こんばんは。
今日(2001-3-13)一時停止不停止違反で捕まってしまいました。ここまでは点数も2点でいいんですが、私には前歴というものがあります。前歴は2回。しかし、前回の違反日から1年と2ヶ月ぐらい経っているので前歴はチャラかと浅はかな記憶があるんですが、取り締まりの警察官に聞いてもわからないと・・・。
前回捕まった日から一年以上経っていれば前歴は無くなるのか教えてください。

A 回答 (4件)

質問の「前歴」とは行政処分歴のことと思います。



行政処分点数計算から前歴をないものとして計算するには、違反・行政処分執行日のいずれかから1年以上何もなく経過していなければなりません。

質問では、前回違反日から1年2ヶ月ほど経過しているそうですが、その後 行政処分は受けていないのでしょうか。

受けていないならば、違反から1年以上経過していますから、「行政処分点数計算上は前歴なし」ですね。

もし 違反後に処分を受けていれば、その処分開始日から1年経過しているか否かを判断しなければなりません。

処分日と同一の1年後の場合どうなのかまでは判りません。
    • good
    • 0

確か1年以上無事故無違反ならその前のポイントは加算されないはずです。

 だから今回は免停にはなりません。
点数について詳しいHPがありますので参考までに記載します。

参考URL:http://www.x-rjq.com/control/tensu.html
    • good
    • 0

運転免許の停止処分を受けた日から1年ですね。



因みに、停止処分を受けた日が、停止開始日なのか、停止が解けた日かまでは解りませんでした。

参考URL:http://gakusei.hoops.ne.jp/kyoto-dos/legal/tensu …
    • good
    • 0

同じような質問がありますので参考にしてください。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=14308

この回答への補足

一年後というのはわかったんですが、違反をした日からいちねんなのか?通知が来てから一年なのか詳しくお願いします。

補足日時:2001/03/13 23:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国語の上班について質問します。

中国語の上班について質問します。
因?病了、所以不去上班。ですが、上班は辞書で見ると(出勤する)という意味なので、
不去上班。だと、出勤するに行かない。で意味がおかしくなります。出勤しない。なら、不上班。です。
所以不去公司。会社に行かない。なら意味はわかりますが、
上班というのは、出勤というだけの意味で、
出勤する。と言う場合は、去上班。になるのですか?辞書が間違っているのか、不去上班。でも、不上班。でも、どちらでも正解なのか?分かる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

「上班」は職場で働くことです。
中国語の基本の辞典である「現代漢語詞典」にも
「決められた時間に職場で仕事をする(原文は中国語ですが日本語に直訳しました)」
と書いてあります。
「職場に行くために移動する」という意味はありません。

ですから、「不去上班。」も「不上班。」も言えます。
「不去上班。」の場合は職場には行きません。
「不上班。」の場合は、勤務はしないというだけで、ひょっとしたら職場には行くのかもしれませんし、行かないかもしれません。その点を明確にしたいならそのための表現を付け足さないといけません。

>出勤する。と言う場合は、去上班。になるのですか?

日本語の「出勤する」は本来は「職場に移動する」という意味だと思いますが、「職場に移動して勤務する」という意味でも使いますよね。

ですから、場面によって「去上班」と訳す場合と「上班」と訳す場合があります。
中国語で単に「上班」と言った場合でも、今職場にいない場合は職場に行かないと「上班」できないわけで、わざわざ「去」と言わなくても「去」のニュアンスを含む場合があります。

中国語に限らず、日本語と外国語の単語を一対一で対応させるのは難しいです。

「上班」は職場で働くことです。
中国語の基本の辞典である「現代漢語詞典」にも
「決められた時間に職場で仕事をする(原文は中国語ですが日本語に直訳しました)」
と書いてあります。
「職場に行くために移動する」という意味はありません。

ですから、「不去上班。」も「不上班。」も言えます。
「不去上班。」の場合は職場には行きません。
「不上班。」の場合は、勤務はしないというだけで、ひょっとしたら職場には行くのかもしれませんし、行かないかもしれません。その点を明確にしたいならそのための表...続きを読む

Q交通違反で免許停止、取消、前歴について

教えてください
調べてみたのですが良く解らず。。。

本日 速度違反通知書がきました
多分30~40キロ超え(一般道路)
現在 累積4 (H21年11月シートベルト違反 2回 H22年5月一時不停止違反)
過去 H20年(H19年かも?) 7月速度違反 35キロ超え6点(累積無し) 免許停止 8月略式裁判あり

質問(1) 過去のは前歴1回になりますか?
質問(2) 今回 免許停止60日 略式裁判ではなくなりますか?

