久々このサイトを開けたらお色直ししていたのでびっくりしています。
みなさんはNHK教育TVを見てますか?
春は番組編成の時期だし、メンバーもいろいろ代わるみたいだし、何となく淋しいな・・・・っていう気分になってます。
で、私が家事を放ってまでもハマって観てしまうのが、
「カペリート」や「虫マルQゴールド」、最近はあんまり見ないけど「Jam(ハウスネイル)」あ、あと「あっという間劇場」ですね。
キャラクター部門では「おかあさんといっしょ」のずずちゃんが大好きです。
あとは「英語であそぼ」のイグイグとか、「おじゃる丸」のキスケとか。
みなさんの好きな番組・キャラクターを教えて下さい。
うちの子(2歳)の好みは不明ですけど、チビッコマン体操は好きみたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

もうすぐ3歳の女の子と1歳半の男の子を持つ父親です。

平日は仕事なので土曜日の朝しか教育テレビは見てませんが、
「うたっておどろんぱ」って終わっちゃったんでしょうか。
子供は全然見てないけど、私が好きで見てました。
オドロン戦隊オドレンジャーとブラックオドレーヌのコント
は面白いッス。
    • 0
この回答へのお礼

優しいお父さんですね~~。
うちの夫は週休2日なんで、土日は自分の時間とばかりに決まって民法TVになります。
ですから「うたっておどろんぱ」というのは私にとって初耳です・・・・スイマセン。
>オドロン戦隊オドレンジャーとブラックオドレーヌのコント
何だか面白そうですね。他の方はご存知かも・・・?
とにかく今週から番組がかなり変更になってて、私としては戸惑うばかりです。
やっぱり好みの番組が無くなると淋しいですよねえ~~。
どうもありがとうございました。

こんばんは☆

えっと、これってNHKの番組で・・・っていう事ですよね??
私自身はあまり興味が無いので観ていません。
どっちかと言うと、主人の方が休みになると、よく子供と観ていますね。

ウチの子供(2歳半)は「いないいないばあ」のキャラクターの「くう」が好きみたいですね。「ダーダ」も好きな様です。

粘土アニメ??(カペリート)の様なものも好きです。
お母さんといっしょ??の番組の中なら、「でこぼこ
フレンズ」が好きです。(←言葉がハッキリしませんが
一緒に歌っているみたいです)

NHK以外のモノ??キャラクターではキティーちゃん
(女の子なので)かな??ポケモンも好きです。
あと、知っているかどうか判りませんが、テレタービーズ
のララも好きな様です。(アメリカ番組(元はイギリスなのかな??))

今の時期は色んなモノに興味がある様なので、私も主人も放置状態ですね。(笑!)

ですからこの時間帯(午後4時~)というのは娘の為にテレビを空けるというカンジです。

下のアドレスはテレタービーズの参考URLです。

参考URL:http://pbskids.org/teletubbies/
    • 0
この回答へのお礼

テレタビーズは友人のところでビデオで見ました。
彼女の子ども(1歳8ヶ月)がとっても面白がるんで、ということで。
でもうちの娘の反応はいまいちでしたね・・・・

私の小さい頃は「おはよう子どもショー」(後のポンキッキー)とか「ピンポンパン」とかがあっていて、「ピンポンパン」が始まる時間くらいに起床していた私は、「おはよう子どもショー」の話題についていけなくて、そのためそれを観るために早起きしていた憶えがあります。
今では民放は視聴率の問題もあるのでしょうけど、誰がこんな時間帯に起きて見るんだ??って言いたくなるようなえらく早い時間に「あんぱんまん」とかやってますよね。
(BSの場合は夕方やってるみたいですが)
夕方も私が小さい頃は4時くらいからアニメやったり、それこそ仮面ライダーとかやってました。
TVを観るために早く自宅に帰るように、っていう配慮もあったのでしょうかね。
今は教育TVしかやってないので、必然的にうちでは教育TVになっています。
でもお父さんが一緒になって観てくれている、っていうのはいいですね。
お母さんの方もぜひ研究してみてください。
結構面白いですよ。

#2です、、パクシについて補足を

「パクシ」はイルカが人に進化した(らしい?)世界に住む男の子「パクシ」の話でビデオも出てます。
ちょっと、変わった雰囲気のアニメなですが大人向きかも、、
ちなみに、この作者は先日、「頭山」でアカデミー賞の短編アニメーション部門にノミネ-トされた山村浩二監督です。

