじろぎますが(^^;)、
何箇所か見学するのは良いことだと思います。私のホテルでも、「ここしか見てないです」と言うお客様の方が珍しいです。
いろいろ見ていくことで、お2人の希望、好みも少しずつ明確になっていきますので、
考える材料を増やして、納得してから決めて下さい。

1回見ただけで決めなくてはいけないこともないです。
初めて来館された方が即予約されるのも稀ですし、
予約されるとしても、大抵は本予約の前に、仮予約期間が1週間位設けられますので、
考えた結果キャンセルしても取消料は発生しません。
仮予約する前に2,3回見学や説明を聞きに来られる方も沢山いらっしゃいますよ。

ドレス試着がないということですが、恐らく提携ドレスショップの紹介をされることになると思います。

ブライダルフェアを回るコツは、
・まずお2人がどういうパーティーにしたいのかをイメージする。
(アットホームに?豪華に?)
・これだけは外せない!という優先順位を考える。
最初はうやむやかもしれませんが、何箇所か説明を聞いていくと分かってくると思います。
(知名度?交通の便?最新施設?美味しい料理?料金?)
・スタッフの対応を見る。
(ブライダルフェアで良い印象がなければ、招待するゲストにも不快な思いをさせてしまうかも?)

また、本命前に行かれるかもしれない会場の方は、フェアで仮予約を入れることを強く勧めるかもしれません。
「11月は人気の婚礼シーズンですし、日も近づいているので、今予約しないと埋まってしまいます」
とあせることを言われる可能性があります。
実際埋まる可能性があるのはどの日でもありますが、
ウェディングの打ち合わせは3ヶ月あれば充分間に合いますので、
あせらず冷静に判断して頂きたいです。

お2人で満足できる会場が見つかると良いですね!

ご結婚おめでとうございます!
都内ホテルでブライダルを担当している者です。

「ものすごい勢いで」勧められるのは、ちょっとたじろぎますが(^^;)、
何箇所か見学するのは良いことだと思います。私のホテルでも、「ここしか見てないです」と言うお客様の方が珍しいです。
いろいろ見ていくことで、お2人の希望、好みも少しずつ明確になっていきますので、
考える材料を増やして、納得してから決めて下さい。

1回見ただけで決めなくてはいけないこともないです。
初めて来館された方が即予約さ...続きを読む

Q結婚式場の予約は、だいたい式の何ヵ月前からするものですか?

結婚式場の予約は、だいたい式の何ヵ月前からするものですか?

Aベストアンサー

式場予約は半年前ぐらいにする事が多いと聞きます。
自分もそうでしたけどね。

自分で日にちや日柄を決めたければそのぐらいから動かないと埋まってしまいます。
2、3ヶ月前から色んな準備が出てくるので遅くてもそれまでに決めたほうが良いと思いますよ。
参列してもらう人も日程確保など準備が必要ですからね。

逆に近くなると、式場側も予約を入れようと多少安くなったりするみたいですけどね。

Q式場決定前にやれることは

秋頃に結婚する事になっております。
ただ、来月一杯位までは式場を決める事が出来ない事情があります。
(相手方の親御さんの都合の関係です。)

既に目をつけていた会場は一通り回ったり、フェアーに行ったり
しているのですが、プランナーの方曰く何につけてもまずは
披露宴会場を抑えない事にはその後に続く事が何も決められないよと言われました。

今仕事上で暇な時期にあたるので、今のうちに決められることが
あったら決めておきたいと思ったのですが何かありますか?
友達にはBGM探しは大変な作業だが今のうちにやっておける
と言われて「なるほど!」と先日から色々探している所です。
ただ一番気になるドレスは会場が決まらないと探せないし…(持ち込み不可の所がある)。

多分夏頃は仕事が忙しくなるので今のように二人で見学とか
難しくなるような気がしてあせっています。
細かい事でも今から取掛かれる事があったら教えてください。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
雑誌等で結婚式準備スケジュールが紹介されていたりするので
それを参考に前倒しして進めてはいかがでしょうか?

