アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

私は甲種の危険物取扱者資格が欲しいのですが、現在乙4一種類しか
持ってないのでそれ以外の乙種三種類を取って甲種受験資格にしよう
と考えています。

調べたところ乙4を取得した場合、甲種受験には

乙3
乙5
乙1または乙6

の三種類が必要との事でした。

そこでお聞きしたいのですが
1. 乙1と乙6どちらを取得したほうがいいでしょうか?
2. 勉強時間はどのくらい必要でしょうか?

1. ですがようするにどちらが簡単に取得できますかという事です。
2. は個人差があるので一概には言えないのは分かってますが…

参考として、先の危険物乙4を取得したときは一日一時間の勉強を
二ヶ月コンスタントに続けて合格できました。その際の得点は

法令 80
物化 100
性消 100

でした。どうかアドバイスのほどお願いします。

A 回答 (2件)

乙4を取得していれば、法令と物理化学は全免申請でき、性消だけを

10問受験すればいいので、難易度的にも10日もあれば(もちろん、
毎日1時間位は勉強してです)行けると思います。(暗記と問題集が学
習の中心となります)あと、乙1と乙6の比較は、まぁ大概は同程度
なのですが、乙6は品目が少ない分、時々「個数問題(正しいor誤り
は幾つあるか)や複合問題」で若干難しい問題が出ることもあります。
いずれにしても、乙4を最初に受けた際の難易度には比すべくもない単
純さではあるので、心配はいらないと思います。集中力に自信があるの
なら、どちらでも変わらないでしょう。(でも、乙6は侮ると返り討ち
に遭う確率も他より高いんですよね、受験者の体験談などでは・・)
最後に、乙種全類と甲種では、1つ決定的な違いがあります。それは
「危険物保安監督者」の任用時の「実務経験」の必要要件です。詳しく
は下記URLをご参考に。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B1%E9%99%BA% …
    • 1
この回答へのお礼

tomson1991 さん

回答いただきありがとうございます。

>難易度的にも10日もあれば行けると思います。

先日買ってきた『わかりやすい!乙種1・2・3・5・6類危険物取扱者試験』
を一通り読んでみましたが正直「こんなんでいいの!?」って感じでした。
性消だけとはいえ乙4に比べてかなり範囲が狭いように感じます。
楽勝とまでは言いませんが真面目に勉強すれば十分合格できそうですね。
もしなにかオススメの勉強法などありましたら教えて下さい。

>集中力に自信があるのなら、どちらでも変わらないでしょう。

甲種を受けるときにどうせ全ての類の問題が出題されるのだったら
あえて難しい方から受けてみるのもいいかなと考えています。
とは言うものの乙1と乙6は難易度的には殆ど変わらないとのこと
なので最後は自分の好みで決めることになりそうです。

>「危険物保安監督者」の任用時の「実務経験」の必要要件です

甲種ならどの類の危険物ででも半年の実務経験で全ての類の危険物
保安監督者になれるというやつですね。
これに関しては事前に調べて知っていたんですが、私の場合甲種を
取得したいのは乙種全取得に比べて「ハクがつく」かなぁといった
感じです(汗 
何となくその甲種持ってる方が「難しい試験に合格した」みたいな
感じで危険物取扱者の中では一目置かれるかな~という安易な気持ち
で取ろうかなと、やっぱダメですかねこんなんじゃ!?

あ、そういえば免状の交付って乙種も甲種も同じ値段でしょうか!?

私は甲種はもっていませんが、乙種は、全ての類を取得しました。

甲種のと乙種全類の資格は同等なので、甲種を取らずに、乙種全類取得しました。
その方が、簡単ではないかと私は思います。

質問に答えさせていただきます。

1.乙6は乙1はと比べて、範囲が狭いので、私は、乙6の方がでした。

2.勉強時間は1日1時間集中して1か月勉強すればいいかと思います。

乙4に比べ簡単ですが、気を抜いてはいけません。
できるだけ、過去問などをやることを薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

isski さん

初めまして、回答いただきありがとうございます。
すごいですね、乙種全て取得されてるのですか。かなり勉強&努力なされた
のですね。私も乙種全類のほうが簡単だと思います。

>1.乙6は乙1はと比べて、範囲が狭いので、私は、乙6の方がでした。

今日弘文社の参考書を買ってきました。まだ拾い読み程度なので把握しきれて
いないのですが、乙6の方が範囲が狭いのですか。私は狭く深くのほうが
どちらかといえば得意なのでそちらの方がいいかなと思います。
が、まずはもう少し参考書を読んでみます。

>2.勉強時間は1日1時間集中して1か月勉強すればいいかと思います。

じつは私もその程度の期間を想定していました。十月の頭位に試験を受けよう
と考えているので逆算すると九月の始め辺りより前から勉強を始めれば
大体OKということですね。
法令が免除になるのはありがたいです、乙4の時一番苦手だったのが法令
だったので(暗記苦手です)

>乙4に比べ簡単ですが、気を抜いてはいけません。
>できるだけ、過去問などをやることを薦めます。

分かりました、過去の問題集も入手して乙四の時と同じ一発合格を狙います。