マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは、みなさん。5月から自転車で毎日25kmくらい走って、
体重93kgから7月の21日現在で87.7kgまで落ちました。しかし、現在は体重は変わっていません。

あと理想としては8kgは落としたいです。(79.7kg)

朝食は納豆と卵を混ぜたご飯と牛乳、キャベツをとっています。
昼食はありあわせのものにきゅうりと牛乳をとっています。
夕飯は親がつくってくれます。

この方法ですが、現在体重が停滞しています。ここからのダイエットはどうしたらいいでしょうか?
良い方法、アドバイスをお願いいたします。

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A 回答 (4件)

体重が落ちてると言う事は質問者さんのトレーニングは効果が出てると言う事です。


現在停滞してるようですが、気にせずに継続される事で効果が出てきます。
停滞していても身体が締まってきたとか脂肪が取れてきたとかしてれば問題ありません。

後はNo.3の人が言ってる事と同じです。
筋トレと自転車以外の有酸素運動も取り入れてみる。
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「停滞期に入ることができた」ということは、


質問者様のダイエットは快調にいっている、
言い換えれば適切にカロリー制限ができているという証拠です。
http://www.august-diet.com/knowledge.html
さらに「今が停滞期である」という認識が質問者様にあるということも、
ますます快調な証拠です。

対策は「今のまま続ける」こと、これに尽きます。

気分を変えて、別な運動を取り入れてみるというのもいいでしょう。
たとえばウォーキングやジョギング(膝に無理な負担がかからない程度に!)、
あるいは筋トレ(腹筋、腕立て、スクワットなど)。
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 自転車こぎをすると痩せると思っている人が多いようですが、そうでもないんです。

25キロ自転車をこぐ前は、この25キロはどうしていたんでしょうか。電車通勤(通学)ですか、車ですか。それとも自転車こぎをまったく新たに始めたのでしょうか。

 電車通勤(通学)であってもそれなりにカロリーを消費しますし、自宅から駅までと駅から目的地までは歩いていたはずで、それにもカロリーを消費します。
 ところがそれを全部なしにして自転車に代えても、消費カロリーはあまり増えません。ジムで自転車こぎすると運動になって消費カロリーが増えると思っても、それはいままでやっていなかった運動を追加したからのことです。いままでやっていたことをやめて自転車こぎにしても、消費カロリーの増加は大したことがありません。

 また、初めのうちは多少は体重が落ちても、体重が落ちると基礎代謝量も1日の消費カロリーも落ちますから、自転車こぎで稼いだ消費カロリー分はだんだん効き目がなくなり、そのうちにカロリー収支はゼロになります。そうなると体重は安定します。それ以上は痩せません。(考えても分かるでしょう。体重が減り始めたら体重がゼロになるまで同じ調子で減るわけがありません。)

 なお、ダイエットとは本来は食事療法のことを指します。過激な食事制限(とくに糖質が不足するような)は、飢餓に備えて体が省エネモードになり、痩せにくい体になってかえって具合がよくありません。カロリー管理しながら3食とも栄養バランスよく食べて、自転車こぎ以外にもしっかり運動することです。
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http://muuum.com/calorie/1020.html

自転車、まったく運動して無いのと一緒です

食事のバランスが悪いから痩せないんですよ
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Q自転車でお腹周りの脂肪を落とす方法

自転車で効率よくお腹周りの脂肪を落としたいのですが、
どうすればよいでしょうか?
168cmで85kgあった体重を半年ほどで標準体重まで持って行きましたが、
お腹周りの贅肉がまだかなりあります。

現在の状態は168cm-62kg 26才男です。
食事は2000kcal/dほどで、
運動は自転車(クロスバイク)で
主に平地をペダル回転数90rpmくらいで約50分-20km程度走っています。
これでバランスしているか、少し減量していっている感じです。

