プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉38歳、私は32歳の会社員です。
姉はすでに入籍しているのですが、近々身内(相手方は母親と妹夫婦、姉側は母・叔母・わたしの合計8人)だけで、小さな式と食事会を行います。
理由があり、披露宴は別に、来年初冬に行う予定だそうです。
正直、身内だし、自分が結婚するとしても式を挙げるつもりはないので、姉へのお祝いはプレゼントくらいでいいかな~と思っていました。ただ、いろいろ調べると、身内で10万円が相場とか・・・正直、ちょっときついです。
あと、来年の披露宴にはわたしは彼氏(家族公認です)と一緒に呼ばれています。だから、そのときにお祝いを出さないわけにはいかないと思うんです。

こういう場合は、式のときに出すべきか、披露宴のときにまとめるか、どうしたらいいのでしょう?
また、実際に皆様ならいくら、送りますか?

A 回答 (2件)

姉妹だし~10万が相場ですよね

その代わりお姉ちゃんには言いましょう~
”後で結婚した方には倍返しらしいよ”と
式に時で好いんじゃない^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

結局、財政状況を考えて、式のときに5万円にしました。
あとで姉から、「披露宴の時はいらないからね♪」とメールがきました(^^)

もう貴方の経済状態で決めれば良いでしょう。

私なら、披露宴の時に彼と二人で100,000円のお祝いをするな。
まあ、これは姉妹のとこで、お互いさまですからお姉さんと話したら如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

結局、財政状況を考えて、式のときに5万円にしました。