http://www.h4.dion.ne.jp/~katsuwo/freebsd-instal …
に従ってやってみました。
焼いてみると別にエラーは出ないのに、
「セッション情報を書き込んでいます・・・」
で止まってしまいます。

なお、普通のデータファイルは焼けました。
B'sRecorderGold3.27 on win2kです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2の補足です。


説明が不足していました。CD-ROMとDVD-R/RWの2台構成です。CD-ROMで日経Linuxの付録のKNOPPIXを立ち上げ、先にダウンロードした、KNOPPIX 3.2の入っている、HDDをマウントして、CD-ROMのKNOPPIXのシステムから、K3bを起動して、HDDのKNOPPIX 3.2のISOイメージをDVD-R/RWにバーニングいたしました。

KNOPPIXをハードディスクに導入して起動できるとありますが、その手順は、分かりません。
ISOイメージを書き込む一番手っ取り早い方法として、KNOPPIXのK3bを利用したまでです。CD-R/RWが一台ですと、イメージをハードディスクに保存して、ISO 9660フォーマットで書き込める書き込みソフトが必要かと思います。KNOPPIXは、システムの一部をRAMDRIVEに生成しているようですが、圧縮して、約650Mbで、展開すると、倍ぐらいの容量になるようで、256MB程度のメモリーのRAMDRIVEに全てが入らないので、KNOPPIXのCD-ROMを取り外してしまうと、システムが死んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとそうでしたか。
お手数おかけいたしました。
するとHDDへのインストールはあきらめなければならないようですね。(涙)

お礼日時:2003/04/09 00:45

質問の内容からKnoppixを持っていないので、ダウンロードして、使ってみたいということなのですね。

その意味では、このアドバイスは役に立たないのですが、雑誌の付録などで配布されているのでそれを利用されるほうが手っ取り早いのではと思います。私は、日経Linux4月号の付録で試してみました。CDからLinuxがそのまま立ち上がるのは面白いですよ。ネットワークや、通常のLinuxのコマンド類がそのまま利用できます。

最新は、knoppix_2002024-20030403.iso(約659MB)、Windows 2000の適当なディレクトリーにダウンロードして、付録のKnoppixで起動して、CDROMを作成しました。参考までに、手順を書いておきます。

1.Windows 2000のハードディスクを、マウスの右クリックで、メニューからマウントしました。(この操作は必要かどうかはわかりません)
2.KDEのスタートメニューから、システム→K3b(The CD Kreator)→Tools→Write ISO Image

自動的に、Burning Deviceが選択される。

3.Image to Write→参照(アイコン)→Locationに、Windows 2000のイメージをダウンロードした、場所を指定(/mnt/hdaX/ダウンロード先ディレクトリー)→Filter(All Files)→OKボタン
4.内容に間違えがなければ、「Write」ボタンで書き込みが始まり約20分ほどで、こんがりと焼き上がりました。

Konquerorのブラウザから、gooの教えてもよくみえまし、ネットワークも問題なく利用可能。サウンドも大丈夫、Mozilla Brawserも利用できるし、Open Officeも使用できます。

楽しいですよ。

>B'sRecorderGold3.27 on win2kです。
ISO imageで、書き込みができるのですか、私は、使用したことがないので分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実はこの質問には前段階がありまして。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=504766
私も日経Linux4月号でKnoppixを知りまして
なかなか使いやすそうなのでHDDにインストールしたかったのですが、
手に入れたisoファイルをCDに焼かなければならないようで、
そのやり方を質問してみたわけです。

で、教えていただいたやり方でやってみました。
エラーはでなかったのに、CDには焼かれた跡はなく
win2k、knoppixいずれで見てもファイルはありませんでした。
どうすればいいのでしょう。

お礼日時:2003/04/08 11:36

650Mのメディアを使ってるとか?


