アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二ヵ月半の息子がいるのですが
女の子だけを育てた親戚の方から
男の子は身体が固いのねと言われました
確かに、手足は触ってフニフニという感じではないです
こんな早い時期から固さの差ってあるのかなあ…と思いまして。
私自身、他の赤ちゃんを抱いた事がないのでわかりません

あと縦に抱くと落ち着くのでよくしてますが
まだ首はすわってないのに問題ないですか?
骨とかに負担がかかりそうな気もします
手で首を支えてます

A 回答 (3件)

 育児サークルの指導をしています。



 赤ちゃん、たくさん抱っこさせてもらいましたが、やっぱり男の子はがっしり、女の子はふわふわですね~。
 比べるとぜんぜん違います。赤ちゃんのうちから、胸の形、お尻の形、ぜんぜん違います。ちゃんと、男の子、女の子してますよ。

 縦抱っこですが、うちの上の子が縦抱っこじゃないと号泣、おっぱいも吸えない位でしたので、生後すぐから、助産婦さんに縦抱っこで大丈夫よ~。いるのよね。横抱っこ、絶対ダメな子。といわれ、安心してずっと縦抱っこでした。寝かしつけも、授乳も縦抱っこ。もしくは添い乳でした。
 首すわりは3ヶ月くらいなので、骨への負担とか、そんなに気にすることもないようです。ただ、支えてあげることは必要ですが。
 手がしんどいなら、ソファなどに斜めになるように座り、赤ちゃんをひざに座らせ、自分の胸、おなかにもたれるように抱っこしてあげると、支えなくていいので楽です。

 どうぞ楽しい子育てを☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ぜんぜん違いますか!
たくさん抱っこされた方がいうんだから、そうなんでしょうね
赤ちゃんでも既に性の差があるんですね…(しみじみ)
んー女の子抱いてみたい!

縦も大丈夫っぽいですね
抱き方参考にします

お礼日時:2009/07/22 01:09

男の子は女の子に比べて、なぜか同じ重さでも


ガッチリと固太りだし、ズシっと持ち重りがしますよ。
たまに女の赤ちゃんを抱っこさせてもらうと、
柔らかい感触とふわっとした軽さに「羽根みたい!」と感激します。

首をしっかり支えてあげていれば、縦抱っこでも大丈夫です。
うちもそうだったんですが、縦の方が落ち着く子も多いようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
は、羽根ですか!!
それは是非体感してみたいなあ
退院したころから、がっちり固めでした;

縦だとぴたりと;
横は私が抱き方下手なようです;

お礼日時:2009/07/22 01:06

同じ性でも、肉の質の違いがあり


同じ体重でも、
抱いた時の感触は全然違いますよ。

男女両方ともいますが
1番目女、2番目男はぼよよーんって感じでしたが
3番目女は、筋肉系らしく
よその子と抱き比べても、硬い感じです。
他人にもそういわれました 。

今では・・・やはり足腰強いな~っと
日々思ってます( ̄▽ ̄;)

立て抱っこは・・・
やはり背骨に負担がかかるので
そうそっちゅうはどうかなって感じですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
個人差もあるでしょうねー
もしかしてうちの子、病的に固いのかしらと不安になったもので。
キック力はやはり違うのですねー
うちもすんごいです

お礼日時:2009/07/22 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!