りょうこお姉さん(年下の女性をつかまえて“お姉さん”というのもなんですが、、)が変わるというのは、、個人的には結構ショックです。
、、と思ったら「あつまれ!みんなの広場・夢りんりん丸」でレギュラーだそうで、、

ちなみに、あゆみお姉さんは3/15に挙式されたそうです。

*話がそれました。

デコボコフレンズとスチレッチマンに私も一票。

&、#12さんの『日本大学柔道部のみなさんとアルゴリズム体操』は私も見ました、、同じく大爆笑でした。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん結構マニアックなんですねえ・・・・
感服いたしました。
以前は「おかあさんといっしょ」に出てくる歌のお姉さんは、辞めたらお見合い話が殺到する、っていうくらいスゴイ人気だったそうですね。(夫の談)
今はもう結婚してからやることもあるんだ~~。
ちなみにりょうこお姉さんは独身なんでしょうか?

>『日本大学柔道部のみなさんとアルゴリズム体操』
病院バージョンもありましたね。
私も笑えました。

なんで出てないんでしょう、「ハッチ・ポッチ・ステーション」。

寂しい・・・。
グッチ・祐三がコスプレして歌うのが毎回楽しみです。
でもあれって若いお父さんお母さんには絶対元ネタわからないでしょうね。マイケル・ジャクソンなんかはまだしも、ベイシティー・ローラーズに、極めつけはモンキーズですもん。モンキーズなんて50代の人じゃないとわからんって(^^;)。

2歳の息子はやっぱり、皆さんがおっしゃってる物がすきです。
「ピタゴラスイッチ」は私も好きですね~。
先日やってた『日本大学柔道部のみなさんとアルゴリズム体操』は爆笑いたしました。

のっぽさん・・・懐かしい・・。
    • 0
この回答へのお礼

やっと出た・・・・ってかんじですね。
私もハッチポッチは大好きです。
最初見たときには、これって子どもが見るというよりは、むしろ子どもの母親がグッチファンのために作っているような番組だな、って思って、あんまり好きではなかったのですが、でもだんだん見ているうちに面白くなってきて、今では今日のThat's entertainment は何をやるんだろう、ってウキウキしてしまいますね。
だってあまりにも懐かしい曲ばっかりで、思わずノッてしまっています。
KISSとか、ロッドスチュワートとかQueenとかもありましたよね。
ベイシティローラズかあ・・・・タータンチェックが流行った時期がありましたねえ・・・・
今度番組編成で時間帯が変わるんじゃなかったかなあ・・?
いつも夕飯作りながら観ています。

#1のまじめまじめです。

あきひろお兄さんは歌のお兄さんですね(あまり好きではありません…
http://homepage2.nifty.com/akijun/index.html
体操の、ひろみちお兄さん、でした
http://www.sunmark.co.jp/whats_new/hiromichi/ind …

日体大体操部出身の33才、結婚してて息子が二人。
だそうです。

東京都世田谷区教育委員会の教育指導員を経て、スポーツクラブのインストラクターに。
1993年4月からNHK「おかあさんといっしょ」第10代目体操のお兄さんとなる。
東京都非常勤講師(障害者体操指導員)や親子体操、幼児体操指導員のほか、
短期大学の講師としても活躍している。好きな言葉は「初心、忘れるべからず」。

脱線すいません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもスイマセン。
昨日TVを見てて、あ、間違えた・・・・って思いました。
しっかし、体操のお兄さんって二児の父親だったんですかあ~~。
てっきり独身だと思っていました。
1993年というと今から12年も前になるから、結構長くやられているんですね。
とっても参考になりました。ありがとうございました。

話は違いますが、ノッポさんは、今現在、保育士や幼稚園教諭を対象とした、研修などでお見かけします。

一度、研修で行きました。
本当に楽しいお話で、時間が過ぎるのもあっという間。
ノッポさんが喋れる事実をなかなか受け入れられませんでした。

ちょっとしたお話でした。
    • 0
この回答へのお礼

はあ~~、そうなんですか。
のっぽさんって今お幾つくらいなんでしょうか?
結構長きに渡りTV出演されてましたよね。
私は小さい頃、あの「できるかな」が大好きで、のっぽさんの手から作り出されるいろんなものが手品のように見えて、いつもワクワクしながら見ていたことを記憶しています。
でものっぽさんってTVでは声は出さなかったですよね?
どんな声だったのでしょうか?

