プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の10月、主人がうつ病になり、辞職しました。主人の父・祖父・祖母と祖父が建てた家に同居しております。1歳・2歳・4歳の三人の子供がおります。4年前、4歳の息子が生まれる7ヶ月前から同居しております。当時も主人がうつ病で無職でしたので、祖父・祖母から経済的援助を受けておりました。同居を始めて約一年後に主人が再就職しましたが、その後も現在まで、主人の祖父・祖母に経済的援助を受け続けている状態です。

2000年1月の結婚当初から現在の家に主人の父・祖父・祖母と同居でした。主人は公務員をしておりましたが、結婚した年の7月に突然家族や私に何の相談もなく職場に辞表を提出、また同居している父・祖父・祖母にも何も言わず、その晩私に家を出ようと言いました。職場での人間関係や仕事に不満があり、また、同居中の祖父・祖母にも不満があったようです。とりあえず主人について家を出、2,3日放浪後、主人の父と離婚した主人の母の家にたどり着きました。不安になった私はその時点で一旦家に帰りました。その後、主人は東京に就職先をみつけ、横浜にマンションを借り、私を呼び、横浜での生活が始まりました。横浜での生活から4年後に私の妊娠が発覚、同時に主人がうつ病で辞職しました。横浜での生活を続けることができなくなり、主人の実家に戻ることになりました。実家に戻ってから7ヵ月後に出産、約一年後に主人が再就職しました。その後主人は転職を繰り返し、その間に子どもをもう二人授かりました。

去年の10月に主人がうつ病を発症し、仕事を辞めてから、7月に生まれたばかりの赤ちゃんと2人の子供の世話、家事に追われる生活でした。同居している主人の父・祖母の助けを借りつつ、なんとか生活を続けておりましたが、うつ病の主人への対応、子育てに疲れてきた私は、ある日、主人のお昼ご飯の準備もせず、出かけると声もかけずに、4歳の子供と外出してしまいました。軽く買い物をし、子供を遊ばせて夕方ころ帰宅しました。その晩体調不良を感じた私が1,2時間ほど子どもを見ていてほしいと主人にお願いしました。そしたら、主人からお昼ご飯の準備もせず、出かけると声もかけずに外出・遊び歩いてきて帰ってきてもまだ怠けるつもりかという内容のメールをもらいました。私は遊びに行っていたわけではなく、子どもを遊ばせるためと買い物のために外出したのであって、決して一人で遊び歩いていたわけではありません。

その晩、主人は自殺未遂を起こしました。といっても暗い部屋の真ん中でナイフを持って正座している主人を発見した私が主人の父・祖母を呼んで3人で説得し、未遂で終わったのです。

主人との生活に限界を感じた私は主人にかかりつけの病院への入院を勧めました。それができなければ子供を3人連れて私が実家に帰りたいと申し出ました。それを聞いた祖母が主人を説得、今年4月に主人は入院しました。症状が軽くなった主人は7月に退院しましたが退院したその日に喧嘩になりました。

耐え切れなくなった私は子どもをおいて一人実家に帰り、現在1週間が経過しました。主人とは性格の不一致・性生活もないため、離婚を考えております。主人の実家には大きな家があり、祖父・祖母の財産もあるので子ども3人は主人が養育すると言われました。私は高校生のときから母子家庭で実家は市営住宅、現在私は無職、で子ども3人を養育する自信がないのでそれでいいと思っております。

離婚・親権は主人に渡す・養育費は私も負担するでいいのですが、この場合、慰謝料を請求することはできるのでしょうか?

結婚してから主人の身勝手な行動に振り回されたこと、性生活がほとんどなかったこと、暴力はありませんでしたが暴言があったこと、うつ病になったことによって精神的な苦痛を受けましたが、これは慰謝料をもらえるに値するほどの精神的苦痛になるのでしょうか?

主人の実家には財産があり、家の所有権は父・主人・私・息子名義になっております。財産分与は受けられるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>主人との生活に限界を感じた私は主人にかかりつけの病院への入院を勧めました。

それができなければ子供を3人連れて私が実家に帰りたいと申し出ました。それを聞いた祖母が主人を説得、今年4月に主人は入院しました。症状が軽くなった主人は7月に退院しましたが退院したその日に喧嘩になりました。
 退院後本当の支援が欲しい時期です。喧嘩出来る事はそれだけ状態が良いと言う事です。

>耐え切れなくなった私は子どもをおいて一人実家に帰り、現在1週間が経過しました。主人とは性格の不一致・性生活もないため、離婚を考えております。主人の実家には大きな家があり、祖父・祖母の財産もあるので子ども3人は主人が養育すると言われました。私は高校生のときから母子家庭で実家は市営住宅、現在私は無職、で子ども3人を養育する自信がないのでそれでいいと思っております。
 親が逃げ出し子どもはどうなるんですか、親の一ですか?
 自分の生育を連鎖させる事です、離婚する家庭は離婚をするここ一番の逃げないで向き合う根性が無いからです。
 普通は子どもを連れ出るんです、無職で子ども放置(ネグレクトです)で親権欲しい、甘いとしか言えないです。

