1~2年目の看護婦さん達が読んで,実践で役に立つような
良い本があれば紹介していただけないでしょうか。

あまり難しいものではなく,基礎的なものでよいと思うのですが。
お薦めの本がありましたら,宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私が看護学生の頃~一年目のときに使った本です。


お役に立つとよいのですが(^^)。

『Q&A・看護アセスメントに役立つ基礎医学の知識』
 宮子あずさ・川人明著 日本看護協会出版会
看護婦の宮子あずささんが質問する形で、
基礎医学をとてもわかりやすく解説してあります。
日常すぐ役立つというよりは、
看護婦としてきちんと抑えておきたい基礎医学がわかる本だと思います。

『正常値・診断マニュアル』
 中井利昭著 中外医学社
医療とは切っても切れない「検査値」。
その値だけでなく、その検査値の意味するところ、
異常値の場合考えられる疾患がとてもコンパクトにまとまっています。
看護学生の時からお世話になっている本です。

『ナースに必要な診断の知識と技術』
 医学書院
基礎看護技術の教科書にも書かれている内容ですが、
より詳しく書かれていると思います。
実際に病棟で働くには、これくらいの詳しさが当たり前に要求されると思います。

『エキスパートナースMOOK17 最新・基本手技マニュアル』
 高橋章子責任編集 発行:照林社 発売:小学館
割と詳しく図が入っていて、パッとみてわかりやすい。
どんなときにいいかというと、
いざ病棟でこの処置をする!となったときにパッと調べられる(笑)。

『JJNスペシャルNo.27 症状の起こるメカニズム』
 医学書院
こちらも基礎医学をずーっとわかりやすく書いてある感じです。
イラスト(?)がきれいで見ていても楽しい(?)です。

どれも本当に基礎的な内容ですので、
(基礎的だけど、大事なこと!)
1年目の方ならとっつきやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の成書が参考になりますでしょうか(内容未確認!)?


=================================
Newベッドサイドを科学する/平田雅子/学習研究社/2000.1 
成人看護実習指導の手引き/種池礼子/メヂカルフレンド社/2000.9
看護基礎技術1.2.3/北里大学看護学部/青山社/2000.9
看護場面に学ぶ発達臨床心理学/後藤宗理/樹村房/2000.3 
看護に生かす臨床心理学/菅佐和子/朱鷺書房/2000.8
病いと共に生きる子どもの看護/及川郁子[他]/メヂカルフレンド社/2000.6 
看護に心を/渡邉モトヱ先生記念誌…/渡邉モトヱ先生記念誌…/2000.3 
ナースのためのかんたんExcel/田久浩志,岩本晋/羊土社/2000.7 
がん看護・ターミナルケア/小島操子,佐藤禮子/中山書店/2000.7 
=======================================
これ以外でも「看護」で検索するとたくさんの本がHitします。

ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q役に立つ資格

37才、女性です。現在も仕事をしていますが(パートで経理です。)、この先の事が不安で、専門の資格を取りたいと思っています。医療事務と介護事務ではどちらが仕事として需要がありますか?せっかく資格をとっても、就職先がなければ意味が無いと思って、詳しい方教えてください。仕事はずっと続けたいし、やりがいもほしいです。住んでいるのは秋田です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療事務の方が良いみたいですね
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1314685558
経理の事務も良いと思うんですけどね
まあ、人それぞれですけど

Q民間療法S,M,A,P

 今日の朝日新聞の「余白のコラム」というコーナーに、「民間療法のS,M,A,Pは医者が使用を禁止することがある」という風に書かれていましたが(完全に悪いとまだ認められていない為イニシャルで名前を伏せていると思います)、このS,M,A,Pというのは、会社名のイニシャルなのか、商品名の頭文字かはわかりませんが、たまにサプリメントを使用しているので、気になります。
 お分かりになられる方がいらっしゃれば、このS,M,A,Pの名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

このコラムは確か癌の患者さんがサプリメントを服用していて、その結果肝機能障害などの副作用が出ていることがある云々...という内容だったと思います。
そこで、たぶんですが、S(これは自信ない...)=サルノコシカケ M=メシマコブ A=アガリスク P=プロポリス だと思います。いずれも癌の患者さんがよく使う健康補助食品です。

Q生理学,解剖学の本

PTS1年(三年制専門学校生です)の者です。

生理学と解剖学を勉強するのに、皆さんの「頼れる一冊」となった本などあれば教えていただきたいです!
学校の勉強も少しずつ難しさを増して、教科書だけでは追いつかない状況です。
よろしければ、皆さんのお話聞かせてください。

Aベストアンサー

理学療法士とか作業療法士ですか?