罰金も以前より高くなるのか
もしかしたら 取消になるのではと気になって眠れません。。

Aベストアンサー

質問(1)
>過去 H20年(H19年かも?) 7月速度違反 35キロ超え6点(累積無し) 免許停止 8月略式裁判あり

この時の免停期間が終わり運転が出来るようになった日が何時でしょうか?
H21年11月シートベルト違反の前日までに免停が明け運転出来るようになっていれば、前歴は【0回】【累積点数0点】にリセットされます。
短縮講習で免停1日にしたのでしょうかね。
ここが大事ですが、前歴1回で累積4点で60日の免停ですから、それが無いと言う事は、前歴・類s系点数がリセットされたと言う事です。

回答:【前歴0回】【累積点数0点】で間違いありません。

質問(2)
現在 累積4 (H21年11月シートベルト違反 2回 H22年5月一時不停止違反)
この累積の4点は消えません。

今回の速度超過6点です、累積の4点とあわせて10点です。

回答:累積10点ですから、60日の免許停止です。  
   短縮講習を受けて30日の免許停止に短縮されます。



http://rules.rjq.jp/gyosei.html
http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

質問(1)
>過去 H20年(H19年かも?) 7月速度違反 35キロ超え6点(累積無し) 免許停止 8月略式裁判あり

この時の免停期間が終わり運転が出来るようになった日が何時でしょうか?
H21年11月シートベルト違反の前日までに免停が明け運転出来るようになっていれば、前歴は【0回】【累積点数0点】にリセットされます。
短縮講習で免停1日にしたのでしょうかね。
ここが大事ですが、前歴1回で累積4点で60日の免停ですから、それが無いと言う事は、前歴・類s系点数がリセットされたと言う事...続きを読む

Q上班族の意味を教えて下さい

公司职员(会社員)

工薪族(サラリーマン)

上班族(?)

Aベストアンサー

「上班族」も「サラリーマン、会社員」のことですが、台湾起源らしいです。

「○○族」は、「公司职员」などの書面に記入する場合の身分を表わす語ではなく、ひとかたまりにして何かの対象にする場合の呼び名ですね。
自分や相手に対しても使いますが、職業欄には書きませんよね。

Q■一時停止違反の取り締まりでサイン拒否。その後は?■

昨日一時停止違反として取り締まりを受けましたがサイン拒否しました。 T字交差点で一時停止をしていないということでパトカーに乗った警官2人に取り締まりを受けました。
しかし私はきちんと一時停止し、左右確認もしたつもりだったので、取り締まりに納得できないので青切符作成はしましたがサインは拒否しました。

その後パトカーの中で供述調書をとり自分の主張が書かれていたのを確認しサインと拇印を押しました。
青切符と納付書は受け取ることはできるとのことでしたがこれは受け取りを拒否。サインも受け取りも義務ではなく権利だと言っていました。

警官の1人は私の車を止めたあと「ちゃんと止まっていない、停止って言うのは車が止まることだ」などとぐたぐた言ってましたが、3分ほどやり取りして私が「ちゃんと一時停止しましたし、サインしませんからね、あなたたちが動いてるように見えただけなんじゃないですか」と言った以降「ちょっとパトカーの方へきてください」と言ったあとそれ以降はほとんどなにも言わなくなり、もう一人の警官は全てにおいてほとんどなにも言わず見てるだけでした。パトカーの中でもただ供述調書を書いてるだけで、警官はもっと強気でくるかと覚悟しましたががそうでもなく、違反の丁寧な説明、理由の主張もあまりありませんでした。そして最後に「そのうち○○警察から連絡がいくと思う」と言ってました。

