プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

jw_cad から座標データを取得、または書き込みできる外部変形はありませんでしょうか。

「エクセルの表で座標を入力しエクセルVBAでJw-Cadにデータを送り「座標」でデータを読み込んだり、Jw-Cadの「外部変形」で作図したりできる」

という記述をネットで見たので、いろいろと探していたのですがどのような外部変形なのでしょう。素人で分からないことだらけなので、教えていただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

HiroCom777さんのJwwDataViewerExはjw図面内の情報を


全て抜き出してくれます。
(エクセルから情報を抜き出したいjw図面を指定)
コードも公開されていますので参考になるのではないかと思います。

エクセルに座標入力したらそれを記入するというのは、
道路図作成用のソフトで見かけたことがあります。
(測量した座標をエクセルに記入したらjw図面内に道路図が記入される)
アドレスは忘れてしまいました。

座標ではありませんが、土器手 茂さん作成Excel to Jw_winという
エクセルに記入した表を掛線付きでjwに貼り付けることができる
エクセルアドインなんかもあります。

Jw_cadの質問掲示板でたまに話題に上がっているのを見る限りでは
詳しい方が多数いらっしゃる感じなので(自分は内容が理解できませんが)
そちらで質問したほうがいいかもしれません。

batファイル・VBS経由でエクセルにデータ取得する方法は
jw_cadの掲示板にいっちさんが公開してます。

リンクが文字数制限にひっかかったので
HiroCom777さんHPとjw_cad掲示板のリンクだけはっておきます。

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~hirocom/VBdeJW/,http:/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます!参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/22 22:09

座標データで何をしたいかが分からないと


外部変形が選べないかと思います
敷地図を書く物は、幾つかあります

座標ファイルコマンドがありますので
書き出し、読み込みは標準で出来ます
ヘルプを参考にして下さい
エクセルが使えれば、思い通りに作図させられるようになると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!ヘルプを詳しく見てみます。

お礼日時:2009/07/22 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!