自転車運動でお腹をすっきりさせたいのですが、
何かいいこぎ方やライポジなどはありますか?
自転車ダイエットは楽なので、なるべく自転車で済ませたいと思います。

Aベストアンサー

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質が主なエネルギー源になります。そういう運動を継続するには特に脂質を多めに蓄えておかなければなりません。そのため、なるべく皮下脂肪は減らないよう、より蓄えられるようにとインスリンレベルも上がります。一方で、強い力を発揮するための速筋、つまり筋肉は重くて邪魔なものなので、先に分解・代謝され、減少していきます。

有酸素運動で脂肪が効率よく燃えるというのは運動中の1時間だけで、それ以外の23時間・・・本来は最も脂肪が落ちていく安静時に、脂質の代謝が悪くなることが知られています。

脂質の代謝レベルを上げるには、なるべくペースを上げてこぐか(例えば全力で、30秒で力尽きるぐらいのペースを、何本とか)、時々筋トレして筋肉を刺激する必要があります。筋肉に生活水準以上の負荷をかけると、その刺激が神経を伝わって内分泌系を刺激し、成長ホルモンやテストステロンなどのホルモン分泌量を亢進します。成長ホルモンには強力に脂肪を分解し、有酸素運動や食事制限で低下した安静時の脂質代謝を回復させたり、あるいは今までよりさらに上げたりします。テストステロンなども、筋肉が再合成されるのを助けます。

その結果、筋肉はあまり減らさず、贅肉だけ落ちていきますから、贅肉が一番多い場所であるお腹周りなどが目立って細くなっていきます。実際、標準体重手前でもうっすら腹筋は割れていきます。食事制限や軽い有酸素運動だけでは、平均体重よりだいぶ軽いところまで減量しなければ腹の贅肉は落ちません。

ダイエットの時に筋トレが必ず勧められるのはそのためです。筋肉を付けるためではなく、一緒にやらないと脂肪が良く落ちなくなるためです。例えばNo.3さんのおっしゃるように、ヒルクライムなども、今までよりは有効だろうけれど、丁度いいコースが無ければはやり手っ取り早いのは、坂ダッシュや筋トレですね。

腹筋が6つに割れたロングライド自転車競技選手やマラソン選手も、いつもロングライド
や長距離ばかりやっているわけではありません。アンガールズのような変な体になってしまいます。強度の違うトレーニングを組み合わせて、バランスを保っているわけです。

週2~3回ダンベルトレーニングをしたり、時々、爆発的なスピードで短距離を数本こぐなどしてください。キツくて、疲労も残りますが、そういうトレーニングは休憩をはさみながら10~15分で済みますね。
メリハリを持ってしっかりやれば即効性がありますから、ひと月もやれば自分で効果がわかると思います。

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

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Q自転車で10km走ると何カロリー消費??

私は、平日は毎日学校の登下校で合わせて10km走ると
どのくらいカロリーを消費しますか??
また、これで痩せられるんですかね??
回答お待ちしています☆

Aベストアンサー

http://muuum.com/calorie/1020.html

20代、体重45kgの女性が1時間、時速10kmで自転車に乗ったとすると
45(体重)x0.0800x60(分)x0.95(補正係数)=205kcal

お茶碗(140g)一杯のご飯が245kcalです。

Q自転車って痩せない?

片道8kg(25分程度)をクロスバイクで通勤しています。
通勤費削減と運動不足解消を狙ったものですが、思った以上に痩せません。
体脂肪率削減を目指しているので、より『効く』方を取り入れようと思っています。

自転車に乗るぐらいなら、歩く(一駅早く降りる、少し遠回りする)方がいいのでしょうか?

これから冬になってもクソ寒い中自転車に乗り続けるか悩んでいるので、アドバイス願います。

Aベストアンサー

基本は食べるカロリー量を減らす事、その上で運動をして筋肉を減らさない事です。

私の経験上、もっともスピーディな減量は、
病気入院で絶食、栄養供給は点滴のみ、の状態が続いたとき。
運動は出来ず寝ているばかりでしたがみるみる痩せました

消費量に見合っただけ食べていれば痩せません。
消費量に見合う分以上に食べれば太りますが、痩せたければ
消費量に見合う分よりも食べるカロリーを少なくして、必要量に足りない状態にしなければ意味無いですよ。