今となっては自宅から3時間以上離れた田舎での出来事で、自分もそんなに暇じゃないのに、こんな余計なことで悩むんだったらサインして反則金さっさと払っておしまいにしたほうがよかったのかなと少し後悔もしています・・・。

====皆さんへの質問は=====
1、サイン拒否をする場合の一連の私のやり方は正しかったのか?(特に供述調書へのサイン、拇印押捺について)
2、今後どのような予定になるのか?
3、もう面倒なのでこちらから反則金を支払って終わりにしたい場合はどうすればよいか?(つまり違反をやむを得ず認めるということ)
==================
以上です。ちなみに今回何も受け取らず帰りました。経験者の方、知識のある方よろしくお願いします。


===【ここから状況説明なので興味のある人は読んでください】===
パトカーは20m以上離れた左側の駐車場か空き地で待ち伏せしていたらしく、ここでは説明が難しいので省略しますが、道路の構造上パトカーの位置では停止線は塀に隠れてほとんど見えず、車体は前輪ホイールを含む3分の1ぐらいは塀に隠されて、さらには私の姿もはっきり見える位置ではないと思います。おそらく車の動きから判断したのでしょう。

交差点の緩やかな短い下り坂の一時停止線手前か真上で一時停止。(この時点で車は3分の1、停止線はほとんど塀に隠れてしまっているはず)しかし左右を見ようと思っても道路の構造上やや低めの塀が左右にあり見渡せなかったので、すぐに少し前方に出て右から軽自動車が来るので一時停止して車が通過した直後すぐに左右を見てすばやく左折しました。時間にして一連の出来事は10秒ぐらいに思いました。

文章が長くてわかりにくかったらごめんなさい。

昨日一時停止違反として取り締まりを受けましたがサイン拒否しました。 T字交差点で一時停止をしていないということでパトカーに乗った警官2人に取り締まりを受けました。
しかし私はきちんと一時停止し、左右確認もしたつもりだったので、取り締まりに納得できないので青切符作成はしましたがサインは拒否しました。

その後パトカーの中で供述調書をとり自分の主張が書かれていたのを確認しサインと拇印を押しました。
青切符と納付書は受け取ることはできるとのことでしたがこれは受け取りを拒否。サイン...続きを読む

Aベストアンサー

1.調書に納得していたならそれが普通ですよ。問題ないです。

2.刑事事件として処理されるはずですから、警察の判断によっては検察に送致されます。

3.送致される前に連絡したらいいんじゃないでしょうか。

Q一時停止はどこで

交差点手前に横断歩道があり、そこに一時停止線と一時停止の標識がある交差点での出来事ですが、停止線で一時停止し、安全確認をした後、交差点に徐行で進入し左折した所で左方向で待機していたおまわりさんに一時停止をしていなかったと注意を受けました。おまわりさんの位置からは一時停止線は死角で見通せる位置ではなく、交差点進入時に停止しなかったのを見て停止していないと判断された様です。この場所は変則交差点で、右方向の見通しは良いですが左側は建物が死角となり見通しは悪くなっています。停止した事を告げると、一時停止箇所と交差点進入時にもう一度停止する必要があると注意を受けました。停止線は歩道の手前にのみで歩道の先には停止線はありません。おまわりさんの言う様に、2度停止しなければならないのでしょうか?(注意のみで切符は切られませんでした)どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

交差点での停止位置についてですが
1 停止線があれば停止線の直前
2 停止線がなければ交差点の直前(横断歩道や自転車横断帯があればその直前)
となっています。

>2度停止しなければならないのでしょうか?
2度停止しなくても、違反にはなりません。
2度停止しなければならない場所はありませんが、2度停止する場合はあります。

>交差点手前に横断歩道があり、そこに一時停止線と一時停止の標識がある交差点
ここの交差点の場所を見てみないと分からないのですが、
横断歩道が交差点に入るのか入らないかで変わります。

A 横断歩道が交差点に入る場合(横断歩道の停止線に「止まれ」の標示がある場合を含む)
今回の行動で間違いありませんよ。もちろん、優先車が接近していたら停止する場合がありますね。