>離婚・親権は主人に渡す・養育費は私も負担するでいいのですが、この場合、慰謝料を請求することはできるのでしょうか?
 鐚一文出ません、質問者さんが手切れ金を出す立場にもなります。

>結婚してから主人の身勝手な行動に振り回されたこと、性生活がほとんどなかったこと、暴力はありませんでしたが暴言があったこと、うつ病になったことによって精神的な苦痛を受けましたが、これは慰謝料をもらえるに値するほどの精神的苦痛になるのでしょうか?
 鬱にさせる要因は貴方の生育から来て居るです、人を愛しいと思い感性ないそんな愛情も知らない者は自分で精一杯です。
 子どもを置いて出ただけで要因は出来て居るんです、裸で出て行くだけです。
 母性は何処にです。

>主人の実家には財産があり、家の所有権は父・主人・私・息子名義になっております。財産分与は受けられるのでしょうか?
 名義分は家裁で調停を掛けないと分別出来ないです。家の評価標準金額でいかほどかです。
 余り期待は難しいです、何にしても子どもを置いて出たのが汚点です。
    • good
    • 3

性生活が無いって・・・・文章読む限りじゃ十分ありますよ。




それに、今回の離婚の原因は妻の貴方にあると思います。

夫は鬱になりながらも一生懸命働こうとしていますので、裁判でもこれは評価されると思います。

逆に、貴方は妻として立場があるのに子供を置いて実家に帰るとか、離婚したいと言い出すとか完全に貴方側の方が不利です。


さて、慰謝料ですが、慰謝料は年収に関係なく請求されますので、離婚の場合は性格の不一致が200万だそうです。そこから差し引かれていくらか減るそうですよ。

しかし、今回の場合は奥さんから離婚の提案ですし、請求されてもおかしくありません。仮に夫が請求しなくても夫のご両親が請求するように言われることもありますしね。

養育費は無職なら、精々、1人の子供につき5000円~10000円程度でしょうね。3人だから15000万~30000万ってところです。勿論、仕事をすれば額も増えます。相場は1人3万~です。
    • good
    • 3

初めまして 二児の母です。


貴方が御辛い状況を過ごされたのは分かります。
ですが、子供をどうして置いて出て来てしまったのでしょうか?
母子家庭で育ったから貴方自身子供も同じになってしまうから置いて来たのですか?
となると、貴方は過去が幸せでは無かったって事になります。
ちょっと変でしょ? だって結局今実家を頼っているって事は 母子家庭であろうが、経済的に困難であろうが、居心地が良かった/幸せだった って証拠ですもの。

もし、貴方が親権を渡す事で意志が固いのなら、仕方有りません。
が、、一生子供には《お母さんに捨てられた》って思いだけが残りますし、貴方も《捨ててしまった》と言う罪悪感が残りますよ。
養育費を払おうが 貴方の支払う養育費なんて 財産がある家ではあてにしてませんよ。 

1歳のお子さんが居る訳ですから、、、性生活が無かったのは ミジカクしても1年ちょっとですよ?
それに、、申し上げにくいですが、祖父母なんていつ死ぬか分からないですよ。 
お子さんが15歳まで 健康体で居られるか って保障は 私達自体もありませんが、可能性的には年齢を増すごとに、、、ですよね?
だからといって、ダンナ様が養育出来るとは思えない。
結婚してからご主人の身勝手な行動も分かりますが、貴方も計画性がまるで無い。
所得がほぼ無い、支援してもらっているのに、3人産みますかね?
それで離婚になって 養育費だ 慰謝料だ 財産分与 って、、、
筋道通らないですよ。

支援して生活を支えてくれた人の財産を分与要求する方が 人の道に外れてます。
財産分与は 除外された方が良いです。
家の所有権は 貴方の名義もあるのでしょうけど、実際生活を支援して貰っていた訳ですから、名前だけですよね?
《権利》を主張するのんも 筋道通らないです。

夫婦ですからね~身勝手な行動に振り回された と言うのも、、、ただ暴言って言うのも、買い物に行っていただけなのに って事ですが、
相手は正常な精神状態でない上での発言ですから、
逆に 貴方がお子さんを引取って、養育費を一括で頂いた方が良いかと思いますよ。
だって、どうせ貴方は養育費を払う覚悟だったわけですから。

なんだか、この文面だけ読む限りでは 子供の事なんて考えず、無謀な事ばかりをした結果、財産貰って離婚 って感じですよ。
お子さんの為に ちょっとは図々しくなって、相手に財産があるのなら
ふんだくって離婚された方がよっぽど利口ですよ。
    • good
    • 5

>実家に戻ってから7ヵ月後に出産、約一年後に主人が再就職しました。

その後主人は転職を繰り返し、その間に子どもをもう二人授かりました。
>結婚してから主人の身勝手な行動に振り回されたこと、性生活がほとんどなかったこと、


性生活、ほとんどなかったんですか・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!