>教科書だけでは追いつかない状況
⇒担当科目の教授から推薦書が出ませんか?
追いつかない・・・・講義でやっているのが聞き取れないと言うことでしょうか?
本よりも講義が一番わかりやすいですから、それがだめだとそれ以上の本は存在しません。

たとえあっても、それが其の担当教授の授業全般をカバーするものでは無いです。
有るとすれば、其の教授・講義者が参考にしている本全部でしょう。 それを聞きに行くことです。

生理学だと・・・・易しいのでよいのかと思いますが、
「図解」が入っているほうが簡単でした。 私は文系大学から、工学部を経て医学部に行きましたので、基礎的な部分がわからないときには重宝しました。
私の使ったのは「図解生理学」で醫學書院のです。今はあるかどうか不明です。

解剖学・・・・医大では不十分でしたが、とりあえず覚えるならカラースケッチ解剖学は如何ですか?
これは新しいのが出ており、医学部ではさすがに使わないでしょうが、薬学部では使っている大学もあります。
廣川書店で出しています。

他には図解の方がわかりやすいので、本屋で見てみましょう。医大ではそれと、写真版数種を解剖実習では使いました。(Color Atlas of Anatomyなど)

理学療法士とか作業療法士ですか?

>教科書だけでは追いつかない状況
⇒担当科目の教授から推薦書が出ませんか?
追いつかない・・・・講義でやっているのが聞き取れないと言うことでしょうか?
本よりも講義が一番わかりやすいですから、それがだめだとそれ以上の本は存在しません。

たとえあっても、それが其の担当教授の授業全般をカバーするものでは無いです。
有るとすれば、其の教授・講義者が参考にしている本全部でしょう。 それを聞きに行くことです。

生理学だと・・・・易しいのでよいの...続きを読む

Q看護専門学校と大学看護学科

専門学校と大学の看護での違いは、どういうものでしょうか 在学中のカリキュラムなどよりは、卒業後の進路や待遇などについて、アドバイスお願いします
初任給がちょっと違うということくらいしか分かりません
4大卒のほうが、病院内でもより重要な任務についたり、
婦長や係長などの立場に立つことが多いのですか
ぱっと見た目は外来診療の職員のほうが、楽そうで、入院病棟の職員のほうが、明らかにえらそうにみえます。病棟によって、整形外科などよりは、寝たきりの人が多い病棟や癌病棟のほうが、とても神経をすり減らしてえらそうに思えます
こういう部署の配属は、どのようにしているのですか
大学専門学校どちらにいったとしてもそのまま通っていたところの付属病院に就職するというのは、狭き門なのでしょうか
宜しくお願いします

Aベストアンサー

>ぱっと見た目は外来診療の職員のほうが、楽そうで、入院病棟の職員のほうが、明らかにえらそうにみえます。


公立病院に勤めている友人(看護師)に聞いてみたのですが、基本的に新人は入院病棟に配属されるそうです。
夜勤などもあり体力も必要なため、体力のある若い看護師でないと勤まらないこともあるからだそうです。
夜勤の後に2~3時間くらいの仮眠を取っただけで続けて日勤の場合もあり、その場合は地獄だそうです(--;


外来病棟は定時で帰宅でき、体力も使わないのでそれなりに年を取ったベテラン看護師が配属されることが多いようです。特に結婚して子供の面倒を見なければならない年代の主婦看護師が配属される傾向があるようです。