B 横断歩道が交差点に入らない場合
この場合の停止線は横断歩行者が渡っているまたは渡ろうとしている場合に停止線の直前で停止します。さらに、交差点の直前でもう一度、一時停止します。
横断歩行者がいない場合は、交差点の直前で停止します。

法令的には2度停止はありませんが、場所によっては2度停止した方が安全な交差点が数多くあります。
私の場合は、事故を起こさないためにも2段階の停止も心がけています。

こんにちは

交差点での停止位置についてですが
1 停止線があれば停止線の直前
2 停止線がなければ交差点の直前(横断歩道や自転車横断帯があればその直前)
となっています。

>2度停止しなければならないのでしょうか?
2度停止しなくても、違反にはなりません。
2度停止しなければならない場所はありませんが、2度停止する場合はあります。

>交差点手前に横断歩道があり、そこに一時停止線と一時停止の標識がある交差点
ここの交差点の場所を見てみないと分からないのですが、
横断歩...続きを読む

Q警察の交通違反の取り締まり活動を、違反者が出ないように予め通行車両に忠

警察の交通違反の取り締まり活動を、違反者が出ないように予め通行車両に忠告した場合。
罪に問われることはあるのでしょうか?

というのも、友人の運転で何度も通っている道を通ろうとしたところ。
時間帯進入禁止(7時~9時)に違反したということで、進入禁止区域の入り口から見えないところに隠れていた警察に捕まってしまいました。

違反したのは私ではなく友人ですし、取締りの現場にいるなんて初めてなので、周囲を見物していたのですが。

どうやら警察は違反者が多く居ると予想したのか10人近くは警察官がいました。
やり口が汚いと抗議する友人に対して「死亡事故も起きていますし」とかなんとか事故防止のための取締りをアピールする警察官。

しかし、10人も使って隠れて違反するのを待ち構えているよりも。
警察官1人が注意を促すプラカードか何かをもって警戒した方が、ずっと事故(あるいは違反)防止になると思うし。経費の削減になると納税者としては思うわけですよ。
規制されている時間はたったの2時間だから、大変で実行不可能なんてこともないでしょう。

そこで、警察が隠れている所の手前で。
「交通標識に注目してください、この先で取締りが行われています」
とか掲示した場合。
警察に叱られるような理由があるのかを知りたいのです。

警察の交通違反の取り締まり活動を、違反者が出ないように予め通行車両に忠告した場合。
罪に問われることはあるのでしょうか?

というのも、友人の運転で何度も通っている道を通ろうとしたところ。
時間帯進入禁止(7時~9時)に違反したということで、進入禁止区域の入り口から見えないところに隠れていた警察に捕まってしまいました。

違反したのは私ではなく友人ですし、取締りの現場にいるなんて初めてなので、周囲を見物していたのですが。

どうやら警察は違反者が多く居ると予想したのか10人近くは警察...続きを読む

Aベストアンサー

>警察官1人が注意を促すプラカードか何かをもって警戒した方が、ずっと事故(あるいは違反)防止になると思うし。

その日のその場所だけ事故を防ぐならそうだろうね。

けどそいつは翌日にはまた違反をするだろう。
違う所でも違反をするだろう。


一度捕まればその場所だけじゃなく「また警官がいるかもしれない」という心理が働く。
だからその場所に限らず当分の間は違反しないようにする。


警察がやるべきなのは「その場所だけ事故を防ぐこと」じゃないわけよ。

その場所で取り締まることによってあらゆる場所での事故を防ぐことが目的。

だから罰を与えるのが一番効果が高い。


>「交通標識に注目してください、この先で取締りが行われています」

何も問題無し。むしろ事故防止に役立つし良いこと。

ただ、広告物扱いになるから私有地ならいいけど路上に掲示したら違法行為。

Q電車の停止位置について

停止位置、10
停止位置、12
停止位置、共通
停止位置、併合

これの意味がわかりません。どういう意味ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私が良く利用する線区は、普通列車だけでも4両・6両・8両・10両・12両の編成パターンがあります。
ホームへの階段やエレベーター、改札の位置にもよりますが、さすがに4両編成と12両編成の先頭車両が同じ位置に停車するわけにもいかないですよね。

というわけでご質問の内容は、列車が何両編成によって停止位置目標を分けていることに由来するものです。

停止位置目標が12だと12両編成以下の列車、10だと10両編成以下の列車、4だと4両編成以下の列車の先頭車両をその位置に合わせて停めるようにします。

また共通位置は、最も編成数が長い列車に対しての停止位置目標である場合や、編成両数に関係無く停車位置を固定さたい場合に設置されるものです。

併合についても、既に回答が出ている通りですね。

参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/tarumi/T0531_01.html

関西地区のJR線の事例が中心ですが、このURLも参考になります。

Qスピード違反の取り締まりについて(認められない速度違反を認めたくないときは?)