Knoppixは700Mメディアでないと入りきりませんよ。

外していたらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

700Mです。そういえば書いてなかったですね。
すみません。

お礼日時:2003/04/04 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUSBメモリからKNOPPIXが起動できない

USBメモリからKNOPPIXが起動できない

Linux初心者です。
KNOPPIXをUSBメモリで起動させるため、以下の手順を実施したのですが、USBメモリから起動できず困っております。

(1)CD-ROMからKNOPPIX 5.3.1(書籍についていたもの)を起動
(2)USBメモリを挿しこんだ後、Root Shellから「mkbootdev」を起動
(3)「B:Create system on USB storage using a FAT32 partition」を選び、OKをクリック
この後、「SUCCESS!」が表示され、構築が正常に終了しました。

そしてBIOSからUSBメモリを優先的に起動させるように設定したのですが、なぜかUSBメモリよりKNOPPIXが起動しません。
この障害について、何か情報をお持ちの方がおられましたら、ご回答をお願いいたします。

なお、PCおよびUSBメモリは以下を使用しています。

PC:東芝dynabook AX/55A
USBメモリ:エレコム MF-LSU204GBU

Aベストアンサー

他の回答者さんに反応するつもりはありません。
質問者さんへのアドバイスです。

boot flag の確認および設定は重要です。
特にUSBメモリがBIOSレベルでUSB-HDDとして認識されている場合です。
例えば、次のような各partitionにsyslinuxをインストールしているものとします。
第一partition にKNOPPIX5.3
第二partition にKNOPPIX6.2
このUSBメモリ起動の際に、
KNOPPIX5.3から起動するには第一partitionにboot flagが立っている必要があります。
KNOPPIX6.2から起動するには第二partitionにboot flagが立っている必要があります。
これはLinuxだけではなくWindowsでも同じです。
partitionがactiveになっていることを確認するためにもboot flag の確認および設定は重要です。
USBメモリがたとえばUSB-ZIPとして認識されている場合は、複数partitionの問題はありませんが、bootableであることは必要です。
---
これまでの段階ではBIOSレベルでUSBメモリが認識されていないので、boot flag 以前の問題があります。
先ずはBIOSレベルでUSBメモリが認識されるようになることを試行するために、全領域クリアしてUSB環境を作り直すことをおすすめしているわけです。
---
経験上のアドバイスですがUSBメモリの boot flag を作成したり、変更したりした場合は、PCをいったんシャットダウンさせてから起動してみてください。
単に再起動(reboot)させると、今まで認識していたのにBIOSレベルでUSBメモリを認識できなくなるという現象に遭遇したことがあります。(そのようにならないUSBメモリもありますので、いわゆるUSBメモリの相性というレベルの話ですので、大した参考にはなりませんが・・・)

他の回答者さんに反応するつもりはありません。
質問者さんへのアドバイスです。

boot flag の確認および設定は重要です。
特にUSBメモリがBIOSレベルでUSB-HDDとして認識されている場合です。
例えば、次のような各partitionにsyslinuxをインストールしているものとします。
第一partition にKNOPPIX5.3
第二partition にKNOPPIX6.2
このUSBメモリ起動の際に、
KNOPPIX5.3から起動するには第一partitionにboot flagが立っている必要があります。
KNOPPIX6.2から起動するには第二partitionにboot flagが立ってい...続きを読む

QIEEE802......................

I-O DATA の WN-WAPG/R  を買いました。
IEEE802.11b/g
IEEE802.11a
に対応しています。
無線LANも構築し、ネットにつないだのですが、
今自分が、aなのかbなのかgなのかわかりません。
どうやって確認すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません自信はないんですが、WN-WARG/Rの設定画面を開けば分かると思うのですが。そこで、「無線LAN設定」みたいなところがあると思うんで、そこの表示をみれば分かるはずです。

Q特定のUSBメモリだけ認識しない

調べても解決できないので質問します。

私が使っているXP(A)では特定のあるUSBメモリ1つだけ認識しません。

他のUSBメモリは普通に認識します。

他のXP(B)でも認識されません。

これだけだとUSBメモリの故障かと思いますが、また別のXP(C)では、その特定のUSBメモリは認識されるのです。

また、linux(D)でも認識されます。

XP(A)で特定のUSBメモリをデバイスマネージャーで見ると、不明なデバイスと表示されています。

その不明なデバイスを削除してもう一度、特定のUSBメモリを抜いて挿し直しても、やはり不明なデバイスと表示されます。

マイコンピュータには特定のUSBメモリは表示されません。

どうしたら認識されるようになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「普通に認識する他のUSBメモリ」と同じスロットで、交換してもダメ!、ということですね?
XP-A/BとCとで、ハード構成上の大きな違いはありますか?
既に「デバイスドライバの削除」は試したと思うので、「ロールバック」も試してください。

Qhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0017KAUHU/ref=oss_product
上の商品を買ったのですが、あまり冷却の効果がなかったので、
HDDケースとして使いたいなと思っています。
SATAのケーブルは下を使おうと思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000QUCU8O/ref=ord_cart_shr?ie=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5
電源を迷っているのですが、PCケースから出すのはちょっといやです。
AC100VからSATAに変換する電源ケーブルはありますでしょうか?

Aベストアンサー

AC100V→DC5V/12V変換ですから、
電源ケーブルってわけにはいかないと思います。
ACアダプタになるのではないでしょうか。
こんなのでしょうか。
「センチュリー 直刺しAC(CDIS-AC)」(\2000くらい?)
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/ac-1/dis-ac.html

ところで、「あまり冷却の効果がなかった」とは
「この箱が熱い」っていうことでしょうか。
もしかして「冷却」の意味に勘違いがあったりしませんか。
ご理解されておられたら余計なお世話でごめんなさい。

「冷却」は「発熱の抑制」(熱を出さない)ではなく
「放熱の促進」(どう効率的に熱を逃がすか)ですよね。
この箱に入れてもHDDの発熱量は減らないですよね。
HDDの発熱を体積の大きい箱に伝導して、
箱を羽根(フィン)状にして表面積を増やして
空中への熱の放散を促進し、
HDD自体(内部)の温度を下げるものですね。
この箱自体はそれなりに熱くなります。
箱に熱が伝わった分、内部温度が下がっているはず。

Q起動時、USBメモリが認識されない。

起動時、USBメモリが認識されない。

dellデスクトップPCですが、起動時、USBメモリが認識されません。何か解決法あればお願いします。

Aベストアンサー

USBブートしようとしているのなら、USBメモリとPCの両方がUSBブートに対応していることを確認してください。
USBメモリの方は、ちゃんとブート用ツールで、ブート可能にしてあるのでしょうか?

単にデータ用USBメモリであれば、PCが起動した後でなければ認識は無理だと思いますが。

QCD/RWの書き込みソフトについて.......

 自作PCでCD/RWを弟からもらって付けまして、書き込もうとして気づきました、書き込みソフトを入れなければないのを、そして弟に聞くとソフトはもうなくしたらしいのです....。

 そこで質問ですがこの書き込み書き換えできるソフト無料でネットでダウンロード出来るのでしょうか??
 
 もしあるとしたらとっても使いやすいやつを教えていただきたいです。どうかお願いします。

Aベストアンサー

シェアウェアはありますが、フリーウェアはないですね。

使いやすいものとなると、
B'sRecorderGold5、EasyCD Creator、Drag'n DropCD
あたりですかね。
中でも、B'sRecorder(下記URL参照)は、純国産アプリなので、ヘルプ等が非常にわかりやすいですね。

他にも、いろいろあり、一長一短で、どれか一つを選出するのは、非常に難しいですね。

ただ、WinCDRというのは、メジャーな割には、いつも、色々と不具合が出てくるので、おすすめしません。

参考URL:http://www.bha.co.jp/index.html

QUSBメモリの認識方法

お客様のPCでネットワークドライブがDドライブに割り当てられていて、USBメモリをを差し込むと、Dドライブで認識してしまう為に、USBが表示されません。

現在暫定的に、お客様の使用するUSBメモリを他のドライブに割り当てている為、そのUSBメモリは使用できるのですが、今後別購入したUSBメモリは当然のようにDドライブで認識してしまいます。

ネットワークドライブは既存業者が設定してアプリ(独自)も既存業者が設定しておりまして、ネットワークドライブを変更すると、アプリの保存ができません。
アプリの会社は現在は存在しない為、問い合わせもできない状態です。

どのUSBメモリを刺しても、Dドライブ以外になる(例えばZドライブになる)みたいな設定ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

>複数のUSBメモリで試みてみたところ、USBメモリによってEドライブで認識する物とDドライブで認識してしまうという状況でした。

 これは複雑にして怪奇ですね。それではDドライブを割り当ててしまったメモリーについては、ドライブ変更機能を使って強制的にEドライブに変更して見られてはいかがでしょう。そうすると多分以後はEドライブとして認識してくれる筈です。
 ドライブ変更法はご存じとは思いますが下記に記しておきます。
 コンパネ→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール→コンピュ-タの管理→記憶域→リムーバル記憶域→ディスクの管理→当該ドライブ右クリック→ドライブ文字とパスの変更

QVAIO PCV-LX33/BPのハードディスクがクラッシュしたのですが.....

