ある会社から、ドメイン名の取得をしませんかという紹介を受けたのですが
そこでは、レンタルサーバーをレンタルしドメインの取得をするようにとのことでした
ドメインについては良くわからないのですが、レンタルサーバーを必ず借りないとドメインは取得できないものなでしょうか?
また、もしレンタルサーバーを借りるとしたら、どのようなメリットがあるのでしょうか?

皆さんご指導の程よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レンタルサーバなしでもドメイン取得は事実上可能です。


しかし、JPNICよりIPアドレスを取得するか、OCNの専用線サービスで
同じく自分でサーバを用意しなくてはいけません。
ドメインは別で取得するとして・・・・・

ですので、ドメインとレンタルサーバをあわせる方が安いと思います。
でも、レンタルサーバ自体の能力がひくいとすぐにサーバが落ちるので
レンタルサーバ自体の評価もかかせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます

お礼日時:2001/03/17 18:18

レンタルサーバーを借りないでもドメインの取得は可能ですね。


ただ、申請する時にはサーバーのDNSが必要だったりするので、
やはり、専門の業者に任せる方がいいですね。
もちろん、自分のところで設定できれば問題ないですが。

レンタルサーバーのメリットは
自分のところに置かなくてもいい、というのがあります。
自分のところが高速回線でない場合はとても便利です。
また、メンテナンスも業者の方でやってくれますし、
サーバー専用機を使っているので、かなり丈夫なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で取得というのは面倒なので、やはり業者に頼むほうがいいような気がします
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2001/03/17 18:26

我が家は 引越しのたび 最寄のアクセスポイントがないなどの理由でISPの変更を余技なくされたので ドメイン名を取得しました。



ドメイン取得時には今と違ってまだまだ常時接続サービスも廉価なものがなかったので 専用線を引いて自前でサーバーを準備するなんて無理。
セキュリティ管理もどうせならちゃんとしたいし、中途半端なものでは我が家のポリシーに反するぞぉ!ということで
 # 夫婦共にコンピュータ関連の仕事をしていたので
じゃ、セキュリティを含めた保守全般はプロに任せましょといってレンタルサーバを借りました。

レンタルサーバの業者によって メールアドレスの数はいくつまでとか Webサイトに使える容量はxxMBまでとかCGIはオリジナルはだめなところとか。
あるいは値は張ったりしますがサーバ一台丸々自由にさせてくれる業者もありましてこれは多種多様ですが
自分たちの使い方を十分に検討して過不足なく契約すれば手間要らずで使いやすいドメイン環境を手に入れることができますね。

うちはあまり凝った事をしないという前提で業者を選択しましたので コストメリットも高く
結局夫婦二人で別々にISPを契約していたときよりも安価に
現在のネット環境を得ることができています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験はすごく参考になりましたありがとうございました

お礼日時:2001/03/17 18:22

>ドメインについては良くわからないのですが、レンタル>サーバーを必ず借りないとドメインは取得できないもの>なでしょうか?



いいえ自分でもJPNICに登録すればドメイン名は取得出来ます。

>また、もしレンタルサーバーを借りるとしたら、どのよ>うなメリットがあるのでしょうか?

思いつくものを記載します。

1.JPNICへのドメイン取得の代行
2.レンタルサーバの管理運用、サポート等
3.レンタルサーバ会社独自のプログラム(CGI等)

他にもあると思いますのでネットで検索してみてはいかかでしょうか?レンタルサーバと言うキーワードでかなりヒットすると思います。

以下のURLはJPNICのWebページです。>参考までに

参考URL:http://www.nic.ad.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめのレンタルサーバーとマイドメイン取得先を教えてください。

おすすめのレンタルサーバーとマイドメイン取得先を教えてください。

Aベストアンサー

仕事の関係で、3つの会社のレンタルサーバを利用していますが、費用や回線の速度、サーバの機能などはどこも同じくらいでした。
そのなかでもサポートの速さと、障害時の報告の速さで「ASJホスティングサービス」をおすすめします。
ドメインもここで取得できますし、取得したドメインを安価でキープしておいたりできます。

参考URL:http://www.asj.ne.jp/

Qドメイン取得とレンタルサーバーの費用はどれくらい?