「式場と打合わせの段階になってから変更せざるを得ない場合もあり」
ということを前提でアドバイスさせていただきます。
・招待客のリストアップ
・印刷物(席次表・招待状など)の作成
 :(自分たちで作ったほうが安価&思い出になる)
・引き出物の選定
・新婦用下着選び(ビスチェなどがあります)
・ウェディングブーケの業者選定
・ウェディングブーケをドライフラワーや額に入れて
 保存を希望されているのでしたら、その業者選定

私は11月挙式日の2ヶ月前に場所を決め、大慌てで準備をしました。
場所は私が仕事帰りに打合わせに行きやすい所を選びました。
あんなに準備したのに当日はあっという間に終わってしまった感じでした。
ステキな思い出になるよう頑張って下さい。
お幸せに。

Q結婚式場の予約証明書

私には中国籍の妻がいます。この度、妻の中国の母親を日本へ親族訪問で招へいしています。招へい理由として日本での結婚式への参列を計画
しています。それには結婚式場の予約証明書が必要だと聞きました。
結婚式場で予約証明書のようなものを発行できるのでしょうか?
またビザの申請が降りなければ結婚式はキャンセルするのですが、その
場合はキャンセル料とか発生するのでしょうか? 
 結婚式をおこなうにしても、お金をかけるつもりはなく、5、6名程
のホームパーティ程度の予定です。どなたか、くわしい方教えてください。

Aベストアンサー

別に詳しいわけじゃないですが常識範囲として・・・。

通常はそういうものは「契約書」ですね。
契約書には利用日も書かれていますし、それが何よりの予約証明じゃないですか?

結婚式は利用者サイドの理由でのキャンセルならばキャンセル料は当然発生しますよ。
ただし、同じ式場を必ず使うことを前提として、ご不幸があった場合はそうとも限らないこともありますね。
母親が列席できない、が理由では当然キャンセル料は対象になります。


>結婚式をおこなうにしても、お金をかけるつもりはなく、5、6名程
のホームパーティ程度の予定です。どなたか、くわしい方教えてください。

結婚式場、予約、という表現からも「挙式」は商業施設など会場を借りて行い、その後の宴席は設けずに、自宅でということでしょうか。
いずれにしても「挙式だけ」であっても、予約も必要だし、契約書も発生しますよ。

Q式場の決定に際して(長文です。)

こんにちは。
回答よろしくお願いします。

結婚が決まったので,ブライダルカウンターAに行きました。
そこでいくつか式場をご紹介いただき、早速見学に行って各式場担当者の方に見積りも出していただきました。

そしてその後、友人と話していたところ違うブライダルカウンターBに知り合いがいるとのこと。
会場を決めるに当たって決定的なものがなく決めあぐねていたため、友人の知り合いのB社を訪ねてみました。
するとそのカウンターにはA社にはなかったようないろいろ特典があり、各会場が出してくださった見積りにその特典をプラスすることで少しですが安く抑えられそうでした。
そこで見学した中でも気に入った会場に決めようとすると、先にその会場を紹介したA社を断ってからでないとB社からの手配はできない、と言われました。
それも当然と思い、A社にお断りの連絡を入れ、改めてB社にお願いをすることになりました。

ところが実際にB社にお願いし、B社を通して会場に連絡を入れていただいたところ、会場の特典とB社の特典の併用はできないと言われてしまいました。
B社はその会場が特典を併用できないことを知らなかった様子で、B社の特典を使った場合には更なる値引きを提示してくださいましたが、
会場の特典とB社の特典のどちらを使っても、結局最初にA社の紹介で行って出していただいた時の見積りと変わらないことになりそうです。

このような場合、B社と会場のどちらの特典を使った方がよい、などあるのでしょうか。
実際に式をお願いするのは会場の方なので、その会場の特典を使った方があちらの心情的にもよいのかな、と考えてしまいました。
そうしてB社の特典を使わなかったとしても、B社を通して会場の方と関わっていくのがベストな方法なのでしょうか。

また済んだことですが、A社を断ってB社から再び依頼するというのはあまり良いことではなかったのでしょうか。会場担当者の方には、連絡があった際に正直に経緯をお話ししてしまいました。
その上で「併用不可」とB社に伝えてきたというのは、あまり印象的に良くなかったのでしょうか。
会場側も時期的な理由で普段より特典を大きくされていたので今回は併用不可にしたのかとも考えられますが。


気にせず割引率が高い方をとれば良いとも思うのですが、関わってくださった方々に嫌な思いをさせたくはないですし、私たちにとっても一生に一度のこと。気持ちよく進めていきたいと思い、相談させていただきました。

