ちょっと変わったマニアな作品が集結

こんにちは、

只今、技術士1次試験 電気電子部門 専門科目 過去問題について勉強中です。
添付問題に関して教えてください。

質問
全波整流回路の平均電圧は、交流の実効値をEaとすると
E=2√2/π × Ea
となるらしいのですが、1/√2ではないのでしょうか?なぜ、2√2/πになるのでしょうか?

A 回答 (1件)

平均電圧の定義から計算するとすぐにわかると思います。

一度自分で計算することをお勧めします。

電圧の時間変動がE(t)とすると平均値Eavg,実効値Ermsは次のような式で表せます。

Eavg=∫[t:0→T]|E(t)|dt/T
Erms=√{∫[t:0→T](E(t))^2dt/T}
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。有難う御座いました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%9F%E5%8A%B9% …