思った以上に痩せないなら、
それは、運動に見合った量は食べているからだと考えるべきです。

多いのは、食事制限をしているが、その食事制限は過剰摂取の頃を基準にすれば制限しているといえるだけに過ぎなくて、
頭打ちを感じるなら、そのポイントが今の摂取量と消費量のバランスが取れているポイントってだけであり
今以上に痩せるためには今以上にもっと食事を制限するか、食事制限は今のままで運動量を増やすか
という認識が薄いケースです。

クロスバイクだ片道8kmを25分だと、かなり軽い運動量ですが
歩くのであれば1時間歩いて同じ程度の運動量です。
一駅早く降りる程度では運動量は少なくなります。
歩きで運動量を増やすというなら全工程8kmを全て歩くべきです。

片道わずかに8kmだとクロスバイクは必ずしも必要はなく、ママチャリやMTBルック車、車輪の小さなミニベロでも十分であり
そこをクロスバイクで25分かけてゆっくり走るのは運動量を少なくしているに他ならないです。
運動するつもりなら20kg超のママチャリの方が当然疲れますけど運動にはなりますよ。

基本は食べるカロリー量を減らす事、その上で運動をして筋肉を減らさない事です。

私の経験上、もっともスピーディな減量は、
病気入院で絶食、栄養供給は点滴のみ、の状態が続いたとき。
運動は出来ず寝ているばかりでしたがみるみる痩せました

消費量に見合っただけ食べていれば痩せません。
消費量に見合う分以上に食べれば太りますが、痩せたければ
消費量に見合う分よりも食べるカロリーを少なくして、必要量に足りない状態にしなければ意味無いですよ。

思った以上に痩せないなら、
それは、運動に見合っ...続きを読む

Q適正体重になってから長い停滞期になっています

半年間で15kgの減量をしました。身長は167センチでスタートが75kg、現在60.7kgほどです。
停滞期なのは分かっているのですが、もう1ヶ月間近く体重はほぼ変化なしです。
毎朝同じ条件で計っているのですが、
60.7、60.4、60.3、60.8、60.7、60.8、60.6  毎日こんな推移の繰り返しです。
体脂肪計だと基礎代謝はだいたい1500kcalくらいです。

毎日の摂取カロリーですが、おおよそこの基礎代謝程度食べてると思います。
運動は平日2回の筋トレ、土日のロードバイク(3時間)、ジョギング(1時間)をやっています。
バイク、ジョギングは一日の内どちらかのみ行います。

身長からするともう標準体重ですし、見た目も締まっています。
ただ、自己ベストが54kgだったのであと5kgは脂肪を落としたいです。
今の取組みを継続すればあと5kg減らせるでしょうか。運動量はもう増やせそうにないです。
気長に構えてますが、とりあえず目標期間は半年後です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

停滞されてるようですが現在の体重が適正体重だと思いますが・・。
5kg落としたいのであれば、運動量を増やせないのであれば食事の関係を減らして下さい、しかしながら個人的にはこれからは体重は気にせずにトレーニングを継続されてると良いと考えます、体力アップや筋肉量の増量等効果が得られます。

Q自転車通勤で「体重」が変わらない?

自転車通勤で「体重」が変わらない?

この一年、週3日ほどクロスバイクで片道10kmを40分かけて自転車通勤しています。

27歳女性/身長154cmですが、体重が59kg→57kgになり、
体脂肪は家庭用の足で計測するタイプで30%→13%になりました。

食事は、朝はヨーグルトとバナナ、昼はほぼ肉抜きの自炊弁当、夜は自由です。間食はたまにしますが暴飲暴食などはせず、基本は野菜中心の食生活です。お酒は飲みません。

パンツはワンサイズ落ちましたが、トップスなど洋服を買い直さないとダメというほどではなく、たまに「一回り小さくなったね」と言われますが、それほど劇的に見た目が変わったわけではないと思います。
体重がそれほど落ちていないのは悪い意味で、体脂肪が約半分になったのは良い意味で驚いています。(誤差があるでしょうが…)

今後「体重」を落としていきたいのですが、どういう方法がありますか?
やはり今までよりもさらに食事制限が必要でしょうか?
洋服サイズが今はLですが、Mが当たり前に入るように50kg前後になりたいです。

よく自転車通勤の人のブログでスルスルと体重が落ちている方をお見受けしますが、そういう方と自分は何が違うのだろう?と考えています。

自転車通勤で「体重」が変わらない?