よろしくお願いします。

こんにちは。
回答よろしくお願いします。

結婚が決まったので,ブライダルカウンターAに行きました。
そこでいくつか式場をご紹介いただき、早速見学に行って各式場担当者の方に見積りも出していただきました。

そしてその後、友人と話していたところ違うブライダルカウンターBに知り合いがいるとのこと。
会場を決めるに当たって決定的なものがなく決めあぐねていたため、友人の知り合いのB社を訪ねてみました。
するとそのカウンターにはA社にはなかったようないろいろ特典があり、各会場が出し...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚が決まったとの事、おめでとうございます。
私はそんなに気にすることはないと思います。
No1の方もおっしゃっていますが、式場やブライダル会社もビジネスでやっていますし、特に結婚式には大金がかかります。
出来るだけ割引率が高いところで、と思うお客さんの気持ちももちろん理解していると思います。

ただ、会場側とブライダル会社の間柄もあるわけです。
やはり懇意にしているかしていないか、提携しているかしていないか、などの理由で割引率の上下はあると思います。
その会場とB社の割引が併用できなかったのも、私はそういう理由があったのかな?と思いましたし、olive23さんがA社を断ったから、という理由で併用不可、というのはないと思いますよ。(というか、そんな企業は困ります!!)

経緯を正直にお話しされたのも、問題はないですし、良かったと思います。「知り合いがいるので」、これはB社に依頼する事にしても仕方ない理由になると思います。

特典に関しても、割引率が高い方をとれば良いと思いますよ。
会社側にとっては、特典を利用してもらえれば、それは特典を付けた甲斐があるでしょうが、裏を返せば儲けを削って特典を付けている訳で、割引なしで払ってもらえる方がありがたいので、どちらを選ぶにしても、会社側にとっては構わないと思うのです。

でも、olive23さんの文章を読んでいて、自分の結婚式の時の事を思い出してしまいました。
一生に一度だからこそ、きちんとしなきゃ!誰もいやな思いをしないように!嫌な客にならないように!!私もノートとか作って、頑張っていましたね。
会場、ブライダル会社への心証は、私もやはり大事だと思います。
だけど、それはお金とか、断ったり依頼したり、そういう契約の部分ではないと思いますので、安心して!これから、きっと会場側ともB会社側とも個人を通しての話し合いが増えて行く事となると思います。
その時に、やはり誠意を持って、丁寧に。でも、こちらもお金を出す方なので「出せない部分は出せない。」「これはお金をかけたい、かけたくない。」そういうことはしっかり言って欲しいと思います。
そうでなければ、結局、「こんなはずじゃなかった」と不満が残る結果になってしまうと思うからです。

これから更にいろいろ決める事がまっていますよ~。
でも、本当に準備も含めて一生の思い出に残るイベントです。
頑張ってくださいね!

ご結婚が決まったとの事、おめでとうございます。
私はそんなに気にすることはないと思います。
No1の方もおっしゃっていますが、式場やブライダル会社もビジネスでやっていますし、特に結婚式には大金がかかります。
出来るだけ割引率が高いところで、と思うお客さんの気持ちももちろん理解していると思います。

ただ、会場側とブライダル会社の間柄もあるわけです。
やはり懇意にしているかしていないか、提携しているかしていないか、などの理由で割引率の上下はあると思います。
その会場とB社の割引...続きを読む

Q結婚式場仮予約本契約後も…

他の式場見学ブライダルフェア等参加しても可能でしょうか?今しか出来ない事ですよね…
後、結婚後も結婚式場見学した事ある方って居ますか?ブライダルフェア等参加した事ありますか?
結婚後も式場巡りデートしても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

他の式場に行くことは、別にかまわないと思います。
でも、これまでのあなたの傾向を考えると、優柔不断だったり迷いやすいようですから、わざわざ自分を戸惑わせる方向へもっていかなくてもいいのでは?と思いますが…。

何日後かに、「挙式直前で○百万かかりますが、キャンセルしたほうがいいと思いますか?」って質問されてたりしませんかね?(笑)


>結婚後も式場巡りデートしても大丈夫でしょうか?
…なんのために? 挙式をすませて、今後はしないのに、ってことでしょう?
する人もいるかも知れませんが、非常識です。
式場の方は商売です。彼らに無駄な時間と経費をかけさせるのでしょうか??
向こうはそりゃー商売ですから、あからさまに嫌な顔はしないでしょうが、その行為は私には営業妨害とか、モンスター○○に通じるものを感じます。

「相手に迷惑でないか」を、もう少し想像できないと、結婚生活、今後の人生も困りませんかね?