タイトルのようにハードディスクがクラッシュしてしまいました。自分で購入して直したいのですが、どのメーカーが良いのか、また、注意する点がわかりません。今日中にハードディスクを購入しようと思っているのですが、どなたかアドバイスお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラッシュした…という根拠はなんでしょう?
単にOSが壊れただけじゃないですか?

省スペース型PCですけど、デスクトップ機のようですから大きさは3.5インチでいいのでしょう。

メーカーについての「違い」はあえて書きませんね。
#1氏が既に書いてますが、メーカー批判を始めると論争に発展するのがこのカテゴリーの特徴なんです。

私が
「xxxx社のHDDはやめとけ」
と書いたら、すかさず
「xxxx社でクラッシュしたことは無い」
とRESしてきますし
「yyyy社のHDDはいいですよ」
と書けば、速攻で
「yyyy社は五月蠅いからやめとけ」
とRESがつく。

要は個人個人の思い込みと好みだけ。

性能的にはベンチマークでもしないと違いは判らない。
寿命は「運」と「使い方」
私は短いという評判のHDDを持っているが今でも元気よく動いている。
昔、日本工場で作られたというHDDはとっくに壊れた。

そもそも「クラッシュしやすい」というデマにも似た風評は、それだけ市場に出ている証拠であって、利用した人が多いということ。
私のように壊れていない人も多くいるはずだが、そういう人はわざわざ報告などしない。
壊れた人だけが変なデマを流す。
富士通のHDDのクラッシュのしやすさはちゃんとした原因が根拠としてあったし、対応もあった。
冷静なおとなの判断を望みたい。
子供じみた学校の噂レベルの論争ならWEB上に濫れていますので参考にすると良いでしょう。

回転数は5,400rpmより7,200rpmの方が高性能。
ただし、騒音と発熱は大きい

ディスク一枚あたりの容量は大きいほど高性能
(現在一枚あたり80GBが主流)

キャッシュは2MBよりも8MBの方が高性能

インターフェースはUltraATA100でもUltraATA133でもたいして変わらない。
(内部転送速度は速くても70MB/sに満たない)

「音」はどこのHDDでも出る
M社はアクセス時にカリカリという音
H社は高回転の高周波音
などなど

クラッシュした…という根拠はなんでしょう?
単にOSが壊れただけじゃないですか?

省スペース型PCですけど、デスクトップ機のようですから大きさは3.5インチでいいのでしょう。

メーカーについての「違い」はあえて書きませんね。
#1氏が既に書いてますが、メーカー批判を始めると論争に発展するのがこのカテゴリーの特徴なんです。

私が
「xxxx社のHDDはやめとけ」
と書いたら、すかさず
「xxxx社でクラッシュしたことは無い」
とRESしてきますし
「yyyy社のHDDはいいですよ」
と書けば、速攻...続きを読む

Q「KNOPPIX」でUSBメモリをなおしたいのです

「KNOPPIX」でUSBメモリをなおしたいのです

Win7 です。先日、USBメモリ取り外しを通知アイコンから選んで
USB メモリを取り外しポータブルDVD プレイヤーのUSB 端子に入
れたら認識しません(涙)
物理フォーマット、ツールでの強制フォーマット、DOS コマンドフ
ォーマットでも復活しません。

USBハードディスクを強制的にフォーマットする方法
http://www.s-quad.com/wordpress/?p=600

エラーは「読み取り専用になってる」とかなんですがUSB メモリに
そういうスイッチはないし・・・
パソコンでE ドライブとして認識はしてるんです。
USB メモリを右クリックでフォーマットしようとすると「フォーマ
ットできません。ディスクとドライブが正しく接続されているか調べ
て、ディスクが読み取り専用になってないことを確認してから再実行
してください。詳細はヘルプで、読み取り専用ファイルとその変更方
法を検索してください。」というエラーになります。

メーカーは Generic ?