この一年、週3日ほどクロスバイクで片道10kmを40分かけて自転車通勤しています。

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食事は、朝はヨーグルトとバナナ、昼はほぼ肉抜きの自炊弁当、夜は自由です。間食はたまにしますが暴飲暴食などはせず、基本は野菜中心の食生活です。お酒は飲みません。

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Aベストアンサー

 通勤を自転車に変えたのになかなか痩せない、自転車通勤でそれだけ消費カロリーが増えているはずなのに、という人には誤解があります。通勤を自転車に変えたことによって従来の通勤方法で消費していたカロリーがゼロになるので、その分を差し引かなければならないからです。それを忘れてはいけません。

 従来はどのような方法でどのくらいの時間をかけて通勤していたのでしょうか(徒歩の分も含めてです)。電車やバスを使い、カバンなどの荷物を持ち、つり革につかまって立ったまま通勤していると、そこそこカロリーを消費しています。駅から目的地まではカバンを持ってさらに歩くでしょうし。
 自転車通勤にするとそれらのカロリーが全部ゼロになり、ペダルをこぐ足の筋肉はそれなりに使うのでしょうが、荷物は持たず、座ったままドアからドアへ自転車通勤していることになるので、案外消費カロリーは多くありません。通勤時間も減っているかも知れませんし。運動としてのサイクリングの消費カロリーって案外多くないんですよ。

 次に、女性で体脂肪率が13%というのは、まずありません。女性の体脂肪率の標準範囲は18%~28%です。女性は性ホルモンの関係で体脂肪がつきやすい体質でして、ファッションモデルでも体脂肪率は15%はあるはずです。
 足で計測する体脂肪率計はかなりいい加減で、13%というのはほぼ間違いなくデタラメです。

 通勤を自転車に変えたのになかなか痩せない、自転車通勤でそれだけ消費カロリーが増えているはずなのに、という人には誤解があります。通勤を自転車に変えたことによって従来の通勤方法で消費していたカロリーがゼロになるので、その分を差し引かなければならないからです。それを忘れてはいけません。

 従来はどのような方法でどのくらいの時間をかけて通勤していたのでしょうか(徒歩の分も含めてです)。電車やバスを使い、カバンなどの荷物を持ち、つり革につかまって立ったまま通勤していると、そこそこ...続きを読む

Q1日30分 通勤のための自転車 意味あるのか?

ダイエットしたい20代OLです。

最近引越しを考えているのですが
駅まで自転車で15分の場所(アパートから駅まで2km)に住もうかと思ってます。

毎日自転車をこげば痩せるかなーと思ってるのですが
実際、自転車毎日30分の運動効果はどの程度なのでしょうか?

私としては激やせしなくても、運動不足解消に繋がればと思うのですが
知り合いに相談したら「時間の無駄、駅チカに住めよ」と言われました。

しかし自分なりに計算してみると
片道15分×2=30分(一日の往復)
1ヶ月=30分×20日=1ヶ月600分(10時間)(土日休みです)

2km×2回×20日=1ヶ月80km
なら、それなりの運動量になる気がするのですが
やはり微々たるものであり、時間の無駄なのでしょうか?