Q式場見学のチェックポイントを教えてください

今度、帰省のタイミングで初めて式場見学に行きます。(私の両親、私、彼の4人)
基本的に平日はレストランで、土日にウェディングをやっている会場です。

会場と現在の自宅が離れている為(会場:関東、実家:関東、自宅:中四国)、あまり行き来できないので、なるべく1回でポイントを抑えて見て聞いて撮ってきたいなと思っています。
(他の会場についてはゼクシィなびで色々と紹介して頂く予定ですが、関東に住んでいた頃、ここのレストランにはよく行っていて気に入っているので、どうしようもないマイナス面がでてこない限りはここになるかなと思います。彼も私も元々関東にいて、友人やほとんどの親族は関東にいるので関東で挙げます。中四国で挙げる選択肢はありません。)

衣装について、持ち込み料について、お料理について等、これを聞いて(見て、撮って)おいて良かった!と思ったことや、これを聞いて(見て、撮って)おけば良かった…と後悔したこと、などあれば教えてください。

人数は40~50人くらいで、予算に関してはかなり余裕があるのであまり気にしていません。(もちろん、何にいくら位くらいかかるのかは把握して納得しておきたいので、この価格について確認した方がいいというものもあれば教えてください。)
挙式は人前式か神前式(提携している神社があるようです)にしようと思っています。
既に入籍はしていて、実家を出て新生活も始めています。

よろしくお願いします。

今度、帰省のタイミングで初めて式場見学に行きます。(私の両親、私、彼の4人)
基本的に平日はレストランで、土日にウェディングをやっている会場です。

会場と現在の自宅が離れている為(会場:関東、実家:関東、自宅:中四国)、あまり行き来できないので、なるべく1回でポイントを抑えて見て聞いて撮ってきたいなと思っています。
(他の会場についてはゼクシィなびで色々と紹介して頂く予定ですが、関東に住んでいた頃、ここのレストランにはよく行っていて気に入っているので、どうしようもないマイナス...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます!

私が下見に行った際必ず聞いていたことは…

・控室、更衣室の有無
親族だけじゃなく友人の控室、ロビーの広さは充分か

・トイレの数
No.1さんと同じですか、人数に合った数があるかも大事です。
以前60名の招待客に男女1つずつのトイレでパニックが起きました(笑)

・会場に広さ、雰囲気
フェアなどではお花も飾ってあり、目に行くところが限られると思うのですが
外装が剥げていないか、椅子は傷んでないか、
もしいたんでいる場合は修理は入るのか、聞いてみてもいいと思います。
私の時はソファが汚れていたのが気になって聞いたところ、
私たちの式の直前にメンテナンスが入り、新品同様でした。

・食事(試食は必ずしましょう)
会場の雰囲気よりもある意味大切かもしれません。
盛り付け方ひとつをとってもゲストの思い出にしっかり残るものですから…

・提携ドレスショップの数
友人が会場に雰囲気が気に入って契約したところ、なんと提携ドレスショップが1件のみ!
持ち込み料も高く、気に入ったドレスも見つからないけれど時間がないから…と諦めていました。
女性として、ここは妥協できないでしょう。

・各種持ち込み料
招待状で言うと、手作り・外注はよくても会場の地図が有料だったりとか。
引出物持ち込み不可の場合はその場で引出物のカタログ見せてもらってもいいと思います。
あとたまにプチギフトでさえ持ち込み料取る会場もあるみたいです。
私はなかったのでとことん探して、プランナーさんも驚くぐらいいいものが見つかりました。

・駅から会場までの距離
徒歩○○分と書いてあっても実際には道に迷ったり、いろいろあると思います。
上り坂や階段が多いと女性にはつらいのは事実です。
目印になるものはあるか、とか実際自分の足で行くと発見がたくさんありますよ。
2次会会場を決める目安にもなるかもしれません。

・見積もりはその都度貰う。
よくみなさん、打ち合わせが進むにつれどんどん見積額が増えて…と言いますが
こういう失敗の無いように、やりたい演出を何件か書き出して、
それに伴う費用を必ず盛り込んでもらうこと、
カメラ、ビデオ撮影、お食事、お花を一番上のランク、もしくはを一定の基準を決めておくこと。
何も言わないと会場では一般平均額を入れてきますがこれが結構マチマチだったり
実際始まると平均額じゃ全然しょぼいですのでご注意を。
見積もりは予想できる最大MAXの物を貰うと比較しやすいですし、
会場との金額面での交渉がスムーズです。