先日、環状八号線にて、スピード違反にて取締りを受けました。
しかし、確かに私の走行速度は制限速度60km/hのところを
100km/hくらいにて走行していました。
パトカーより停止命令をされ、パトカーに乗り込むと
130km/hという速度で追尾のメータがホールドされていました。
そして、パトカーに乗り込むや否や、「君はこの速度で走行してたからね。わかった。」
とかいわれました。
私はその速度を認めることはできない、と言ったのですが、違反切符と、印刷した紙を貼った書類にサインを求められましたが、拒否をしました。
そして、その後供述調書を、
「言いたくなければ言わなくていいですから。」
といい、書き始められたので、質問には答えないでいると、
「黙秘するのね、じゃぁ、こっちにだって方法はあるんだから。」
といわれて、サインも何もせずに帰されました。
警察官の方は感情的になっており、
切符のサインを拒否すると、
「反省しているんだったサインしろ」とか、
「(サインしないんだったら)お前みたいに反省
しないやつからは免許取り上げなんだよ」
などといわれました。

そして、後日その取締りをした交通機動隊員から
電話がかかってきました。
「検察庁に書類を送ったんだけど、調書がないから
書類が返却されたので、調書を取りに来てくれ」と
言われたのですが、僕は納得できないからサインを
しなかったし、検察庁に拒否されたのに、
これから調書を取ろうとしていることに納得いきません。
こういうことは現行犯時に認めなかったら、
意味がないと思うのですが、これから出頭しろ
といわれていることを拒否したりしたどうなるのでしょうか?
現場にて、「お前が、出してたからって言っているだろう」
と、納得のいく説明も受けられませんでした。
今後の対応について、どうしたらよいのか教えてください。
よろしくお願いします。

先日、環状八号線にて、スピード違反にて取締りを受けました。
しかし、確かに私の走行速度は制限速度60km/hのところを
100km/hくらいにて走行していました。
パトカーより停止命令をされ、パトカーに乗り込むと
130km/hという速度で追尾のメータがホールドされていました。
そして、パトカーに乗り込むや否や、「君はこの速度で走行してたからね。わかった。」
とかいわれました。
私はその速度を認めることはできない、と言ったのですが、違反切符と、印刷した紙を貼った書類にサインを求められましたが...続きを読む

Aベストアンサー

まず正式な流れから説明します。現場で違反を認められないときは、切符にサインせず、何故認めないかの調書を書く必要があります。この調書は後に検察庁に送られ起訴に値するかどうかの判断時に参考になるでしょう。

ですから調書がないと検察で受け取らないのは当たり前です。たとえ黙秘であっても調書は必要なんです。それを警察官がビリビリに破いて調書を取らなかったなんて、それはあきらかに警察のミスです。

この件はあなたにとってラッキーでもしかしたら違反自体がなかったことになるかもしれませんよ。
それは警察官がキレて調書を破いてくれたことです。
この警察官はバカなことに自分で破いたんですよね。ということは書類に不備があって検察庁に返されるのも当たり前です。でもそれはあなたの責任ではありませんから出頭する必要もありません。

検察庁は受け取ってくれない、あなたは出頭してくれないであなたの書類はきっと中に浮いている状態なので処分しようがないのです。現場の警察官はきっと怒られて困っているでしょう。あなたがその警察官に対して困っているのを見過ごせないような優しい性格の持主ならばただちに警察署に駆けつけるべきです。まあそれは冗談として、そのためその警察官は必死になってあなたに調書を書かせようとしてきます。脅しやなだめたりすかしたりしてくるでしょう。でもそんな手に引っかかってはいけません。あくまでも向こうのミスなんです。「警察官が自分で調書を破いたのだ」と言って拒否すればいいのです。