5KB程度のホームページを、COMドメインを取得して、レンタルサーバーに登録する場合、費用はどれくらいかかるのか教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

参考URLの場合
ドメイン取得、維持(.com) 990円/年
WWWサーバ(300MB) 2400円/年

だそうです。
http://www.value-domain.com/

>5KB程度のホームページ

5MBでしょうか?(^^;

参考URL:http://www.value-domain.com/

Qドメイン取得(lolipop.jp)+レンタルサーバー(sakura.ne.jp)の場合不都合はありますか?

このたび、初めて、ドメインを取得をしようかと思っているのですが、
格安ドメインのlolipopとバックボーンに定評のあるsakuraとの組み合わせを考えています。こういった方法にした場合、普通に、sakuraで取得するよりも機能的に損する点はありますか?
もし、ご存知でしたら教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

のんびりしていたものですからお返事遅れて申し訳ありません。
補足に関してのお答えですが、
さくらの場合はメールボックスの取り扱いがちょっと違うので
おっしゃるままだと不都合が出るかもしれません。


たとえば、

abc.sakura.ne.jp
abc.mints.ne.jp
bcd.mints.ne.jp
asd.mints.ne.jp
citrus.gr.jp
herb.com


のように、いくつもドメインを作ったとしても、
メールボックスに関しては@の左側の文字列でしか区別できません。
ちょっとわかりにくいのですが、
さくらではメールボックスを作るときに
@の左側の文字列のみ必要とされます。
たとえば、メールを作る時のIDを『mymail』とでもすると、

mymail@abc.sakura.ne.jp
mymail@abc.mints.ne.jp
mymail@bcd.mints.ne.jp
mymail@asd.mints.ne.jp
mymail@citrus.gr.jp
mymail@herb.com

がメールエイリアスになってしまいます。
“mymail@abc.sakura.ne.jp”のメールボックスを
ほかのドメインで共有するみたいな使い方しかできません。


ですんで、
『mymail@asd.mints.ne.jp』にスパムが来たからといって
『mymail@zxc.mints.ne.jp』にサブドメインを変えても
メールボックスは“mymail”で共有されているので効果がないということになります。


もちろんhotmailなどを使うよりも
早くて簡単なので問題ないのですが、
メールが来ないようにメルアドを変えるには
ドメインやサブドメインじゃなくて、“@”の左側を変えないといけません。
“@”の左側が同じままだと、サブドメインのみ変えても意味がありません。
おんなじメールボックスをIDで共有してますので
ドメインを変えたぐらいでは届いてしまいます。
さらに『mymail@asd.mints.ne.jp』と『mymail@zxc.mints.ne.jp』を
違うメールボックスで管理することはさくらではできません。
メールアドレスを捨てたい場合は
“@”の左側を変更する必要があります。



ちなみに私は懸賞などに応募するときは
たまーに“ken050505@herb.com”みたいなアドレスを作って
半年くらい(当選期間の終わり頃)過ぎたら捨ててました。
最近では懸賞自体やらなくなってやってませんけど、
@の前が“web”“info”“sell”みたいな業者が推測しやすいものでない限り、
スパムメールがくる率はぐんと減ると思います。


それでもwhoisの登録者情報に載ってるメールアドレス宛に
スパム送ってくる業者もいるようですが、
まぁこれはさくらに限らず仕方ない事ですから……。
少なくとも推測しやすい“www5.????.ne.jp/~ID”などよりは
かなりマシなはずです。


メールアドレスとドメインの関係については、
非公式のFAQにも情報がありましたのでそちらもどうぞ。
http://faq.sakura.ne.jp/wiki/wiki.cgi?%a5%e1%a1%bc%a5%eb#i9
http://faq.sakura.ne.jp/wiki/wiki.cgi?%a5%e1%a1%bc%a5%eb#i27