また神社での挙式、ということは挙式後の移動が発生するかと思いますがそれはどうなるのか。
タクシーなどこちらで手配するのか、会場がバスを持ってるのか。
また、遠方のゲストがいる場合、提携しているホテルはあるのか、などなど。

最後に一番大事なのはプランナーさんとの相性。
私が言ったある場所では、プランナーさんが天然?なのか
試食中にめちゃくちゃ話しかけてきて、アツアツのお料理が全部冷めてしまいました…
そこの会場のイメージはその冷めた料理だけです(笑)

逆に決めたところはそこの会場でできる演出の体験や、
試食したお料理をゆっくり食べてもらうために、
と半分個室のようなお部屋に案内してくれ、
プランナーさんも席を外してくれたので主人と心行くまで料理を味わい、
何件か見てもそこのイメージが一番強くて、
しかも悩んでいるときにドンピシャでプランナーさんから連絡が来て
「金額の面で決定しかねている」と伝えたらいろいろサービスをしてくれました。

打ち合わせが始まってからも、妥協せず、いろいろ相談に乗ってくれ
本当に思い出に残る一日になりました。
ゲストからも今までで一番おもしろかったし、何よりも料理が上手い!と好評でしたよ。

こんにちは。
ご結婚おめでとうございます!

私が下見に行った際必ず聞いていたことは…

・控室、更衣室の有無
親族だけじゃなく友人の控室、ロビーの広さは充分か

・トイレの数
No.1さんと同じですか、人数に合った数があるかも大事です。
以前60名の招待客に男女1つずつのトイレでパニックが起きました(笑)

・会場に広さ、雰囲気
フェアなどではお花も飾ってあり、目に行くところが限られると思うのですが
外装が剥げていないか、椅子は傷んでないか、
もしいたんでいる場合は修理は入るのか、聞いてみて...続きを読む

Q結婚式場の予約に、結婚式場案内所(ゼクシィナビなど)を通すか通さないか

こんばんは。
いつもためになる質問・回答を拝見しています。
とてもよい勉強をさせて頂いています。ありがとうございます。

さて、このたび、結婚することが決まりました。
ウエディングプランナーの方などに教えて頂きたいのですが、
『ゼクシィなび』や『Layウエディング』のように、
結婚式場の案内をしてくださるようなサービスがあることを最近知りました。

このようなサービスを使って、挙式用のホテルに
相談・契約する場合と、
最初から自分で直接ホテルに相談・契約する場合とでは、
挙式時のサービスや、金額などに違いが出てくるものなのでしょうか。

違いが出るとしたらどういった点でしょうか。

なお、挙式を検討しているホテルがすでにほぼ定まっています。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで出してもらうと、式が終わってみたら、最初のお見積りから大幅に値段がアップしていた…というのは、ほぼすべての式場に当てはまると思います。

希望の式場がほぼ定まっていらっしゃると言う事ですので、紹介所を経由する利点はあまり感じられませんね。
交渉は大変かもしれませんが、がんばってご自分で契約する事をお勧めします。

あと、参考までに、私が以前回答した質問を付けておきます。
割引交渉の参考にして下さい。

http://okwave.jp/qa3395617.html
http://okwave.jp/qa3292586.html

がんばってください^^

この度は、おめでとうございます。

以前、結婚式場に勤務していました。
いわゆる、結婚紹介所を介しての契約は、式場と紹介所との契約で割引率が決まっています。
そして、その割引率は決して高くはありません。
したがって、性格上割引交渉なんて絶対にムリ!と言う方でない限り、ご自分で直接式場と契約する事をお勧めします。

また、多くの式場は契約後の割引が期待できないため、割引交渉は契約前に行う事が大切です。
初めて式場に足を運んだ際にお見積りを出してもらうと思いますが、式場任せで...続きを読む

Q式場の見学って・・・

式場ごとによく「見学会」とか「フェア」などの日程が設けられていますが、そういったイベント?以外の日も見学はさせてくれるものなのでしょうか?