それでLinux で復活しないかなと思ってるのですが起動CDしかない
のですが下記ソフトをどうやってダウンロードして起動してフォー
マットすればいいんでしょうか?

「GParted」の使い方
http://pctrouble.lessismore.cc/software/gparted.html

Linux は素人というより入門もできてないレベル、起動できるだけ
です。やっぱり私には無理でしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

「KNOPPIX」でUSBメモリをなおしたいのです

Win7 です。先日、USBメモリ取り外しを通知アイコンから選んで
USB メモリを取り外しポータブルDVD プレイヤーのUSB 端子に入
れたら認識しません(涙)
物理フォーマット、ツールでの強制フォーマット、DOS コマンドフ
ォーマットでも復活しません。

USBハードディスクを強制的にフォーマットする方法
http://www.s-quad.com/wordpress/?p=600

エラーは「読み取り専用になってる」とかなんですがUSB メモリに
そういうスイッチはないし・・・
パソコンでE ドライブ...続きを読む

Aベストアンサー

># まぁ、Linuxでは試していませんけどね。
># そのウチ試してみますかねぇ…VMWareではダメでしたが…。

試しました。
モノはプリンストンのUSB3.0対応64GのUSBメモリ。
# http://d.hatena.ne.jp/pcmaster/20130303/p1
# lsusbするとキングストンとか出るんですが…OEM??
>Bus 001 Device 002: ID 13fe:5200 Kingston Technology Company Inc.

ただし、動作しているLinux機はUSB2.0までの対応となります。
# ハードが微妙に古くて対応していないから…。

まずはMBR部分をつぶしてみる。

[root@localhost ~]# dd if=/dev/zero of=/dev/sdb bs=512 count=1
dd: opening `/dev/sdb': 読み込み専用ファイルシステムです
[root@localhost ~]#

サクっと失敗。
やっぱり壊れてますかな…。


>別のUSB メモリにダウンロードしてそこからソフトを起動して壊れてるUSB メモリフォーマットするとかってできないですよね?

最初からGPartedの入っているKNOPPIXを使用した方がいいかと。
内蔵HDDは外しておいた方がいいと思いますけどね。

># まぁ、Linuxでは試していませんけどね。
># そのウチ試してみますかねぇ…VMWareではダメでしたが…。

試しました。
モノはプリンストンのUSB3.0対応64GのUSBメモリ。
# http://d.hatena.ne.jp/pcmaster/20130303/p1
# lsusbするとキングストンとか出るんですが…OEM??
>Bus 001 Device 002: ID 13fe:5200 Kingston Technology Company Inc.

ただし、動作しているLinux機はUSB2.0までの対応となります。
# ハードが微妙に古くて対応していないから…。

まずはMBR部分をつぶしてみる。

[root@localhost ~]# dd ...続きを読む

QDVDやCDか焼けたり焼けなかったりする。

DVDやCDか焼けたり焼けなかったりするんですが失敗した場合は再起動をかけると(1回でいける時もあれば何回も再起動するときのある)焼けます。(DVDはDVD Decrypterで焼いています。)ライティングソフトでB'sGOLD8でも失敗します。複数のライティングソフトを入れると不具合が出るとは聞いたことはあるんですがDVD Decrypterはライティングソフトになるんでしょうか?またオーサリングソフトのPower Producerでも失敗します。パソコンは自作でドライブはI-OデータのDVR-ABH16DBKです。ちなみにハードウェアはBIOSでも認識しています。マザーボードはASUS P5LD2-Vです。

Aベストアンサー

ありがちな対処で。
・1本のケーブルには、DVD-Rドライブ1台のみを接続。
・IDEケーブルを交換してみる。
・1本のケーブルには、2つのIDEコネクタがありますが。外側の1つを、2つめのコネクタのところで切って、1vs1のケーブルを作って使用してみる。

ついでに。
965系マザーで、JMicronのI/Fを使っているのなら、Windows標準ドライバに戻してみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報