プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今アメリカに留学中で今度宿題で日本のジョークをいくつか書いて持ってきてといわれました。でも日本のジョークってなにがあるのか全くわかりません。なにかおもしろい、これは笑えるというジョークしりませんか?あとジョークのかいてあるHPとか知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

ジョークというよりは「とんち」ですが,一休さん。


或いは,アメリカン・ジョークに少しでも近いものとすれば,落語の小噺といったものがよいのではないでしょうか?
ただ,洒落は英訳しにくいですネ。
本当ならば,落語という日本が誇る伝統文化を紹介すればよいでしょう。
アメリカが建国されるよりも歴史の古い演芸として。
また,もっともっと古い「笑い」の演芸としての狂言も紹介してあげてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

英訳されるのでしたら、地口の類は難しいですね


川柳も良いと思いますが、作られた時代についての説明が必要になりますね

私としては、”サラリーマン川柳”なんか判り易くて面白いと思います

例えば、、、
痩せてやる、これ食べてから、痩せてやる!!
送別会 花は造花で 社の備品
私より 我社に詳しい 転職誌
部下叱り 説教半(なか)ばで 身に覚え

宿題のようですから、訳は書かないほうが良いですね(^。^)

参考URL:http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/index2.h …
    • good
    • 0

NO.1です。


多分違うとは思うんですけど・・・。
↓こんなのは如何ですか?!

個人的には、バカ受けしてます。
ただ多くの方は「・・・・・」の
世界かもしれません。
(^.^)/~~~

参考URL:http://www.ipc-tokai.or.jp/~y-kamiya/Dajare/
    • good
    • 0

日本のジョークは多く落語や川柳などに見られます。


欧米のジョークのように為政者を揶揄したものは「落首」と呼ばれ江戸時代に盛んだったようです。欧米では人種の差による生活習慣の違いをジョークにしますが日本にはありませんね。参考URLで何か見つけてください。

川柳
http://www1.cncm.ne.jp/~kaz/sesou-2.html

ジョークリンク
http://jodan.kdn.ne.jp/jokelink.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/88/
    • good
    • 0

http://www.google.com/search?num=100&hl=ja&ie=UT …

多分、上記にジョークとか書いてあるでしょう。

日本のジョークといえるかどうかわかりませんが、
#1の方のように 駄洒落とかでしょうか?
    • good
    • 0

日本は、非核三原則を放棄しました。


既に、かなりの核を保有しています。
核家族というくらいですから・・・。

こんなのでは、ダメ?
失礼しました。m(__)m

この回答への補足

…すみません。よく意味がわかりません。英語に治さなきゃいけないので簡単なほうがいいんですけど。でもありがとうございました。

補足日時:2003/04/04 06:19
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!