新学期だから変わってもしょうがないですが淋しいですね。

ウチもピタゴラスイッチ 大好きです。
おとうさんスイッチはもちろんお母さんスイッチとか作って遊んでいるし、ゴルフボールであのドミノみたいな見事な代物作ったりしてます。
もっといっぱい放送してよー。
    • 0
この回答へのお礼

>ゴルフボールであのドミノみたいな見事な代物作ったりしてます
スゴイですね~~。
いつぞやか視聴者の方が作ったものが公開されましたけど(確かレンゲとかで作ったもの)感心してしまいました。
身近にあるものでできるんで、私もときどき作ってみようかなあ・・・とか考えるものの、やっぱり考えるだけで留まっています。
それを行動に起こされているんですね~~。
うまくできましたか?

教育テレビ、毎日息子と見ています!!

「おかあさんといっしょ」のお兄さんとお姉さんが代わるの寂しいですね。
うちの息子は(9ヶ月)「でこぼこふれんず」が好きです! 特にサボサボとケンバーンは、私が真似すると爆笑してます。(私の真似がヘンなのかも(^^ゞ)

「ニャッキ!」や「ピタゴラスイッチ」も見入ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

「ピタゴラスイッチ」ってすごい人気ですね~~。
大人でもなぜか楽しめます。

「でこぼこフレンズ」でウケるっていいですね。
何だかそのお子さんの光景が浮かんでくるようです。
暫くは使えますね。

「おかあさんといっしょ」のメンバーチェンジは淋しいですけど、私はとにかくグーチョコランタンさえ変わらなければいいです。(キャラクターグッズを買ってるんで、替わるとまた困りもんです)

もうすぐ3歳の子供が気に入っているのは

ピタゴラスイッチ、作ってワクワク?、パルタ、チックンタックン、カペリート、ことばあ、の「ぽかぽかダンス」エイゴリアンのきのこ? いないいないばあ、にでてくる歌とくに「山の音楽隊」「おとけいさん(だったかな)」 エリックと歌←てつ&トモのギターつながりらしいです。それから私は「実りの森のなかまたち」あれ好きです、よく出来ていますよねえ~こどもといっしょに
何で出来てるっとか話しますよ。ミッフィーちゃんはさいきんずっとないので二人でがっかりしています・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「作ってわくわく」は昔でいう「できるかな?」なんですよね?
そういやのっぽさんって今ごろ何してるんだろう?

>「実りの森のなかまたち」
これすごいですよね~~。
ホント芸術的というか、よく考えたものだ、と感心してしまいます。

「いないいないばあ」だったら、うちの子は「おもちゃのちゃちゃちゃ」が好きですね。
あの作詞はなんと野坂昭如氏だったんで、「TVタックル」を見る度に、こいつがねえ・・・・っていう目で見てしまいます。
でもいもとようこさんの絵はホントほのぼのしてて可愛いです。

うちの娘は言葉がまだまだうまく話せないんで、多分自分レベルの番組がいいみたいですね。

毎朝見てます。

私が仕事をしていますので、普段は「いないいないばぁ」が終わったら家を出ます。子供は、1歳ですが「ちびっこまん体操」を一緒に踊っています。今日で、リナちゃんは最後みたいでした。彼女は中学生ですから、ちょっと大きくなりすぎちゃったんでしょうね。「英語であそぼ」の「HEY KIDS♪」と最後の歌がかかるとJBと一緒に踊ってるみたいです。朝でがけの一番、ばたばたした時間に子守りをしてくれるので、貴重な30分です。

私的には、ビデオを撮ってみてる「あっと言う間劇場」好きです。それと、今回の改編で私が子供時代にやっていて、とても好きだった「プリンプリン物語」が始まるのでビデオに撮って見ようと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

>「英語であそぼ」の「HEY KIDS♪」と最後の歌がかかるとJBと一緒に踊ってるみたいです。
そうそう、うちもそうです。
私がそもそも寝坊助なんで、子どもは大体8時に起こします。
子どもも寝起きは悪いんですが、JBのこの曲がかかったり、「いないいないばあ」のテーマ曲が流れると、絶対しゃんと目を覚ましますね。
>ばたばたした時間に子守りをしてくれるので、貴重な30分です。
とっても分かります。
昔は民放も子ども番組はちょうど子どもの起床時に合わせてオンエアーしてたけど、最近はビデオで録画することが多いせいか、かなり早朝になってますね。(私はそこまでして見せるつもりもないんで、やってませんけど)
でも「あっという間劇場」はビデオに録画して、私がゆっくり観たいですね。
あの作者は絵本とか書いてないのかなあ?とか思ってしまいます。
絵本があったら絶対買うのに・・・・

>「プリンプリン物語」
もうここになると分からないですね・・・・
(年齢がバレるでしょうけど、私はひょっこりひょうたん島くらいに近いです)