私は6年制に通っている中学3年生です。私たちは高校受験がない分、今
文・理分けや将来の進路について考える時期なんです。
 私は人に何かを教えることが好きです。クラブ(吹奏楽なんだけど)とかでも、
いろいろ教えるのが大好き。それで小学校の先生になりたいんだけど、子供が大好きってわけではないし(好きだけど)、大人数の前で話をするよりは、少人数に
細かいことを教えることの方が得意かなとも思います。こんな私に「こんな仕事があるよ」とか「こんなのどう?」とかあったら教えてください。
 あと得意なのは音楽と英語です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

音楽と英語ができて少人数といえばやっぱり音楽教室か塾の先生なんてどうかなと思います。

私は、アルバイトで塾の講師をしながら短大の幼児教育科に通っているのですが、やっぱり人に教えることって楽しいけれど大変ですよね。幼児教育で言えば、子どものことは好きじゃなきゃできないって思っているかもしれないけれど、そんなのはビジネスと割り切ってしまえば教えるだけならできると思います。でも、仕事が楽しくないと人生面白くないですよね。まだまだこれからゆっくり考える時間があると思うので、がんばっていい仕事見つけてください!!
    • good
    • 0

何はともあれ、教育学部(教員養成用の)行くことをお薦めします。

学校以外の教育であれ、ものの教え方を学べるところへ行くと良いと思います。教員免許は他の学部でも取れますが、教育環境は良くありません。
さて本題ですが、Ri-ckyさんのおっしゃるとおり教えるという仕事はいろいろあります。どの会社でも新入社員研修で教育担当の人もいますし。まあ単純には塾の講師、家庭教師、音楽教室の先生でも良いでしょう。私は学生時代テニススクールのコーチをしておりましたし。これらの仕事は学生時代にアルバイトしておくことをお薦めします。お金よりも現場で人を教えることの難しさと大切さをより受けられるからです。アルバイト情報誌を一回買ってみたらいかがでしょうか。思いがけない職種に出会えるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

音楽が好きなら、音楽の先生は?


 ピアノの先生とか。
 あとは、英語が得意なら、学校の先生ではなく、塾のようなところで教えるとか・・。
 どちらも、子供だけではないと思いますよ。
    • good
    • 0

“教える仕事”という事で・・・私なりの提案を!


私の彼はある全国展開のファーストフード店店長をしています。
教えるだけが仕事ではなく、接客・調理・アルバイト管理・金銭管理など
1つの店の運営を全て任されています。

“教える”という点では、アルバイトに一から教えていき、
最終目的は自分(店長)と同じレベルにまで育て上げることです。
しかし、アルバイトさんは入れ替わることがよくあるので
(もちろん10年以上の方もいますよ)
新しく採用した方には、また教育することになります。

少なからず、人の上に立って仕事をすれることになれば
自然と“教える”立場になっていくのではないでしょうか?

飲食業でも“教える”事があるという事です!
参考までに・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生女子です。もうすぐ受験生です。私は国際的なことに興味があります。それで筑波大学の国際総合学類へ

高校生女子です。もうすぐ受験生です。私は国際的なことに興味があります。それで筑波大学の国際総合学類への進学を考えています。調べてみると、国際総合学類では国際的な法律や経済などを学ぶコースと情報的なことを学ぶ?コースのどちらかを専攻することがわかりました。法や経済の方を選びたいのですが、そのコースの男女比はどんな感じですか?私はあまり男性と話すのが得意ではなく一度だけ出来たことのある彼氏にもデートしても楽しくないと言われてふられたことがあります。もちろんまた彼氏を作って今度こそはふられないようにしたいなあとも思ってはいますがそういうことはサークルだと思いますし、一緒に勉強するメンバーはやっぱり気の合う女の子が多い方がいいです。また日本の経済なんかにも少し興味があるので社会学類の方の男女比も教えて欲しいです。関西在住で筑波大学を意識し始めたのは最近なのでオープンキャンパスなんかには行けてません。