もっともあまりにしつこいようだと上司(課長以上、できれば署長がいいかも)に当時のその情況(現場の警察官がビリビリに破いたということ)を話したらどうでしょう。ただでさえ警察不信の報道がされている昨今それ以上の追及はしないかもしれません。その上司にいってもだめなら「このことをマスコミに話す」くらい言ってもいいかもしれません。だってあくまでも向こうがかってに調書を破いたんですから、あなたは正当な手続きに基づき拒否しただけなんですから。それを今更何だ!といってやりましょう。

まあ仮に調書を作成することになったときのアドバイスを。調書は警察官が書くので、自分の都合のいい表現や言い回しになります。しかし本来は警察官の意思には関係なく被疑者の言い分をそのまま書くのが原則ですから、気に入らなかったら何度でも「ここはこういう風に書いてくれ」と主張すべきです。「当時100キロは出していたが130キロでは絶対にない」ということも正直に書いていいでしょう。もちろん今回の警察官のキレぶりや応対、そして自ら調書を破いたことは絶対に書いてもらわなければなりませんよ。それにたいする不信感も。つまりそんな警察官の取り締まりに信憑性があるとは思えないというような内容に。

例え警察官が「そんな事実はない」といってもこれはあくまでもあなたの言い分が記される調書なのですから、あなたが思ったことを書けばいいのです。
書式は決まっているのであなたが書いた原稿を持っていって「このとおりに書いてくれ」と書き写してもらうのは問題ありません。それに取り締まり時の時刻や情況は警察の方で書き入れます。

検察庁に送られてあなたの主張が認められれば不起訴となり処分はされませんが、もし起訴されれば裁判になります。まあ裁判になる確率は少ないですが、例え裁判になったとしても最初に払うべき罰金と多少の印紙・手数料等の出費で済みますからやってみる価値はあります。ただ何度も裁判所へ足を運ばなければなりませんので時間に余裕がないとダメですが。

もし事態が変わったりわからないことがありましたらまた補足ください。

まず正式な流れから説明します。現場で違反を認められないときは、切符にサインせず、何故認めないかの調書を書く必要があります。この調書は後に検察庁に送られ起訴に値するかどうかの判断時に参考になるでしょう。

ですから調書がないと検察で受け取らないのは当たり前です。たとえ黙秘であっても調書は必要なんです。それを警察官がビリビリに破いて調書を取らなかったなんて、それはあきらかに警察のミスです。

この件はあなたにとってラッキーでもしかしたら違反自体がなかったことになるかもしれませ...続きを読む

Q一時停止の停止位置について

一時停止の標識がある交差点で横断歩道がある場合は、横断者がいる場合は横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止しなければならないと思うのですが、横断者がいないことが明かな場合はどこで停止すればよいのでしょうか?
横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)で一時停止して、それからもう一度交差点の手前で停止する、ということになるのでしょうか?
すいませんがどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょびっと訂正
>横断者がいる場合は横断歩道の手前(停止線がある時はその手前)
>で一時停止しなければならない
正しくは、一時停止して歩行者の横断を妨げてはならない(歩行者優先)
歩行者がいない場合は、停止線(一時停止の方)で停止して・・・・ですね。
最初に質問文を読んだ時に、"車~一時停止~横断歩道~交差点"の順番なのかと思いました。
"車~横断歩道~一時停止~交差点"の順の場合ですよね。
ならば歩行者がいない場合は、停止線(一時停止の方)で停止して・・・・で良いと思います。

Q自動車運転免許ゴールドカードで、軽違反(一時停止義務違反)をしてつかま

自動車運転免許ゴールドカードで、軽違反(一時停止義務違反)をしてつかまり、その時罰金は7000円で点数は-1でした 警察の方は三ヶ月何もなければ、点数は消えますと言われました  この場合、三ヶ月違反が何もなく点数が消えたとしても、次回の書き換えはゴールドではなく青でくるのでしょうか

Aベストアンサー

点数は消えますが、違反暦は消えません。
次回更新はブルーの有効期間5年になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報