プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲームプログラマーを目指して勉強しようと思っているのですが、組み込みという分野も習得した方が良いのでしょうか?周りにプログラマーの人がいないので自分だけでは分かりません。ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

より低機能なゲーム機は組み込み系と言ってよいと思います。

GBやGBAはハードを直接たたく組み込み機器と言ってよい機械でした。今のゲーム機でもDSなどはPC風なPS3やXbox360よりはるかに組み込み機器的です。
ただ将来的にはすべてPC風な開発環境になりハードはライブラリで隠蔽されていくので、直接ハード周りを触る可能性はより低くなります。
ただし、PS3のCELLの用にCPUの特性を理解して使いこなす必要のある部分は将来的にもあるでしょうから、ハードを理解する組み込み的技術を持つ人の需要が無くなる事も無いと思います。
で、ゲーム会社の中でもライブラリやゲームエンジンを担当するプログラマはハードや3D部分なら数学、物理に詳しくなくてはいけないんですが、ゲームの本編をプログラミングする人はそこまで詳しくなくても構いません。あなたがどこを狙うかによって変わってくると思います。
あと小さな会社のプログラマの場合は全部を兼ねる場合もあるので、会社やゲームの規模によっても変わるでしょう。
    • 0

~系というのは広い意味合い・概念を持ちますし、「ゲームをつくる!」とはいってもハードの類に対するプログラムなのか、それともソフトを作成する類のプログラムなのかにもよってきます。

一般的なゲームプログラマーというのは、大きく分けてハード系(組み込み系)のプログラマーとソフト開発(組み込み系・制御系{この中でも更に分岐します。})の二種に分かれますから。

どういった方面に行きたいか、またどういったフェーズに関わりたいか(どの工程に携わりたいか)によって学ぶところも変わりますね。

ただ会社の規模にもよりますが、大抵のゲーム会社はフェーズごとに担当が割り振られますので、「制御系も組み込み系も両方」ってことはあまりないと思います。
インターフェイスなどはある程度齧っておいた方がいいかもしれませんがね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。参考にさせてもらいます。