お返事遅れるかもしれませんが
わからないことがありましたらまた質問ください

のんびりしていたものですからお返事遅れて申し訳ありません。
補足に関してのお答えですが、
さくらの場合はメールボックスの取り扱いがちょっと違うので
おっしゃるままだと不都合が出るかもしれません。


たとえば、

abc.sakura.ne.jp
abc.mints.ne.jp
bcd.mints.ne.jp
asd.mints.ne.jp
citrus.gr.jp
herb.com


のように、いくつもドメインを作ったとしても、
メールボックスに関しては@の左側の文字列でしか区別できません。
ちょっとわかりにくいのですが、
さくらではメールボックス...続きを読む

Qレンタルサーバーを借りた場合、プロバイダは不必要なのでしょうか?

いつもお世話になっております。
今回もご指導のほど、宜しくお願い致します。

niftyに入っているのですが、レンタルサーバーを借りた場合
プロバイダというのは不必要となるのでしょうか?
回線はNTTのADSLです。

実際のところ、niftyのアドレスも必要なのでこれからも使うつもりではあるのですが、
回線の確保とあとレンタルサーバーとの契約があれば
インターネットができるように思いました。

ご指導のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

レンタルサーバーは、貴方が情報の発信元になる為の物です。
プロバイダは、貴方がインターネットに繋ぐ為の物です。
これら2つは、用途も目的も違います。

プロバイダを解約すると、貴方は、インターネットにも、貴方が借りたレンタルサーバーにも繋げられなくなります。

貴方が借りたレンタルサーバーに、貴方自身が接続出来なくなったら、サーバーを借りた意味がありません。

物理的な回線だけがあっても駄目で「インターネット接続」には「プロバイダから発行してもらったユーザーIDとパスワード」が要ります。

「プロバイダから発行してもらったユーザーIDとパスワード」が無ければ、ルーターやモデムは「インターネット接続」が出来ず、まるで、ルーターやモデムの電源を切ったままと同じ状態になります。

貴方の家の、光回線に繋がってるルーター、または、ADSL電話回線に繋がってるADSLモデムの電源を切った時の事を考えてみて下さい。プロバイダを解約するとそれと同じ状態になります。

レンタルサーバーをレンタカー、プロバイダの契約更新を運転免許の更新、物理的な回線の確保を運転技術の習得、と考えてみて下さい。

レンタカーを借りてあり運転技術を習得済みでも、運転免許の有効期限が切れてしまうと、車を運転する事は出来ません。それと同じです。

レンタルサーバーは、貴方が情報の発信元になる為の物です。
プロバイダは、貴方がインターネットに繋ぐ為の物です。
これら2つは、用途も目的も違います。

プロバイダを解約すると、貴方は、インターネットにも、貴方が借りたレンタルサーバーにも繋げられなくなります。

貴方が借りたレンタルサーバーに、貴方自身が接続出来なくなったら、サーバーを借りた意味がありません。

物理的な回線だけがあっても駄目で「インターネット接続」には「プロバイダから発行してもらったユーザーIDとパスワー...続きを読む

Q専用レンタルサーバーを借りようか検討しています

専用レンタルサーバーを借りようか検討しています
下記URLです カゴヤのレンタルサーバーです。
初めて専用レンタルサーバーを使います。今までは共用サーバーを使っていました。
ネットショップで使っており、たまに「商品写真が見れない」というクレームを聞きます。
ですので専用サーバーにしようと思います。
このURLの専用サーバー会社は健全な会社ですか?よろしくお願いします

http://www.kagoya.jp/dedicated/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=yahoo

Aベストアンサー

専用サーバーではありませんが、VPSで今1つ契約しています。

負荷の高いネットショップですと、レンタルサーバーだときつい場合も
あります。

それなので、画像が見れないというのもあるのかもしれませんね。
#特に、画像を動的に変換していると・・・

某大規模掲示板では、そこそこ叩かれてはいるものの、特に何もない
健全な企業です。

p.s.VPSですとここのはCPUコア数単価を考えると格安ですが、rootを代行してくれませんので・・・


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報