Aベストアンサー

はじめまして、筑波大学ではありませんが元国立大学関係者です。

筑波大学の学生便覧が下記にあります。15ページに国際総合学類の学生数(男女数)も掲載されています。これによると女子学生が半数以上います。コースによる違いはかかれていませんが、おそらく同じぐらいでしょう。社会学類の女子学生は1/3程度のようですね。

筑波大学は筑波学園研究都市の中核となる大学で敷地面積が広い大学です。大学構内に循環バスが走っていますが、構内の移動には自転車が欠かせません。ただ人工都市ですので都市の中にあそべる施設というのはあまりなく、東京にでなければなりません。もっとも。昔は東京に出るのに不便でしたが、今はつくばエクスプレスがありますので便利になりました。

大学を希望するのは男女比で選ぶのもありだとは思いますよ。ただ学生が下宿するとなるとお金がたいへんかかります。それでいえば、筑波の特別の魅力がなければ、関西でも有名な大学がありますので、そちらを選ばれた方がよいかと思いますが。

受験勉強頑張ってくださいね。応援しています。

筑波大学学生便覧
https://www.tsukuba.ac.jp/campuslife/pdf/h27_gakusei_binran_jap.pdf

はじめまして、筑波大学ではありませんが元国立大学関係者です。

筑波大学の学生便覧が下記にあります。15ページに国際総合学類の学生数(男女数)も掲載されています。これによると女子学生が半数以上います。コースによる違いはかかれていませんが、おそらく同じぐらいでしょう。社会学類の女子学生は1/3程度のようですね。

筑波大学は筑波学園研究都市の中核となる大学で敷地面積が広い大学です。大学構内に循環バスが走っていますが、構内の移動には自転車が欠かせません。ただ人工都市ですので都市の中...続きを読む

Q理数だけ大得意・こんな人は私立しか無理ですか?

息子のことで相談します。

うちのバカ息子は私立高校の国公立大学を目指すクラスに通っていますが、文系教科が大の苦手です。
字はドヘタクソ、漢字は読めるけど書けないし、暗記モノは大キライです。
化学、物理、数学なら自信マンマンだし根が好きでいくらでも勉強するのですが、国語と社会(倫理はまだ好きな方だそうです)はダメダメ。

「まだ1年生なんだから、捨てるのは早すぎる!私立なんてお金がかかるからウチの家計では無理」と言い聞かせているのですが、キライなものを努力で乗り切ろうという気概が感じられません。

まだ1年生だから今後に期待してはいるのですが、聞いておきたいです。

こんな人だと、センター試験で落っこちて国公立は絶望でしょうか?
また、同様に文系が大キライだけどそれでも国公立に入れた方、経験談御願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
私はいま大学院に通う学生です(理系です)。
私の場合実は数学が苦手だったんです(笑)
あと物理も・・エヘッ
とまあこんな私でもそこそこの国立大学に行けました。
確かに国語(現代文・漢文・古文ってヤツ)は嫌いでしたよ。
けどやらなきゃセンターで失敗するのが明らかでしたし
家の事情もあって国立のみという環境でした。
私の場合はこの大学に行きたいと前から
思っていたのでどうにか頑張れたような気がします。

高校1年生の時はほとんど勉強しませんでした(笑)
それ以外のことがとても楽しくて勉強?って感じでしたよ
それでも高校3年になる前ぐらいから
周りの雰囲気も変わってきたしそろそろオイラも
勉強しようかな・・となりました。
そこからはそれなりに勉強しましたけどね。
だから彼も時期がくればやるんじゃないかと思います。
嫌いな国語も受かる為には・・です。
それでもやらなきゃホントのダメ人間です(笑)
私の両親はほとんど口は出さなかったし
出さなくてもいろいろとサポートしてもらえたことは
私にとって大きな後ろ盾になった事は確かです。