ジムなどには通ってなく、通勤以外の運動はしてないです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 自転車って健康そうに見えるけれど、通勤(通学)の方法を自転車に変えても消費カロリーは大して増えません。過去にこの手の質問が山ほどあって、気がつくたびに答えましたが、そのときに調べた結果では効果は少ない、ってことです。
 自転車通勤(通学)に変えると、それまで徒歩だったのか電車(バス)だったのかは知りませんが、それで消費していたカロリーがゼロになります。加えて自転車にすると時間短縮になることが多く、それで効果はあまりない、ってことでした。

Q体脂肪が最も燃える巡航速度 ロードバイク

   
ダイエットカテの内容かなと思ったんですが、ロードバイクでの運動になるのでこちらで質問させてください。

数ヶ月、サボってましたら太ってしまい、今、66kg、170cm、体脂肪22%くらいです。
またロードバイクに乗って楽しみつつ、運動しつつ体脂肪を減らしていきたいのですが
最も体脂肪が燃焼しやすい巡航速度って時速何キロくらいでしょうか。

全走行距離は110kmで、今までは、風に恵まれれば3.5時間で走破、
平均すると4.5時間程度、約25km/h平均で走り終えてました。

25km/hなんて十分に遅いと思いますが、今回というか今後しばらくは体脂肪燃焼が目的なので
もしかしたらもっと遅い20km/hが燃焼効率的にベストとか
あるいは15km/hがもっといいとか、いろいろアドバイスいただけると有り難いです。

尚、脈拍を計測できる装置、サイコンとかは持ってないですし、また、付ける気は今のところ無いです。

どうぞよろしくお願い致します。

  

Aベストアンサー

体脂肪の消費率との相関は多くは心拍数で調べられています。
脂肪燃焼に最適といわれるLSD(この説も正しいと断言できるものではないようですが)においても
速度は他の回答者様も言うように指標とはなりません。
同じコースでも風向きによって強度は異なりますし、バンクとかローラー台なら別ですが、
それでも少なくとも質問者様の身長体重を聞いただけで最適速度を答えられるようなものではないです。
トッププロは平坦を先頭交代しながら時速45kmでもLSDになるし、
初心者なら時速25kmでもオーバーペースになりえます。

まずは心拍ベースで話をしますと
効率が良いのは通説では最大心拍の60~75%程度、いわゆるLSDペースと言われています。
この場合の効率は実は「消費エネルギーのうち脂肪に由来する割合が高い」という意味です。
もう少し心拍域が高いと上記の意味での効率は落ちますが、消費エネルギーは増えるため
時間当たりの脂肪消費量は増えます。
個人差はありますが最大心拍の80~90%弱のところが一定時間内の脂肪消費量が最大化するはずです。
また、運動後も回復の為にエネルギーを消費しますから、そういう意味でのエネルギー消費は
高強度インターバルトレーニングが最強となる(HIIT、インターバルで検索してください)と思います。
実際ベース作りの低強度トレーニング期よりも高強度トレーニング期の方が一気に体が絞れるのは
競技者にはよく知られている&体験している現象です。

ここからは心拍から離れて、じゃあ質問者様がどう走るのが良いのかというと、
あくまで私見ですが質問者様は110kmを走るための4時間を工面できる状況にあるわけですから、
110kmのコースが決まってるのならその中での最速を目指すか、
最初の100kmの最速を目指した後最後の10kmのうち5kmをインターバルにあてて
ラスト5kmをリカバリーに充てるのが良さそうです。
100とか110kmの最速を目指すのなら短時間のダッシュは意味ない事はお分かりかと思います。
一定強度を保ちつつも自然と今より高強度になるはずです。

但し毎日行うと疲労が蓄積するので、最大でも週2-3回程度の頻度で走る場合です。
上記のコースは週1回以下しか走らない、普段はそんなに時間が無いというのであれば
上記のコース走行以外に週1-2回ほどHIITを取り入れるのが良いでしょう。


きっと今までよりもペースが上がるので怪我、事故無きよう気をつけてくださいね。

体脂肪の消費率との相関は多くは心拍数で調べられています。
脂肪燃焼に最適といわれるLSD(この説も正しいと断言できるものではないようですが)においても
速度は他の回答者様も言うように指標とはなりません。
同じコースでも風向きによって強度は異なりますし、バンクとかローラー台なら別ですが、
それでも少なくとも質問者様の身長体重を聞いただけで最適速度を答えられるようなものではないです。
トッププロは平坦を先頭交代しながら時速45kmでもLSDになるし、
初心者なら時速25kmでもオーバーペースになり...続きを読む


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