病院によってポリシーは違うと思いますので参考程度にしてください。

Q3日ほど前に風邪,熱は無いが体を動かすとすぐ息切れ,風邪気味な咳がでる傾向

過去ログを見たけど気管支炎なのか肺炎なのかよ~わからんのですが質問ですm(_ _)m。まだ病院へはいっていないのですが質問です。つい3日ほど前数日暑かったので油断して半袖で寝て起きたら急激な悪寒があり今年2度目の熱を出しました( -.-)。熱は一日程度で収まったもののよく風邪気味な時に出る肺の奥からでるような(?)咳がたまにでます。痰はでないですね。

問題なのが今までこんな事無かったんですけど階段を上り下りするだけで息が切れます(;´д` )。普通に座っていたり食事をしたり風呂に入る事は何ともなんないのですが,自転車で数m走っただけとか歩いただけなど体を動かすと息が切れしかも体が何だかわからんけだるさがありますσ(TεT;)。ちなみに煙草や酒はしません。今までは至って健康でしたし喀血したとか血便が出たとかそんな症状はありません(_ _ 。動く事を除けば何の支障も無く通常の生活をしています。

症状は何が考えられるでしょうか('_'?)。また対症療法ではどんな事がお勧めですか?大都市に住んでいますが病院へ行くなら街医者ですか,それとも市立病院などの大きい病院でしょうか?健康保健書を持っていけば良いと思いますが内科で宜しいんでしょうか?GW中は病院はやってるんでしょうか?経験談や専門家など幅広い意見をお待ちしています(._.。

過去ログを見たけど気管支炎なのか肺炎なのかよ~わからんのですが質問ですm(_ _)m。まだ病院へはいっていないのですが質問です。つい3日ほど前数日暑かったので油断して半袖で寝て起きたら急激な悪寒があり今年2度目の熱を出しました( -.-)。熱は一日程度で収まったもののよく風邪気味な時に出る肺の奥からでるような(?)咳がたまにでます。痰はでないですね。

問題なのが今までこんな事無かったんですけど階段を上り下りするだけで息が切れます(;´д` )。普通に座っていたり食事をしたり風呂に入る事は何と...続きを読む

Aベストアンサー

#1です
全国紙で地域の情報が出てるページを見てくださいね…広報誌も区や市町村で出しているものです
かならず 休日診療をしている医療機関が出てます。

>大きい病院となると病院のHPなんかにも当番医の名前や外科か内科など記載されているモンなんですかね...(・?・).

あの~お住まいの地域の区役所や市役所のHPを見られたらいかがですか?

ひとつの病院にかぎって言えば、HP上で「当番医である」ということは判っても、何月何日に当番かまでは書いてないと思います いくつかの病院の当番制だと思います。救急病院に救急車で運ばれるための当番も入っているかもしれないし、救急外来だけかもしれません。小児科・内科・外科が(皮膚科や眼科じゃ交通事故は見れないと思うので)当番で入っているので、今日は小児科の病院が当番かもしれないし、明日は外科の病院が当番かもしれません。総合病院が当番であっても外科か内科のどちらの先生が当番になってるかで違ってきます。

広報誌で確認したうえで、何科の先生が診察をしてくれるのかは 病院名か、記事を良く見て判断する あるいは問い合わせるしかありません

診察代ですが、多分¥3000とか¥5000とか 金額が決まっていて払ってくることになると思います。
で、後日(平日)に 休日診療の領収書(?)と保険証を持って行って差額を清算すると思いますけど…

ただ、休日診療だと、先生も専門外のことがありますので、適切な薬の処方をしてもらえるかどうかは微妙ですね… 大人専門の内科の先生や、インターン(経験のなさそうな臨時の先生…?)は、子供の処方箋て書いてくれませんから… 下調べをして、診て貰った方が良いと思える先生なら行ってみてください 専門分野の先生にうまく当たって、発見が早くてよかったと言うことも、もちろんありますから。

#1です
全国紙で地域の情報が出てるページを見てくださいね…広報誌も区や市町村で出しているものです
かならず 休日診療をしている医療機関が出てます。

>大きい病院となると病院のHPなんかにも当番医の名前や外科か内科など記載されているモンなんですかね...(・?・).

あの~お住まいの地域の区役所や市役所のHPを見られたらいかがですか?

ひとつの病院にかぎって言えば、HP上で「当番医である」ということは判っても、何月何日に当番かまでは書いてないと思います いくつかの病院の当番制...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報