もう少し泳がしていても大丈夫なような気がします。
やる時はやる人間だと信じてあげる事が先に繋がると私は思います。
若造ながら勝手な意見をお許し下さい。

はじめまして
私はいま大学院に通う学生です(理系です)。
私の場合実は数学が苦手だったんです(笑)
あと物理も・・エヘッ
とまあこんな私でもそこそこの国立大学に行けました。
確かに国語(現代文・漢文・古文ってヤツ)は嫌いでしたよ。
けどやらなきゃセンターで失敗するのが明らかでしたし
家の事情もあって国立のみという環境でした。
私の場合はこの大学に行きたいと前から
思っていたのでどうにか頑張れたような気がします。

高校1年生の時はほとんど勉強しませんでした(笑)
それ以外のことがと...続きを読む

Q得意科目、不得意科目

推薦の面接で
「得意科目、不得意科目はなんですか??」
と聞かれたときに何て答えようか迷ってます

得意科目は歴史でぶっちぎり成績がよくて4.8あります。
でもその成績がよかった理由はただ単に暗記が得意なだけで歴史
になんの興味もありません。
「得意科目は歴史です」
なんて答えて突っ込んで質問されたりしたら答えに詰まるし、、、
この場合は「暗記がとくいで先生がわかりやすかったからです」とか答えてもいいのでしょうか?

また苦手科目は美術なのですが
「なぜ苦手なのですか??」とか聞かれたら
「頑張ったのですが絵のセンスがなかったようです」
とかでもいいのでしょうか??

ちなみに受ける学部は生物系です。

Aベストアンサー

面接とのことでがんばってくださいね。
高校で以前進路指導をしてました、その経験からかるくアドバイスを。

得意科目の歴史についてですが、
「暗記がとくいで先生がわかりやすかったからです」
は、イマイチなかんじがします。
科目に対して積極性というか、自主性が感じられない感じがします。受身な感じがします。
「はじめは先生の話が面白く興味を持ち、歴史を知ることの重要性や面白さを知り、夢中で勉強しました」とか多少オーバーに話したほうがいいと思います。
なんとなくとりつくろうと失敗しそうだということであれば、実際は2番目3番目の成績なんだけど、好きな科目を挙げたほうがいいと思います。
「歴史のほうが成績いいですよね?」
なんて面接官もいわないと思いますが、もしいわれたら、「それは暗記が得意で自然と成績がついてきただけで、好きで得意なのは○○です。」って言えばいいと思いますよ。
得意科目不得意科目なんて、答えやすいし、リラックスさせるために聞く質問だと私は思ってるんですけど。。。

苦手科目については質問者さんのおっしゃてる感じでいいとも思います。

面接とのことでがんばってくださいね。
高校で以前進路指導をしてました、その経験からかるくアドバイスを。

得意科目の歴史についてですが、
「暗記がとくいで先生がわかりやすかったからです」
は、イマイチなかんじがします。
科目に対して積極性というか、自主性が感じられない感じがします。受身な感じがします。
「はじめは先生の話が面白く興味を持ち、歴史を知ることの重要性や面白さを知り、夢中で勉強しました」とか多少オーバーに話したほうがいいと思います。
なんとなくとりつくろうと失敗...続きを読む

Q大学もう行きたくないです...。 私の学部では総勢300人いて、週に2回20人の少人数クラスの授業が

大学もう行きたくないです...。
私の学部では総勢300人いて、週に2回20人の少人数クラスの授業があるのですが完全にハブられました。
人身事故で電車が遅延したせいで自己紹介含めた最初の授業に遅刻してしまい、しかも私がついた頃には授業は終わり休み時間にもうみんなUNOをしていました。
それでも、頑張って声をかけて参加はさせて貰ったんですが誰が誰か名前も分からないしもう既に輪が出来ていてノリについていけませんでした。
そして、延滞証明書を教授に届けに行った時には僕と数人を除いた男女のメンバーでワイワイお昼ご飯を食べていて今度そのメンバーで下宿生の家にすき焼きパーティーをしに行くらしいです。
また、同学部の他のグループももう固まりつつあり完全に取り残されました。
もうどうしたらいいのでしょうか?
せっかく浪人してまで頑張ってやっと入れた大学なのに誰とも馴染めない惨めな生活が続くと思うと辛く本当に情けないです。
これからどう過ごしたらいいのでしょうか