目当ての式場があり調べてみたところ、毎週日曜くらいのペースで上のようなイベントが各種あったのですが、彼の仕事が忙しい時期で都合をつけるのが厳しそうなのです。

イベントの日に行けば模擬挙式が見られる、試食会があるなどのメリットがありますが、何組も参加するでしょうから相談会などにゆっくりと時間をとってもらえないのでは?という心配があります。
逆にイベント以外の日に見学できるとすれば、ゆっくりと案内&相談の時間を設けてもらえそうですが、実際の挙式や披露宴のイメージがわかないかも?と想像しています。

式場にはもちろん問い合わせてみますが、一般的に式場見学ってどんな感じなのか想像がつかなかったので、ご経験談などお聞きできればと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。20代既婚者です。

いいですね。式場見学。私も思い出します。楽しかったな~。

イベントの日も、平日の日も、どちらもメリットデメリットあります。
イベントの日は、確かに様々な催し物があるので、具体的な式や披露宴のイメージが湧きやすいです。
式場側も「今イチオシ」の演出をするので、「こんなイベント私もしたい」「こんなドレス素敵かも」と膨らみます。
周りもカップルばっかりなので、デートにはもってこいです。
担当者が付かないことも多いので、二人でゆっくり話あえます。
反面、式場側もお金をかけて演出しています。お花は豪華に飾りつけ、テーブルクロスはカラーチェンジ。
なので、「イベントの時のように」とお願いするとエライ金額の見積もりになったりします。どこまでが式場側の元々の設備で、どこからが自分たちの支払が必要になるのかも気にしておくと良いかも。

平日の下見ですが、イベントの時のような華やかさはありません。でも、普段の式場の様子が分かるので、出来ればイベントの日と平日と、両方行くのがお勧めです。
担当者が丁寧に説明してくれるので、具体的に「この場所でケーキカットする」とか細かいことが聞きやすいです。
場合によっては、他の結婚式の準備がされていて、参考になることもあります。

その他
(1)式場はもうほぼお決まりのようですが、出来れば他も2~3件回ってみることをお勧めします。値段の比較ができるし、演出方法の違いも参考になります。
「こっちの式場はこのサービス無料なのに。こっちは2万もかかる」とか比べられますし。
また、実際に比べてみると、目当ての式場のいい所悪い所が見えてきます。

(2)お花はマメにチェックを。
お花って、高くつく割に、気に入ったようにしてもらうのがかなり難しいです。周りでも「お花失敗した」という声が多いです。私も失敗しました。微妙な色合いとか、花の種類とか。
お花は、式場などで「これ素敵」ってものを見つけたら、マメに写真を撮るようにした方がいいです。
実際の打ち合わせの時に、「ブーケと式場の飾りはこんな感じで」と担当者に口頭で伝えても、50%伝わればいい方ですから。

(3)下見には必ず2人以上で。
彼の予定が合わない時は、お母さんを誘うなど、出来るだけ一人で行かない方がいいです。
本契約後に一人で行くのは大丈夫ですが、下見の時から一人だと、単なる冷やかしにみられることがあります。
実際にちょっと嫌な思いをしました。担当者の態度が悪く、見積もり送られてこなかったりとか。

(4)人気の式場は1年前ぐらいには予約を。
式場の人気度や季節、お日柄にもよりますが、早いところは18か月前から予約が始まります。
また、式場が気に入って仮契約→だいたい2週間以内で本契約となるのですが、本契約の際、内金として5~20万の支払が必要になります。

(5)ゼクシィナビのカウンターが便利
お住まいの地域にもよりますが、無料で利用できます。
式場の下見予約からキャンセル、変更。仮予約のキャンセルまで全部やってくれます。

などなどですかね。

あと、イラストレーターのたかはしみきさんの「結婚式っておもしろい!?」というマンガエッセイがとても参考になりました。
というか。結婚準備の友にしてました。
結婚予定の友達にも配りまくってます(笑)。
もし、気になったらお手に取ってみて下さい。

素敵な結婚式が挙げられると良いですね。

こんにちは。20代既婚者です。

いいですね。式場見学。私も思い出します。楽しかったな~。

イベントの日も、平日の日も、どちらもメリットデメリットあります。
イベントの日は、確かに様々な催し物があるので、具体的な式や披露宴のイメージが湧きやすいです。
式場側も「今イチオシ」の演出をするので、「こんなイベント私もしたい」「こんなドレス素敵かも」と膨らみます。
周りもカップルばっかりなので、デートにはもってこいです。
担当者が付かないことも多いので、二人でゆっくり話あえます。
反面、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報