Aベストアンサー

>僕と数人を除いた男女のメンバーで

「僕と数人を除いた」ということは、あなた一人が仲間はずれというわけではないのでしょう?
「リア充」グループでわいわいキャッキャと楽しく遊ぶために、大学に入ったのですか?
なにも授業を受けるメンバーでのグループだけが、交友関係ではないでしょう。授業は授業と割り切って、他のサークル(学内サークルでも、学外サークルでも)の付き合いとか、進級すればゼミ(研究室)での、もっと少人数で濃い人間関係が始まりますよ。
たった20人という少ない人数の中に、自分と馬の合う人がいる、というだけでも、確率的には奇跡的だと思いませんか。本当は相性が余り良くないのに、一人でいるのが怖いから無理してつきあって、ウェーイ!とかリア充ごっこするのって、そんなに大事ですか。
もっと大人の人間関係作りを目指しましょうよ。
「馴染めない」のが「惨め」だと思わないことです。
休み時間にUNOをやったりグループを作ったり、そんな子供っぽい人間関係など、こちらからお断りだ、くらいに考えても良い年齢だと思いますよ。

Q大学の寮に入りたい。けど先輩とかが心配です

志望大学では、酒を勧めたり、マージャンをやったりするそうなんですが、正直バイトとかやったり、彼女作ったりとかで、もっと別のことを優先させたいのですが、やはり寮に居る限りはそういった関係をもたなくちゃいけないのでしょうか?

関係をもたないというよりかは、軽くあったらしゃべる程度で毎日遊ぶとかいうまではあまり嫌なんですが・・・(気が合う人ならいいのですが、気の合わない先輩に麻雀を強制させられたりすることがあるのか心配です)

個室の空間と共同の空間とがあり、生活してたら必ずは他の人とかかわらなくちゃいけませんが、やはりプライベートを優先させたいです。

Aベストアンサー

↑の方は大丈夫か。そういう杓子定規は通用しないよ。
きみは入った会社で「残業代が出ない」と労働局に通報するのか。
ともだちがいろいろな寮にいましたけど、個人差、寮差です。当然、君も寮名、大学名を書くべきだよね。

>酒を勧めたり、マージャンをやったりするそうなんですが、正直バイトとかやったり、彼女作ったりとかで、もっと別のことを優先させたいのですが、やはり寮に居る限りはそういった関係をもたなくちゃいけないのでしょうか?

男子寮だと濃いめみたいですよ。ジョークで後輩を金髪にしたとか坊主にしたとか言ってたので。ただバイトとか彼女とかもふつうにいたので別段問題はないでしょう。

>関係をもたないというよりかは、軽くあったらしゃべる程度で毎日遊ぶとかいうまではあまり嫌なんですが・・・(気が合う人ならいいのですが、気の合わない先輩に麻雀を強制させられたりすることがあるのか心配です)

寮によります。強制と言うわけじゃないですが、多少そういう傾向は見受けられましたよ。

>個室の空間と共同の空間とがあり、生活してたら必ずは他の人とかかわらなくちゃいけませんが、やはりプライベートを優先させたいです

もうそれなら寮は避けた方がいいですね。

↑の方は大丈夫か。そういう杓子定規は通用しないよ。
きみは入った会社で「残業代が出ない」と労働局に通報するのか。
ともだちがいろいろな寮にいましたけど、個人差、寮差です。当然、君も寮名、大学名を書くべきだよね。

>酒を勧めたり、マージャンをやったりするそうなんですが、正直バイトとかやったり、彼女作ったりとかで、もっと別のことを優先させたいのですが、やはり寮に居る限りはそういった関係をもたなくちゃいけないのでしょうか?

男子寮だと濃いめみたいですよ。ジョークで後輩を金髪に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報